fc2ブログ

大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
もうひとつの病気
『胸の病気』 の続きです。今回も画像は1枚もありません。
エビスやおちびを楽しみにしてらっしゃる方、申し訳ありません。
そして、暗い内容です。
でも、かなり勇気を出して書いてます。


単なる私の愚痴です。
書くことで、今までブログを通して仲良くなった方達との縁が、切れてしまうかも知れません。
そうなっても仕方ないと思って書いてます。

その点をご理解の上、読んでください。



もうひとつ通っている病院は、心療内科です。
病名は 『うつ病』 です。
私の場合は仕事もできるし、程度があるのなら軽症のほうかもしれません。


おかしいと思い出したのは、東北に行ったとき からです。
夜が眠れなくなり、食欲も落ち、自由な時間はたくさんあって、近くに観光地もあるのに、本を読もうとする気力も楽しもうと思うこともありませんでした。
でも、環境が変わったからだ、家に戻れば大丈夫でしょ!と思ってました。
家に戻ってもダメでした。かえってイライラすることが増えました。
気分は毎日塞ぐばかり、本当に些細な事で泣き出したりするように。


疲れてるんだ・・・。そう思いました。
帰ってきてからゆっくりする時間もなく、1ヶ月の留守の間の仕事の消化に追われてたから。このときには自分で鬱症状の自覚がありました。


彼氏(現在元カレ)に鬱の症状があること、半同棲を一時的に止めたいことを伝え、自宅で自分の時間を取るようにしました。
少し良くなりました。というか、良くなったように感じた。
だから、たまに彼氏の家に泊まりに行きました。


彼氏はお酒と音楽と美味しいものを食べることが好きな人です。
このとき私は、食べることはダメ、音楽も聞けなくなってました。
大音量で音楽を聞かれると、気が狂いそうな感覚になりました。


そのうち、彼氏に会うことが恐怖になりました。
暴力をふるわれたことは1度もありません。
今から思うと、彼氏の好きなことを我慢させてる負い目が私にあって、そうなったのかな?と思います。
それと、ある事件がキッカケです。
私が、外に出かけて行くのが出来なくなってたので、彼氏の家で映画を見ることに。レンタルしてきてくれたのは、以前より彼が見たかった映画でした。彼は自宅で映画を見るとき、いつもファーストフードを買ってきて、見ながら食べます。このときもそうでした。


かつて、エビスが食べ物に執着することを書いたと思いますが、自己主張の激しい子なので、「頂戴、頂戴!」とソファーの足元でうるさくないていました。
「うるさい、エビス!」と彼が足でエビスを注意しました。
もちろん、本気で蹴ったわけではありません。
でも、エビスは吹っ飛びました。
大人の男性の足は、エビスには大きいからだし、エビスもふいをつかれたからですが・・・。
そのときの彼の目線は、TV画面に向けたままでした。
エビスに対して愛情があるのは、分かってます。
あまりにも、しつこくねだるエビスへの教育なのかも? でも、
「この人は自分の思い通りにならないとこんな風になるのでは?」
そう思って怖くなりました。


そして彼は、お酒を飲み始めると潰れるまで、とことん飲む人です。
アルコールが入ると、誰でもそうでしょうが、力加減が変わりませんか?私は飲まないのでよく分からないのですが。
だから、お酒が1滴でも入った彼は、より一層恐怖の存在になりました。私が過敏になりすぎてたんだと思います。


彼氏と別々に過ごす時間が多くなりました。


エビスには無性に会いたいが、彼氏に会うのが怖くて行けない・・・。
落ち込む日が続いたかと思うと、自分は無敵だ!何でも出来る!!と思う日もありました。躁の症状です。


私が心療内科に行きだしたのはごく最近です。
本当に悪いときはいけませんでした。
症状の説明も出来ないし、決断力は以前の自分からは想像できないほどありません。仕事も出来てるようで、集中力がないためはかどりません。毎日が苦しく、なにより、変わってしまった自分自身にショックを受けてました。


鬱の症状は朝が一番つらかった。
夜がまともに眠れないので当たり前ですが・・・。
夕方からがちょっと楽になり、仕事は深夜にかけてやりました。


病院に行かなくちゃ・・・、そう思い続けて毎日が過ぎていきました。


ええっと、暗い話でスイマセン。でも、続きます。


ばなあ ←日記ブログランキング参加中!


↓こちらは、本日は応援して頂かなくてかまいません。でも、押してくれると嬉しいな。。。
にほんブログ村 犬ブログへ




スポンサーサイト



胸の病気
お休みの間、エビスとべったりで幸せでしたが
お別れがすごーく悲しくて、とても仕事をする気なんて起きません。


そして、昨日間違って3時間ほど公開してしまった内容を、再び、少し手直しして書きます。
ずーっと、公開しようかどうか悩んでましたが、
エビスの再発もあり、落ち込みついでに書くことにします。
って、いうか以前から書いてたんですが・・・。


ダークでヘビーな内容だと思います。
でも、かなり勇気を出して書きます。


そして、画像は1枚もありません。
エビスやおちびを楽しみにしてらっしゃる方、申し訳ありません。
そして、男性にはちょっと読みづらい内容かも?


単なる私の愚痴だと思います。
その点をご理解の上、読んでください。




私は今、ある病院に定期的に通っています。
何年か前から胸に良性の腫瘍(シコリ)があります。

『乳腺繊維腺腫』というもので、命に関わる様な病気ではありません。


人によってタイプは違うのですが、
私の場合は両胸に幾つものシコリがあります。
そのままでも問題はありません。
ですが、腫瘍が大きくなると、周りの細胞を刺激してガンになりやすいなどの説や、見た目にボコボコとして、美容的に見苦しいなどの理由で、切除する治療法がほとんどです。


私は半年~1年に1度、定期検診を受けています。
発見から今まで、どれも1cmほどの大きさで維持されているので切除には至ってません。


定期検診では、毎回マンモグラフィー(レントゲン) と触診、超音波(エコー)検査を行います。
マンモグラフィーは、現在は食生活の変化、そのほかの理由で、乳ガン患者が増加しているので、「マンモグラフィー検査を受診しましょう」とCMも行われています。経験された方も多いかな?


胸を上下(または左右)に押しつぶして撮るレントゲンです。
個人差があるようですが、私は毎回痛いです。
当然、半泣き状態です。


初めて受診した時は、既にシコリを発見していたので、細胞針検査といって、シコリに針を刺し細胞を採取する検査もしました。
コレは痛さは無かったのですが、胸に針を刺すのは、かなり気持ち悪く、腕にする注射と違って直視できませんでした。


でも、現在に至るまで安定しているので、気には病んでいません。
それなのになぜ、急にこんな話をしたかというと、もうひとつ病院に通ってまして、そちらに関わる話だからです。


長くなりますので、続きは今度。。。


ばなあ ←日記ブログランキング参加中!


↓こちらは、本日は応援して頂かなくてかまいません。でも、押してくれると嬉しいな。。。
にほんブログ村 犬ブログへ 


ずっと悩んでいる内容なので、更新は1日に2回とかになるかも?


◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット