大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
時代は廻る?
皆さん素敵なGWをお過ごしでしょうか?
11連休なんて方もいらっしゃるんですねー。 凄いっ!
月の半分はお休みじゃないですか?
私ですか? ふふっ、もちろん働いてるぜ!


拙ブログだけかも知れませんが、お休みになると
訪問者数がガタッと落ちます。 ということは・・・・・
皆さん、お仕事のときに拙ブログに訪れてくれてるってことですよね。
書いてる本人が言うのもなんですけど、いいんでしょうか?
お仕事の息抜きになるようなブログじゃないと思うんですが。
そうなれるように目指しますけどね。(笑)
働くあなたの味方です。 連休中もひっそりと更新していきますよー。




今朝、通勤の高速道路で ピカチュウを見ました!



IMGP6632.jpg

おーい、どこ行くんですかー? かむばぁーーーっく!!



「とうとう頭がラリパッパに?可哀想に・・・・。」 
皆さん、呟かなくて大丈夫。 ご心配なく、元気です。


反対車線を走る車がなんていうんですか? 改造っていうんですか?
してたんです。 ピカチュウに。
真っ黄色で角?耳?もついてたんですよー。
運転中だったので写真は撮れなかったんです。
いくら書いてもうそ臭いですね?
やっぱり無理して撮ればよかったな・・・。ちっ。




先日、コメント欄で我が家の近所にノラ亀が多いと書いたら
「どうして多いんですか?」 という質問を頂きました。


答え : 知りません。




IMGP6632.jpg

ちょ、ちょっと待てぇーーー!!



理由は分かりませんが、推測は得意ですから。 エヘン。
我が家は、すぐ近くに吉野川の支流の川があります。
下流なので緩やかな流れです。




IMGP6623.jpg

・・・・をエビスと、ものすごく遠回り散歩中に撮影。
わざわざ撮影しに行ったのではありません。 エビスの好きな散歩コースなのです。(涙)




その川にはいろいろ生息してまして、なかには亀もいます。




IMGP6606.jpg




そして勝手に繁殖しています。多分・・・・。




IMGP6607.jpg




そして家の周辺には幅約2m弱の用水路があります。
この用水路と川とはどうやらつながっているようです。
よって近所にノラ亀が大量に出没するのである。
なんという種類の亀かは分かりませんが、大きいです。
動きも俊敏で、私はちょっと恐怖を感じています。
エビスは興味があるみたいですけどね。
皆さん、分かりましたかー?




IMGP6622.jpg




そういえば「前にも近所の亀の話題を書いたよな~」と思って
さかのぼってみたら、去年の5月に書いてました。
2年連続、ほぼ同じ時期に亀の話題・・・・。
どうしよう来年もまた同じだったら?




IMGP6630.jpg




うん、それは避けたいね。 出来ればね。





 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪



豆、豆、豆
ブログお友達からの頂き物も続いてるのですが、
最近、ブログ関係以外からも頂き物続きなのです、実は。
今日の私の夕食も頂き物。




巻き寿司




巻き寿司が好きだ!と公言していたら、お仕事関係の方が
わざわざ美味しいというのを買ってきてくれた。 2本も! わ~い♪
ごぼうが入ってるのは初めて食べたけど、うんまーーーい!!
大きな玉子もふんわりでうんまーーーい!!
「また、見せびらかしてっ」と叱られそうだけど、これが手元にあったからこそ
今日は来世の母の手料理が落ち着いて見れたのです。
いつもは食べられないもどかしさに、ソワソワしてしまうのです。
そして田舎ならではと言いますか、先週はこんな物も頂きました。




豆1




またしても比較対象に私の足を写し込んでみましたよ。
フキは面倒だったのでスライド(そっくりそのまま他所にあげる)しました。
さやえんどうはエビご飯に使用分を残してスライド。
わらびは灰汁抜きしてあったのでありがたく頂戴しました。



話は変わって、私の影響でワンコ手作り食にチャレンジしている姉。
姉との最近の話題というか、姉妹の共通の課題は


『小豆をもっと簡単に煮えないか?』です。


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
小豆を煮るには時間と手間がかかる。
灰汁が強いので3回はゆでこぼしたりしないといけないので
煮はじめると目が離せない。 
でも脂質を抑えるサポニンや体を温めるビタミンEや、
とにかくワンにいいものがたくさん含まれてるので積極的に使いたい。
水煮してあるものを使用する方法もとってたけど
保存料が入ってたり、塩が入ってたりするので
互いに病がちな老犬を相手にしている私たちには
悩むところではあったのです。 特に姉の犬は肝臓、腎臓が悪いしね。



そうしたら姉から「良いものを見つけた!」と連絡がありました。
で、早速送ってもらうことにしたのですが、
拙ブログ愛読者の方はご存じですね? 
姉が何かを送ると言ったら・・・・・




豆2




これねー、EXパックという郵便局取扱いの箱というか
雑誌数冊が500円で送れるという、薄型の入れ物に入ってたんですよ。
「2キロまで送れるよ」と教えたら、目一杯入ってました。
一度開けて出したら元に戻せなくなりました。
とても上手に詰め込んでいたので、姉に引っ越し業に転職を勧めようと
思ってたら、郵便局員の方が入れてくれたみたいです。
その局員さん、すごいよ。 近藤典子も真っ青だよ・・・・・。



話が逸れてしまいましたが、これは豆を蒸かしたものです。
それが100gずつ真空パックに入ってるのですが
灰汁もなく、柔らかいし、美味しい! しかも豆以外は何も入ってない!
塩も砂糖も保存料もナシ! 国産豆使用! かなりの優れものじゃないかっ!
ただし保存料が入ってないので、未開封でも2か月。
開封したら早く使わないといけない。 



いいの、いいの♪ それが当たり前よ~♪
小豆、大豆、黒豆(だったかなー?)3種類あって、
県外発送もしてくれるみたいです。
関東地方の大型百貨店にも卸してるみたいですが
興味のある方は 『続きを読む』 に連絡先を記載しておきますからねー。
で、この小豆を使ってエビご飯を作りました。




エビご飯小豆




不味そうですみません・・・。
ちょっと気を抜いてたらカボチャが溶けてしまいました。
ササミのゆで汁でカボチャ、さつまいも、小豆、エリンギ、チンゲンサイ
さやえんどうを入れて煮ました。
先に取り出して、ほぐしておいたササミにかけて
トッピングはパプリカパウダー、フラックスシード、オリーブオイルです。
カボチャ、さつまいも、小豆という3大甘い食材が入ってるので
エビスの喰いつきったら、これ以上ない勢いでこんなことに・・・・




大惨事




機嫌良く食べてるので、ちょっとよそ見してたらガチャッという音が。
振り返るとエビスの前、右手のご飯の器で左の水入れを押して
倒して水がこぼれていました。
慌てて、ティッシュをシャシャッと高速で取り出し
投げるように置いたところです。
私が慌ててるのに、素知らぬ顔で「まだ残ってないかー」と
器の前から離れないエビス。
この後何度も空になった器を舐めてました。
私が床を拭く間も永遠・・・・・。





翌日のUNKOも絶好調でしたー♪
 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪



 
またもらった♪
この間から、色んなブログでクイズやら抽選やらに
当たりまくっているbonnyです。
いつの間に私は強運になったのでしょう???



今回頂いたのは 『シェルティ・ラズムと暮らす日々』 での
クイズの正解賞品!!




ラズムシール2




とっても可愛いシールです!
クイズの答えを 「必ず鍵コメにして下さいね」 と念を押されていたのに
鍵コメにするのを忘れた私。
それなのにこんなに可愛いシールをもらえるだなんて!
さすが らずむっち さん! そそっかしいに寛大だわっ!
その理由が分からない人は コチラ をクリックすると分かります。
あー、何度読んでも可笑しいっ! 何度読んでも飽きないっ!




ラズムシール3




シールにはエビちびだけじゃなく、シェルティ界の貴公子ラズム君がいっぱい♪
本当はラズム君ばっかりのシールのはずだったけど
気を利かせてエビちびもシールにしてくれました。
関係ありませんが、おちびの子供の父親はシェルティなんだよねー。
こんな紹介をしてしまいましたが・・・・・




ラズムシール1




本当にありがとうございましたー!






 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪



 
犬飼い歴 その3 
これは私の犬との生活の歴史を綴っています。
一応、続きものになっています。


初めての方は 『犬飼い歴 その1』 『犬飼い暦 その2』 からどうぞ~。





ハナ、チビ、ラッキーがいなくなった後、犬飼い歴にブランクがあります。
意図的に避けていたのかどうかは忘れてしまいました。
静かな日々を過ごしていましたが、その沈黙を破ったのは父。
当時、父の弟・・・つまり私の叔父の家には
とても立派な柴の男の子がいました。
飼い犬でありながら、近所の数十頭の野良犬のボスを兼任し
かつ、飼い主にはとても従順な子でした。
その賢さは圧巻の存在でした。


ある日叔父より、その柴が極端に面倒を見ている野良犬が子犬を産んだ。
それを聞いた父は 「きっとその柴の子供に違いない!」 と
1匹の子犬を連れて帰ってきました。
名前は 『まんじろう』 通称 『まんじ』
ちょっとお腹の弱い男の子でした。



IMGP6603.jpg
まんじの写真は1枚もないので、代わりに最近よく見かける花の写真で。


あの優秀犬の子供に違いない!と熱い期待を背負ってやってきたまんじ。 
半年も過ぎた頃より疑惑が持ち上がりました。
柴犬の血を引くにしては大きすぎるのです。
母犬の血かなぁ・・・・・いや、ちょっと待て。
確か母犬は柴よりもひとまわり小さい体つきだと聞いていた。
つまり気骨ではあったが、弱い者には優しい柴犬が
単に困ってる犬を助けていただけなのだ。
そして、まんじは今までの犬とは何味も違っていたのです。



IMGP6599.jpg



成犬になったまんじは、柴犬より2まわりは大きな体つきで力が強かった。
そして勘違いでもらわれてきたからか、勘違いの多い犬でした。
父は日曜ごとに庭の手入れを行う間、まんじをオフリードにしていました。
そろそろ呼び戻してつなごうとしたときです。
自由満喫中の犬を、父がそう簡単に捕まえられるはずはありません。
協力助っ人として、私が動員されました。
車道の真ん中で悩むまんじ。 ちょうどダンプカーが走ってきました。
トラックの運転手はスピードを落としたりしません。
車が近づいたら犬は逃げると思っているから。 
私は半狂乱に「まんじーーー!」 名前を呼びますが
まっすぐダンプを見つめ、仁王立ちに迎え撃つ姿勢のまんじ。
あわや!の瞬間でトラックが止まってくれました。



IMGP6601.jpg



おいおい、お前は「101回目のプロポーズ」の武田鉄也か。
武田鉄也(の役)は怖いながらも自分の意思を表現するために
あの方法をとっていたんだぞ。
そもそも、あれはドラマの中の出来事だし。
まんじには車が怖いという認識が欠けていたのです。
正しくは「1匹の時は危険だけど、飼い主と一緒なら怖いものはない」
そこまで信頼されて嬉しい限りですが、間違ってる!!!
その日より 絶対にまんじをオフリードにしてはいけない
家訓に追加されました。



IMGP6600.jpg



家訓が厳重に守られたおかげで、まんじは無事に大人になりました。
しかし何度か脱走やリードが壊れたりで、私の寿命は確実に縮められました。
もう何歳分、縮められたかのある日。 
今までの犬達には必要がなかったけれど、
この子に車は怖いんだと教えねばと思いたった私。
父から姉へ、そして私へ引き継いだ車に乗り込みました。
免許取りたてホヤホヤで新車は与えられなかったのです。
犬小屋に係留されてるまんじに向かって車を急発進させ、そして急停車。
どうだ!とまんじを見ると 「なになに?新しい遊び?」 と
満面の笑みを浮かべ、尻尾をパタパタ振っておりました。


そうか・・・・・。 私も自分の運転技術が不安で、
車とまんじの距離はずいぶん空いていたからな。 よし、次こそ!
2度目の急発進、そして急停車!
パタパタパタ・・・・・


あったまにきた!!!



IMGP6598.jpg



ぶつけてやる! 誰かにやられる前に、私が轢いてやるーーー!!
気迫を込めて挑んだ3度目。 まんじは犬小屋の下に逃げ込みました。
勝った・・・・。 車も犬小屋も傷めずに、まんじに車への恐怖を教えれました。


多分やらないと思うけど、皆さん真似しないでね。
 

最初にも書きましたが、まんじはお腹が弱い子でした。
留守番中に我慢が出来なかったんでしょうね~。
私はほぼ毎日のように、犬小屋の周りに落ちてるまんじの下痢Pに
砂をかけ、スコップで拾い捨てるという作業を行っておりました。
その日も作業を始めようと、まんじに背を向けてしゃがみ込んだとき
おんぶのようにまんじが背中につかまってきました。
じゃれついてきたわりには、やけに力強い。
「まんじっ!やめなさいっ!」 横目でまんじを見ると・・・・



まんじ



腰を振っていました。
小屋の周りをキレイにしてやろうとする飼い主に向かって・・・?
そのショックがお分かりになりますか?
飼い犬に襲われる私。 そう文字通り、襲われた私。
その後まんじは、こっぴどく私に叱られたのでした。



IMGP6608.jpg



5歳になったまんじ、フィラリアに感染してしまいました。
予防はしていたはずですが、薬の時期がずれたのか
原因はよく分かりません。
動物病院で生存率がとても低い治療を行うことに。
治療を無事に乗り切ってくれました。 これで一安心と思った数か月後。
今日も暑くなりそうだなぁ、そんな夏の早朝
小屋の前で、両手両足をピンと伸ばしたまま
横たわるまんじを見つけました。 すでに冷たくなってました。
イチかバチかの治療が効かず、フィラリアが心臓に到ったのでしょう。


歴代の犬達は我が家の敷地に埋めています。
「まんじぃ~~~」 泣きながら穴を掘りました。
その日はとても暑い日で、時間が経つごとにジリジリと照りつける太陽。
まんじは体の大きな子で、かつ両手両足を伸ばしたコの字姿勢だったので
縦横に1メートルは、深さもそのくらい掘らなくてはなりません。
大きな穴を一人で必死で掘る間に、涙は乾いていました。
まんじを埋葬し終えたとき、悲しみは消えていました。




IMGP6609.jpg




最後まで、まんじはそういう子。







 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪


さほど得ではない
今朝の通勤中、高速道路を走行中に
後ろからサイレンを鳴らすパトカーが!
私は清廉潔白なので、道を譲れってことだろうと路肩によりました。
追い抜いていくパトカーに 「ありがとー!」 とマイクで叫ばれるという
滅多にない経験をさせてもらいました。
しばらく走ってるとまたしても背後にパトカーが!
同様に道を譲ると無言で走り去られてしまいました。
いえ、いいんですけど。 期待してた分、ちょっとね・・・・。



で、本日は予告どおり「まんじ」について書く予定でしたが
急遽変更させていただきます。 だって・・・・・




IMGP6592.jpg




ちょっと立派過ぎます。 しかも育ち過ぎてて、硬そうな感じ。
くれた人もどこからか貰ったみたいで
このサイズが何本も、これよりも大きいのもありましたから
言葉は悪いですが、たらい回しです。
比較対象として24センチの私の足を写し込んでみましたよ。



あまり役には立ちませんが、季節物なので
bonnyの3分クッキングー! タケノコの灰汁抜き編です。
もし、あなたがタケノコを沢山もらったら?
しかも大きくて皮ごと鍋で煮れそうにありません。
そういうときに活躍する方法を、ご紹介します。



まず皮を剥きますが、枚数も多いのでいちま~い、にま~い、さんm・・・・
などど剥いていては非常に時間がかかります。 まどろっこしいし。
しかも、剥いた皮の山(ゴミ)が半端ない量になります。
ということで・・・・・




IMGP6593.jpg




先端部分をザクっと大胆に切り落としてしまいます。
先の部分は比較的軟らかいので、簡単に包丁が入りますよ。
そして・・・・・・




IMGP6594.jpg




またしてもザクっと大胆に切れ込みを入れます。
根元まで切れ込みを入れる必要はありません。 そして・・・・・




IMGP6595.jpg




写真を撮るために片手で広げていますが、正しくは両親指でぐいっと。
するとどうでしょう?! いとも簡単に皮がまとめて剥けてしまいます。
時間短縮にはもってこいです。
皮(ゴミ)もまとまっているので捨てやすいです。
さて、剥いたタケノコを大きめの鍋に入れて・・・・・




IMGP6596.jpg




かなり小さくなりましたが、これは根元の部分は硬いだろうと
判断して、これまた大胆に切り落としたからです。
煮るときは鍋の蓋はしない方がいいです。 煮こぼれやすいので。
糠が煮こぼれると後始末がとても面倒です。 (何度も経験あり。)
糠のほかに鷹の爪を入れると柔らかくなるんだとか・・・。
試したことないので定かではありません。 あしからず。
そうそう、米糠はスーパーなどでも買えますが
お米屋さんに行くと、無料でもらえると思います。



さて、タケノコが煮えたら火を止め、蓋をして煮汁が冷めるまで放置。
冷めたら取り出して流水で糠を洗い流し、料理に使ったり
タッパーなどに入れ、水につけて冷蔵庫で保管もできます。
水は毎日取り換えるといいですね~。
あとは薄味で煮物にし、冷凍庫で保管とか。



注意すべきは、糠入りの煮汁をキッチンに捨てると
キッチンの排水溝が詰まります。 トイレに流すとか
お庭やベランダの植木に撒くとか、道路の植込みに撒くといいでしょう。
糠は植物には栄養になるので、人目をはばかることなく撒きましょう。
マンションにお住まいの方で、鍋を持って階段を降りたり
エレベーターに乗るのは勇気が必要でしょうけど。




タケノコ




そうなのよ、そこなのよ~。
それに沢山のタケノコをもらう環境にいる人は、
このやり方は、すでに知ってると思うんだよねー・・・・。



だから 『さほど得ではない』 情報なのでした。 おわり。






 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪




食べて寝て
お休み1





はい~・・・、本日はお休みさせていただきます。





お休み2





そうなの。 食べ過ぎてるのか、眠くて仕方なくなるんだよねー。





お休み3





エビちゃんっ! しーーーっ!!




ということで、明日また来てね♪ 明日はもしかしたら「まんじ」の話題かも?







 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪



伝わりますか?
今日はランチを買いに会社近所のショッピングモールに行きました。
お弁当を買うついでに、本屋さんに寄ったり洋服を見ていたら
急に左手に痛みがっ!!!  痛っ!!!




カマイタチ




カマイタチに襲われました。



・・・・・・多分、買ってカバンに無造作に入れた雑誌で切ったんですけどね。
さて、昨日の予告通り、日曜日のエビスとの散歩のお話です。
私は面白かったんですけど、皆さんにそれをお伝えできるかしら?



車でどこかに行っての散歩ではなく、ご近所散歩に出かけた午前11時。
この頃は歩道の植込みのツツジが花盛り。 あれ、サツキだっけ???




愉快な散歩1




なんて写真を撮りながら、汗ばむくらい晴天の中を歩いていました。
機嫌良く歩いていたら、エビスが覗きこむように足を止めました。




愉快な散歩2




この階段を降りると家には近道です。
いつもは私が誘っても 「いいや!」 と断られるコース。
降りるのかな?と観察していました。
エビスの視線の先には1軒のお家があって、庭ではおばさまが
所狭しと洗濯物を干してました。 
これだけ天気がいいからどこの家も考えることは一緒です。
私もたくさん干してから散歩に出てきたのですから。
エビスはパンパンと音を立てるおばさまを上から、堂々とノゾキです。
何が面白いのかなー? さんざん覗いて、やはり近道せずに散歩続行です。



3キロのコースなのですが、裸族チワワ(雑種)も笑う季節になりました。
家まで500mのところの木陰ベンチでちょっと休憩。




愉快な散歩3




オヤツ食べたり・・・・・




愉快な散歩6




ヨボ君 を励ましたりしてました。


さあ、そろそろ帰ってお昼寝しようか~、エビちゃん。
私はオーシャンズ見なきゃだし。




愉快な散歩8




エビス自らこのベンチに上ったので、私は何も考えずに歩き出しました。
エビスもステステと歩きだしたので。




愉快な散歩5




このベンチは木の周りを囲むように設置されてるのですが、
家へ帰るには私の方向に進まなければなりません。
それなのにエビスが選んだコースは・・・・・




愉快な散歩7




エビちゃん! 帰るには、まずベンチから降りなきゃ!!
私より少し前を歩くエビスは、私が付いてきてると思って
スタスタとベンチを1周しかけてました。
上の写真は、大爆笑してついてこない私を訝しげに迎えに来たところ。



想像して下さい。 自信満々でベンチをくるくる歩くエビスの姿。



すっごい面白かったんですから!!






 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪




伝わったかな~???


明日からまた
ちょっと~、皆さんご覧になりました? 今夜のスマスマ
わたくし感動してしまいました。 何がって・・・・
バービーボーイズの変わらなさに!!
杏子姉さんは時々お見かけするというか、
関西の方でオーガスタキャンプ(野外ライブ)があるときは、
わざわざ見に行ってるんですけど。
今日もくるくる回ってましたねー。 いつも思います。
目が回らないのかな?って。
てか、何? 他のメンバーも全然老けてないじゃないですかっ?!
太ってもないし、ハゲてもないじゃないですか?!
何かやってるんですか? やってますよね?! 絶対に。
そして今聞いてもカッコイイってずるくないですか?
私が昔、聞いてたからそう思うのかなぁ。
いやー、でも良かった。 うん、本当に良かった。



ごめんなさい、バービーを全く知らない世代の人。
何の話だかサッパリでしょうね~。
でもね、リアルタイムでバービーを知らないなんて・・・・
ちょっと可哀想だわ。 くすっ♪





さて、連日いい天気の徳島県。
昨日の日曜も晴天だったので、また海浜公園行こうかな?と
思ってましたが、土曜の夜のエビスのUNKOが良くなかったので
家でのんびりまたーりすることにしました。
UNKOの表面が黒かったんです。 
中の色は普通だし、硬さはちょうど良かったんですけど。
それに先週までは、またうっすら黒くなってきてたお腹。




2008年4月21日




あ~あ、4日間で真っ黒て・・・・・。 
私は泣くに泣けないよ、エビスちゃん。
せっかくピンクに戻ってたのにねぇ。 
エビスの体の中では何が起こってるんだろうね。
とはいえ、エビス本犬は元気です。 
上の↑写真でも、それまではパカーンと大股開きだったのに
写真撮ろうとしたら、両足でキックですからね。




至福ガム1




馬アキレスも幸せそうに機嫌良く噛んでましたしね。
機嫌良く噛んでもらうために、ひと工夫あったんですけど。




至福ガム2




簡単に飲み込めないようにと思って、幅広なのを渡したら
自分では上手に支えられなかったらしく、私に持て!と命令するんですよ。
そのわりにはグイグイ引っ張ったりするんで、細めを渡しました。




至福ガム3




ま、太くても細くても2~30分くらいで取り上げるんですけどね。
エビスは片側の奥歯を抜歯してるので30分かけても無くなりません。
長持ちするんです、おちびと違って。
このように食欲(?)もありますし、散歩も1時間くらい歩きましたしね。
そうそう、散歩中にちょっと面白い出来事が。
それは明日、報告することにします。



エビスは元気なんだけど、なんかね、私の気力がね・・・・。
でも明日からまた頑張れるように、ちょっと愚痴らせてもらいました。
エビスの記録にもなるしね。






 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪



怒られた
どうしてもどうしても 『オーシャンズ13』 が一気に見えません。
途中で眠くなっちゃうんだよね・・・・。



さて、あちこちのブログですでに紹介されてますが、我が家にも届きました!




smiles5




Smilesカード!!
これは あが さんのブログで開催された
難問クイズに正解し獲得しました~♪
中にはニコニヤちゃんの可愛い写真が6枚も!




smiles6




エビスとの距離があるのは、これ以上近づくと踏まれるから。
可愛い2ワンが、ものすごくキレイな写真。 
こんな写真が私にも撮れたらなぁ。 使用カメラの違いだけじゃないんだよね。
他のブログより遅れをとっての紹介なのは
ちょっと狙ってる写真があったからなんだよね~。 ウシシ。



あがさんチのニコちゃんは、見た目は全く違うのに
おちびとユニットを組むくらい仕草が似ている。
そしてニヤちゃんはエビスに似てる!
あがさんのブログを見ていて 「うおっ、エビスだ!」 と思う瞬間が
何度もある。
本日、エビスが昼寝をするのを舌舐めずりしながら待った。
そして爆睡しているエビスにそーっともらった写真を並べ
ついに、その瞬間が訪れた!!




smiles1




ぬぉーーーーー! 
せっかくのチャンスを! チャンスをぉーーーー!!
向かって右手のニヤちゃんと同じ表情を狙っていたのにっ!
そしてキャプションは「ダブルお姫様」。
左手のニコちゃんに「最強コンビだね」と語らせるつもりだったのにっ!



しかし、ワンコ写真を撮る上で思い通りにならないのはいつもの事さ。
諦めたりしないよ、私は!
「ほ~ら、エビちゃん。 顎をね、前にね。」なんてやっていたら




smiles2




そう言わんばかりに、丸くなって寝てしまった・・・・。
もう一度チャレンジしようかな・・・・そう思っていたら




smiles3




ニヤ様に叱られた。
すごすごと引き下がったのでした・・・・終わり。






『Le Rire』ファンクラブ入会特典、今ならにくきうはんこ&シールがもらえるよ!
 ←応援 クリック お願いね♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも応援 クリック お願いね♪



Le Rire
本日のタイトルである「Le Rire」(ル・リール)
多分フランス語です。 英語だとThe Laughter。 日本語だと笑い。



これは某ブログのコメント欄において発足した
アイドルユニットの名前である。




Le Rire
無断使用だけどいいよね?(笑)



メンバーはotibi、niko、sophieの白い歯の笑顔が象徴的な3匹。
あ、ファンクラブ会長はさとちん先生ですから
入会希望者は会長に連絡して下さいね♪
今なら入会特典があったり、なかったり・・・・どうかな?(笑)



のほほんとした風貌からは想像できないような
食への貪欲さが3匹の共通点。
そして、おやつさえ貰えれば少々の嫌なことには
いとも簡単に目をつぶるところも。
今後の活躍に期待の新人ユニットです。
以後、お見知りおきを!




すねる




ああ・・・・明日、明日頑張って!!






 ←応援 クリック お願いね♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも応援 クリック お願いね♪





税金の使い方
まず、お知らせ~♪


1周年記念クイズ当選者の ユリファ さんが
にくきうはんこを使って素敵作品を作られてます。
ささ、皆さん見に行って下さいね。





天気がいまいちだった日曜日と比べて、とっても晴天だった月曜日。
仕事を少しだけ早退して、エビスと行きました。




月見ヶ丘’7




夕方でしたけど、最近は日が落ちるのも遅くなってるので
充分楽しめるはず! 前日は雨で引き返したところからSTARTです。
平日なので、昨日は動いてた噴水とかは止まってましたが
いいの、いいの。 風もなく、暖かくていい感じです。
この公園、海の近くってだけじゃないんです。




月見ヶ丘’4




空港の近くでもあるんです。 滑走路の隣にあるので
飛行機好きにもたまらない公園となっております。
ちなみに自衛隊も近いです。
海沿いの公園の外周を歩いてると、
どこからか三線(サンシン)の音と沖縄民謡が。


「ちょっと~、やるじゃなーい!」


てっきりスピーカーで流してるのかと思ったら
海に向かって座るベンチに1組の男女がいました。




月見ヶ丘’3




その男の子が練習してたのかなー? でもとってもいい感じ♪
名前も知らないけど、そこの君! 私がこの公園に来るときは
いつもそこに座って三線弾いてくれないかな? ダメ?
この公園は月の満ち欠けが分かる池があったり




月見ヶ丘’2




があったり、建造物にも水と自然が感じられるようになってます。
夜も22時まで開園していて、夜空を見れるようにもなってるみたい。
もちろんバーベキューが出来る場所もあるし




月見ヶ丘’1
コテージをバックに世界のエビアツです。



まだ芝生なんかは育ってる途中なんですが、
新しいからこそ色んなところがキレイ!
私、町民税払って本当に良かった!と実感しました。
このキレイな公園をキープして欲しいな。



大満足には他にも理由がありまして・・・・・
なかなかカッコイイ写真が撮れたんです。



月見ヶ丘’5





月見ヶ丘’6




私でもここまで撮れるなんて! シチュエーションがいいからだわ!
これからも頑張って税金払うことにしよう、うん。
ウキウキで公園を後にした私に、さらなるご褒美が♪
家路に向かう途中で犬の散歩をする母娘に会いました。
連れていたのは・・・・・



柚1




初☆生パグ体験です。 思わず車を停め、走り寄り、
さ、触ってもいいですか?と聞く怪しげな女に
「どーぞー。」と快く言って頂けました。
初めて触るパグちゃん! なんて気持ちいい手触りなのー♪
パグにしては小柄な柚ちゃん、2歳半。
只今ヒート真っ最中の女の子。 太ってきたからダイエット中らしいけど




柚2




ぬぁんて可愛いオチリなのーーーー!!!
デヘデへと撫でまわしてたら、車に乗せっぱなしのエビスから文句が。
降ろしてあげて柚ちゃんと顔合わせしたんだけど、その写真はありません。 
柚ちゃん、エビスがガウッてごめんねー。
いやー、幸せな1日だったなぁ・・・・。






 ← クリック してね!




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こっちも クリック してね!




でも、この翌日くらいから風邪がぶり返したんだけどね・・・・。


いいところ見つけました。
風邪より復活したのでようやく日曜のお出かけ記事が買えます。
じゃなかった、書けます。
普通に打ち間違ったんですけど↑、ちょっと面白いのでそのまま。



壮絶ピクニックの後に、エビスを連れて
近所のスーパーに食材調達に行きました。
ズッキーニが欲しかったんですけど、無かったので2件目のスーパーに。
そこにも置いてなくて、ガックリしながら車に戻ってくると




カバンチェック2




エビスが面白いことになってました。
エビスは必ず私のカバンをチェックするんですね。
もちろん何か食べられるものが入ってないかと。
このお散歩カバンも例外なく覗きこんでチェック。




カバンチェック1




持ち手の部分が短いのと、しっかりしてるので、
普通に置いていても取っ手が倒れないんです。
いつかやるだろうなぁと思ってましたが、意外と早くその時が来ました。




カバンチェック3




そして、エビスも動揺することなく普通に外を見たりして。
すっかり気分が良くなったところで、思い出しました。
先週、中学の同級生とお茶した時に
近所の新しく出来た公園の情報をもらったんです。
新しいといっても1年前に出来てる公園ですが。
OPENしたのは知ってても、まだ行ったことが無かったのです。
天気は今にも雨が降りそうで良くなかったのですが、行ってみることに。




月見ヶ丘4




良かった~、ほぼ迷わず到着しました。
町内で迷うってどういうこと?と思われそうですが
町内の道って意外と侮れないんです。
自転車で滑走していた時間が多いので、
通れると思って行ったら、車は通れない細さだったとかね。
海浜公園という名がつくからには・・・・・




月見ヶ丘1




ちょっとエビスが渋い顔をしてますし、見切れてますが
気にしない気にしない。
遠くに見えるは小学生高学年の男子3人。
田舎の子なので、私に普通に話しかけてきました。




月見ヶ丘2




エビスは砂浜を歩いたことがあるのかな?
多分きっと初体験だよね? ふかふかしてるのが気にいったのか
ステステ歩いてたけど、貝殻もたくさんあるので速やかに撤収。




月見ヶ丘3




海沿いにある公園の外周の道に移動しました。
エビスの向こうに、先程の少年たちが見えますか?
出来るだけ分かりやすく、かつエビスを一緒に写真に収めるため
オヤツケースでエビスを釣って撮影です。




月見ヶ丘5




向かって右手が公園、左手が海です。 なかなかいいでしょ? 
ただし、真夏はものすごい暑いそして熱い散歩コースだな、ここは。
さて、雨がパラパラと降り出しました。
エビスも私も雨に濡れても問題ないけど、カメラは問題あるからね。
屋根付きのベンチに座って、ギャラの支払いです。




月見ヶ丘6




天気が良かったら、いい写真が撮れるんじゃないの?
ということで、明日に続く・・・・・・






 ←これは木瓜(ボケ)の花。 クリック してね!




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こっちは梨(ナシ)の花。 クリック してね!




続けて読むと・・・・?


臨時ニュース
ピピーピ・ピ♪ ピピーピ・ピ♪
風邪っぴき臨時ニュースです。
本日、仕事を休んで自宅療養中のbonnyです。
奇しくも昨日の仕事帰りにレンタルしてきたDVD




ER緊急救命室XII 〈トゥエルブ〉コレクターズセット(6枚組)ER緊急救命室XII 〈トゥエルブ〉コレクターズセット(6枚組)
(2007/11/09)
ゴラン・ヴィシュニック.モーラ・ティアニー.ローラ・イネス.メキー・ファイファー.パーミンダ・ナーグラ.リンダ・カーデリーニ.シェーン・ウエスト.

商品詳細を見る




これをベットで横になりながら見ておりました。
ただただ鼻水だけが大量に溢れる今回の風邪。
正午の時点で、昨夜新たに開封したティッシュ1箱を
使い切ってしまい、お薬の力を借りることに。
ありがたいことに食欲は衰えておりませんので
冷凍ピザと作って冷凍してあったラタトゥユをがっつり食べ
お薬飲んで、満腹感と薬の副作用でスヤスヤ
(抗アレルギー薬は眠くなりやすいのです。)



1時間ほどたった頃、父からの電話で起こされました。(チッ!)
何度も「大丈夫か?」と仕事の話の合間に聞いてくれるけど
そっとしていてくれる方が嬉しいんだけど?
まあ、仕方無いよね。 ではもう一度夢の中に・・・・
再び寝ようとしたら、また電話が。(チッ!)
連続で3回もかけてこられて、仕事の話して・・・・



もう、寝れないよっ!!



意識も体も目覚めてしまったら、甘いものが食べたくなりました。
着替えてお買い物に行くのは面倒なので
歩いて3分のケーキ屋さんに車で行きました。
近いし安いんだけど、あんまり 美味しくない んだよねー。
そのせいかこの店で他のお客さんと居合わせたことはマレ。
それも狙って部屋着・・・・というかパジャマ代わりの
毛玉付きのジャージ姿のまま行きましたらば! らばっ!!



今日に限ってお客さんがいらっさる?
車の中でしばし待ちました。 なーんか様子が変なんですよね。
大きな布とか持ってるし、男の人(若い)3人だし。
意を決して店の入り口に向かうと、どーぞ♪みたいな感じだったので
お店の人かなー?なんて一歩足を踏み入れたら、あなた!
大きなTVカメラで撮影中じゃないのっ!



のぉぉぉぉぉーーーー!!!



いえ、私を撮るわけじゃないんですよ。
もちろんケーキを撮影に来てたんですけど。
私の方にカメラを向けることは無かったんですけど。
もし向けられたり、勝手に撮られたら訴える気マンマンですけど。
てか、なんで今日に限って?
寝起きで髪はボサボサだし、毛玉いっぱいジャージだし・・・
ケーキ選んでる間中、ケーキ包んでもらってる間中
お釣りもらってる間中、その店にいる間中、心の中では



「違うのよ! いつもはこうじゃないのよ。 
 今日は風邪でね、しんどくてね。ほら、鼻も凄いしね・・・(エンドレス)」



とっても流暢に語らせていただきました。
風邪って見た瞬間に分からないじゃないですか?
鼻声でも普段の私の声を知ってるわけじゃないし。
ケーキの名前を言うだけなんて、鼻声かどうかなんて
分からないだろうし。 というか・・・・・




ケーキ1




ケーキ5個も買ってる時点で、体調悪いとは思われないよね・・・・。(号泣)
だって、だって! 誰かも言ってたと思うけど



ケーキ1個、持ち帰り買いなんて出来ないっ!!



しくしく・・・・神様、そんなに私は悪い子でしょうか?






 ←今日、絶対 クリック してー!(涙)




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こっちも クリック お願ーい!



どっちなんだろう?
風邪を回避できたと思っていたのに、鼻水が止まりません。
ポタポタとパッキンがゆるい蛇口のようです。
もしかして花粉症だったのかしら?
ただ室外より室内の方がひどくなるので、やはり風邪???
暖かい部屋より、窓を開けた廊下の方がマシなんです。



あと首とか足とか腕が痛いのは、筋肉痛かしら?
それともやはり風邪???



とまあ、こんな感じで体調不十分なので、
本日はお休みとさせていただきます。
本来は今朝まで一緒だったエビスと、日・月曜と連日で行った・・・・




予告1





予告2




報告をしようと思っていたのです。
また、その帰りに出会った・・・・




予告3




ご紹介しようと思ったのですが・・・・無念です。
回復までしばしお待ちください。





 ←この花な~んだ?
     クリック すると分かるよ♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こっちはな~んだ? 
      クリック すると分かるよ♪

パン祭り 後編
まず最初にお知らせです。  
ボンのとうちゃん さんが我が姉のことを記事にしてくれてます。
えーっと、姉のワンコベットが見どころです。(笑)
ツッコミどころ満載ですよー!


それから、今日もお届けするワンコパン。
私も作ってみたい!という稀有な方、
作り方は ゆるさく さんに聞いて下さい。(爆)





では、行ってみよー!
頂いたワンコパンには「エビスちゃんとおちびちゃんに」と書かれてました。
おちびにもあげましょうってことで、拙庭においてピクニック開催です。
以前から拙ブログをご覧の方はご存じでしょうけど
我が家においてのピクニックとは、ほのぼのしたものではありません。
覚悟の上で臨んだのですが・・・・




パン祭り1




まあね、エビスはこのパンの味をすでに知ってますからね。
いたしかたない感じですけど・・・・・




パン祭り2




なぜ、知ってる? おちび!
では本日も動画でお届けします。 携帯からの方、ごめんなさい。
でもね、仕方無いんです。 写真撮ってる余裕なんてないんです。
動画も危ういくらいですから。



注意 : 本日の動画はすべて音ありです。








見ました? どうですか、このエビスの必死ぶり。
おちびが広げたゴザの上にいないのはそういうことです。
なので、おちびには手渡しではなく、この手法で。









あっという間に口からお腹へ。
2ワンとも、ものすごーーーく美味しかったみたいです。 
この後も動画を撮ってますが使えるものはありませんから。
では、ごあいさつして下さい。




パン祭り3





パン祭り4




では、私からも。




パン祭り5




気付いたら、いつの間にか・・・・・。





 ←口に クリック 与えて下さい♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック あげてね♪
       でも、指に気をつけて!





 
パン祭り 前編
さて、恒例(?)の日曜の朝ごはん。
今日は昨夜届いたゆるさくパンがメイン!




ゆるさくパン




紅イモとライ麦が入ってるんですって!
届いてすぐに1個食べたんですけど、ほんのり甘くて
何もつけなくても美味しい!
ゆるさく さんのパンは、いつもブログで見ていて
とってもとってもとーーーーーっても食べたかったので
念願かなって幸せでございます。 むふ♪
朝ご飯は少しトーストしました。 ふっくら感が増しましたよ。
このパンが毎日のように食べられる、ゆるさくさんの旦那ちゃん!
あなた、ものすごーく幸せ者なのよ!
階段落ちで結婚決めて良かったわよ!(なんだそれ?の方はコチラで)



あ、今朝はエビス用には何も用意しませんでした。
そのかわりに指令を出しました。




おすそ分け




もちろん、ゆるさくパンで私がかなりキレイにした後ですけどね。
ピカピカにしてくれましたよ。 ご苦労さま♪



さてさて、皆さん期待してますよね?
荷物の中には、エビちび用のパンも入っていました。
では、半日さかのぼって頂いて・・・・
昨夜、届いた荷物を写真に撮ったあと、
撮影ギャラとしてちょっぴりあげました。




パン祭り6




ちょっと今までに見たことないエビスでしょ?
いつもオヤツと撮影するときは何枚か撮るんですけど




パン祭り7





パン祭り8




何枚撮っても、すべて口を開けた写真ばかりでした。
では、動画でもどうぞ~。



注 : 音、あります。  ウルサイですよー!









ゆるさく さーん、ありがとー♪
明日は衝撃の・・・・・続きます。





 ←口に クリック 与えて下さい♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック あげてね♪



もしや?!
なぜか私は、自分は花粉症にはならないという
根拠のない自信があります。
それが今朝の出勤中、突然のくしゃみの連発。





まさかっ?!





はい、まさか。 やはり花粉症ではない模様。
今朝起きた時に、布団が体の半分にしかかかってなかったので
鼻風邪をひいたみたいです。
のどや鼻が乾燥してくるとずるる
花粉症のは、もっとサラリとした感じですよね?
こんなに重量感のあるものは風邪でしょう。





しら~





そんな私にタイムリーなものが届きましたよー!





沖縄から1





エビスも気になって仕方がない、この荷物は
沖縄の ゆるさく さんから届きましたー。
中には念願?悲願?の・・・・・





沖縄から2





ゆるさくパンがーーーー!!! きゃっほーい♪
エビスの姿が見えませんが、引きで見ると





沖縄から3





こんな感じで待機しております。 ププッ ( ̄m ̄*)
詳細は24時間以内にアップする予定ですが
とりあえず今日のところは、この・・・・・





沖縄から4





博多 廣久葛本舗 の葛湯を頂いて、エビ湯たんぽ抱いて寝まーす。



ゆるさく さん、ありがとーーー!!





 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう~♪
(巨匠 しー さん作バナー)


エビちび悩み相談室
相談1





あ、エビちゃん・・・・ そうなのよー。
仕事はね、落ち着いてきたんだけどさー、
ほら、私って毎日更新できるほど、ネタもないしさぁ。
もともと才能ないっていうかぁ・・・・・





相談2





エビちゃん・・・・・・・。
真顔で 「そうだね」 って、へこむんだけど。
まあ、いいや。 
それでねー、1年過ぎたから過去ネタもつきつつあるしねー。





相談4





ああ、そうだねー。 あるねー、まだ書いてない話。
でもね、なーんか頭が回らないっていうか
話をまとめる気力っていうの? それが出てこないんだよねー。
燃え尽きちゃったのかなぁ。
しかもおちび提案の話題は、どっちも写真がないんだよねー。
困ったもんだよ。





相談5





エビちゃん・・・・・・。
最初に聞いてきたのは、あなただったよね? 
アクビって、ちょっとひどいよ。 ま、面白い話じゃないけどさー、
もうちょっとこう、親身な感じで聞いてくれると嬉しかったりするんだけど
どうかなぁ?





相談3





エビちゃん・・・・・。
そのとってつけたような笑顔、かなり怖いんだけどー!







なーんて、最後の写真はくしゃみ1秒前です。






 ←エビスが頑張ってます。 クリック お願いね♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらではおちびが! クリック お願いね♪



取扱注意!
鹿児島のお土産でもらった 『子持ちきびなご』(味付き)
美味しい♪ とパクパク食べて胸焼けしているbonnyです。
加減を知れっていうんですよ、まったく。




朝1
本日の画像は本文とは全く関係ない、今朝のおちびとの一幕です。



さて、カメラのレンズについて皆様から頂いた知恵で
レンズクリーナーなるものを購入しようと決めました。
鼻を押し付けられた直後に拭かなかったのが原因か
何度拭いても、布を替えても、息を吹きかけて拭いても
一向にキレイにならないので。
クリーナーなんてものの存在は、初めて知りましたから
新しいくて便利なものは試してみないとね。 エヘン。




朝2




そうそう、先日の1周年記念クイズの賞品を
すでに発送済みで、早くも当選者の方々に届きつつあるようです。
まだ届かないわ~の方も気長にお待ちくださいませ。
ハンコにはスタンプと練り消しゴムを一緒に入れてあります。
にくきうハンコの取り扱いについては、この記事のコメント欄において
作者 さとちん先生より直接、通達があると思われますので
当選者の方々は必見ですよ~。
ということで先生、お願いしますね♪(bonny的人任せ丸投げ方式)




朝3




今日から2日間、愛車と離ればなれ。 車検に出してます。
7年も乗ってるし、しかも23万キロも走ってるし
買い換えるべきなんだけど、今だに1リットル=15キロは走る優秀車。
悩んだ挙句、もう2年乗ることに決めました。




朝4




この2日間、代わりに乗るのは父が仕事用に乗りまわしてる軽自動車。
この車が、まあ走らない! ブレーキも遊びが多い!
いつも以上に注意して乗ってるのに、何でしょう?
割り込まれるわ、煽られるわカチンときます。




朝5




きっと多分 小さい車を女の人が運転=走らない 
なんて構図があるんでしょうけど
こちとら毎日100キロは運転してるんだいっ! 
今割り込んできた、おっちゃん! 
あんたよりよっぽど運転慣れしてるんだいっ!
きっと、この2日間でイライラ度は高まるんだろうなぁ・・・・
などと、予感しております。




朝6




おちびちゃん、また掘ったね・・・・。(涙)





 ←今日はここだけ出演のエビ様 
     クリック お願いね♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック お願いね♪




大きな公園
今日は皆さんに質問があります。


第1問
あなたはコンパクトデジカメを持っています。
愛犬を写真に撮ろうとして、オヤツか何かと勘違いされ
カメラのレンズに鼻をくっつけられてしまいました。
布で拭いてもキレイになりません。
さあ、あなたならどうする??



第2問
午後からの愛犬とのお出かけに備え、もりもりとご飯を食べ
食べ過ぎて眠くなり、一眠りしたあなた。
ちょうどいい時間に目が覚めました。
まだ起きてこない愛犬を横目に、お出かけ準備を始めました。
着替えを終え、散歩バックにオヤツや水を。
もちろんカメラの充電もバッチリです。
あとは愛犬にハーネスをつけて出かけるだけ。
布団に潜り込んでいる愛犬を起こそうと、布団をめくりました。
あなたの視界に飛び込んできたものは・・・・・





お出かけ前2




さあ、あなたならどうする?!



どうしますぅ~、こんな気持ちよさげに寝てるんですよ~。
こっちは出かける準備万端だっていうのに・・・・(泣)
しばらく待ちました。 一向に起きる気配はありません。
もう、今日は諦めようと思ったとき、起きました! わーい♪
寝ぼけてる愛犬を連れ、向かった先は




海公園




以前 ドッグカフェの帰りに寄った公園 です。
あの時は、まだ肌寒く・・・いいえ、ものすごく寒かった。
しかも、デジカメ充電が切れるというアクシデントがっ!
それなのに2時間もウロウロするほど、エビスが気に入っていたところです。



ちょっと出足が遅かったけど、最近は日が落ちるのも遅くなったし
暖かいし、カメラの充電もある!
さあ、どんどん歩くがいいですよー♪




海公園1




寝起きに見知らぬ場所に来て、テンションだだ下がりです。
少し歩いては 「帰るっ!」 なだめすかし歩かせますが 「帰るっ!」
前回とは逆です。 あの時はあんなに帰ろうとしても帰らなかったのに!
分かりました・・・・、私が悪うございました。
帰りましょう。 帰ってご近所散歩に行きましょう。
でも、ちょっとだけいいですか? よいしょっと。




海公園2




はぁはぁ、これが限界。 うん、帰ろう・・・・。
とぼとぼと車に向かっていると、颯爽とすれ違う一匹の柴犬と自転車。
自転車に乗ってるのはおっちゃん(お兄さんとはとても言えない)。
エビスが突然足を止め、柴犬を目で追いました。
くるりと向きを変え、柴犬の走って行ったほうに歩き出します。
向こうは自転車と小走りなので、追いつけるはずもないのですが
ストーキング開始です。



他にもワンコとすれ違ったんですよ。 
その都度、こそこそと私の陰に隠れるようにしていたのに。
何がどうなったのか分かりませんが、まあいいや。
せっかく来たし、行こう。 歩こう。
時々、ストーキング対象を見失いながらも追いかけるエビス。
とうとう、遠くに行ってしまい完全に見失いましたが
テンションの上がったエビスはどんどん歩きます。



海辺の道を抜け、公園を1周する感じで歩きました。



お気づきですか? ここまでで写真がすごく少ないことに。
いやー、撮れる場所はたくさんあったんですけど
人出を避けて夕方に来たのはいいのですが
海辺のコースではいい感じに語り合ってる恋人達が幾組かいて
その前で 「エビちゃん、いいよー。 可愛いよー♪」 とは
出来なかったんです。 クスン。
ブロガーとして、まだまだですぅ。(涙)



もうすぐ1周が終わる・・・・その時にキレイなお花畑を発見!
よーし、ここで!




海公園3




かなり日が落ちてきてますし、ヨボ君の顔というよりは
カバンの中身公開みたいになりましたけど。
ものすごーくリラックス出来て、楽しい散歩ができました。
ありがとう、おっちゃんと柴犬。
あなた達が通りかからなければ、この気分は味わえなかったよ。



最後にベンチでオヤツターイム!
エビス、ヨボ(バック)君、海辺の散歩はどうだった? 
ゆっくり歩いて、1周30分だったけど楽しんでもらえたかな?




海公園5




ヨボ(バック)君は満足そうな顔だー。 良かった良かった。





 ←大きい公園で大きいのは 
     しなかったけど クリック お願いね♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック お願いね♪



いざ!
正午のニュースで 『お鯉さん』 が亡くなったと知りました。 享年100歳。
『お鯉さん』とは多田小餘綾(こゆるぎ)さんの愛称のことで
徳島の芸妓さんです。 とても美しい歌声の持ち主です。
そして、そのお歳からは驚くほどの色香の持ち主です。



徳島の盆踊り『阿波踊り』には「よしこの」という唄があります。


 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん


このフレーズで有名でしょうか?
昭和6年に日本コロムビアから出た「よしこの」の唄。
それを唱っているのがお鯉さん。 今も歌い継がれています。
最近でもライブを行い、たくさんのお弟子さんを抱える方でした。
昨夜もお弟子さんたちとお花見に出かけられてたそうです。
今朝もいつもどおり体操をされてたんですって。



お鯉さんとのお別れを惜しむ徳島県民は多いと思います。
実際にお会いしたことはなくても。 もちろん私もその一人。
ご冥福をお祈りします。



お鯉さんのHP、リンク貼っておきます。 コチラ です。
興味のある方は、ご覧になってみて下さい。





さて、いつも朝昼兼用のご飯を食べる私。
食べに行ったり、買ってきたものがほとんどですが
日曜は家で作って食べます。 簡単なものを。
今朝はこんな感じ。




私ご飯
キャベツと水菜をたっぷり挟んだサンドとソイカフェオレ。



キャベツはいつもスライサーで千切りにするのですが
らずむっちさんからのコメントを読んで「まだ出来るかな?」と
包丁でチャレンジ。 太いのがあったりするのはご愛敬で。
包丁でもリズミカルに切れました。 ポイントは包丁を長らく研いでないこと。
キャベツは切れて、手は切れない。 素晴らしい



子供の頃からの定番朝ごはんなんです。
キャベツの千切りをマヨネーズで和えて、パンに挟むのが。
これが美味しいんですよ。 簡単で。
卵はちょっと良いのが買えたので(いつもは売り切れ~)
ゆで卵にしました。 山に放牧のニワトリちゃんのものです。
隣でおこぼれを期待してウルサイ彼女用にはコチラを用意。




お付き合い




私が通勤で使う高速道路のサービスエリアには
いつも焼き芋売ってるんです。 昨日の帰りに買ってきました。
たっぷりのご飯を食べて、今現在はまったりしております。
デジカメは充電中。




まったり




一休み、一眠り、フル充電した後は




ヨボ散歩





行ってきます!!





 ←お花見に行くわけじゃないよ。 
   今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪




=おまけ=


桜とアタチ写真が氾濫してるので、あまのじゃくな私はコレを。




エビスと金柑




だって、一人で桜のとこまで抱っこして写真を撮るなんて出来ないもん!
負け惜しみですけど、何か??? (笑)


飼い主の保身
まず最初に、昨日の記事の追記というかお詫びから。
何でも1~2回教えれば、覚えるおちびちゃんですが
おちびが覚えそうなことしか教えてません。
覚えそうなことなので、1~2回教えるだけでいいんです。
事実は皆さんが感じた印象とは、ちょっと違います。
どうして昨日の記事に追記しないかって・・・・
ちょっとでも長くお利口にみせるためです。
飼い主としては、少しでも





hana1.jpg





そう見せたいじゃないですかー?
実際はそれとは程遠い・・・・・・





hana2.jpg





頭に花が咲いてるような子でも。
いいんですよ、頭に花が咲いてても。
それでも可愛いですし、むしろバカな子ほど可愛いって本当ですから。
例えば、こんな写真が撮れました。
もちろんキャプションをつけるとしたら・・・・・





読書1





「まあ! エビちゃんったら自分で自分のご飯の勉強してるのね



と、まあこんな風に思わせたいって言うか、何というか。
実際は・・・・





読書2





馬アキレスを頬張ってるだけなんですけど。
しかも 「本を開けてたら読書してるように見えるんじゃ?」
なーんて、わざわざ本を広げて撮った写真です。
アキレスを噛む場所はエビスが選びましたよ。



えーっと、つまり・・・・・



ごめんなさいっ!!





 ←これはやらせなしだから 
     クリック お願いね♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらもキャッチ!じゃなくて 
     クリック お願いね♪




おちびの訓練
お友達のブログをチェックしていて、
「今日のお昼はお蕎麦にしよう!」 そう決めました。




お蕎麦




絶対 ニコニヤまんま の方が美味しいです!
お世辞じゃありません。 本当です!
会社の近くのお蕎麦屋さんなのですが、
コシはありますが、蕎麦の風味が全くしません。
以前も不味いと思いましたが、やはり今日も不味かった。
それなのに、いつも込み合ってる不思議な蕎麦屋です。 なんで???




さて、しつけというか芸というか、教えたら1~2回で覚えていくおちび。
習得率の高さが面白くて、次から次に教えていきました。
が、定期的に復習しないと忘れてしまうおちび。




復習1




今日は久しぶりに、一番最初に覚えた 『お手・おかわり』 を所望したら
同じ手で 『お手・おかわり』 をしてくれました。
しかも何度も・・・・。 完璧に忘れかけてます。
そんな彼女なので、毎散歩中に行うことがあります。





 これは悪い例。 ↑↑↑ オンマウスです。




そんな訓練風景を動画で見て下さい。
音、あります。 風の音がかなりウルサイです。 しかも長いです。

 







おちびちゃん? 何ですか、その・・・・・




復習4




横柄な座り方はっ!!!





 ←キックされた私を クリック で慰めてね♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←2回もキックされたから
   こちらも クリック お願いね♪



気づいたこと
今日はちょっと切ないお話です。
楽しくないけど、最後まで読んでくれたら嬉しいです。



最近、気づいたこと・・・・



夜散歩エビス




寝る前の夜の散歩中、ふとエビスが足を止めることがある。
いぶかしげに思い、エビスを観察してみる。
真っ直ぐ前を見つめ、たたずむエビス。 耳だけが少しピクピク動く。
そのうち、背後から来た車が私たちを追い越していった。 ※注1
車が通り過ぎると再び歩き出すエビス。




夜の頑張るエビス1




うわー、エビちゃん! 耳が聞こえるようになったんだねー! ※注2



喜びが湧いてくる。
それと同時に思う。




夜の頑張るエビス2




ああ、白内障が進んだんだなぁ・・・・。 ※注3



散歩中、横を歩く私に歩きながら鼻先を寄せてくる。
匂いで確認してるんだなぁ・・・・。




夜の頑張るエビス3




家の中で 「さあ、寝よう!」 と部屋の電気を突然消すと、
エビスが宙を見ている。 今までそこに私が立っていた場所を。
私はもうすでに、その場所から移動しているのに・・・・。
宙を微笑んでるような口元で見上げてるエビスの横顔。





抱っこ寝




そんな夜、エビスを抱っこして寝れることに感謝。





 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪





※注1 我が家は50キロ制限の道路沿いに建ってますが、
     住宅街のため夜9時を過ぎると、あまり車は通りません。
     今までは車の音で立ち止まったりしなかったんですけど
     少し前くらいからやるようになりました。

※注2 今までも全く聞こえてなかったわけではありませんが、
     彼女の生活環境は通常より大音量の環境のため
     聴力に頼らない(頼れない)生活をしています。

※注3 聴力に頼らない生活でも不自由はなかったのでしょうが
     白内障により視力が落ちたため、
     聴力が再び反応し始めたのだと思います。

     

エイプリルフール
エイプリルフールです。 
今日だけは 『からかうような害のない嘘をついていい日』 です。
しかし、わたくし、そんな嘘が思い浮かばないので
彼女にお任せしようと思います。 では、張り切ってどうぞー!




世界の5




今から1から10の数を言います。3の倍数でバカになります。
では・・・・・・




1、2
世界の1





世界の3





4、5
世界の1





世界の6





7、8
世界の1





世界の9





世界の10




ありがとー、エビちゃん! 日本語だと四月バカだもんねー♪




ネタ元の世界のナベアツをご存知ない方は コチラ で探して見て下さい。
手抜き更新でゴメン・・・・。





 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪



◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
