大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2周年記念クイズ 第5問
さて半分まできました。 拙ブログ開設


『2周年記念クイズ』



1日おきに1問ずつ出題、合計10問の問題が出ます。
回答は出題された記事のコメント欄にお願いします。
締切は次の問題が出題されるまで。
次の問題を出題したら、コメント欄を閉じますからね~。



『第5問』




今回の記念クイズの賞品になってるエビちびカフェマットですが、
実はコレ、昨年の「巨人の☆選手権」の賞品と同じものです。
つまり在庫処分ってこと・・・・? そんなことっ!




cafe3.jpg




思っても口に出したりしてはいけませんよー。
それが大人の配慮っていうものです。
では問題。



『巨人の☆選手権』に優勝したのはダーレだ?




ヒントはこれです。





さとちん走る!




さち。さん作の欽ちゃん走りしてるおちびと○○○○。
誰か分かったら答えをコメント欄に書いてねー!

※携帯の人はアニメーションが見れないみたいでごめんなさい。
 携帯の人にはクリックバナーがヒントです。てか、答えです。








 ← クリック すると
        クイズが簡単になるよ。(マジ)
クリック しないとオルファで切られる。(ウソ)



毎度どーも!
先週のことなんですが、また貰っちゃったんですよねー。





ゆるさくオヤツ




沖縄の ゆるさく さんから届きました。
左からクルミ・レーズン・クランベリー・イチヂク入りのバッケトフリュイ、
苺ジャムパウンドケーキ、バナナマフィン(ワンコ用)です。
えーっと、材料とか作り方は直接ゆるさくさんに聞いて下さい。
手紙に書いてくれてたけど、何度読んでも頭に入りませんから。



パウンドケーキは甘さ控え目で私好みの味!
バケットフリュイもゴロゴロと色んなものが入ってて、食感が面白い!
一度もゆるさくパンを食べたことがない人もいるっていうのに、
私ばっかり何度も食べちゃってごめんなさいねー。(もちろん棒読み)
今回、ワンコ用には手を出してない私。
おちびちゃんに感想をお願いしようと思います。





マフィン1




ゆるさくさんが作って送ってくれたバナナマフィンだよー。 食べる?





マフィン2




うん、食べたいのね。





マフィン3




おちびちゃん? マフィンの傾きと頭の傾きが一緒になってるよ。
はいじゃあ、どーz・・・・・





マフィン4




あー! ちょっとーーー!!
一気に咥えて持ち去りました。 その後の様子は・・・・・





マフィン5






マフィン6






マフィン7




一口で食べるのは大きすぎるのに、一度も下に降ろすことなく食べました。
とっても美味しいんだね~。 良かったねぇ。
もちろんエビスにも1個お供えしました。
多分、同じように咥えて持っていって、他のワンコが近づいたら
ものすごい顔で怒って、一気に食べたんじゃないかな?





マフィン8




ゆるさくさーん、ありがとーー!










 ←おかわり クリック !



2周年記念クイズ 第4問
高速道路料金が安くなって徳島県内でも県外ナンバーの車が
本当にたっくさん走ってます。
ようこそ! 観光客のみなさん! 
浮いた交通費で徳島の名産を買って帰って下さいね。
『すだちはちみつ』美味しいですよー!




さて粛々(?!)と進んでおります。 拙ブログ開設


『2周年記念クイズ』



1日おきに1問ずつ出題、合計10問の問題が出ます。
回答は出題された記事のコメント欄にお願いします。
締切は次の問題が出題されるまで。
次の問題を出題したら、コメント欄を閉じますからね~。



『第4問』



昨年のゴールデンウィーク。
近所を散歩中に ある生き物 と対峙したエビス。
突然現れた、その ある生き物 に驚いて、こーんな不安げな顔に。





2周年クイズ4
ビックリしたんだよねー、エビちゃん♪ 私は面白かったけど。 




では問題です。



エビスをこんな表情にさせた、
         ある生き物とはナニ?







2周年クイズ4’




ちょっと待った、エビちゃん!
今回はランキングが下がったから、これ以上のヒントは無しで。
昨年のゴールデンウィーク中の記事ですよ。
では、答えをコメント欄に書いて下さいね。








 ← クリック すると
        クイズが簡単になるよ。(マジ)
しないと難しくなるのだ・・・ふふふ。


驚きの連続
ただいま 2周年記念クイズ 開催中!
やってみようかな?と思ったあなた、 ここをクリック!




今日は驚きの連続の1日でした。
いつものように出勤しようと家を出ました。





驚きの1




ああ寝てるなぁ・・・と思ったんですが、おちびの表情がいつもと違う!
すっごく満足そうで幸せそうで、なんかいつもとは違うんです。
そんなに昨夜のご飯に満足したのかな?
おかしいなー?と近づいたら・・・・





驚きの2




繋いでませんでした。
昨夜のおちびご飯は新鮮で丸々太った・・・・




うるめいわし




7尾入って198円ですよー! 安いでしょ?!
これを半生で与えたんです。 生食を与えるときに1つ不都合があります。
生の肉や魚は、おちびは器の外に出して食べるんです。
だからハウスの床が汚れる。 なので新聞を敷くようにしています。
昨夜は散歩リードを外し、ハウスの掛け声をかけてから
新聞を用意してないことに気づき、慌てて新聞を取りに行ったんです。
バタバタしたので、おちびを繋ぐのを忘れた模様。
一晩中、いつでも自由に出かけられたおちび。 そりゃ満足だったろう。



自宅の近くに産直市場が出来た。
建物のリフォーム中、この看板が付けられたときから
産直好きの私としては気になって気になって。
今日、初めて行ってみました。





驚きの3
アジ子が高かった・・・、でも420円だけど。




JA(農協)がやってる産直とは違うみたいでした。
だから徳島以外で作られた野菜や果物もありました。
値段は他の産直と同じくらいで、特に驚く安さじゃなかったけど、
数種類の卵やチーズも売っているし、夜8時まで営業してるので便利そう。
レジでお会計をしてると「試しに焼いたので食べてみて下さい」と頂きました。





驚きの4




これから店舗脇でたこ焼き・大判焼きを売る予定だとか。
でも、それにしたって・・・・




驚きの5




おまけの方が凄くない?! おまけのほうが重いよ。
ていうか、こんなに貰っても困るーーー!
甘さ控えめのつぶあんビッシリで美味しいですけど。



ノリさん@NZの記事を読んで不安に駆られ、つい注文してしまった靴。
本当はもう少し検討するつもりだったんだけど。





驚きの6




今日の12時に届きました。 早いよっ! 早すぎるよっ!
でもやっぱり・・・・






がばえぇぇぇぇぇ♪







 ← クリック で驚かせて~。




bonnyと揃いの靴が欲しい!と思った人は・・・・

↑ ここをクリック。 ちょっとだけお安く買えますよ~。


2周年記念クイズ 第3問
今朝起きた時、鼻血を出した形跡を見つけました。
といっても 枕が血で染まっていた! なんて
スプラッタな光景じゃありません。
鼻のあたりにうっすらと固まった血の痕跡が・・・。
私はいったい就寝中に何をしてるんでしょうか? ケンカ?
まぁ、真実は空気が乾燥してたとか微熱があったんでしょうけど。
それ以外だったら怖いよ・・・。




さて順調に進んでおります。 拙ブログ開設

『2周年記念クイズ』



1日おきに1問ずつ出題、合計10問の問題が出ます。
回答は出題された記事のコメント欄にお願いします。
締切は次の問題が出題されるまで。
次の問題を出題したら、コメント欄を閉じますからね~。



『第3問』



何回も 仮装体験 見当たらず
おちびに託す ハロウィンの記事 (bonny心の短歌)



昨年のハロウィンの時、おちびにいくつかの仮装をさせました。
失敗ばかりでしたが・・・・。
さて、問題です。





2周年クイズ3
 



この仮装は何を目指していたのでしょうか?!



答えをコメント欄に書いてねー。







 ← クリック すると
        クイズが簡単になるよ。(マジ)



別名
最近のおちびちゃん。 別名・・・・





ボッサリーノ1




と、申します。 どの辺りがそうかというと・・・・





ボッサリーノ2
BGMは火サスで。




ね! ボッサリーノでしょ?!
ブラッシングしても引っ張っても、まだキレイに抜けないんです。
この中途半端な時が一番見苦しいんですよねー。
背中もダンダンダーンになってます。





ボッサリーノ3




おや? 何ですか? 
「そんなことばっかり言うと消しちゃうぞー!」 ですって?
じゃあ、やってもらいましょうか。





ボッサリーノ4




ぷいぷい?





ボッサリーノ5




・・・・・・で? ( ̄‐ ̄#)







 ← クリック お願いします。



2周年記念クイズ 第2問
今日はこんなところに行ってました。




高松市看板



徳島の隣県、香川県に行って、さっき帰ってきたところー。
ちょっとした試験を受けに朝から行ってきました。
試験の前に講習会もあって、その講習会場が・・・・



見つからなーいっ!



持ってた地図が使い物にならず迷いました。
多分、近くにいるんだけど見つからないの。
車でさんざんウロウロした挙句、歩きでもウロウロ。
キツネに化かされてるんじゃなかろうか?とウロウロ。
実際ははじめに道を聞いた人に化かされてたんですけど。
犬の散歩以外でこんなに歩くことなんてないのに・・・
こんなに歩くならおちび連れてくれば良かったよ~。
そんなことを思いつつパチリと撮った ↑ 画像です。




では参りましょうか? 拙ブログ開設

『2周年記念クイズ』



1日おきに1問ずつ出題です。 合計10問の問題が出ます。
回答は出題された記事のコメント欄にお願いします。
締切は次の問題が出題されるまで。
次の問題を出題したら、コメント欄を閉じますからね~。



『第2問』



鼻息も荒く記事中に20回もある言葉を連呼してまで、
世紀の大発見だ!と書きました。 さて、その世紀の大発見とは



世界中のワンコが手作りご飯を食べると、
街中の放置○○○○は(24時間以内に)消える。




○の中に当てはまる言葉を答えよ!





2周年クイズ2




今日はコメント欄がこの言葉で埋まるのねー。(シミジミ・・・)








 ← クリック すると
        クイズが簡単になるよ。(マジ)



初恋の人からの手紙
ただいま 2周年記念クイズ 開催中!
やってみようかな?と思ったあなた、 ここをクリック!





ここのところ世界中で大掃除が大流行り。
春ですからね。 転勤とか転入とかあるんでしょうね~。
この際、今まで見過ごしてきたものも片付けようと思うらしい。
そして必ず昔の恋人の手紙を見つける。 懐かしくなる。
ちょっと手紙を書いてみようかなー?とか思うらしい。



おちびー! あんたに手紙来たよー!





手紙1




初恋の人からの手紙だっていうのに、ぼさーっとした顔して。
おねいちゃんが代わりに読んで聞かせてあげよう。 コホン!




おちび、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?
「私は勝ち組になる」って毎日言っていたおちびをなつかしく思います。

別れたくないおれに、おちびが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と言いつつ
パッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう2年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。
ただ部屋の掃除をしていたらおちびからの昔の手紙が出てきたから、
なつかしくなって。びっくりさせたかな。

あのころの付き合いを思い返してみると、
かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。
おちびのほうがだいたいいつも余裕があって、
電話できなかったり会えなかったりすると、
なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。
「好きな人ができたら言ってね」と言うおちびの余裕が、
やけに自分には痛かったものです。
というか別れるのを推奨されていたような…。

そういえばおちびにとって、おれが初恋の相手だったのかな?
おちびは表情には出さないようにしていたけど、
最初のころはやけにガチガチだった印象があります。
今ごろ男慣れしたんだろうなぁと思うと少し切ないです。

付き合い始めのころは、勢い余って、おちびが
「いつか結婚してもいいけど」とか言っていましたね。
言い方は素直ではなかったけれど、その気持ちは嬉しく思ったものです。
後先考えずにそういうことが言えてしまうところもおちびらしいですね。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはおちびと付き合うことができて
よかったのだと思います。
いつもどこかにいってしまいそうなおちびと付き合って、
最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはおちびが大好きでした。
これからもおちびらしさを大切に、あと、
Gカップになるという夢もそのまま追いかけながら(笑)、
新しい誰かと幸せになってください。
またいつか会いましょう。では。

P.S. 誕生日にあげたシルバーリング、
オークションに出したって本当ですか?




だってさ。 この相手の子まだ、おちびに未練があるんじゃない?
ふふふ♪ どーするー、おちびーーー? 





手紙2




そういう子だよね、あんたってば。
ちなみにオークションに出したシルバーリングってアレでしょ?
散歩中に落としたやつでしょ?
おねいちゃんが気付いて「あれどこやったの?」って聞いても
「???」ってなってたやつでしょー。
この相手がこんな風に気にしてるなら、あの時ちゃんと探せばよかったねー。





手紙3




ま、おねいちゃんもシルバーだから必死に探してはあげなかったんだけど。








 ←なになに?シルバーリングより
   クリック が大事? そりゃ、ごもっとも。





ちなみに私は初恋の相手に  「将来いい女になるからお買い得だよ」 
こんなセリフを言っていたそうです。 覚えてないなぁ。


2周年記念クイズ 第1問
はい、今日から始まります。 拙ブログ開設



『2周年記念クイズ』



今日から1日おきに1問ずつ出題です。
合計10問の問題が出ます。
回答は出題された記事のコメント欄にお願いします。
締切は次の問題が出題されるまで。
次の問題を出題したら、コメント欄を閉じますからね~。
今回の賞品は!




IMGP8178.jpg
さとの雪食品 の 『すだちはちみつ』 12本と





cafe2.jpg




エビちびカフェマット、コースター2枚をSETにして
全問正解者の方、抽選で2名に。
なお当選された方が海外在住の場合は『すだちはちみつ』以外の
徳島名産品になります。



クイズの問題は過去1年間の記事から出題されます。
ヒントもありますし、他の方の解答をカンニングも出来ます。
難しいのは1日おきにクイズに答えに来なければならないこと。
意外とこれが難しいみたいです。 皆さん、頑張って下さいね~。
では、参ります。




『第1問』



害のない 可愛いウソが つけなくて 
エビスに託す エイプリルフール (bonny心の短歌)



害のあるウソならつけるんですけどね。
そんなもの記事にすることは出来ませんから。
そのときエビスはある芸人のモノマネをしてくれました。
その芸人とは・・・・








2周年クイズ1




そうそう上手だったよね~、エビちゃん!
ふふふ、芸人の名前が問題だと思ったでしょー。
今回のクイズはレベルアップしてますからね。
では、問題。



昨年のエイプリルフールの記事、
総コメント数はいくつだったでしょうか?




さあ皆さん、さかのぼって可愛いエビスのナベアツ芸を楽しんできて下さい。
そしてここのコメント欄に答えをね!







 ← クリック すると
        クイズが簡単になるよ。(マジ)



感謝感謝の2周年!
2年前の今日、このブログを始めました。





二周年




ブログって一方的に配信するものだけれど
拙ブログは読者の皆さんが作ってくれたブログです。
本当にこう思っています。



「こんなにも読者一体型のブログが他にあるだろうか?」



まるでチャットをしているかのようなコメント欄!
本文にも読者の皆さんから寄せられた手記(画像)を使う!
なんと他力本願なブログだろうか?!
でも私は、このブログにとても満足しています。
それは読者の皆さんのおかげです。



実は少し前、初めて「ブログを辞めたい」と思いましたが、
その危機も、ブログを通じて知り合った方たちのおかげで
回避することが出来ました。
これからもこんな感じで続けて行きたいと思います。




二周年2




ということで、2つばかりお知らせがあります。
エビスが我が家に来ることが無くなったと書いたとき、
「ブログタイトルを変更します」と宣言していました。
なかなか変更する機会を見つけられなかった。
新しいタイトルを アナキョンジャ さんが考えてくれていたんだけど。
そのうちにエビスが亡くなってしまいました。
私がこの先ずっとブログを続けていくとして、
いつか、おちびが出てこなくなる日もきっと来ます。
でも、おちびの名前は私のハンドルネームbonnyとして残ります。
エビスも残したいと思いました。
だから丸2年タイトルに付けていた(仮称)を外したいと思います。
リンクして下さってる皆様、お手数ですがよろしくお願いします。



それから・・・・・



明日から 2周年記念クイズ 始まります!



ふるってご参加お待ちしております。







 ← クリック するとクイズのヒントが。(ウソ)



遠くからだけど
本日は拙ブログのコメント欄をいつも盛り上げてくれる
りりあんさんの お嬢さん の結婚式です。





ウエディング1




お嬢さんのお相手、画伯君にはおちびを描いてもらったことも。
( ↓ 可愛いでしょ?!)





画伯から3




もしかしたら今頃は・・・・





ウエディング3




かもしれないねぇ。 そして・・・・





ウエディング8




してるんじゃない。 それに・・・・





ウエディング10




熱烈なのやってて欲しいねぇ。 
参列者から 「おいっ!」 って声がかかるくらいの。(笑)
それに式の後は披露宴だろうから、もしかしたら・・・・





ウエディング7




こういうのもするかもしれないね~。





ウエディング5




泣いちゃうかもねー! お嬢さんが泣いて、画伯君も泣いて
絶対、お父さんは泣いて、りりあんさんは・・・どうかな?
涙ぐむで抑えられるかな?
いやー、やっぱり、こらえきれなくて泣いちゃうかもねー!





ウエディング6




うん、キレイだと思うよ。 
今まで見たことないくらい輝いてキレイだよー。
今日、結婚式を挙げる花嫁さんの中で世界一キレイだと思う!
画伯君、りりあんさんのお嬢さん、





ウエディング11




末永ーーーーーーーーく、お幸せに♪
それからりりあんさん、





ウエディング12




ちなみに、1枚目の花束はりりあんさんの好みで作ってみました。





ウエディング2




気にいって頂けたでしょうか?(爆)
さて、拙ブログ読者の皆さん。 お祝いの言葉をコメント欄にね!







 ←私には クリック を。



 
明日・・・・
祭日にせっかく来て頂いて申し訳ないのですが、
明日ちょっと色々ありまして、その準備で忙しいので本日はこれだけ。





きゃは♪






こんな手抜き更新ですが・・・・





 ←まあひとつ クリック でも。



負けた・・・
先日、出勤しようと家を出たとき思わず二度見した風景。






ん?



うん? 





んーーーっ!!!






んん?!




私の散歩衣装なんて、この方に比べればまだまだでした。
だって人目につきやすい朝に白づくめ。
負けた・・・・。







 ←いつか勝つつもりなのか 
      クリック したら分かります。(ウソ)



とりとめない地域の話
いきなりですが、昨日の私の晩ご飯。





IMGP9617.jpg
左上から貝柱ステーキ(下に牛肉あり)、お寿司、ポテサラ、天ぷら



いや~、hisaさんが見たいかなぁ・・・と思って。 そうでもなかった?
豪華に見えるこのご飯、全部残りものです。
昨日、法事に行っていた父のお土産。
父が食べれなかった貝柱を持って帰ろうとしたら、
他の人も自分が箸をつけなった料理をコレもコレもと渡してくれたそう。
少ないですか? ふふふ、昨日は食後にコチラを頂きました。





IMGP9618.jpg




お彼岸なので、お供え用と自分用をスーパーで買ってきたのです。
これを買うとき、容器に詰めてると背後にいた人(客)に
「これ、まぶしてるのは何ですか?」と聞かれました。
↑の画像ではきな粉に見えますが、薄緑のうぐいす粉なんです。
うぐいす粉をまぶすのって珍しいのかしら?
祖母の家近辺ではきな粉もうぐいす粉もおはぎによく使うんですけど。
そうそう、珍しいといえば!
友人(ジュゲム君の飼い主)にもらったこれ。





花嫁菓子




米粉を使った薄い焼き菓子に砂糖水をハケで塗ったものですが、
徳島では花嫁が配る縁起菓子です。
パリッとしてますが、口に入れるとスーッと溶ける感じ。
婚礼の日に家から出発するとき(初歩き)とか、
道具入れの時に近所の人に配るのです。
通称 「およめさんのお菓子」 そのままですね。(笑)
香川県にも おいり という同じようなものがあります。



私が子供の頃は近所でも花嫁行列がありました。
といっても、婚礼衣装を着た花嫁さんが車に乗るまでとか
車から降りて嫁ぎ先に入るまでとかでしたけど。
花嫁さんを見に行くと必ずこのお菓子を配ってくれたのです。
最近は花嫁行列は見なくなりましたけど、
およめさんのお菓子は今も健在です。







 ←今日は短めですが 
      クリック お願いしまーす。



bonny保育園 後編
日曜日に友人の愛犬をお預かりした時の後篇です。
(前編はコチラでーす。)



一眠りしていたジュゲム君を起こしたのは・・・・我が父です。
夜に近所の会合があり、それに参加すべく戻ってきたのでした。
気持ち良く寝てたのにね、ごめんねー。 じゃあ、寝起きのシッコする?
ジュゲム君はペットシーツで出来るようにしつけられてます。
シーツを指さし 「シッコは?」 反応がありません。
シッコをチッコとかチーチとか掛け声を替えてみましたがダメ。
じゃあ、散歩行こう!外に出ました。 ついでにおちびに会わせてみました。
2ワンとも鼻先で友好的に挨拶出来ました。
ならば・・・・2ワンで散歩に行ってみよう!



ま、ジュゲム君のリードを直してる時におちび脱走という
お決まりの事件はありましたが、すぐにおちびUNKO中に捕獲。
2ワンで散歩STARTです。
おちびの真後ろ、オシリに鼻がくっつく位置で追いかけるジュゲム君。
こんなお婆ちゃんが好きなの? キュンキュン鳴きながら後を付けます。
なんで画像がないかっていうと、撮れる余裕がなかったからです。
ジュゲム君もシッコタンクが空になったあと(UNKOも1回した)
家でゆっくりしていた静かな時間を止めたのは、また父だった。
会合に行く時間になったのでした。
出かける父に向ってジュゲム君は・・・・。 
動画でどうぞ。 音、ありますよー。






威嚇するジュゲム   ※脱ぎ散らかした上着は見なかった方向でよろしく。




これ18時です。 3時間で我が家顔です。 よっ、大物!





後編1




では、ご飯にしようか。 作るから待ってね~。
普段はドライフードにトッピングらしいけど、
我が家に来たんだから手作りご飯は試してもらわないと。





後編5




かぼちゃ、粉末しいたけ、キャベツ、すりおろしニンジン、
くず練、茹でササミ、トッピングにドライフード。
(野菜や葛練りはササミ茹で汁で調理。)
食が細いと聞いていたのでちょっぴりです。
材料も細かくしてみました。本当はサツマイモを入れたかったけど
茹でサツマイモを差し出すと食べなかったので。
これで食べなかったらペーストにするつもりでしたが・・・・





後編3




なんか勝手にクルクル回ったり、後ろ足立ちになったり、
お座りしたり片手上げしたりフセまで!
どんどん技を繰り出してきます。 これはいけるんじゃない?
では食事風景も動画でどうぞ。





ジュゲム(食事風景)




野菜も食べないかもなーと思ったのですが、
器の外にかぼちゃが落ちても、ちゃんと拾って食べてた。
ホッとしましたが、量が多かったみたいで少し残しました。





後編6




主にドライフードを。 ササミは完食した。(笑)
実はジュゲム君、我が家で一度も水を飲んでなかったのです。
だから私としては水分量の多い食事を食べて欲しかった。
その思い(というか念)が通じたか?
食後の後は眠くなったみたいです。 
が、ゆっくり寝られなかったねー。 ごめんね。






うとうとジュゲム




これね、通り過ぎる車の音に反応してるんです。
ジュゲム君のお宅は閑静な住宅街。
家の前を通る車はジュゲム君にとって異質か期待の音なのかな?
あ、期待の音というのは家人が帰ってきた時の音とか、そういうことです。
だって通り過ぎる車の音より、はるかに大きく聞こえるTVの音には
まっっっっったく反応しませんから。
普段の姿が垣間見れたのは、これだけではありませんでした。



ジュゲム君は普段からたくさんたくさん触ってもらってるんです。
だから私がどこを触っても平気。
トイプーだから目や耳、口元のケアは欠かせないと思うんだけど
それもちゃんとやってもらってるの。
だから私が目やにを取ろうとティッシュ片手に寄っても平気。
ご飯食べた後、口元を濡れタオルで拭いても平然としてます。
興奮していても「ハウス!」と声をかけると、ちゃんとキャリーにIN。
上手く表現できませんが、犬としての素直なところも、
人間とのコミュニケーションも、ちゃーんと教えてもらってるんだな~と。
活発で明るい、いい子でした。



さて、食後1時間ほどして散歩に行き、シッコタンクを空にして
お迎えまでは一緒に横になったりしました。
迎えにきた友人に簡単に報告して、無事お預かり完了です。 



ひとつ残念なことは・・・・
我が家の犬は(歴代含み)オモチャで遊びません。
だからジュゲム君と遊べるかなー?と期待してたんですが



持ってきたオモチャには見向きもせず。





後編2




リベンジ、お待ちしております。






 ←ご祝儀 クリック 宜しく!




続きを読むで、ちと疑問を。


bonny保育園 前編
日曜日、小さなお客様が我が家にいらっしゃいました。





じゅげむ1
(前記事より)



お正月に紹介したトイプー君 です。
友人の愛犬ですが、友人は我が家から徒歩10分の式場にて
姉妹の結婚式に出席のため15時~21時の間、お預かりです。
その6時間の模様を本日はお届けします。
友人への報告書の意味合いも兼ねたいので、
前後編に分けて、ちょっと細かく書きますね。



我が家に到着してからすぐにキャリーから放たれたジュゲム君。
好きに散策をどうぞ~♪と思ったのですが、
やはりお正月に数分接触しただけの私では心もとないらしく
「キューン(とおちゃーん)! キューン(かあちゃーん)!」と玄関に。
これではいかんと作戦変更です。
部屋のドアを閉じ、キャリーに入って頂いて
ゆっくり状況判断をしてもらうことにしました。 
5分もしないうちに「出して~」と泣きだしたので、OPEN!





お預かり1




先程とはうって変わって落ち着いてくれました。
良かった良かった。 ずっとクンクンじゃ可哀想だもんn・・・・





お預かり2




少し顔舐めをしてくれたあと、おもむろに私の腕をとり
マウンティングを始めるジュゲム君。
振られ慣れてるのでへっちゃらです。 
むしろ心地よい角度に腕を動かしてあげれます。
でも、ちょっとこれは・・・・。 友人にメールしました。
「マウントがすごいんだけど、これって普通?」 と。
(今、友人に宛てたメールを確認したら、預かって20分で送ってました。)



返信メールに普通だと書いてたので、納得はしたんですが
確か未去勢だよね?このままでは永遠振り続けるかも?
防御に徹することにしました。 そのうち落ち着いたので
ここらでオヤツで仲良くなりましょ♪ 
ボーロもクッキーもチーズもドライ納豆にも反応なし。
唯一喰いついてきたのは





お預かり3




まっちゃん に頂いたアキレス。
なるほど、お肉が好きなのね。 てか、甘いのはあんまりなのね。





お預かり5




お、なかなか凶悪顔もできるじゃないか!
でも上手に手を噛むことなく食べました。
おちびだったら数十秒しかもたないけど、時間かけて食べたねー。
じゃあオモチャで遊ぼうk・・・・





お預かり6




ゆ、油断も隙もないわね。 ダーメ!と言うとすんなり諦めました。
しかし・・・・






↑オンマウスで。




ダーメー。 様子をうかがわれる私なのでした。
充分慣れて落ち着いてるので、私はブログの下書きをすべく
PCに向かい始めました。
きっとジュゲム君も普段からこうしてるんでしょう。





お預かり10




膝の上に乗ってきたのでマッサージをすると寝始めました。
君もエビスと一緒で甘えん坊なのね。
しかし、暑くなってきたんでしょうね。





お預かり11




おもむろに膝から降りて、ドスンと寝てました。
彼が寝たのはお預かりしてた6時間の中で
ここだけかも知れない・・・。



後篇へ続く







 ←結婚おめでとう! 
      めでたい クリック をね!



ちぎった・・・・
ちょうど大根を数本頂いてて消費に困っていた時、
ブログお友達が大根おろしを使ったパスタが美味しいと記事に書いていた。
これ幸いと 「簡単で美味しいなら教えてー!」 と泣きついて教えてもらった。
作り方は コチラ をご覧下さい。





ツナ大根

うに さーん、作ったよーーー!!



茹でたパスタに大根おろしとツナを載せるだけ。 
私はネギがあまり好きではないので、ブロッコリースプラウトを
大根おろしに混ぜました。
味付けは市販の麺つゆにユズを絞って。 超簡単なのに美味しい。
失敗したのは冷蔵庫から出してすぐの大根を使ったため、
微妙にぬるいパスタになってしまったこと。 う~ん残念。
私の失敗点を生かして、皆様もお試しあれ。
そうそう、大根おろしを絞った汁。 
玄米を漬けておくと、柔らかく炊けます。



昨日のホワイトデー。 なぜか父が隣の店の焼き鳥を買ってくれた。
お返しのつもりなんだろうか? 焼き鳥が? しかもチョコあげてないのに?
まあいいや。 ありがとうと黙って頂いた。
家に持って帰り、春キャベツと共に焼き鳥丼にして食べた。




ヤキトリ丼




私は白米が好きなんだけど、一番好きな食べ方は酢飯。
にぎりよりも巻き寿司の方が好きです。
でも家で作れる一番好きなお寿司は・・・・





漬物寿司




お漬け物でちらし寿司!
酢飯に細かく刻んだお漬物を混ぜるだけ。
今回はさとちんの母特製の沢庵と大葉を使用。
沢庵は漬物寿司に入れるには大きめにカットした贅沢なお寿司。



おもてなしなどで彩りが欲しい場合は、数色のお漬物を使って下さいね。
ただし、しば漬けなどは酢飯に色が移るので、
出す直前に混ぜるとよろしいかと思います。
酢飯の味付けも混ぜるお漬け物の塩加減で調整して下さい。



お気づきかと思いますが、今日のご飯はすべて
ちぎった海苔が上に乗ってるんですよ~。







 ←贅沢に使ってます。 うふ♪
     悔しさは クリック で受け付けてます。



おちび通信 vol.13
通信13-1




もう、急に寒くなるから困っちゃうよー。
あっつくなってきたから 「ワラいらなーい!」 って
外にいっぱい出したのになぁ。
そうそう、今日のおねいちゃん。 なんかドキドキわくわくしてるんだって。
なんかねー・・・・





通信13-3




エビちゃんが来るときみたいにしてるんだけど・・・・





通信13-6




おちびは初めて会うのかなー? それとも・・・・





通信13-4





それにねー、なんか美味しそうなの買ってきたんだよ。
何で分かったのかって言うとねー・・・・





通信13-5




ごちそう作るのかなー?





通信13-7




そういえば、今日はホワイトデーっていうんだってね。
おねいちゃんが 「バレンタインにクッキーあげたからお返しちょうだい!」って
手を出したから、おちびがオテしたら違うって言うの。
じゃあ、反対のオテ?ってしたら違ーう!だって。
おねいちゃんは何を欲しいんだろう???





通信13-2




あ、おねいちゃんに 「オチがない!」 って言われたー。
そっか、オテじゃなくてオチが欲しかったのかぁ。 ふ~ん。







 ←おちび通信が続くように
       クリック してねー♪



仕事熱心
おちびの仕事といえば 『穴掘り』
やりなさいと誰も言わないのですが、仕事熱心なおちびです。
掘った穴は彼女を暑さや寒さから守ったりしてます。
それに掘ることはストレス解消に役立ってるようです。
そんな現在の穴。





ホリホリ1




囲った部分が穴です。 おちびは一方向にしか掘らないので、
掘りだした土が山になってるのが分かりますか?
そしておちびハウスの入口には・・・





ホリホリ2




藁ベットの藁を外に放り出してます。
次から次に私の仕事を増やしてくれる、おちびです。
おちびちゃん、おねいちゃんはお仕事好きじゃないのよ~。(涙)



そんな仕事熱心なおちびを さち。 さんが
実物より8割増し可愛く描いてくれました。
いつもありがとう、さっちん!! 





穴掘りおちびちゃん






携帯からは見えないかも?ごめんなさい。







 ← クリック してくれると嬉しい♪



見上げるな
昔からおちびは猫を敵対視している。
散歩中に猫を見かければ興奮して追いかけて行きます。
ある日の散歩中に出会った猫がおちびに驚いて木に登りました。
オンリードだったので引きずって、その場を離れました。
こっそり振り返ると猫はおちびが離れてすぐに木を降り、逃げました。
帰り道、同じコースを通ったとき。
先程まで猫が登った木・・・・
の隣の木の上を背伸びしてチェックするおちび。
覚えてるのか覚えてないのかどっちだよ!





見上げるな2




ううん、なんでもない。
オフリードの時はどびゅーんと猫を追いかけて行き・・・・
引っかかれてギャインと鳴き戻ってくる。
強いのか弱いのかどっちだよっ!





見上げるな3




ううん、なんでもない。
どうしてここまで猫を敵視するのか、その理由は分かりません。
世の中には猫と仲良しの犬も多いというのに。
有名ブログのチワトラさんとか、とうふちゃんのところとかね。
拙ブログにコメントをくれる、いぬキャラメルさんのところも。





いぬキャラメルさん1




ほら~、こんなに仲良し。
オクターヴィアちゃんはガリガリの子猫だったのを
七三郎君が見つけて世話したっていうんだから!





いぬキャラメルさん2




ノラ犬は何度も呼び寄せて世話をするおちび。
猫にももう少し寛大になって欲しいわ~。
というのも最近、おちびハウスの塀の上で子猫を見かけるのです。





見上げるな1




きっと、その子猫はお家ではワンコに大事にされてるんだろう。
塀の上でまったり寛いでたりするんです。
私はその子猫の姿を見かけると心の中で呼びかけます。



 絶対にこちら側に降りてはいけないよ。 
 そこで無害そうに寝てる犬はね、実は猫追い魔だよ。




子猫に通じているのかどうかは分からないが、
目が合うから子猫は分かってくれてると思う。
唯一の救いは・・・・
おちびがその子猫の存在に気付いていないこと。





見上げるな4




天然な犬で良かった。







 ←子猫ちゃんの無事を祈って クリック !



 
私信
本日は連絡網のような、非常に個人的な内容になっております。
でも皆様にも楽しんでいただけるよう、おちび満載で。



一部マニアの方たちに人気のおちびの胸毛。(というか首毛?)





もふもふ




マニアの皆様に朗報です。
実は胸毛のところ・・・・





まっさーじ1




おちびも触られるの大好きです!



犬ってそれぞれ触られるのが好きなところってあるでしょ?
足の付け根だったり、後頭部だったり、お腹だったり。
おちびは胸から首にかけてを触られるのが好き。
それも両手で触られるのが昔から大好き。 
今までこの情報を皆様に教えなかったのは・・・・





まっさーじ2




深い意味はありません。
単に片手で触って気持ち良さそうな顔を撮れなかっただけ。
その証拠に ↓ では、私の髪が写り込んでしまいました。





まっさーじ3




さて、胸毛マニア1号で最近ブログをリニューアルしたさとちん
私達にLAの科学パティシエhisaさんから挑戦状が出てます。
詳しくは ココ を見るべし。



なお現在hisaさんへの報復作戦を思考中。 皆様のアイデア募集してます。







 ←覚えてらっさいと クリック してね♪



 
見せれるものしか見せません。
私が普段食べてるご飯はブログには載せられない見た目です。
ときどきブログで見せているのは、見せられるものだけです。
今日は見せられるご飯を作ったので見せちゃいます。





袖の下




あ、これは今日の3時のオヤツ@会社です。
puriちゃんの北海道土産のマルセイバターサンドと
りりあんさんの娘さんから頂いたチップス。
甘いものと辛いものはとまりませんな~。 美味しいです。 
お二人ともありがとー!
私宛のオヤツを与えておけば、おちびのオヤツに手は出さないだろう・・・
そう思ってるのなら、どうでしょうね~♪





いわしご飯1




これは今夜のおちびご飯。
カボチャ、ワカメ、豆腐、もやし、お麩、干しシイタケ粉のおじやに
ざく切りレタスです。





いわしご飯の日




で、これが今夜の私ご飯。
カボチャ、豆腐、ワカメ、お麩のお味噌汁に豚肉の味噌漬け、サラダ。
味噌が重なっただけじゃないです。 おちびご飯とも食材重なってます。
じゃあ、おちびちゃんのメインも今夜は豚肉?
ノンノン! おちびちゃんは今夜はこれです。


 


いわしご飯2




片口イワシ98円です。 スーパーでも新鮮なのが買えました。
これだけ入って98円ですよ。 そりゃ買いでしょ。
先程のおじやとレタスを混ぜたものに、このイワシを今日は生で。





いわしご飯3




フラッシュ無しでこの輝き。
おちびの場合、生食はおじやの最後に食べると決めてる模様。
というか焼いたり煮たものより、香りが少ないからかなぁ。
これもボトッと横によけておじやから先に食べてました。
まあ、どう食べようといいんだけど。






 ←黒いおちびに クリック してねー!




残りのイワシは明日以降のご飯に使う為に水煮しました。


深夜の散歩で・・・
数日前のことなのですが・・・・(またかよっ!て言わない。)
その日の散歩はかなり深夜になりました。
なぜそんなに遅くなったのか、ほんの数日前の事なのに覚えてないという
可哀想な私のことは置いといて。





IMGP9508.jpg




いつものようにパトカーに警戒される服装で歩いておりました。
すると前かごに大きな何かを載せた自転車2台が
こちらに向かって走ってきます。
あれでは十分に前が見えないんじゃないかな?
そう思った私はおちびが轢かれないようにリードを短く持ちました。
無事に通り過ぎようとした瞬間、「あの~?」声をかけられました。





IMGP8953.jpg




驚きました。何度も書きますがパトカーでさえ怪しむ服装をした私。
その私に声をかけてくるなんて! しかも深夜なのに!
勇気あるなと思いつつ、「はい?」平然を装って答える私。
自転車の少年たちは、どうやら道を聞きたかったらしい。
「この辺りに市営のマンションはありますか?」
おちびの散歩コースにはいくつかのマンションがあります。
町営と県営はあるけど市営はありません。 
だからどっちのことか聞き返しました。少年たちの顔に浮かぶ?マーク。
1人の少年はおもむろに携帯を取り出し電話しています。 



よく見ると自転車の前かごにはプラスチックの衣装ケース数個。
なるほど。きっと先輩か誰かの引越しの手伝いをさせられたんだ。
車に載りきらなかったものを自転車で運ばされてるのだ。
電話の相手に町営か県営か尋ねるも、相手も分かってない感じ。
自分が住む場所の名前も知らないのか?!バカだなぁ・・・と思いつつ
助け舟で「外観は白い? それとも茶色い?」と聞きました。
少年は「普通に白かなぁ・・・って言ってます。」そう言いました。
こんなバカな先輩に手伝わされて可哀想な子達。
「じゃあ、白い方ならそこの角を・・・・」教えてあげました。
またも少年たちの顔に浮かぶ?マーク。 何で?!
「そこの角曲がって右手の建物」 これがどうして分かんないの?!





IMGP9512.jpg




これは何度説明しても無駄だ・・・。
ちょうど私の進路コースだから案内してあげるよ。
パァァと輝く少年たちの顔。
場所が分かりそうでホッとしたのか少年が「おとうさん・・・」と呟いた。





IMGP9511.jpg




はぁっ?! 聞き返す私。 今、こっちに向かって言ったよね?!
どうやら、おちびがソ○トバンクのお父さん犬に似てるということらしい。
似てるなんて言われたの初めてです。 似てますか?





カイ君ストラップ
りりあんさん、ありがとー♪ これはエビスに似てるからだよね? 違う?




目的の建物が見えたので「ここだよ」と教えてあげると
先程からずっと電話を続けてた少年が
「なんか○○っていう店の近くって(先輩が)言ってます。」
それならば茶色の建物です。 そこはここから1キロほど先です。
どのみち、その建物まで散歩するので案内してもいいけど
コチラは徒歩、向こうは自転車。 一緒に歩かせるのも可哀想です。
おちびも散策するだろうし。





IMGP9510.jpg




で、道を教えてあげました。 またしても少年たちの顔に浮かぶ?マーク。
だーかーらーーー、何でよっ!?
「あの信号見える? あの信号渡ってまっすぐ。初めての角を右。
 その道を200メートル走ったら右手に見えるから。」
これのどこが分からないの?!
もう一つの方法を教えてあげました。
「じゃあ信号を右、次の信号を左。そしたら左に建物見えるから。」



顔を見合わせ「難しいから最初に教えてもらった方にしよう!」だって。
どっちでもいいよ・・・・好きな方選びなよ・・・・。





IMGP9513.jpg




それでも「信号渡って、あれ?どっちでしたっけ?」何度も確認してきました。
私の教え方がまずかったのかしら?
これ以上ない簡潔な説明をしたつもりなのに。
私、そんなに難しいこと言った?!







 ← クリック してねー!



ぴっぴさん、おめでとう!
本日は徳島のバレリーナ ぴっぴ さんのお誕生日。
ぴっぴさんといえばバレエとかジブリ好きとか大食いとか
いろいろ思いつくんですが、おちび踊れないしね~
どーしよっかね~、どんなお祝い写真がいいかな~と悩みました。
ぴっぴさんとおちびの間には以前こんなことがありました。
ということで、ぴっぴさんにはお誕生日のお祝いに
おちびの取扱説明書を伝授します。



『おちびの取扱説明書』
~ちょっと硬めの一口サイズではないオヤツを与える場合~




1、
おちび取説1




「まて」という指令が正しく届いていると、絶対に食べません。
おちびがオヤツを取りに来ようとしたら、オヤツを手前に引き
まだです!とアピールして下さい。





2、
おちび取説2




オヤツだけが飛び出すように持って下さい。





3、
おちび取説3




おちびは硬めのオヤツの場合、必ず奥歯で噛みます。
オヤツだけが飛び出す状態で持っていると、





おちび取説4




これは犬の習性にも理にかなっているので他の犬にも使えますが、
ただ、こぶしが入ってしまうような大きな口の犬、
人間を噛まないと教えられていない犬には使えません。
それ以外の犬の場合は、犬が力強くオヤツを噛んでいても・・・・





おちび取説5




手でパキンと折れるようなオヤツ・・・・





おちび取説6
ちなみにこれは、あの ちっちき さんに頂いたブルーベリークッキー。
 



この程度の硬さだと、おちびは犬歯あたりで噛もうとしますが、
オヤツだけが飛び出すように持っていれば・・・・





おちび取説7




ぴっぴさん、いかがでしたでしょうか? 





おちび取説8




ぴっぴさん、おめでとうございます!
次回、本物おちびで試してくださいね~!







 ← クリック もちょうだい!
ぴっぴさん作バナー)



誕生日当日近くにコメント欄にて、ご連絡いただければ、
今後もお祝いさせていただきます。
画像枚数等は、その時の私の気分次第ですけど~♪



散歩命
本日は 『いくつになっても福は姫』 の
「チワワだって犬なり」 にトラックバックです。



5頭のチワワ軍団と暮らすげんちゃん*は、
とあるペットショップでこんな会話を耳にしたそうです。



客  「チワワもやっぱりお散歩って必要なんですよね?」
店員 「いえ、おうちの中だけの運動で十分ですよ。大丈夫です。」




それを聞いて、げんちゃん*は思ったそうです。
小型犬で家の中の運動だけで充分とはいえ、
やっぱり外に出て風を感じたり、匂いを確かめたりすることは必要だ!
チワワだって散歩を楽しむんだ!そして何より自分が最高に楽しい!と。



私も散歩はとても重要だと思います。
運動という意味だけでなく、犬と人とのコミュニケーションにもなるし
外界と触れ合うことはとても大切。
日光浴はビタミンDの生成率を上げ、カルシウム吸収に役立ちますし。
おちびも散歩が大好き。 





散歩命1




特に変わった何かがあるということもないのに、
散歩に行けば至極楽しそう。





散歩命2




寒い日でも暑い日でも雨でも雪でも楽しそうだ。
そしてエビスも散歩が好きだった。




夏の風物1




エビスは調子が乗ってくると、どんどこどんどこ歩く犬で、
散歩に行くとき私はいつも恐怖を覚えていた。
今日はどこまで歩かされるんだろう・・・・と。
そして姉の犬も。





チビ




姉からは「100mしか歩かない。用を足せばすぐ戻ってくる。」
そう聞いていたが、私が散歩に連れていくと歩く歩く。



げんちゃん*はこうも書いていた。
「もしあなたのワンコさんが散歩嫌いだったら、それはきっと
 あなたも散歩があまり好きではないからではないかな?」



なるほど、それも一理あるかもしれない。
飼い主の気持ちを敏感に感じ取る犬は多いもんね。
しかし白状すると・・・・
私は散歩が好きではない!
毎日の散歩を「行きたくないなぁ」と思いながら行ってるし、
エビスには「お願い、この辺で帰ろう」と何度懇願したことか。
姉の犬には「あんた、聞いてた犬と違うじゃない」と思ってたし。



確かに散歩中に面白いこともあります。
私の好きな、犬が頑張る(踏ん張る)姿は散歩中にしか見れないし。
でも常にしぶしぶ散歩に行く私。 そして嬉々として歩く犬たち。
私の理想は、家の徒歩圏内に無料もしくは
年会費の安いドッグランがあれば最高なんだけどなぁ。
でも無いんだから仕方がありません。 
散歩に行かないという選択肢もありません。
だから今日もしぶしぶ、イヤイヤ散歩に行くのです。
そんな私の今日の会社でのおやつ。





IMGP9490.jpg




これくらいは許されてもいいと思うの。







 ← クリック でご協力ください!




注) いつも犬おやつを食べてるわけではありませんよー。
   今朝おちびにあげようと思ってカバンに入れていたが、
   あげるのを忘れたのです。


    
ひなまつり&kaoさん、おめでとう!
本日はひな祭り、女の子の節句の日です。
それでは皆様、ご唱和お願いします。



明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪






↑オンマウス




お花をあげましょ、桃の花~♪





kaoさん8




五人囃子のふえ~♪





kaoさん4




たいこ~♪





kaoさん3




今日は楽しい・・・・・・





kaoさん7



そうなのです。ひな祭りの日がお誕生日の kao さん!
だからでしょうか? とっても女性らしいのは。 
 




kaoさん1



kao さん、お誕生日おめでとうございます!!






 ← クリック くださいな♪




誕生日当日近くにコメント欄にて、ご連絡いただければ、
今後もお祝いさせていただきます。
画像枚数等は、その時の私の気分次第ですけど~♪


続・生肉と生骨
2月中に書きますね~などど 前回書いておきながら 
もう月末じゃないかっ! きゃぁぁぁぁー!(滝汗)
ジャック・バウアーにうつつを抜かしてる場合ではなかった。
でもジャックも大変なのよー、ロマノ(ER)とジョン(アリー)が・・・
ああっ!これ以上は言えない。




さて、前回おちびに鶏の生肉そして生骨を与え始めたと書きましたが
その後も与えています。 最初は週1回程度と思っていましたが
今はもっと頻繁に与えています。





IMGP9454.jpg




手羽元の時もありますし、今時期は鍋物用に骨付きのブツ切り胸肉が
スーパーで簡単に手に入るのでそれを。




鶏生肉




最初から切って売られているので、暖かいおじやに
冷蔵庫から出したばかりの冷たい肉を入れ混ぜて与えています。
前回はUNKOの回数が増えたと報告しましたが、
回数が増えたのは最初だけでした。 その後は散歩中に1回だけ。 
骨もちゃんと消化されています。



さて、前回書いたときにコメントで質問もありましたが、
『鶏の骨は刺さるから与えてはいけない』
この通説はとても広く伝わっています。
確かに他の動物の骨と比べて、鶏の骨は薄いと思うのですが
どれほど刺さりやすいのか? 刺さるほど尖るのか?
私も気になるので実験してみました。





骨実験1




用意したのはほぼ同じ大きさの鶏手羽元。 
同時に沸騰してる湯の中に入れ、数十秒で出したAと
中まで完全に火を通したBです。
それとプライヤーという工具。犬の歯に似た形がこれ以外ありませんでした。
年季が入ったものなのはご愛嬌ということで。
↑の写真ではどちらも同じに見えますよね?
では、包丁で肉を切ってみましょう。





骨実験2




Aの方が中は生の状態なのが分かりますでしょうか?
分からなかったら、写真を撮る腕がなくてごめんなさい。
手触りはAの方がムニュムニュしてます。 Bはプリッとした感じです。 
わざわざ書かなくても分かりますよね。(笑)





骨実験3




実験結果が分かりやすいように、どちらも骨だけの状態にしました。
Aは手で身を外せなかったので、全体的に包丁を使いました。
Bも軟骨近くの部分に包丁を使いました。
包丁を使って身を取っても、Aの方には骨に薄い膜が張っています。
出来るだけ同じ条件にしようと思いましたが、
薄い膜は取りきれませんでした。





骨実験4




さあ、どうなるでしょうか?!
長くなるので 『続々・生肉と生骨』 に続きます。



続々・生肉と生骨
引っ張ってしまって申し訳ありません。
画像数が多くなると重たくなると思ったので、つい。
では結果を見て頂きましょう!





骨実験6






骨実験5






骨実験8






骨実験7




生でも火を通しても、どちらも骨は尖ることが分かりました。
双方の違いといえば・・・・




骨実験9




下に引いていたキッチンペーパーに落ちる水分(髄液?)量が違うこと。
それから、割りやすかったのはBでした。
Aはなかなか割れてくれませんでしたよ。
さて、ここで実際におちびがどのように食べるのか見て下さい。



注意 : ガリガリと齧る音がします。 ちょっとグロテスクかもしれません。
      しかも2分ちかくあります。
      携帯からご覧の方は、重すぎて見えないかも知れません。
      





骨付き肉1




身(肉の部分)と骨を分けることなく食べています。
つまり骨がむき出しの状態で飲み込むことはないんです。
ちなみに私が手に持って与えた動画も撮りました。 



注意 : ガリガリと齧る音がします。 こちらも2分あります。
      携帯からご覧の方は、重すぎて見えないかも知れません。






骨付き肉2




食べてる途中のものを確認できましたでしょうか?
骨が尖って飛び出たりはしてないと思います。
だからといって「絶対に安全です」とは私は言いませんし、言えません。
犬それぞれ個性があるように、消化能力や噛む力にも差がありますし、
体格が違うように歯の大きさなども違いますからね。
それぞれのワンちゃんにあった食べ方や食べ物を選んであげれば
いいのではないかと思います。



私は手作り食を続けていて気になりだしたのは、
カルシウムが不足することでした。
牛乳やヨーグルト、大豆食品や海藻等その他の食品からも
摂取は出来ますが、どうしても摂取量としては足りないんですよ。
それで骨ごと食べさせるっていうのどうかな?と思ったまでです。
それに、おちびは生肉や生骨を食べるのは初めてではないのです。
私が与えたのは先月が初めてですが、散歩中に勝手に道を逸れて
死んでる野鳥を食べているのを目撃したことがあります。
同様に死んで、うちあげられた魚を食べているのも。
魚は食べている瞬間を見たわけではありませんが、
戻ってきたときのおちびの臭さで分かるんですよ。(笑)
だから生肉でも生骨でも 「おちびなら大丈夫!」 そう思えたのです。





ご飯粒




そうだねー、でも・・・・





ご飯粒2




月が変わってしまいました。 申し訳ありません。
読んで頂いて、ありがとうございました!





 ← クリック もありがとう!




『続きを読む』では肉の選び方についての情報があります!


◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
