大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ぱらっぱっぱっぱ~
8月も終わりですね。 これからどんどん涼しくなっていくのでしょうか?


さて、これは今日の私の朝昼兼用ご飯です。 おされに言うとブランチ


IMGP3241.jpg

マックグリドルソーセージ のSET


私はマック(関西ではマクド)を、よく利用します。
最近、カフェ事業に参入されたみたいですが、徳島にはまだ・・・・
徳島にはスタバもありませんからね。 仕方がないです。


私は、朝マック大好き 特にこの ハッシュポテト が好きなの。
SETプラスもう1枚ポテトなんてこともあります。
で、ポテト2枚だけ食べるんです。
バーガーは温め直しても食べられるけど、ポテトはそうはいきませんから。


いつもはマフィンのSETなんですが、CMの

「一回、食べたら分かんねんって!!」
このフレーズにやられてしまいまして、本日初めてチャレンジしました。


うん、納得。 一回食べて分かりました。
20代前半までの人向けだということが。
いえ、美味しかったですよ。 パンケーキはふわっふわだし。
ただ、ソーセージと別に食べればよかった。
一緒にサンドにして食べることはないです。
ちょっと胸焼けがします。 その分、腹持ちはいいですね♪ ウプッ。


20070831172705.jpg



せっかくの偉そうな態度だけどね、エビちゃん。
食べてるときに一緒でも分けてあげないよ。



20070831174931.jpg



あっっっっっったり前でしょー!
私でも 「うっ」 とくるくらい味も油もついてるんだから!
そういえば、マックフルーリーが出始めだか、これから販売だかの頃
夜食を買いにドライブスルーに寄ったとき

「只今キャンペーン中でして、セットでお買い上げのお客様に
 マックフルーリーをおひとつ差し上げてます。
 オレオとキットカットどちらがよろしいですか?」


と、マシンガンのように言われ、
「じゃあ、 キットカット で。」と、つられて答えてしまった。
まあ、でも無料でくれるものだから、そんなに大きくはないでしょ!
高をくくっていたら、普通のサイズど~ん!で驚いた。


えっ・・・・・・? いらない・・・・・・・。
言えませんでした。 しかも、まだちょっと寒い時期だった。
こんなにいっぱいくれても食べられないから!



20070831181128.jpg



ものすごく期待してるみたいだし、エビちゃんならペロリと
やっつけそうだけど、あげられないよ。



20070831174931.jpg



とぅぅぅぅぅぅっ然でしょー!
アイスだよアイス! しかもチョコ入ってるし。
とはいえ、食べられないので、家の冷凍庫に放り込んだ。



20070831181946.jpg



聞き捨てならない捨て台詞だけど、まあいいわ。
夜食の後に、ペロリと食べれる量ではないと思うけど
他の人は食べれるのかしら?
私が年を取って、食べられない体になってきたのかなぁ。


でもね、でもマクドナルド・・・・・




I’m lovin’it!!




 ←マックが食べれなくて悶絶する
 エビスを クリック で励ましてやってね♪




にほんブログ村 犬ブログへ ←ついでにコッチも クリック ね♪




しかし、ブランチデになりそう。 もしかしてかなりお得?


※ ブランチデ=朝昼夜兼用ご飯、bonny造語






ブーイング
いや~、昨日の記事のコメント欄の面白かったこと!
衝撃を受けた寝言はこれだっ!コンテスト会場でしたね。
笑って笑って笑いすぎて、ウエスト3ミリは細くなりました。
はい、興味が湧いた方は ↓ スクロールしてね♪


すんごく面白かったので、今度なにか企画しよっかなぁ。。。
皆さんにエントリーしてもらって、投票も皆さんに。
優勝者にはエビちび手ぬぐいバージョンとか。


20070830204954.jpg



どうですか? やりますか? やりませんか?



ファイナルアンサー?


いえ今日ね、クイズミリオネアをやってましたから。へへへ。。。


この番組に小池栄子さんが出てました。
ご結婚されたみたいですねー。 おめでたいっ
好みは分かれるでしょうが、私はスキです。小池栄子さん。
これからも仕事をセーブとかしないで、頑張っていただきたい。


では、短いですが今日はこの辺で・・・・・。



20070830230846.jpg



うん、だって何にもネタが思い浮かばないんだもん。
じゃあ、エビちゃん代わりに更新してよ~。



20070830231136.jpg



なんでよー! おちびは代打でやってくれたんだよ!
しかも、それが結構好評でさー。
「ずっと代打でもいいよ♪」 なーんて言ってくれた人もいたんだよ。
エビちゃんもたまには代わってよー。
あっ! それかエビちゃんもウン(ピーーー)とかシッ(ピーーー)
してるところ、みんなに見せてくれる?



20070830231358.jpg



・・・・・・・・・・・・・(ぷ~~~ん)



臭っ!! エビちゃんっ! どさくさにまぎれてオナラしたでしょっ!



20070830231842.jpg



あそ・・・・・・・・・。




 ←クリック のお願いはしてくれるのね?



にほんブログ村 犬ブログへ ←ついでにコッチも クリック してね!!




そうだ! 前回のエビ様クイズ当選者の はなちん♪ さん
色指定のメールもらってませんが、いらない? 手ぬぐい?


SWEET DREAMS 
今日は向かいのお家がバーベキューをやってます。
子供たちの叫び声を聞きながら、ブログ書いてます。
もう夏休みも終わりだもんね~。 我慢、我慢。。。


さて本日のタイトルですが、よくアメリカ映画などで
「Sweet Dreams! Chu」電気を消しながら
子供部屋を出ていく・・・・・なーんて、シーンを見かけますよね?
日本語にすると「いい夢見ろよー!」かしら?
再ブレイク中のルー大柴が言ってるのが、思い浮かんだところで
さて、本題に。


犬を飼ってる皆さんは、よくご存じでしょうが、犬でも夢を見ます。
というか「夢を見てるんだろうな~?」 そう感じる行動をします。


私がよく見るのは

寝てるのに手足がピクピク動く。
熟睡してるのに、急に呼吸が荒くなる。
寝言を言う。


こんなところでしょうか。


寝言でよく耳にするのは 「ンフッ!」 
多分、夢の中ではちゃんと「ワンッ!」と言ってるのでしょうが
本犬、寝てるので口が開いてませんから、くぐもった声になってます。


ちなみに、今まで聞いた中で、一番インパクトのあった人間の寝言は
高校生の頃。 当時、友達とよくお泊まり会をしていた。
「一晩中、話しようね♪」なんて言ってたのに1人が寝はじめてしまった。
今なら 「疲れてるんだね? 寝かせてあげよう♪」となるのだが
若いときは傲慢ですから、その場の全員で彼女を起こそうとしていた。


「ちょっと~、ナニ一人寝てんのよー。」
「早く起きなよー!めーこ(あだ名)!」
「ほらほら、早くー!」


その時、めーこがハッキリと言い放った。




「う~ん。 今、焼きそば頼んだからー。」



一瞬の沈黙の後、全員で大爆笑。
彼女が睡魔に負ける、その直前の会話では
『焼きそば』 の  の字も出てこなかったのに。
いまだに、この一言を超える寝言に出会ってはいない。


おっと、話が逸れてしまいましたね。 じゃ、元に戻して。
犬が寝言を言ったり、なにか動いたりしなくても
「あっ、今、夢を見てるんだな?」と思うときがある。
それは、こんなときです。


20070829213544.jpg



顔を大きくしてみると。


20070829213341.jpg




絶対、いい夢見てるよねっ!?



 ←今日も クリック ありがとう!
(ぴっぴ様作バナー)



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!



 


ウチワとおちび
FC2ブログの新管理画面と戦うことに疲れてしまいました
本日より旧バージョンに戻したいと思います。
一部、エラー表示が出ています。 見苦しいですがご容赦ください。
非表示にしてしまうと、直ったときが分からないので。。。
初めてブログを辞めたくなりました。 ちかれた


先日、エビスとおちびと暑い中散歩に行き、エビスのうちわ係として
奮闘した記事を書きました。(その記事は コチラ )
その時に「おちびちゃんはウチワであおいであげたの?」という
コメントを数人から頂きました。
今日はその質問に答えたいと思います。
梨キャップを被ったおちびと共に。


20070828223659.jpg



我が家は田舎なので庭があります。
そして、その庭の一角に生ゴミを捨てているところがあります。
コンポストなんてエコでおされなものではありません。
単にどさーっと生ゴミを捨てているだけです。
でも、今日は都合上、コンポストと呼ばせて頂きます。
その場所は年月を重ね、かなり土が肥えてきているのか
植えた覚えのないピーマン・かぼちゃなど野菜が収穫できます。


20070828224420.jpg



私は面倒くさいので、燃えるゴミに生ゴミも捨てますが
父が帰ってきたときは、そこに生ゴミを捨てています。


20070826202929.jpg



これは先日、父が帰ってきたときの夕食ですが
アジの干物の頭や中骨は生ゴミです。
翌日の朝、父が我が家のコンポストに捨てていました。
そうですよね? おちび。


20070828225330.jpg



そして、それをあなたは見ていましたね?
市原悦子のように、こっそりと。 そうですね?


20070828230023.jpg



さて暑い中、エビスと一緒に散歩に行きました。
帰ってきて、いつものようにおちびのリードを外しました。
おやつを手にした私は言いました。「ハウス!」と。
その時、あなたはどうしたんでした? ん?


20070828230756.jpg



どうしました? だんだん、声が小さくなってきてますよ。
私が代わりに言いましょうか?
私が「ハウス!」と言ったが早いか、おちびは駆け出しました。
コンポストに向かって、まっすぐに!!
つまり、暑い中の散歩でしたが、おちびの頭の中は・・・・


20070828232639.jpg



そんなことを考えていたと思われ
そんなことは全く気付かず(こんな暑い中)大丈夫~?と
汗をかきながら心配していた私は、まんまとおちびにやられたのでした。


20070828233625.jpg



やっちゃった~♪じゃないわよねー。 ふふふふ。。。




ごぉらっ!! (-_-メ)


20070828234912.jpg



しかも「おちびっ!」と私が叱ったら、
アジ(生ゴミ)を咥えたままハウスしたんでしたね?
そして、慌てて最後まで食べたんでしたよね? ね?


20070828235020.jpg



このように元気いっぱいだったので、おちびには
私がクールダウンしてやる必要なし!と判断しました。
当然でしょ?




 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!






おいしい顔
本日もまずはじめに、FC2ブログをご利用の方で
未だ新管理画面に移行してない方は

もう少し待った方がいいっ!!


最初に出てたエラーも、徐々に改善されつつあります。
朝と夜で違いがあるほどに。 しばし待たれよ!!


皆さんも私のブログで、ここが変!と思ったら
コメント欄かメールでお知らせ下さい。お願いします。




今日も 父が帰宅したので夕食を作りました。

20070827213243.jpg

手前左に写ってるのがメインですが、酢豚ならぬ『酢鶏』。
しかも、お惣菜の竜田揚げを使用しています。 右のはオクラの煮びたし。
もちろん作業時間30分以内です。
ってか、1週間に2回も作るなんて・・・・・ エーーーン
家庭を預かる主婦の皆さん、尊敬します



拙ブログによく遊びに来てくれる LA在住のあがさん もステキな奥様です。
お隣に住んで、毎食ご馳走にあやかりたいと、いつも思います。
そのステキ奥さまの 「おいしい顔ってどんな顔」 にトラックバック!


日曜日の朝ご飯に、私は幸水梨を食べました。
食いしん坊エビスが隣で黙ってるわけはありません。
そんなこと、天地がひっくり返ってもありえません。


ちゃーんと、分けてあげますよ。 はい、どーぞ♪


20070827223913.jpg



20070827223941.jpg



お味はどうですか?


20070827223851.jpg



そうですか、それは良かっt・・・・・


20070827223835.jpg

愛玩犬→ハイエナに早変わりです。 (-。-)y-゜゜゜



そして、お決まりのこんなお顔も撮りました。


20070827224632.jpg


なかなか似合ってるよ~、エビちゃん




お分かりだと思いますが、この↑おさしんは奇跡の1枚です。
それ以外は、続きを読むでご覧ください。 でも、その前に・・・・・

 ←今日も クリック ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!



うちわとエビス
まずはじめに、先日よりFC2において管理画面の変更があり
私も、新管理画面を利用していますが、なにかと不都合が起きてます。
コメント入力時に、確認画面が出るように設定していますが
それが働くなってる模様です。
コメント入力時に、パスワードを入力できるので
もしコメント投稿後に変更したい場合は、パスワードを利用して下さい。
あと、禁止していることも作用してなかったりするみたいです。
コメント欄が荒れる可能性もあります。
しばしの間、見苦しくなるかもですが、よろしくお願いします。
ふぅ~~~、ちょっと大変  もうっ




さて、昨夜は久しぶりに父が家に帰ってきたので
最近の私としては珍しく ちゃんとした夕食 を作りました。
しかし、料理嫌いのわたくし。 調理時間は1時間以内と決めてます。
ただでさえ暑いのに、火を使うコンロ前は灼熱になります。
よって、献立はこんなものです。

20070826202929.jpg

この魚に注目して下さい!
アジの干物ですが、こんなに大きくて 1尾160円!!
二人分で700円しか、お金かけてません。 調理時間は35分。
お金も時間も体力も節約です。 エヘン。


だって、昨夜からエビ様がいらっしゃってますから。
時間と体力は彼女に回さなければ・・・・・・。


今日の午前中、もう日も高くなり暑くなってるのに
散歩に行くと言い張ります。 仕方がないので、暑い中
散歩に行くとどうなるか体験していただくことに。
おちびを道連れにして。 ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

20070826210258.jpg
最近、2匹の散歩は、とても楽になりました。
並んで歩いてくれるようになったから。
影の具合で、どれだけ日が高いのかお分かりいただけますか?


帰ってくると、あまりにもゲハゲハになっていたので
熱中症とかが心配で、エアコン+ウチワであおいであげました。


↓ オンマウスです。




そのうち、こんな風に・・・・・・・


20070826211315.jpg


エビスは快適でしょうが、私も暑かったのです。
かつ、ウチワであおいでるので汗がポタポタ落ちてきます。
あおぐのを止めると・・・・・・


20070826211506.jpg


無言で注意されました 引き続きあおぐことに。


20070826211654.jpg


あおいで欲しいところに、どんどん位置をかえていきます。


20070826212013.jpg


ねっ?エビちゃん! 暑い時に散歩に行くと危険でしょう?
おうちの中は涼しくても、外に出るとすっごく暑いんだよ。
今度からは私がダメ!って言ってる時は行かないようにしようね。
分かった?! いいねっ!!


20070826212040.jpg


ホントに分かった・・・・・・・・?



 ←今日も クリック ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


日も暮れて、涼しくなったので今から散歩に行ってきます!!
多分、3キロコースです。。。 頑張ります。。。。。


毎月1度のごちそう
はい、これはなんでしょう?


20070825083640.jpg



フィラリア予防のお薬です。
世間には色んな味のチュアブルタイプとかが、出回ってるそうですが
おちびちゃんのフィラリアの薬は粉タイプです。
錠剤を粉にしてくれてるのかも知れませんが、ずーっとこんな感じです。
なんか、昔ながらのお薬って感じじゃないですか?


犬の口にするものは、全て私も口にします。
だけど、薬だけは口にしたことはありません。
きっと、美味しくはないと思うのです。
それなにの、この薬を見せると必死に「それ、ナニ?」と匂いにきます。
必死に匂いすぎて ↓ こんなになるほど。


20070825083710.jpg
的外れになってるよ。 おばかちゃん♪


さすがに、この必死具合には私でもケナゲに思います。
チーズ味とか美味しそうな薬もあるというのに。
不憫な子・・・・・。
知らないってことは、幸せなこともあるんだねぇ?


お薬だけでもペロペロ舐めそうですが、万全を期すため
豪華ご飯にふりかけることにしています。
こんな感じで。


20070825083734.jpg
ササミ+にんじん+ドライフード


この後、いつものように「ハウス!」の掛け声をかけました。
いつもなら、そういっても私の周りをウロウロしますが
お薬ご飯の日は、一目散にハウスです。
私がなかなか、おちびハウスに行かなかったりすると
迎えにきます。 必死です。
もちろん、あっという間に平らげるので、写真はありません。
 


さて、こちらは チャンス のためのご飯です。
私は、このように呼んでいます。


20070825083808.jpg



少量なのは、会社の近くにはカラスが多いという事と
チャンスが食べるかどうか分からないから。
普通のドッグフードにチーズの粉がまぶしてあります。
それとチーズキャンディという名のおやつです。
なぜ、罠かというと・・・・・


20070825083832.jpg



このように、ドッグフードにはチーズの香り+私の香りをつけているから。
食べ物と私の匂いを覚えてもらい、次回、遭遇したときは
すぐに寄ってきてもらえるようになれば・・・・と思って。
これが効を奏すればいいんですけど。。。


そして、これを私が見かけたチャンスの通り道に設置します。
犬の目線からは見えるけど、カラスや鳥の目線からは見えづらい
感じに置いてみました。


20070825083855.jpg


昨日は食べてなかったんだよなぁ。 足跡も増えてないし。
どっか行っちゃったのかなぁ。。。




 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!




ちなみにエビスはフィラリアのお薬を卒業してます。
獣医さんに「エビスちゃんはもう、フィラリアにならないでしょう!」
断言されちゃってます。。。。



父の所業
昨日、私の父が10日間の入院予定で出かけたのに
2時間後には「ただいま~!」と言って帰ってきてしまった。
なんともアンビリーバボーな話ですが、事実です。


実は父は長年、前立腺肥大症を患ってます。
ある年齢以上の男性には多い病気です。
以前、おばけズッキーニの事を書いたことを覚えてますか?
(なにそれ?の方は、過去記事の コチラ をご覧下さい。)


このときに私を呼び出したのは、父の主治医です。
ずっと投薬治療を続けているにもかかわらず
定期検査の結果が悪かったので、前立腺ガンの疑いが浮上したのです。
そのための細胞針検査をすることになってました。
父にも事前説明したのだが、ご家族にも。と、呼び出されたのです。
どんな検査方法で、どんなリスクがあって、などなど。
分かりやすく説明してくれ、質問にもちゃんと答えてくれました。
父にも同様の説明がなされたはず・・・・・・・なのに?


検査のあと気付いたんですけどね。。。
父は、この検査を、ものすごーく簡単で、まーったく痛みもなくて
超ラクショー!! と思い込んでいたのです。

20070824201624.jpg
そんなワケないじゃん!!


そりゃあ半身麻酔ですから、麻酔が効いてる間はラクショーです。
しかし、麻酔が切れるとカテーテルは不快でしょうし
細胞を取り出してるのですから、痛みもありますよ。


確かに私は、多少の予備知識がありましたよ。
自分が細胞針検査をしたことがあるし
デューク更家のおかげで仙骨が体のどの位置にあるか知ってます。
看護師をしてる友人から聞いたこともありますし。
でもねぇ・・・・・・・・。


やけに検査に乗り気でおかしいな?とは感じてました。
なんたって父は、足に刺さったトゲを自分で抜くことが出来ず
体内で腐らせるまで放置するほど、血とか傷が苦手。
(結局、切開して元トゲを外科医に取ってもらった。)

20070824200434.jpg
そうだよね~。


でも、さすがにガンの疑いがあるなんて言われたら
やるしかないと、腹をくくったんだろう。 そう思ってました。


しかも検査後、24時間はカテーテルを入れてるように言われたのに
あまりに痛いからと、その日のうちに看護師さんに頼み込んで
抜いてもらってました。

20070824202259.jpg
そうなんだよ・・・・・・。


そのせいかどうか分かりませんが、細菌に感染して
検査後、退院しても長い間痛みに苦しんでおりました。
結果は、現在はガン細胞は見当たらずだったので、ご心配なく。


今回は手術の予定でしたが、 ↑ このような経験から
事前説明は真剣に聞いたみたいです。
で、手術をしないで治療する!と決めたみたいです。

20070824200711.jpg
そうかもね?


緊急を要する手術ではないので、いいんだけどね。
いいんだけど・・・・・・






そうなんだけど・・・・・。
こんなビックリは 割とよくある んだよね。 残念ながら。。。




 ←今日も クリック ありがとう!




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!

元気はつらつ
実は本日から10日間の入院予定だった我が父(社長)。
10時頃、病院に出かけていきました。
父がいない間は忙しいかな~?でも、気は楽だな~♪
などど、思いながら裏でのんびりしていると、会社の前に車の止まる音が。
直後、ドアが開いたようなので表に出て行くと、父でした。
「ただいま~。」


・・・・・・・ただいま?  ・・・・・・・・・はぁ?!


明日はゴルフに行くんだそうです。
久々にビックリの父の所業なのでした。。。  詳しくは明日!! 




最近の私の、お風呂上りの飲み物はこれです。

20070823044605.jpg


大塚製薬 の オロナミンC です。


私は子供のころから、これが大好き
本当は何本でも飲みたいところだが、1日2本までと決めている。
ビタミンは大量摂取をすると、それを続けないと体がビタミン欠乏だと
勘違いする・・・・と耳にしたことがあるから。←確かじゃありません。
(1週間くらいは大量摂取しても、問題はないみたいです。)


大塚製薬は1921年、徳島県で創業されました。
今でも工場などがあり、とても身近な会社です。
オロナミンCは1965年に発売されました。
ロングヒット商品ですよね?


ここからは、父から聞いた話です。真実かどうかは、さて???


今でこそ、大規模に発売され、売上も相当だろうと思われるオロナミンC。
発売当初は、全く売れなかったらしい。
全国に卸したものの、返品が相次いだんだって。
その返品された商品を、営業に回ってる人が配って回ったそうです。
もちろん、無料で。 タダで貰ったもの、当然飲みますよね?
飲んでみたら、美味しかった。 かつ、体にも良い。
それで、注文が殺到したらしいです。
実際、私の母が経営してた理髪店に箱で持ってきてくれたんだって。


本当かどうかは分からないけれど、さもありなん!な話で
納得できますよね? 笑


さて、オロナミンCのことを書くにあたって
 ↑ のリンク先を見てみたら、ビックリすることが!!
私は子供のころから、そのままグビグビ飲みますが
オロナミンCを使ったレシピがあるんですって。


興味のある方は、写真下のオロナミンCのところをクリックしてみてね。

20070823052822.jpg
ううん、やらない。 だって、そのままで美味しいもん。


もし、試された方がいたら報告お願いします。
他力本願ですが、なにか???




 ←今日も クリック ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!




※大塚製薬の方へ
 これだけ、オロナミンCを連呼しております。
 広告宣伝費は、現物支給でお願いしたいです!




☆チャンス情報☆
 今日は会社の周りでは、1度も目撃できませんでした。
 河岸替えされたのかな? 明日から罠を張ろうと思います。




捕物帖
明日こそチャンスを捕えてやる!


「ププッ ( ̄m ̄*) チャンスを掴むの間違いでしょ?」


そんな風に思いましたか? いえ、これで正しいのです。


皆さんは数ある新聞の中から、何を基準に新聞をとっていますか?
私の住む徳島県では、「徳島新聞」というものがあり
ほぼ100%に近い確率で、各家庭(会社)がこの新聞をとってます。
もちろん、我が家も例外なく

20070823004901.jpg
本日の一面は暗い話題だったので、過去のものです。


徳島新聞というからには、とても生活に密着した情報が載せられてます。
冠婚葬祭情報とか、どこかの市町村のお知らせとか
〇〇警察で迷い犬を保護してますよ(写真入り)とか。


新聞に広告を載せるのはすごく高額なのですが、徳島新聞には
安価で広告やメッセージを載せることができる
「あどねっと」 というページがあります。
私も何度かこのページを利用して、おちびの子供の里親を探したり
迷い犬の保護や里親を募集したりしてます。

20070823002956.jpg
おちびベイビーの話は、また今度!


数日前、このページをチェックしていた時
お盆休みに帰省していた方が、犬とはぐれてしまったと載せていました。
その、はぐれた場所が会社の近くでした。


今日は、会社を閉めようとしたときに来客が来たため
いつもより遅くまで、会社を開けていました。
来客が帰り閉めようとしたとき、会社の前を横切っていった犬がいました。
勝手知ったるという風情で、1匹で散歩してるのか?と思いましたが
その犬が「あどねっと」に載せられていた犬と似ていたため
慌てて、その時の新聞を取り出しました。
名前が載っていたので、表に出て名前を呼ぶと犬が立ち止まりました。
間違いない! 犬を追いかけました。
3~4mまで近づきましたが、怖いのかそれ以上近づいてくれません。


一旦、会社に戻り、呼び寄せ用の食べ物を手に戻りましたが
すでに、犬の存在を確認できませんでした。
日が暮れてしまったので・・・・・・。


一応、飼い主さんに電話をして、ここで見かけたよと報告しました。
脱走から10日です。
その割には痩せてたり、衰弱してなかったことも伝えました。


こっちはねー、伊達に脱走常習犬と14年も生活してませんよ!

20070823002552.jpg


首を洗って、待ってなさいよ! チャンス(犬の名前)!!


じっちゃんの名にかけて!!



 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


自然
自然(しぜん)とは、人間の作為(人為)が加わっていない、
あるがままの状態、現象、およびそのことによる生成物。
人工物・人為物でないもの。
意識しない、意図しない行動。本能による現象、行動。

                  by 『ウィキペディア(Wikipedia)』


↑以上のことをふまえて、今日はまず、このおさしんからご覧下さい。


20070821220845.jpg

ちょっとスゴクないですか? 雪山みたいな雲です。
会社の前から撮りました。
涼しそうに見えますが、非常に暑かった徳島県です。
もう1枚!


20070821220908.jpg


皆さん、清々しい気持ちになりましたか?
なったなら、今日の本題にいきましょうか? では、れっつごー!!



20070821221524.jpg


そうだよ。 今日はおさしん撮りながら、お散歩に行くよ!


20070821221751.jpg


ううん、何でもないよ。 気にしないで行こうか。


20070821221908.jpg


何でもないよ~、ささ、気にせず行こう! ねっ♪


20070821221931.jpg


もうっ! 疑り深いんだから~。 たまにはいいでしょ。


20070821222003.jpg


あっ、そろそろかな~? ( `pq´)ゥシシ


20070821222033.jpg


ううん、何でもないよっ。(ちっ! 失敗だよ!!)←心の声 



実は私、愛犬がウン(ピーーー)とかシッ(ピーーー)をするときの
真剣なような、情けないような顔がスキなのです。
その表情にとてもとても癒されてしまうのです。




↓ オンマウスです。



う~~~ん、これでもいいんだけど・・・・・。
もうちょっとなんだよなーーー。




ねばってねばって、頑張りました!
本日のベストショット です! 


20070821222148.jpg



(*≧m≦*)ププッ 今日もありがと♪



「おいっ、余計なもん見せやがって!」と思われた方は
1枚目のおさしんに、急いでワープして下さーい。。。




 ←恥ずかしいトコロを、全世界に発信
  されてしまったおちびに クリック を!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらもクリックお願いね!!


〇〇の上にも・・・・
今朝は、会社に自分のカバン以外の荷物も持っていってました。
一旦、自分のカバンを持って会社に入り、荷物を降ろすため
再度、車に向かったら見慣れないものが目に入りました。

20070820224953.jpg
・・・・・・ん?? カエルだっ!!!


いや、いいんですよ。 そこに居てもね。 問題ありません。


私は家から会社まで、片道40キロの道のりを通勤しています。
そして、今朝もいつもどおり高速を使って会社に来ました。
荷物を取りに車に戻るまでの時間は1分もかかってないでしょう。


えーーーーーっと、カエルさん。

20070820225629.jpg


ブログを始めると、カエルまでもがネタを提供してくれるみたいです。
ビックリです・・・・・・・。



さて、話は変わります。


もう何度も紹介してますが、エビスはとにかくウルサイ。
(ウルサイのを確認したい方は コチラ とか コチラ で見れます。)
常に自分に注意が向いてることを要求します。
PCを触っていると、こんな感じで↓

20070817212223.jpg


私の肩をカリカリ引っ掻いたり、膝に飛び乗ってきたりします。
私の周りをうろちょろうろちょろ。
もちろん、大音量の切ない声を出しながら・・・・・。


無視し続けると諦めたり黙ったりするかな?と期待しますが
全く治まることはありません。
むしろ「聞こえないの?じゃあもっと大きい声出すね!」
より一層頑張ります。


そしてそれは、私がTVを見てるときも、電話をしているときも
彼女が散歩を要求するときも同様です。
でも、全ての要求に答えてはあげられません!


しかーし、私にも手段があるのですよ! エビスを黙らせるコツがね♪
おやつを与える? そうねそれは、とてもとても有効ですが
毎回、おやつをあげるわけにはいきません!
じゃあ、どうするか? 実はですね、内緒ですよ!



エビスには額にボタンがあるのです。 そこをポチッと押せば黙ります。



嘘だと思ったそこのあなた! これは真実なのです。
では、その真実を動画でご覧下さい。
注:音、少しだけあります。





ネッ!! 静かになるでしょう?!


ただし、押した後は必ず撫でることを要求されますし
静かになる時間は、1分持ちません。。。



エビスちゃん、、、 カエルさんを見習いなさいっ!!




 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!



ぼけません・・・
今日は曇りがちで涼しかった徳島県。
エビスの散歩日和だな~?と、思いつつTVを見て過ごしました。


今週(先週?)はエビスとずっと一緒だったので
週末までもとなると、ちょっと悪いかなー?と思い遠慮したのです。
でも時間が経つごとに、向こうは毎日ほぼ一緒にいられるのに
遠慮することなかったな・・・・なんて思ってしまうのでした。


そして夜には大雨になった徳島県。
土砂降りの中、郵便さんが再配達してくれました。
(朝に配達してくれてたのですが、寝てましたね。 きっと。)


 ↑ オンマウスでどうぞ!


これは、このお盆休みに徳島県西部の※大歩危・小歩危に遊びに行った
ぴっぴ さんが送ってくれました。しかも、

20070819202637.jpg
2袋も!

ありがとう、ぴっぴさん
今日はちょっと落ち込むことがあったので、すごく嬉しかったです。


そして、このおせんべいをバリボリ食べながら
エビスがいては出来ないことをやりました。

20070819205102.jpg

先日行った、エビ様クイズの賞品作りです。
エビスがいたら、にくきうはんこだけではなく
実際の肉球はんこ(拇印)が押されてしまいますからね♪


今までと柄が違うことに気づきましたか?
出来上がりは、正解者の方へのお楽しみです、むふふ・・・・(*^_^*)



 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


※大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)
 その昔、大歩危・小歩危は、四国山脈を越えるときに
 必ず通らなければならない難所の渓谷でした。
 そこで、大股で歩くと危ない(大歩危)
 小股で歩いても危ない(小歩危)と呼ばれるようになったとか。

  ↑おせんべいの入ってた袋に書いてありました、エヘっ。


おちび流、謝り方
今日あたりから、関東の方は涼しくなってきたみたいですねー。
我が地方は来週くらいからかな?
もうこれ以上の日差しは勘弁していただきたいっ!(切実)


私は残念ながら、日焼けをするタイプです
さすがに顔は対策をしていますが、それ以外の部分は、かなり無防備。
なので両腕がエライことになってます。
そして、毎日うなじの下の方がピリピリしています。
洋服で隠してる部分も焼けてしまうのですよ。
髪を短くしたことも関係あるんでしょうね。 とほほ・・・・・。


さて昨日、叱られたエビスの反応を書きました。
エビスは怒った相手(つまり私)の
怒りが静まるのを待つ タイプ。
ちょっと、いいように書きましたか?
まあ、そーいうことにしておいて下さい。


では、おちびはどうか?というと、
積極的に媚びへつらう タイプです。


IMGP2417.jpg



おちびが我が家に来て間もない頃、私はおちびを犬語で叱ってました。
なぜ、その叱り方をしていたのか私にも分かりませんが
それが一番良い方法だと思っていたのです。 なぜか。


犬語で叱るとは、「ヴーー、ガウガゥッ」と啼き真似をすることですが
さすがに今はやってません。
今は私の怒りオーラ、もしくは怒りの念を感じると
ヘラヘラ(クネクネ)と私の足元に寄ってきますから。


しかし、この犬語で叱る行為は、普通に平手打ちや言葉で叱るより
多大な恐怖だったらしく、現在のおちびにもトラウマのように残ってます。
こんな感じで・・・・・・・・


20070818234042.jpg




20070818234112.jpg



私の友はコレを見て 「プライドのない犬・・・・。」 と言います。



 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


こういうのも、『三つ子の魂、百まで』って言うのかな?


エビ様流、謝り方
夏休みも阿波踊りもエビスとの蜜月も終わり、仕事も始り、暑さ変わらず。
日差しはちょっと柔らかくなった気がしますが
なんだかボーっとしちゃってます。 ε-d(≡∀≡)フー
夏休みがないって方も、拙ブログ読者にもいますけど
皆さんはどうですか? 楽しい夏休みを過ごせました?


さて、先日のエビ様おまけクイズで みぃみ さんより
こんなコメントをいただきました。
 「ごめんねっ」(ゴミ箱たおして・・・)
 という事で、たまにはしおらしく(笑)している
 女優エビ様の名演技で~bonnyさんもイチコロでしょ



ふふふ・・・・・、甘いわね。 大女優は謝罪も一味違うのです。


20070625170207.jpg

これは以前 須崎先生 の所で購入した乳酸菌パウダー。
我が家に滞在中は与えるようにしています。
与え方として『歯と歯茎の境目にマッサージのように塗り込む・・・』と
ありますが、食べ物が絡むとガウガウ犬になるので
エビ様が我慢できる限界の1~2回だけ塗り込むようにしています。


しかし、いつものように我慢が出来ず、ついガウってしまったエビ様。
すぐさま私に叱られます。
パウダーを舐めた後、すぐさまガドラーに移動です。

20070817224227.jpg
おっ? 反省してるのか?


20070817230646.jpg
ふふふ、様子を見てるな? まだ怒ってるよ~ん♪


20070817230922.jpg
むっ ホントに反省してるのか?


20070817230838.jpg
おおっ! 可愛いな~。 どうしよっかな~? いや、まだ反省してもらおう!


20070817231015.jpg
あれっ? ちょっと様子が・・・・・・。


20070817231104.jpg
・・・・・・・・・。




こんな謝罪ってアリですか???




 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!



しかし、この直後に「エビちゃ~ん、仲直りしよー♪」と
すり寄ってしまう私なのでした。 ゆるいな・・・・私 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


阿波踊りとエビ様踊り
今年は歴史的猛暑ですって! 冷夏とかって噂はなんだったんでしょう?
皆さん、お互いに気をつけましょうね。 水分補給はしっかりと!


さて、昨夜の記事にも書きましたが、行ってきました阿波踊り。
今年は観客は延べ約139万人だったそうです。
確かに去年と比べると人が多かった。 そして暑かった。
4日間で1日だけ行こうと思ってました。
どの日にするかは気分次第で決めるつもりでした。
最終日にしておいて正解です。
これが初日だったら、4日間行ってしまったかも?


阿波踊りは18時から始まります。その時間に合わせて行こうとすると
大渋滞に巻き込まれるので、少しずらして20時すぎに家を出ました。
踊りは普通の道路を閉鎖して行われます。
22時には終わるのですが、最終日は23時頃まで盛り上がります。
もう、阿波踊り見物のベテランなので、現場に着いたら
ブログ用の写真の撮れそうな場所に即座に移動です。
途中、友達に会い「今日は浴衣じゃないの?」なんて聞かれましたけど
私はぷっぷくぷー特派員という使命を背負ってますから
ズボンで(ズボンって・・・・・)ヒップバッグ
腰にはタオルと背中にウチワのいでたちです。


阿波踊りに手荷物はいけません。 鉄則です。


写真を撮ろうとするのですが、明るさが足りず全く撮れません。
仕方がないので動画で撮ってきました。
私が陣取ったのは、ちゃんとしたカメラを手にしたおじいさんの後ろ。
大誤算でした。 私のデジカメは撮影中はズームが効きません。
(事前にズームを合わせることは可能です。)
踊り子たちは、どうぞ見てくれ! 撮ってくれ!の方たちが多いので
おじいさんにアピールしてくるのですよ。
でも、私はあまり近づかれると困るのです。フレームアウトしますから。
それでも何とか撮ってきたので、よかったらどうぞ!


まずは、『やっ六連』の女踊りからご覧ください。
注:音あります。





そして、今やどこの連もやってますが、『双六』のやっこ(凧)踊りです。
凧とそれを操る人を演じてます。 ネバる凧役の人に注目して下さい。
注:音あります。




↑この連は、三味線や笛などを使用しません。太鼓と鐘の打楽器のみです。



最後に『松空連』。 小松島航空自衛隊の企業連です。
日頃の訓練の賜物?を、ご覧下さい。
注:音あります。





スキー場で上手な人を見ると、街中で見るより5割増に見えますよね?
阿波踊りも一緒です (笑)
来年はぜひ皆さんと、ご一緒したいですね♪



続きを読むで、エビ様おまけクイズの正解発表です。その前に・・・・・

 ←今日も クリック ありがとう♪



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


スピードアップ
今日からお仕事の方も多いでしょうか? 私は今日までお休みです。
今、会社からこのブログをご覧の皆さん、ゴメンナサイ (人`∀´)ニヒ
しかし、 コチラ で エビ様おまけクイズ開催中 です。
締切は、今日の12:00(正午)までとなってますので
揮ってご参加くださいね♪
私だけ休んでるのも悪いので、今日は2回更新します。


お休みってなんで時間が経つのが早いんでしょう。
特に何かやった記憶もないのに(だからか?)あっという間です。
そして、この休みの間にもうひとつスピードアップしたことが。
それはエビスの歩くスピード。。。

20070816085617.jpg
おちびちゃんと朝の散歩♪


明らかに進歩してます。
同じ距離を歩いてもかかった時間が違いますから。
一緒に付き合わされる私は、競歩の選手のようです。
家に帰り着くとT-シャツ絞れるんじゃ?と思うほど汗をかきます。


016.jpg
あくびをしてるみたいに見えますが、暑いからです。


ふぅふぅはぁはぁと帰ってくると、すぐさま再び行こうとします。
私を運動させるためなのか?
それともランナーズハイになってしまってるのか?


008.jpg



そんなに、舌が全開になるほど行かなくてもいいんじゃないの?


 ←今日も クリック ありがとう♪



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


夜におまけクイズの正解発表をUPします!!
が、私は今から2度寝しますね♪ おやすみなさい


1年ぶり
激白!! わたくし、1年ぶりに美容院に行ってきました。
美容師さんに「ホントにご無沙汰で」とか嫌味を言われながら。
もちろん、天然パーマの矯正をしてもらいました。
あ~~~~、スッキリ!!


その間エビスはどうしていたかというと・・・・・、もちろん、留守番です。
だって外は暑いし、私の行ってる美容院は多分、犬連れ禁止だと思うから。
ちょっと、時間がかかって5時間くらいの留守番だったのですが
戻ってきたら、大歓迎をしてくれました。
その様子を、動画でどうぞ!


注:エビスの動画です。 音あります。 そしてウルサイです。





この後は、チューの嵐でした
興奮しすぎたのか、その直後、このブルーのマットの上でジョーっと。
嬉ションと呼ぶには、ちと量が多かった


メリハリの利いた女ですよ、エビ様は。。。


そして、最終日のこちらにも1年ぶりに行ってきました。

049.jpg


041.jpg


053.jpg



他にも動画を撮ってきたので、後日、紹介します。
というか、動画でしか撮れなかった。 明るさが足りなくて。。。


昼に続き、夜にも留守番をさせられたエビ様は

20070816002152.jpg


20070816002221.jpg


いろんなところをホリホリすることで、うっぷんを晴らしてた模様です。




 ←留守番ばかりだったエビスに、
ご褒美 クリック をよろしく!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも ポチッ とね!!

エビ様クイズ 第3弾 正解発表!
エビ様クイズ 第3弾にお付き合いいただいてありがとうございます。
多彩な回答から推測すると、難しい問題だったのね~ (ΦωΦ)フフフ…
自己満足に浸っております。


まず、問題画像はこのようなシュールなものでした。

20070814182451.jpg



皆様、このゴミ箱に翻弄されたみたいですね?
そして普段から私が、厳しいセリフをエビスに喋らせていたため
あたかも口うるさいおかんの様な答えが多かった。


この場所を、もっと大きく見てみると

20070814192709.jpg

棚の上の空段ボールは、気にしないように。
って、言われても気になりますよね? 現在は撤去されてますから。
エビス目線に食べ物なんか置いておくと大惨事になりますから
高い位置におやつは置いてます。


実は問題画像を撮る前に、ものすごく食べ物を要求されてまして
ちょっとだけ何かを・・・・と思ったところ
以前、さとちん先生から貰ったコレを発見したのです。

038.jpg
フリーズドライ チキンです。


大事に使用しようと封を切ってなかったのですが、開けてあげたのです。
ひとつだけあげて、残りはおやつのかごに入れたのですが
袋の口部分をゴミ箱に入れたのです。

20070814230231.jpg


おやつのかごに入れたのはエビスの視界に入ってなかったのですが
ゴミ箱に何か入れたのを、エビスは見ていたようです。
ということで、正解は・・・・・

20070814231937.jpg

20070814232001.jpg

20070814232026.jpg



エビ様クイズ 第3段にして初の 正解者なし です。
惜しい方も何名かいらっしゃいました。


マルコ
『食べるもん入ってないのん?』
食べるものが入ってると思ってます。

はなちん♪
『おいしものないの??』
うまうまが入ってると思いこんでます。

アナキョンジャ
『私のおやつの袋、まだ残ってたのに捨てたでしょ』
残ってるというより、丸ごと入ってると思ってます。


悩んだのですが、これは私が見てるからやらなかっただけで
もし、見てなかったらこんなことやりますから。

20070814233903.jpg
これは、本日の写真ですけど。。。。



う~~~~~~ん、でもまあ、お祭り期間中なので、大まけにまけて
上記3名の方、惜しかったで賞ということで手ぬぐいプレゼントします。
右記メールフォームから、送り先・希望カラーを連絡ください。
(希望カラーって何?の方はコチラを確認して下さい。)
尚、もうちょっと濃いグリーンが追加色になってます。


不正解の方、残念でしたー。 でも、続きを読むでいい事あるかもよ?


その前に・・・・・・・・

 ←今日も クリック ありがとう!




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


写真のアップロードが上手くいかず、遅くなっちゃった~。


真夏の大脱走
20070813202443.jpg
詳しくは、 ↓ 昨日の記事をご覧下さい。





お盆休みですが、皆さん・・・・・・暑くないですか?
ものすごい日差しです。 外に出る気を失うほどの。
普段なら近所の子供たちが遊ぶ声が聞こえる我が家も
とてもとても静かです。 この方を除いて。


20070813153906.jpg



そうなのです。 お盆休みの間、当別荘に滞在中でございます。
日中はどんなにせがまれても散歩に行けません。
行ったが最後、ジューっと焼けてしまいますから。ジューっとね。
でも、いくら言っても分かってもらえません。
では、ジューっとなったことのある先輩から教わりましょう。


20070813191757.jpg



今から数年前、真夏の正午。 私と父はお昼を食べに行こうとしてました。
その日はおちびハウスの隣の木を伐採したため、いつもとは違う場所に
つないでました。出かけ際に父がおちびをいつもの場所につなぎ直そうと
したとき、脱走をしました。


かねてより、脱走常習犯。
リード持って走って追いかけるなんてことはしません。
どうやって捕まえるかというと、車で迎えに行くのです。


おちびは車慣れしてるので、このように運転席のドアを開けると


20070813192534.jpg



飛び乗ってきて、助手席に乗り込んできます。


042.jpg



その日はちょうど外出予定だったので、
エンジンをかけて車内を涼しくしてありましたから、好都合です。
車でブーンと逃げたおちびを追跡です。
おちび発見!! さあ、乗りなさいとドアを開けると
それを見て、嘲笑うように、また走って逃げました。


再度、追跡。 発見!!
おら、乗らんかい!とドアを開けると
またも、いやだよ~ん(おしりペンペン)と逃げました。
実際におちびがやったわけではありませんが、私にはそう見えたのです。


ぶちっ!! 私の堪忍袋が切れてしまいました。


走って逃げるおちびを再再度追いかけました。
が、今度は抜き去ってやりました。 立場逆転です。
逃げる私、追うおちび。
こっちは車ですから、あっという間におちびは小さくなりました。


遥か後方におちびを確認し、角を曲がり、曲がったところで停車しました。
しばらくすると、おちびが追いつきました。 へろへろになりながら。
そりゃそうです。 その日は真夏の正午です。
一番暑い時間帯です。 じっとしてても暑いのに、
時速60キロで走る車を、全速力で追いかけたのですから当然です。


20070813194424.jpg
本犬による再現写真


しかし、今度はドアを開けませんでした。
エアコンの効いた涼しい車中から、 あんた、誰? 何の用?
冷たい視線を投げかけてやりました。
すると、どうでしょう?


20070813195219.jpg
本犬による再現写真


自首してきました。 あっけなく逮捕です。
車に乗ったおちびは、息が上がりまくってました。


ねっ、こんなことになるんですよ。 分りましたか?


20070813200411.jpg



あんまり伝わらなかったみたいです・・・・。(-。-)y-゜゜゜


 ←今日も クリック ありがとう!




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


エビ様クイズ 第3弾!
もうすでに夏休み突入~♪ の方も多いでしょうか?
私は今日から5日間がお休みです。

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

でも、どこにも旅行に行かないので、休みの間もブログ更新します
昨日も書きましたが、阿波踊り期間のため、いつでも臨戦態勢です。



そして、私と同様にどこにも行かない(もしくは、行けない)よ!!
の方へ、こちらをプレゼント

IMGP2861.jpg
絵に描いたような、突き抜ける青さの空!!



IMGP2863.jpg
清流 吉野川!!


いかがでしょう? 少しはリゾート気分になりましたか?
ちなみにこの吉野川の写真は、会社から車で1分のところから撮りました。
先日の「住所パワー」で0ポイント獲得(?)の場所です。ふふふ。。。




そして、どこにも行かず拙ブログに遊びに来てくれた皆さんに送る


20070812022747.jpg



今回は、かなりの難題です。皆様、心して取り組んで下さい。
賞品は第2弾同様、エビちび手ぬぐいです。

IMGP2615.jpg




ということで、参りましょうか。

問題っ!! ジャジャン♪



さて、今からお見せするエビ様、 なんと言っているでしょうか??


012.jpg



今回はかーなり難しいので、おさしんを他にもお見せします。



013.jpg



015.jpg



今回は締切りを長めに設定します!
8月14日 正午(日本時間)までです。


ちなみに、一人何度でもお答えくださってかまいません!
さあ、下記コメント欄にじゃんじゃん答えを書き込んじゃって!


でも、その前に・・・・・
 ← クリック してからの方がよろしくてよ!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも ポチッ とね!!




正解以外に、面白い回答をしてくれた方にもおまけがあるかもよ?



続 夏の終わりまで、あと・・・
本日も阿波踊りのことについて書きます。(またぁ? とか言わない!)


さて、私は子供の頃に 日舞を習ってた と以前書きました。
日舞で習ったこと何ひとつ身についてないのですが、
唯一これだけは身についてます。 浴衣が一人で着られる!
いいですかー、誰でもできるでしょ? とか言わないように!!

20070811141919.jpg
だーかーらー、そういうこと言わないのっ!! めっ(--〆)


着物を着るとなると、ちょっと面倒くさい。
用意するものも増えるし、着た後の手入れや、高いクリーニング代を
思うと、なかなか着れません。
その点、浴衣は手入れも楽だし、着心地も楽ちん♪


そんなふうに、浴衣は身近なものなので、ついつい買ってしまいます。

006.jpg
浴衣ちゃんたち


なんといっても、夏の徳島では連日4日間もお祭りが続くのですから
1枚やそこらでは足りないのです!
・・・・・というのは建前ですが、着る機会に恵まれてるのは確かです。
そして昨日の記事を書いてから、思い出してみたのですが、実は私・・・

007.jpg
特にお気に入りの浴衣オーダーメードです。


阿波踊り期間中に県外に出たことありません!!

20070811231817.jpg
うん、生まれてこのかた 一度もないの。 ねー、びっくり!!


この事実に結構、自分でも驚きました。
踊りに行く行かないは別にして、いつでも出動できる状況にいるんです。
そんなに好きなの? と聞かれると・・・・・


帯たち


好きですね♪ 間違いなくっ!!

地元の祭りに誇りを持ってるとか、難しい話じゃなくて
何でしょう? 血ですかねー、阿波女の。
昨日は大学生の男の子がふざけて痛い目を見た、なんて話をしましたが
大学生がワーキャー言ってるのは嫌いじゃない。
あの子たちの活気が祭りを盛り上げてくれてるのも事実だから。
あまりにもタガを外しすぎないで欲しいだけ。
周りに危険なだけじゃなくて、自分たちも危険になるから。

010.jpg
小物たち


せっかくの楽しいお祭り。
何か事故や事件があって取り止めなんかになって欲しくはないから。


どんな風に楽しいのかなんて、言えないんです。
もったいぶってるのではなくて、なんて言っていいのか分からない。
あの興奮、あの感動、あの充実感。 経験した人は分かるはず。


分からないけど、楽しい♪ ってね。


是非、皆さんにも味わってもらいたい!
踊る阿呆にも見る阿呆にも、なってもらいたい!
そのために、地元の人間は頑張らなきゃいけません。
ずっと、ずーーーっと続けられるようにね。


今年の阿波踊りは、明日から始まります。
徳島に来られない人にも楽しんでもらえるように
1日は、ぷっぷくぷー特派員として取材に行って来ますからねー!



 ←今日も クリック ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


エビちび手ぬぐい初登場の記事が、文中リンクされてるってことは
そろそろ・・・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

夏の終わりまで、あと・・・
暑さ真っ盛りで、これから休みに入る人もいるというのに
このタイトル?! とうとう壊れたか、bonny・・・・。
そう思われるのも無理はないですが、今日のブログに重要なんですよ!


さて突然ですが、皆さんは
「今年も夏が終わった・・・・・。」と、いつ感じますか?
涼しい風が吹いたとき? 子供たちなら夏休みが終わった日とか?

20070810021212.jpg
おぅ! エビちゃん、ありがと。


徳島では、ほとんどの県民が8月15日23時頃に
今年も夏が終わった・・・・と感じます。
15日までが夏、16日から秋です。
嘘じゃないですよー。 少なくとも私の周りではそうです。
なぜかというと、徳島では8月12日~15日 阿波踊りがあるから。
今でこそ、1年中見ようと思えば、見れるようになりましたが
やはりメインはこの4日間でしょう。
大イベントが終了したからだけじゃなくて、実際、涼しくなるんです。


以前、あるBBSで「ただ騒いでるだけなら、阿波踊りと一緒!」
書かれてるのを見ました。
なぁんですって?! 聞き捨てならんっ
すぐさま反論したかったのですが、スレッド(テーマ?)とは
違う内容なのでぐっと我慢しました。
しかし、その時の怒りは翌日も収まらず
「阿波踊りを知らないくせにっ!」 なーんて思ってたのです。
でも、気付きました。


それを書いた人は阿波踊りを知らない(見たことがない)。
知らない人にはそんな風にしか伝わってないんだ。
なんだあ、阿波踊りってまだまだじゃんっ!!



だから、阿波踊りのことを書いていこうと思います。
詳しい説明は コチラ か ぴっぴさんのところ で確認して下さいね。
(文中の赤い文字は↑このリンク先で説明されてますから。)
私はもっと、身近な話を書きたいと思います。



確かに騒ぐだけで集まってくる人も、中にはいます。
しかし、現場でそのような人がどんな扱いを受けるかお教えしましょう。


私は阿波踊り期間中は毎年、同じところに出没します。
そこは、に入ってない人たちや通りすがりの人たちが
自由に踊れる場所です。
ちゃんと鳴り物方もいますし、毎年同じ顔ぶれも揃います。
ひそかにミンナから「連長」と呼ばれる人もいます。


ある年、酔っ払った大学生の男の子3人がそこで騒いでました。
私は友達の子供を連れて踊っていたので、大変苦々しく思っていたところ
私の友人の一人(男)がまわし蹴り(かかと落しというのかな?)を
一人の大学生の首にお見舞いしたのです。
酒酔い+一撃で失神した大学生。
その後の展開としては、私の友人VS大学生の友人で乱闘!!
これが普通ですよね?


しかし、事実は
倒れた友人の腋を両側から支え、引きずり出すその友人達。
そしてそのまま、どこかに消えていきました。


20070810154430.jpg
どうかな? 乱闘になっても味方になってくれる人がいないからだと思うよ。

酔ってふざけたら、知らない他人に蹴られて、失神させられて
なのに、相手に文句も言えないんですよー。 スゴクね???



阿波踊りって簡単なんですけど、ものすごくハードなんです。
両手を高く上げて、膝を軽く曲げ2拍子のリズムで足踏みしてみて下さい。

20070810181537.jpg
ププッ ( ̄m ̄*) そうそう! そんな感じ!!

10分もやれば、かなり辛いですよ!
連に所属している踊り子さんたちは、1年練習して本番を迎えるのです。
本番3ヶ月前からは、連日練習してます。
阿波踊りの主役は、その連日の練習をこなしてきた
彼・彼女たちなのです。



練習風景や風に乗って聞こえてくるぞめき
それを、ごく身近に感じてる私たち。
だから、連の人たちが演舞場から演舞場へ移動のときは
特攻服を着た強面の若い子たちも、道を譲るのです。


私は常々、阿波踊りはオリンピックに似てるなぁと感じてます。
その日を迎えるために、辛いことを乗り越えて努力してきた人たち。
その人たちを見て感動しますよね? 近いものがあるなぁと思ってます。


もちろん、お祭りですから楽しくなくては始まりません♪
昨年の阿波踊りの模様を動画で見れます。12分もあるんですけど。。。
クリックすると見れます。→ 『2006年 阿呆連』






ただ騒ぐだけで、これが出来るかっ!! 




 ←今日も クリック ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


熱くなってしまいました。 明日はクールダウンしてお届けします。

教えて~♪
このブログを見てくれてる方に、質問?相談?があるんですが・・・・
犬を飼ってる人、もしくは過去に飼ってた人
犬の散歩ってどのくらいの距離を行ってますか?そしてその回数は?
もしくは、あなたは1日どのくらい歩いてますか?


いつもいっつも、エビスに散歩に連れ出されたーとぼやいてる私ですが
この前の週末も連れて行かれました。
自分の家の近所でありながら、歩いたことのない場所へも。
1日に5回散歩に行くのですが、夜の散歩がいつも長距離なんですよ。
いったい、どのくらい歩いてるんだろうなー?と思いまして
昨夜、車で走って距離を測ってきました。


測定結果 1キロ~3キロ/1回につき


これって普通ですか? 3キロの体重の子が歩く距離ですか?
散歩だけで1日計 7キロ歩いてるんです。
多いですよね? 多すぎますよね! 今度から減らしてもいいと思います?


誰かっ、誰かお願い・・・・・





減らしていいって言ってーーー!!

20070809010928.jpg
すんごく楽しそうだね、エビちゃん・・・・・。


まあね、散歩はいいとして(ホントはよくないけど)、エビスが寝ないんです。
私が起きてる間、私が横になっても、部屋の電気を消しても
なかなか寝ないんです。 寝ない姫です。
運動が足りないんでしょうか? 違いますよね?


誰かっ、誰かお願い・・・・・





そんなことないって言ってーーー!!

20070809013413.jpg
ず、ずいぶん楽しそうだね、エビちゃん・・・・・。



そんな感じのエビスですが、さすがに夜は寝てもらわないといけません。


030.jpg
相変わらず、半目で就寝中。


これを引きで見てみると

20070809030031.jpg
可愛いですね~♪


最初はガドラーで寝てるのですが、暑くなってきて徐々に移動してます。
この後、むくっと起きだして私に寄り添うように、枕にポスっと乗って
寝始めました。
あんまり可愛かったので、エビスと向き合って寝ることにした私。
こんな感じで・・・・・

002.jpg
※ 写真がないのでイメージ画像です。 貰い手のない着ぐるみ を使用しています。


エビスの足裏の匂いを嗅ぎながら眠れるなんてっ♪ご機嫌な私。
そしたら、突然・・・・・


20070809220327.jpg
※ 以前撮ってた写真を使用しています。


鼻先でしたが、手作りご飯を食べて24時間経ってるので
さほど臭いとは思わなかったのです。
「ぷぅ・・・だって♪ カワイイーーー」余裕の私。
その直後・・・・


20070809220425.jpg
※ 以前撮ってた写真を使用しています。


さすがに3連発はちょっと・・・・・。
これは場所を明け渡せと無言?の抗議でしょうか?


031.jpg
そんな顔になったのは私だから、エビちゃん・・・・・。


仕方なく枕をエビスに譲って、枕なしで寝ました。クスン。。。



 ←今日も クリック ありがとう!
(ぴっぴ様作バナー)


にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!



ちょっと小耳に挟んだのですが
チワワって、あんまり運動させなくてもいいってホント?
それは、おとぎ話のことですよねー。
寝言は寝てから言ってもらわなきゃですよねー。
えっ?! 違うの?! えっ!!


二つの大きな
昨日の夕方、少し前から降ってた雨が上がり、夕日が射してきました。
仕事も終わり、さあ帰ろうかな?と外に出ると、虹が架かりそうでした。


005.jpg
分りますか?うっすらなんですけど・・・・・。


英語ではレインボー(rainbow)、「雨の弓」の意味があり
フランス語ではアルカンシエル(arc-en-ciel)、「空に掛かるアーチ」の
意味があるんだって。
中国語では竜の一種と見なして、龍虹と呼ぶ地域もあるらしい。


会社から家に向かうにしたがって、だんだんはっきりしてきました。



しかも、二重の虹になりそうです。


古代では、その珍しい色彩と虹が架かる理由が不明なことから
よく神話に取り上げられたみたいで「天上の神界に通ずる橋」とか
「魂が天に昇る道」なんて思われてたらしいです。


確かに、どうして虹ができるのか分かった現在でも
虹には、なにかしら神秘的なものを感じてしまいますよねー?


20070817202425.jpg
さらに、ハッキリしてきました。


私の写真の腕が悪いので、そうは見えないかもしれませんが
ものすごーく太くて、綺麗な七色をしてたのですよ。
途中には、こんな感じに見えたり・・・・・


20070808032330.jpg
二つの虹に挟まれた道路。 車中から撮りました。


虹の下をくぐると幸せになれる、なんて言い伝えが
まことしやかに今でも残ってますよね?
近づくと逃げるなんて言われてますが、どんどん近付いてませんか?
気のせいかしら?


011.jpg
ついに、つながった虹になりました! 電線が邪魔ですね、ごめんなさい。


ブログをはじめて4ヶ月過ぎて、色んな人と知り合いました。
実際に会ってはいないけど、たくさんの人とコメントやメールで
やりとりがあって、つらい時も助けてもらってる。
笑ったり、感動したり、共感したり、いろいろ。。。


私に皆さんとのつながりをくれたのは君たちだねぇ。

20070808040047.jpg 20070808035649.jpg
二匹ともおばあちゃんだけど、まだ虹の橋は渡らないでね。
長生きして、これからもよろしくね♪


皆さんも、これからもよろしくお願いします!



 ←今日も クリック ありがとう!




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


ちなみに、虹に関するうんちくは全て『ウィキペディア(Wikipedia)』
から頂きましたが、なにか?


大反響
会社の窓に日除けになるように、立て簾をしてるのですが
ちょっと倒れてきてて、直そうと思ったら、そこに1匹の蜂が!
警戒して私の方に飛んでくる蜂に向かって「だ~めっ!」とか普通に
話しかけちゃってます・・・・・。暑いって怖いですね。。。


さて、この週末はエビスが遊びに来てました。先週会わなかったからか
もうワガママがすごかったのです。「ふ~んふ~~ん」と鳴き通し。
新しいPCになって、いろいろ使えるように作業をしていると

20070807143650.jpg
見下し体制での「ふ~~ん」


時々、撫でたりするのですが納得いかないらしく

20070807143706.jpg
ドアの前から「ふ~~ん」

近づこうとすると、手の届かない所に移動しては

20070807152739.jpg
少し進んで「ふ~~ん」

徐々に、目的地の方に誘導していきます。
しかも、今回はじめての場所で鳴き出しました。それはこちら↓

20070807143634.jpg
階段前 (エビス転落防止箱前、中身は新聞紙) で「ふ~~ん」

この階段前で鳴くと家中に音が反響して、かなりウルサイ!!
それを学習してしまったエビ様。必ずここで鳴くようになりました。


それでは、久しぶりにおねだりエビスの動画です。

注:エビスの動画です。ウルサイので環境を選んで下さい。



ねっ、暑さをぶっ飛ばすくらい、不快感バッチリでしょう?
これが1日中だったんですよー。
甘えん坊にもほどがあるぞー。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ ハァ



続きを読むに、衝撃のニュースが!! でも、その前に・・・

 ←今日も クリック ありがとう!!




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!

外郎
8月になれば、地元徳島の事をたくさん書こうと思ってたのに、
全然書かないまま今日になってしまった。
しかも、昨夜はかなーりいいネタが入ってしまった
どうしよう・・・・? どうする? う~~~ん・・・・・。


がっ、やはり 初志貫徹!!
面白ネタは明日以降のお楽しみということで・・・・・。
これで、明日も私のブログ更新が楽しみになったでしょ? うふふ♪
卑怯者とでも、なんとでも言うがいいわ。 (`m´★)シシシ...


さて、本日のタイトルでもある 『外郎(ういろう)』
名古屋銘菓として有名ですね?
しかし、実は徳島県でも、密かな銘菓なのです。
徳島では 『ういろ』 と表記されて販売されることが多いです。


甘いもの好きな私ですが、羊羹・水ようかんはあまり好きではありません。
でも、ういろうは大好き
お土産で名古屋のういろうを頂いたことがあるのですが
ピンクとか白とかカラフルなので驚いたのです。


↓ これだったと思います。
青柳ういろう ひとくち 15個入


徳島では、こしあん色のしか見たことありません。
中に栗が入ってたり、サツマイモが入ってたりはしますが、
私はプレーン(?)なものが好きなのです。


20070817202857.jpg
会社の近くの和菓子屋さんの「花ういろ」


ええ、見た目羊羹となんら変わりはありません。
でも、あのもっちり感がたまらないのですっ!!


私のイチオシ『ういろ』は 竹内製菓の「棒ういろ」
(HPがないのでリンクできません
これは、一口サイズになってまして、一つずつ袋に入ってます。
甘さ控えめで、あっさりです。 いくらでも食べられます。
でも、ういろう独特のもっちり感は損なわれてないのです。
しかも防腐剤無添加、手作りなんですよ~。
さあ、あなたもいかがですか? 食べたくなりました??
 

徳島にお越しの際は、是非お買い求め下さいね♪


ささ、あなたからも一言どうぞ!

20070806231539.jpg




 ←本日はここだけで参加のおちびにクリックを!!
(ぴっぴ様作バナー)


にほんブログ村 犬ブログへ ←ついでにこちらもクリックを!!


新しいPCでブログするのは、大変時間がかかります・・・・(泣)


エビスの笑顔
今日はすっごく夏らしい天気だった徳島県。
暑かったですが、エビスと一緒によく寝ました


さて本日は、ポルシェ~ココロノコエ の ポォの笑顔 にトラックバックです。


犬は体温調節のため、よくハァハァとやりますが
それが笑ってるように見えます。
でも、暑くてハァハァと楽しくてハァハァとあると思うのです。


昨日から2週間ぶりにエビスが来ています。
エビスと出会ってから2年半が過ぎましたが
我が家を別荘にするようになるまで、
こんなに笑う子だとは知りませんでした。


あんまりハァハァもしない子だし、さすがテチチを先祖に持つ犬種だわ~
などと思っていたのです。それがどうでしょう!


025.jpg



ゲハゲハ笑うじゃないですか!
我が家での行動範囲が広いというのも、理由の一つでしょうが
それも、こんなにも動く子だったの!? と、驚くほど動きます。


026.jpg



はじめは家に慣れてなくて、緊張してるのかな?興奮してるのかな?
半信半疑だったのですが、今やどこに行けば何があるか熟知してるハズ!
やっぱりウチに来るのは楽しいのかなぁ。。。
なーんて自惚れてるのです。


027.jpg



本当にエビスがそう思ってくれてたら、、、嬉しいなぁ。。。



 ←今日もクリッククリックありがとう♪



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらもクリックありがとう!!


YUCCIちゃんが撮りたかった写真は撮れなかったわ。。。
そもそも、エビスは上向きに舌を出さない子だし・・・・・。



光と雨とニューPC
ちょっと前、ドーンドーンと花火の音が聞こえてました。
隣町で花火大会があったみたいです。
家から見えたので、おさしんを撮ってみたものの・・・・・
お見せしてはいけないものと判断しました。


さて、本日はお仕事はお休みしました。自宅に光ケーブルをひくためです。
「13時~17時の間に工事に伺います!」こう聞いて皆さんは
13~17時の間に来てくれて、その時間内に工事が終わるんだな。
そう思いませんか? 私はそのように理解してました。
実際は、16時にやってきて工事が始まりました。
終了したのは、18時はとっくに過ぎた時間・・・・・(--〆)


13時に来るかも?と、朝からずーーーーーーーーーっと待ってた私。
しかも、外の工事が始まった途端にバケツをひっくり返したような雨がっ!!
びちょびちょに濡れたズボンで、家に入る工事の人。。。。
な~んか、疲れちゃいました(=_=)


でも、今からエビ様のお散歩に行ってきます。
先程より背後から誘われているのです。


20070804231048.jpg



ちなみに、今日から新しいPCです。使い方がいまいち分りません
また、一から触って慣れてイカナケレバ・・・・・・。ふぅ



 ←今からお散歩よ。クリックお願いね!!


にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらもクリックお願い!!


今日は大変短くてごめんねー。 

癒し PART2
皆さん、台風の被害はありませんか? 大丈夫ですか?
これから進行方向の北海道の方、くれぐれも気をつけて下さいね!


台風接近中の昨日は、早めに家に帰ることに成功した私。
部屋の掃除でも・・・・・と思いつつ、うたた寝してました。
しかし、妨害するようにおちびがワンギャンワンギャンと吠えるのです。
うなされながらも無視して寝てましたが、吠え止まない。
風が強くて怖いのかな?と思い、家の中に避難させることに。


「おちびちゃん、まだ序の口の風なのに怖いの?じゃあお家に入ろう!」
と、リードをつなぎ替えたら・・・・・・散歩に行こうとしました。


序の口とはいえ、かなりの強風なのに。
我が家のワンは、猛者(もさ)です!!

IMGP2664.jpg
お風呂場に避難中のおちび。 しかし、お風呂に入れられるーと脱走を試み中。
猛者のわりに水嫌いの小心者。 クスッ。



さて昨日、おちびによって癒される術を公開したところ
意外や意外、好評であった。。。ちょっとビックリ(@_@)
意地悪しないであげなよー!とか、非難ごうごうかと思ったのに。


皆さんもお好きなのね? うふ
じゃあね、じゃあね、これはどうですか?



タイトル『むすんでひらいて』

注:音、ちょっとだけあります。



むすんでひらいて
むすんでひらいて
by bonny



ぐふふふふ・・・・・あ~ん、楽しい♪


やりすぎ? でも、辞めらんないの~~~。
もうね、何回でもやっちゃいます! むすんでひらいて!!
昨日みたいに器を隠すと、グイッて感じなんですが
こちらの場合だと「ちょん」って感じなんですぅ(〃▽〃)


重ねて言いますが、このようなことを繰り返したからこそ
彼女の性格は良くなったのです!! エヘン。



 ←クリックの間違いでしょ!と、バシッとつっ込んでください♪



にほんブログ村 犬ブログへ ←こっちもクリックお願いね~ん♪


部屋の掃除もやりました。 お部屋がスッキリすると気分いいです。


◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
