大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ほぼ寝たきりに
介護生活っていうのは前向きになれたり、
なれなかったりが1日の間でコロコロするもんですねー。




ぐったり1



朝ごはんを残してヨロヨロとお気に入りの座布団付近に移動、
どすんって感じで横になりました。
帰宅するとほぼ同じ位置から動いていなくて
立ち上がれなくなっていました。
夜ごはんは牛肉の薄切りを1~2枚。
水を飲むのが下手になってしまいました。




ぐったり2



この日は雨だったので一日室内に。
朝ごはんは食べられず。
14時過ぎに様子を見に一時帰宅しましたが
やはり移動は出来ない感じ。自分で水も飲めません。
コメントでカステラもいいよーと教えて貰ったので
買ってきて差し出しましたが食べず。




ぐったり3




自分で食べない、飲めないというのは
自然界では生きていけないってこと。
どうしようか悩みましたが見ていられず
水だけはシリンジを使って飲ませることにしました。
ずっと下痢をしてるので脱水してるからね。




おむつ



前回立ち上がれなくなったときにオムツを用意していて
室内ではずっとオムツを装着しています。
子供が身近にいない私にとってオムツの着脱は今回が初めて。
ちょっと楽しい。
医師に下痢が止まらないこと、
膀胱炎のときのように尿に血が混じっていること、
食欲がないので投薬を止めたことなどなどを報告して
今後の展開、今後の選択肢、その場合の対処法などを聞きました。




介護用グッズ



新しいおちび介護グッズです。
毛が簡単に振り払えて、汚れても洗ってすぐ乾く
膝くらいまであるかっぽう着ないかなー?と思って。
レインコートを後ろ前にして着ています。
これだと着ている服は気にしなくていいから。
台湾に旅行した時、バイクに乗る人がパーカーを後ろ前に着て
風よけにしていたのがヒント。
今まではヘタンと座った時にクッションになる毛が必要だったけど
寝たきりになったからいいよね、短い方が洗いやすいしってことで
オチリ・尻尾周りの毛を短く切りました。
切ってると楽しくなってきてどんどん広範囲をカットしてました。
起き上がれないおちびが嫌がって途中で立ち上がろうとしたくらいに。
マヨネーズボトルは本来はお好み焼きの上に細くラインが引うためのもの。
横一列に5つくらいの穴があいてます。
お湯でオチリを洗っていますが、水洗いだけでは匂いが気になるので
これに薄めたリンスを入れてかけてから、また水で洗い流してます。




しんどいの?



この日1日で3回もオチリ洗ったからぐったり。
食欲は少し出てきたので葛湯(ドットわんスープ入り)を与えたけど
半分くらい吐き戻してた。
相変わらずタールのような下痢。
それでも食べたいようなのでカステラを少しと半茹でササミ1本。
本当は下痢のときは絶食が良いんだけど、もういいかなって与えてます。
食べたいのなら食べさせてやろうと。
おちびの体には負担なのかもしれないけど。



食べる気力があるってことは・・・
おちびちゃん、もうちょっと頑張るつもりみたいです。



SPANK
介護する側も精神的に辛い時期に入ってしまいましたね。
それでも一見クールに、しかし全力で立ち向かっているbonnyさんを尊敬します。
せめて、おちびちゃんの下痢が治まって体力が消耗しませんように!!
2012/04/13(金) 05:42:54 | URL | [ 編集]
Kiyoppi
今日の穏やかな表情のおちびちゃんを見て切なくなりました。頑張るんですね!
一日でも快適に過ごせる日がある事を祈ってます。私も16才のヨーキーを看取った事がありますので、お気持ちお察しいたします。
2012/04/13(金) 12:26:07 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
おちびちゃんもbonnyちゃんもがんばっていますね。
カロリーメイトが良いと聞いたことがあります。
固体をたべないようなら液体をスポイトで。
何の力にもなれないのが辛いけど見守っています。
2012/04/13(金) 13:28:48 | URL | [ 編集]
ゆるさく
脱水気味になったり必要なミネラルが不足すると立ち上がり難くなるんだよね。
血圧下がって来るし。
私もよくなるから何となくそう言うのもあるのかなーと。

ぼにたんが一生懸命だからおちびちゃんも頑張れるんだと思うよ。
まあお互い様なのだろうけど。
大変だと思うけどいっぱい世話したげてー('-`*)
2012/04/13(金) 15:33:27 | URL | [ 編集]
マルコ
舌がうまく動かせなくて飲めないならシリンジ(針のついていない注射器)がいいけど…
ケチャップとかの容器でも代用できるよ

生クリームやバニラはどうかな
2012/04/13(金) 15:58:00 | URL | [ 編集]
マルコ
ごめん…bonnyさんシリンジって書いてあるね(動揺してるわ…)

足先を温めてあげると気持ちがいいから蒸しタオルマッサージしてみてね
おちびちゃんが少しでも楽になれますように
2012/04/13(金) 16:08:05 | URL | [ 編集]
だいこん
お尻洗いは・・排便後必ずだったので・・
下にペットシートを何枚かしいて・・
下半身のオムツを半分あけた状態で・・
食品用アルコールで洗ってました。。ゴルだから多量。。
1本のアルコールスプレーが一日分持ちませんでした。。
重曹水も匂いを取ります。。
ただ一般のスプレーボトルに入れたら目が詰まりますので・・
重曹水を入れてあるようなボトルのほうがいいかも。。
(すぐには詰まりはしませんが)

やっぱり便は真っ黒でゆるゆるですもんね。。
ご飯を食べなくなったら・・旅たちの準備をしてるんだね。。
と思って無理にやるのはやめました。。
一緒にいてずーっとお話をしてやってました。。
鼻先に持っていって食べたいのだけ・・与えました。。
いつも言ってた。。
「頑張らんでよかとよ。。ゆっくりせんね。。母はなんとかやっていくけんさ」って。。

2頭とも癌でしたが・・
マーなどは15歳でしたから・・治療はしませんでした。。本犬が一番笑顔になる方法を選んだつもりです。。
ブータンは・・治療してる暇がなかったけど。。
でも・・いっぱい遊んだ。。ぎりぎりまで。。

応援してますね。。


2012/04/13(金) 20:29:44 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
