大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011節分そして立春
突然ですがこの画像からご覧下さい。





2月ネイル




2月はバレンタインがあるのでハート多めで。
でもバレンタイン過ぎても今月はこのネイルで過ごします。
爪先の模様はピーコックっていう模様らしいです。
私の担当ネイリストさんは「出来る?」と聞くと
「出来ます、試験以来やってませんけど」と言いました。
ごめんね、いつも面倒な客で。



さて昨日は節分でした。
豆まきはしなかったけれど、丸かじりはやりました。





2011節分1




そして毎年恒例になりつつあります・・・





2011節分2




何年前かな?初めてエビスに作った犬用恵方(肉)巻き。
あれ以来毎年作ってます。中身はその時々で変わるけど。
手慣れてきて今年は所要時間7分で作れました。
(材料切る→2分、巻く→2分、レンジ加熱→3分)
おちび、エビスと同様に喉に詰まらせる勢いで食べてくれました。
そして今日は立春。全国的に暖かい一日になりました。





2011立春




おちび、10日も前から毛が抜けてました。
まだ寒いのにーと思いつつ、もうすぐ暖かくなるんだなーと思ってました。
おちび予報、なぜか当たるんです。 
どうでしょう?気象庁で雇いませんか?







 ←今日も クリック ありがとー♪




妙齢ですから
ある日のおちびご飯(夜)。






生ササミ





いろいろ入った野菜おじやに生ササミなどなど。
同じ日の私ご飯(夜)。






豆ばっかり





大豆ばっかり摂り過ぎ?






まどろみちぅ






うるさーーいっ!!
おちびに間違いだらけの指摘なんてされたくないやい!








 ← クリック しましょうそうしましょう。




どうしても食べたくなったもの
姉が家を出てから、キッチンに立つ機会が増えました。
別に姉がご飯を作ってくれていた訳ではありません。
我が家にTVは2台。設置場所は私の部屋とキッチン(食卓)。
よく姉がキッチンに居たので、私は遠慮してあまり出入りをしなかったのです。



先日「今日はどうしてもこれが食べたい!」と体から欲求がありました。
家に帰ったらアレを作って食べよう!と
夕方くらいからそのことで頭はいっぱい。
帰宅の車中なんて、もうウキウキ♪
そんなにまでして食べたかったものとは・・・・





納豆おろし1




納豆たっぷりのおろし蕎麦。
体がどうしてもこれだ!と訴えていました。
ちなみに蕎麦は岩手の薮川そば(生めん)。
家で茹でても美味しいんですよー。蕎麦に付いてる出汁も美味しいの。
そんな日のおちびご飯は、もちろん・・・・





納豆おろし2




納豆おろし蕎麦。
ただし大根は私の分しかなかったので、おちびは蕪。
私は唐辛子だけど、おちびは人参。
出汁代わりは蕎麦湯IN粉末いりこ。
人ご飯よりワンご飯の方が豪華に見えるのはいつものこと。



おちびはどうか知りませんが、私は体が欲していただけあって
とってもとっても美味しく頂きました。
さて皆さん、日曜のお昼はお蕎麦に決定?(笑)








 ←つるつるっと クリック よろしくー!



療養食もどき
足の診察で病院に行ったおちび。
ついでにしてもらった血液検査で肝臓の数値に問題が!
(GPTという肝障害を示す数値が正常値をかなりオーバーしていました。)



精密検査を受けるまで、ドライフードを与えるのはお休みです。
今回の症状がドライフードから来てるとは思いませんが、一応。
でも手作りご飯では特別何かを控えたり等はしていません。
その辺は気にせず、いつも通りな感じで作っています。
あまりナーバスになると、作る私が追い詰められてしまうからです。



あえて工夫をしていることといえば、いつもは1日1食なのですが
2日で3食の割合にしています。
1日2食にしてもいいのですが、目分量でご飯をよそっているので
つい入れすぎ(与えすぎ)てしまう傾向が私にはありまして・・・。
あと工夫しているのはスープ多めにしています。 
何か根拠があるわけではないのですが、なんとなく。
例えば、こんな感じです。





小いわし1




私は野菜おじやを数日分作って保存し、日替わりで肉とか魚とか
トッピングとかでアレンジしています。
野菜おじやは姉の犬も食べるようにペースト状にしています。
この日はペーストに少し茹でた小さいイワシ(半生)を茹で汁も一緒に。
そしてキッチンドッグのBBパウダーをトッピング。
肝数値が悪いとはいえ、食欲バッチリなおちびちゃん。





小いわし2




思いっきり舌を伸ばして「早く食べたい」アピールです。
野菜おじやの代わりに、こんなものも作ります。





お芋で1




ご飯(玄米とか白米とか色々)の代わりにサツマイモ・里芋を。
今のシーズン物なので安価で手に入ったり、頂いたりします。
根菜を先に茹でて灰汁をとり、あまり火を通したくない物は余熱で。
この日はピーマン・大根の葉です。





お芋で2




他にもシイタケ粉末やひじき・メカブが入ってます。
これをフードプロセッサーでペーストにすると里芋効果でもったりしてるので
シジミでとったスープなどでのばして・・・





お芋で3




この日は鶏胸肉(混ぜて隠れてますが・・・)と手羽元。
トッピングにドライ納豆・オリーブ油・キッチンドッグのシャカシャカ。
シャカシャカにはウコンも入ってるからね。
おちびちゃん、療養食もどきはご満足いただけてますか?





療養食?




まあまあってとこかなー。
注) 療養食もどきであって、療養食ではありません。 あしからず。







 ← クリック して頂けると頑張れまーす♪





ちなみに私がトッピングで使ってるのは、こういうのです。
キッチンドッグ B&Bイースト


キッチンドッグ シャカシャカ


ワンご飯の工夫
野菜さえ小さく刻めば、何でもガツガツと食べるおちびと比べて、
あまり食が進まない姉の犬。
ただし好きそうな物があります。それはこちら。




マンマリゾ ベッキオ(シニア期) チキン(200g×5袋)



とってもいい香りのするレトルト食品。
内容を見ると手作りご飯とさほど変わりません。
手抜きしたいときはこれを使うことにしています。
が! これでも自ら進んで食べようとしない。
なんでかなー?どうしてかなー?
あるとき、少しだけ残ったレトルトをお湯で伸ばして
それだけでは足らないので、おちびのドライフードを少し入れました。





手抜きご飯




すると自ら進んで食べました。 もしかして・・・・?
だからちょっと試しに作ってみました。





基本ペースト




かぼちゃ、サツマイモ、ゴーヤー、人参、トマト、もずく、シイタケ、
こんにゃく、ご飯を煮てペーストにしたもの。





色々肉だんご




鶏ミンチ、合挽ミンチ、鶏軟骨、レバーの肉団子。
これを別々に作って保存しました。
食べさせるときにスープを多めに合わせて、
かつ姉の犬には肉団子を半分に割って与えてみました。




ペースト1




自分で進んで食べました。 大成功です。
これだと薬が入ってても食べます。
姉の犬は『つゆだくだく』が好きなんだ!
これで食べさせる時間は短縮されました。
しかも、いつも硬めのUNKOをしてたのが丁度良い感じになりました。





ペースト2




これは、鶏肉とニボシを混ぜたもの。
ニボシを嫌がる姉の犬にはカルシウム粉末を振りかけました。
食べさせなくても食べるので、その間に違うことが出来ます。





ペーストの元




本日作った野菜おじや。 これで2匹で4日分くらいかな?
野菜は頂き物がほとんどなので、かかった費用は250円程度。
ピーマン、トマト、かぼちゃ、シイタケ粉末、ひじき、人参、ご飯、
茹で大豆、パプリカ、キャベツ。 
犬にキャベツを与えると問題があるといった情報もあるようですが、
私は昔から犬にキャベツを与えているので、気にせず入れてます。
どうせフードプロセッサーにかけるので、野菜も大きく切れます。





つゆだくだく




ここ2~3回は薬も上に落とすだけ。
明日は生肉にもチャレンジしてみようかな?
生肉は香りが少ないからどうかなー?
でもスープが多ければ自分で食べることが分かったので
もうもうもう・・・・・




なんて楽なんだ!!!








 ←今日も クリック ありがとう。



◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
