大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おちび三大祭り
ウチの犬、おちび(雑種 推定15歳♀)。
彼女には一日にいくつもの祭りがあります。
まず朝のオヤツ祭り。次に散歩に行けるぜ祭り。
そして一日の中で最大の祭りが『ご飯祭り』。



散歩から帰宅したら行われる、この祭り。
その模様を動画でご覧下さい。
(※注意 私の声が入ってます。)










よろしいですね、毎日お祭があって。
しかし大騒ぎしたからといって、すんなりは食べれませんけどー。








 ←ご飯の前はフセ・マテ・ハーイ(と言う)です。
   皆さんは クリック ね~♪



親子で残念
このブログにウチの父の変な趣味をいくつか披露してきましたが
実は普通に旅行も好きなんです。
旅行会社主催のバスツアーで日本全国津々浦々行ってます。
そして、いつもお土産を外します。
もう本当に毎回毎回「何でこれ買ってきた?!」と思うものを。
行き先が分かってるときはお土産をリクエストすることもありますが
最近、父がよく行くのはミステリーツアーなるもの。
行ってみるまで行き先が分からないというツアーです。
お土産リクエスト出来ません。だから要らないと言うんですが、
そこは仕事を休んで行く心苦しさか何かしら買ってきてくれます。
今回はどうやら石川県あたりに行ったみたいです。





カニパスタ1




とにかく洋風な何かを買えば間違ってないと勘違いしがちな
父がチョイスしたカニパスタ。
でも生麺だから美味しいかもー?
しかし・・・・





カニパスタ2




ソースが粉って・・・。
これはこのまま作ったら、お弁当に添えられてる
ケチャップのスパゲティと同じ見た目になるんじゃないの?
カニパスタと呼ぶには残念な仕上がりになるんじゃないの?
ということで・・・・





カニパスタ3




家にあった食材でバージョンアップすることに。
おちびご飯用のプチトマトが残ってたし
いつもらったか記憶にないけどカニ缶もあった!
プチトマトを湯むきして、オリーブオイルでニンニク(乾燥)炒めて
そこにトマトとカニ缶を投入。
塩で味を整えて、輪切り鷹の爪も入れちゃえー。
それでこれを茹でて粉末ソースを混ぜたパスタに乗っけたら・・・





カニパスタ4





残念な仕上がりに変わりはありませんでした。
親も親なら、子も子です。








 ←これは父のコレクションの白い石。
   どれを クリック しても同じですよー。



晴れだけど寒い朝
晴れてるんだけど気温の低い日の朝。
我が家のおちびはこんな感じ。





寒い朝




寒いので小さく丸く、手足や顔は隠しています。
こうまでしてどうして外で寝ているかというと
朝のオヤツを貰うため。
でもこんなにぐっすり寝てたら貰い損ねないか?
そのままこっそり出かけようかと思いましたが、
一声かけてみることに。



※動画です。私の声が入ってます。








必死です。全力です。
「寒さ堪えてまぁ~ってます♪
 おちび~、オヤツの~、とりこ~ですもの~♪」
(おちび的替え歌 徳島海峡冬景色)








 ←今日も クリック してみる?



拾い散歩
初詣とえべっさん(戎祭のこと)で2回とも
全く同じ内容のおみくじを引いたと以前書きました。





おみくじ
(過去記事より)




『世の為め人の為めに尽しなさい』



常日頃から心に留め置けばいいのかも知れませんが、
2回も神様からのお達しですので、少し行動も起こしてみようと。
少し前から気になっていることがありました。
我が家の犬の散歩コースの事です。





UN拾い1




私は舗装はされてますが、畑に囲まれた道を歩いています。
ここは犬連れなら歩きやすいコースだと私は思うのですが、
夜は街灯もなく暗いので、ご近所さんには人気ではありません。





UN拾い2




滅多に人も車も犬も通らないので、
ここで我が家の犬と追いかけっこしたり、
呼び戻しの訓練をしたり楽しんでいます。





UN拾い3




このコースは人気がないのでそうでもないんですが・・・・





UN拾い4




このコースに来るまで、そしてここから家に帰るまでの
車も人も通る広い道路。歩道も街灯もある道沿いの
放置UNKOが酷い。





UN拾い5




1~2回の量ではありません。
歩道の隅だけでなく中央にも。
放置されたUNKOは虫たちによって分解されるものではなく、
大抵がそのままの形でそのままの場所にあります。
時には人や自転車が踏んで粉々になったりもしていますが、
大きなものから小さいものまで、いろいろ。
もちろん外猫も多いのでニャンコ達の忘れ物かも知れません。





UN拾い6




犬を飼ってる私でさえ嫌な気分になるのだから
そうじゃない人たちは、かなり憎々しく思っていることでしょう。
私は自分が連れている犬のUNKOは持ち帰ったことがありますが
他所の犬が残したUNKOを持ち帰ったことはありません。
それをやってみようじゃないかと思ったのです。
今の季節、明るい時間に散歩に行けるのは休日しかありませんので
休日限定になりますが、やってみようじゃないかと。





UN拾い7




目に付くところのブツを拾ってきました。
カサカサに乾いてるUNKOばかりなので重量はありません。
さて、これが少なくなる日は来るかな?
ちょっと楽しみです。




犬飼いの皆さーん。
運(UNKO)は拾ってなんぼですよー。









 ←賛同者は クリック してね!



SWEETちゃんズ
天気が良くて暖かかった日曜日。
ランチの約束をしてました。
携帯メールの着信音で目覚めた私。
「今着いたけど、もう中に入ってる?」



いいえ、今目覚めました。私は布団に入ってます。
ご飯を食べ終わる頃に合流すると返信して向かいました。
ぴっぴ ちゃんと ブルママ さんに会いに。
そしてブルママさんの愛犬達に会いに。
犬達に会えるかどうか知らなかったんだけど、
きっと会えるんだろうなと思ってました。





チョコミル1
奥がチョコ(チョコレート)ちゃん、手前がミル(ミルフィーユ)ちゃん。




チョコちゃんとは2回目、ミルちゃんとは初めてです。
というのもミルちゃんは1週間前にブルママさんのところに
トライアルに入った保護犬です。
詳しい経緯はブルママさんのブログでご覧いただくとして、
多分、今日、私に課せられた使命はミルちゃんに「おすわり」を教えること。
そして引っ張り癖を直すことではなかろうか・・・と。





チョコ1
ミルちゃんの事を書いてますが、画像はチョコちゃんで。




正直 ブルママ さんのブログを読んでたときは
どこまで問題児なんだろう?と思ってました。覚悟はしてました。
それが全然! 全然、問題児じゃない!





チョコ2
私が差し出したクッキーがお気に召さず、ブルママさんにおねだり光線発令中。




リードを引っ張るとはいえ、肩が抜けそうなほど引っ張りもしないし
おすわりも会って10分ほどで出来そうな雰囲気。
それから呼び戻しも出来そうな雰囲気でした。
なんだぁ~、かなりのイイ子ちゃんじゃないかぁ~。





チョコ3
クッキーも一口食べれば美味しかったみたいです。食わず嫌いだったのね?(笑)




私のあの覚悟は何だったのかしら?と拍子抜けるくらいイイ子。
少し集中力が続かないようですけど、それは仕方ありません。
今まで見たこと無いもの、匂ったことのない世界
それが今のミルちゃんに襲いかかってるんでしょうからね。
私達が初めての旅行先でキョトキョトするのと一緒です。
犬は全てそうですけど、ミルちゃんも学習能力が高いので
帰る頃には、ほらね。





チョコミル2






おすわりと待てが出来るようになりましたよ~。
引っ張り癖は飼い主さんの根気です。
吠えるのはダックスという犬種からしたら至極当然。
それでも根気よく教えていけばミルちゃんなら、すーぐ覚えるでしょう。
おかーさんの後追いは「ちゃんと戻ってくる」と
彼女が理解し、体に沁みつけば大丈夫。
今はまだトライアル期間だけど、ブルママさんはそう思ってないですし。(笑)
チョコちゃんとも急死したモンちゃんとも違う個性で
面白い生活が待ってるんではないでしょうか。
チョコちゃんとの相性もいいですもんね。
では本日のベストショットをミル散歩で培った筋肉痛を癒しに行っていた
ブルママさんの旦那さんに捧げます。





チョコ5




どうですか? ズキュンときましたか?(笑)







 ←阿波タヌキをポンと クリック !





やっぱりダンス必須?
遅ればせながら観ました。




スラムドッグ$ミリオネア [DVD]スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
(2009/10/23)
デーブ・パテルアニール・カプール

商品詳細を見る





去年(第81回)のアカデミー賞8部門を受賞した作品です。
まだご覧になってない方もいると思うので、詳しく書けませんが
とても良くできた映画でした。 受賞も納得の作品です。
学歴のない青年がクイズ番組に出て、次々と正解していく・・・
「そんな都合良く知ってる問題ばかり出るもんか!」
ドライに言えばそうでしょう。
そうでしょうけど、そうはみせない作りになってます。
展開が早いんですが、ついていけない早さじゃないんです。



私の好きなシーンは主人公が幼少時、女の子をダンスに誘うシーン。
きっと彼が映画で観たシーンを真似てるのですが、
それがもう、可愛くて可愛くて!
クリクリのキラキラした目で格好つける子供。
皆さんも観たら、思わずにんまりしてしまうはず!



その昔、沢木耕太郎著の『深夜特急』を読んだ時、
私はインドに行けないかも知れない・・・と思いました。
それはインドに行ったら見たくないもの、
見たら酷く落ち込んでしまうものを見てしまうかも知れない・・・と思ったから。
この映画の中にもそんな場面は出てきます。
でもそんなに重く、観た人が苦しくなるようには作られてません。
私はインドに旅行したこともなければ、
昨今のインドは様変わりしたでしょうから憶測ですが、
真実に近いけれど映画ですよーと逃げ道を作った構成だと思いました。
オブラートに包んだ映像ではなく、軽快な音楽を流すという形で
重々しい場面をそうはならないようにしてる気がします。
なーんて! 偉そうに書いてしまったけれど
そんなことばかり思いながら観たわけではありませんよ。



「クイズミリオネアって効果音は全世界共通なんだ!」
「インドが舞台だからって最後のダンスシーンは要るのか?」
なんてことを思いながら観たのでした。
まだご覧になってない方にはサッパリでしょう?
ささ、明日にでもレンタルしてきましょう!




余談ですが、スラムドッグと同時にこれもレンタルしてきたんです。



ミルク [DVD]ミルク [DVD]
(2009/10/21)
ショーン・ペン

商品詳細を見る





同じく昨年のアカデミー賞でショーン・ペンが
最優秀男優賞を受賞した作品です。
ううーん・・・。私がハーヴィー・ミルクをよく知らないから?
確かにショーン・ペンは素晴らしい演技なんでしょうけど
私は『I Am Sam』の演技の方が素晴らしい気がしました。
スラムドッグの後に観たからかな?







 ←ミルク繋がりで クリック してねー!




存続の危機
皆さん、昨日のおちび通信はそんなに面白くなかったですかー?
どうやらとうとう・・・・






危機1





まあね、仕方ないよ。
おちびは普通の犬だもん。ねっ!






危機2





などと、下手な小芝居を打つおちびなのであった。








 ←ミルク通信がいいかな? クリック してねー!



おちび通信 vol.18
通信18-1




今年初めてのおちび通信でーす。
おちびは、ご飯もオヤツもずぇったいに「待て」しないともらえません。
今日の朝は「フセ」「待て」って言われて
ながーいながーいアキレスで・・・・




通信18-2




おちびはおねいちゃんが「ヨシ」と言うまでは
じーっとしてなくてはいけません。





通信18-3




ちょっと横に向いたりは出来るけれど・・・・





通信18-5




ずぇったいにじーっとしてなくてはいけません。
もしここで動いたりオヤツを食べに行ったりしても
おねいちゃんはくれないし「あ!じゃあ最初からね」と言われるからです。
どんなに食べたくても「ヨシ」が聞こえるまでは・・・・





通信18-6




おちびはじーっとしてなくてはいけないのです。
だから、おねいちゃんが「ヨシ」って言ったら・・・・





通信18-7




それまでのウップンを・・・・





通信18-8




オヤツにぶつけちゃうの。
オヤツさん、いつもいつも・・・・





通信18-9




明日のオヤツさんも許してくれるかなぁ?








 ←おちび通信が続くように クリック してねー!



楽しく歯磨き
確か17歳になる姉の犬です。





ちび1




この子も年齢のわりに顔つきがあどけなく
そんなに年をとっているように見えませんが騙されてはいけません。
その年輪はここに見えます。
衝撃的な画像ですので心してどうぞ。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





ちび2




分かりますか?
ではさらに衝撃的な画像です。心強くしてどうぞ。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





ちび3




これは犬歯と呼んでもいいのか・・・。
歯石がガッチガチにコーティングされてます。
歯茎もぶよぶよ。エビスでもここまでじゃなかったよ~。
硬いもの嫌いな犬だからなのか?
歯がこうだから硬いものが食べられないのか?
どっちが先か今となっては分かりません。
おちびはここまでにならないようにしなれけば!





ほね1




これは北海道の いぬキャラメル さんから頂いた生骨です。
他にもおちびにはマトンミンチや手作りクッキーなどを、
私には美味しいホワイトチョコのお菓子やハスカップジャムなど、
たくさん送って頂きました。





久しぶりに ↓ オンマウスで。(携帯からご覧の方、ごめんなさい!)





幸いにもおちびは硬いものでも食べる犬なので
野生の顔に戻って噛んでくれます。





ほね5




もう、おちび夢中です。
この調子で噛んでくれれば、もしかしたら・・・





ほね6




なかなか白く輝いてくれない部分も輝くようになるかも?





ほね7




あん? ああ・・・「美味しいから続けられると思うよ」ね。
じゃあ目指せ白い歯でよろしく。




いぬキャラメルさーん、ありがとうございます!








 ← クリック もよろしくー!



どうしても食べたくなったもの
姉が家を出てから、キッチンに立つ機会が増えました。
別に姉がご飯を作ってくれていた訳ではありません。
我が家にTVは2台。設置場所は私の部屋とキッチン(食卓)。
よく姉がキッチンに居たので、私は遠慮してあまり出入りをしなかったのです。



先日「今日はどうしてもこれが食べたい!」と体から欲求がありました。
家に帰ったらアレを作って食べよう!と
夕方くらいからそのことで頭はいっぱい。
帰宅の車中なんて、もうウキウキ♪
そんなにまでして食べたかったものとは・・・・





納豆おろし1




納豆たっぷりのおろし蕎麦。
体がどうしてもこれだ!と訴えていました。
ちなみに蕎麦は岩手の薮川そば(生めん)。
家で茹でても美味しいんですよー。蕎麦に付いてる出汁も美味しいの。
そんな日のおちびご飯は、もちろん・・・・





納豆おろし2




納豆おろし蕎麦。
ただし大根は私の分しかなかったので、おちびは蕪。
私は唐辛子だけど、おちびは人参。
出汁代わりは蕎麦湯IN粉末いりこ。
人ご飯よりワンご飯の方が豪華に見えるのはいつものこと。



おちびはどうか知りませんが、私は体が欲していただけあって
とってもとっても美味しく頂きました。
さて皆さん、日曜のお昼はお蕎麦に決定?(笑)








 ←つるつるっと クリック よろしくー!



雪やこんこ その後
今日も寒かったですね~。皆様の地域はいかがでしたか?
徳島県の我が家の辺りは雪もとけ、晴天だったのですが、
会社がある場所は朝8時の時点で積雪量10センチ。
危ないので午後から出社してきました。





雪その後7
この写真は信号待ちの時に撮りました。
写真撮ってたから信号がかわったのに発進遅れてます。後ろの人、ごめんなさい。





交通量の多い車道に雪は残ってませんでしたが、
歩道は雪が氷のようになってました。
それでも道路の端の方が凍ってるかも知れないし、
自分の車を修理に出して代車だったので、警戒しつつ出勤しました。
サラッと書きましたが「え?車の修理?」と気になる方もいるでしょうか?
昨年末、年末ジャンボ宝くじを買った翌日。
前方を走る車からの跳ね石でフロントガラスにひびが入ってたのです。



『宝くじ 買った翌日 石当たる』 (詠み人 bonny)



ちなみに宝くじは3600円当たりました。
修理代は10万円ですが、車両保険から支払うので痛手はありません。
出勤したものの非常に暇だったので雪遊びなどを。





雪その後8




ここに さとちん がいたら、雪で千手観音でも作ってるでしょうが
手先の細かくない私、これが精一杯なのです。
出勤する前、ハウスで寝てるはずのおちびを覗こうと思ったら・・・・





雪その後1




普通に外で寝てました。
雪が降ってないってだけで、すごく寒いのに。
それに座布団は昨日、私がハウスに入れたのに。





雪その後2




おちびって座布団をハウスに入れることはしないんですが、
出すことは出来るんです。
出してる現場を目撃したことは無いんですが。
今日も上手に太陽が射すところに座布団動かしてました。
そんなおちびに今朝はご馳走です。
以前に私はブログで呼びかけて、みんなで本を作りました。
(その時の記事はコチラ→『みんなで作った本』





雪その後3




その本を一緒に作ってくれた north さんから
手作りのジャーキーを頂いたんです。
northさんは老犬介護の真っ最中です。
老犬介護って「出来るだけやりたい!」とか
「やり始めたら止めれない」とか
「果たしてこれが最良の方法なのだろうか?」とか
いろいろ悩んだり、大変だったり、落ち込んだりもすると思うのに
northさんはブログでは明るい文面でサラリと書かれてるんです。
たくさん頑張られてるので、私は遠くから見守ってる・・・と書くと偉そうだけど、
突き放してる訳ではなくて、もう言うことないっていうか
ちゃんと飼い主としての意志を持って、愛犬を介護してる人だから
私はnorthさんが選んだ行動が、northさんや
愛犬ロクちゃん&ナナちゃんにとってベストだと思ってます。
敢えて言うことがあるとするなら「ときどき気分転換してねー!」かな。(笑)



では、ジャーキーを前にしたおちびをご覧ください。
おちびの胸毛ファンの人に向けてー。





雪その後4




おちびの舌チョロファンに向けてー。





雪その後5




おちびのハンドパワーファンに向けてー。





雪その後6




以上、マニアックな人達に向けてのサービスショットでした。
確かいたよね? マニアックな人たち。(笑)




north さーん、ありがとうございます!
(主におちびが)美味しく頂いておりまーす!







 ← クリック ありがとう!




雪やこんこ
全国的に冷え込んで、大雪の被害が懸念されてる地域もあるようです。
徳島県も今日は朝から雪が降ったりやんだりの一日でした。





雪やこんこ1




出勤中に父から電話があって、会社近辺は猛吹雪だと言うので
Uターンして帰ってきました。
レンタルショップや雑貨店、スーパーに寄り道しながら。
家に帰り着いた正午頃には家の近辺でも雪が降ってました。
ウチのおばかちゃん・・・もとい、おちびちゃん。
もしかしたら、この雪の中も外の座布団で寝てるんじゃ?
なんて思いながら駐車場に入ると、





雪やこんこ2





さすがに今日は座布団を置いて、ハウスの藁ベットで寝てました。
うっすら雪が積もった座布団をハウスに入れてやったら
今日一日外に出てきませんでした。
そりゃ、こんな日は家から一歩も出たくないよね。
雪の中、おちび散歩に出かける訳にもいかず
急にお休みになって浮かれていた私。





雪やこんこ3




私のおでんは濃い味です。
大根、たまご、ゴボウ天、ちくわなどが定番食材ですが、
こんにゃくを買い忘れてました。
今回、初めて入れてみたものがあります。





雪やこんこ4




カブです。
大根が無いと思い込んで(実際は細いのが冷蔵庫にあった)
ならばこれを入れてみよう!とチャレンジしてみました。
ギリギリ形を保ってるくらいトロトロです。
味は普通ですが、やっぱりカブは筋っぽいので
おでんに向いてるかどうかと言われると、向いてないかも?








 ← クリック ありがとう!




では、雪も風も無いので今から散歩に行ってきます!


のこり福を頂きに
昨日の事なんですが、徳島市内の事代主神社にお参りに行ってきました。
えびす祭りが行われてるので。
自営業の家で育ったので、子供のころから毎年行ってます。
今年は3連休だったので、きっと混んでるだろうと
最終日の昨日の夜、行ってきたというわけです。



毎年の事ですが、昨年の福笹を返納してから
手を洗って、お参りし、おみくじを引いて、新しい福笹を買う。
それからゆっくりおみくじを読みます。
おみくじを開けてビックリ!!!





おみくじ




元旦に大麻比古神社で引いたものと一緒!!
同じ末吉でも内容も一緒だなんて、初めての事です。
これはよっぽど今年はこうしなさいよ!と言われているんだなぁと
結んでお願いしてきたのですが、
その前に忘れないように内容を写真に撮ってきました。
ちなみに末吉ですが、大吉並みの内容ですよー。(私的には)



お参りを終えたら屋台で買い物が定番です。
食べ物の他に徳島のえべっさんでは植木市が定番。





植木市1




いくつもの店(?)がずらーっと並んでます。
商品は柑橘類が多かったような。





植木市2




買おうか長い時間悩んで、結局買わなかった紅白南天。
400円なんだから買えば良かったなぁ。
でも福笹と食べ物の袋で両手がふさがってたので買わなかったの。クスン。
いつもは買わないのに珍しく買ったのは、





姫リンゴ飴




久しぶりに食べたんですが、思い出しました。
これって食べ始めたら最後まで食べ続けないと
途中で置いたり出来ないんだった・・・。








 ←神様には二礼二拍手一礼
   拙ブログは一日一 クリック !







チャイナドレス
おちびちゃん、これなーんだ?!





チャイナ1




うん、そだね。
でもこれは、そんじょそこらの布じゃありません。





チャイナ2




おちびが顔も上げずにしきりに匂ってるのは、
ドレスと一緒に送ってくれた





チャイナ3




最初ドレスを見たとき、「ちょっと小さいかも?」と思ったんです。
胸のところがスナップボタンになってるので、
いざとなれば前ボタン開けで着せようと思ったんですが
サイズどんぴしゃりでございました。





チャイナ4




おちびはたい焼きに釘付けで、ちっともカメラに視線をくれませんけど。





チャイナ5




ボタンも全部留めれます。
腕回りがゆったりしてるので、得意のちょうだい音頭もラクラク♪
着心地はとっても良さそう!
そして、たい焼きも美味しそうです。
既にここまでのおちびの様子で伝わってるかもしれませんが・・・





チャイナ7




ね!おちびの期待が分かるでしょ?
この後も焦らしていたら、おちびが涎を垂らしました!
これは、おちびにとっては珍しいことです。
どのくらい珍しいかというと、私が慌ててたい焼きを差し出したくらい。
この私が慌ててオヤツを差し出すなんて!





チャイナ6




そっか、良かったねー。
じゃあ、ちゃんとお礼を言ってください。





チャイナ8




りりあんさん、本当にどうもありがとうございます!
似合ってますか?







 ←似合ってなくても クリック よろしく!



初探し
今さらですが、正月2日の正午。
前夜帰宅が遅く、ぐーぐー寝ている私の部屋を父がノックした。
なにやらドアの向こうでボソボソ言ってからドアの前から立ち去った。
ちゃんと聞き取れなかったので起きて父がいる部屋に向かう。





探し物1




コーヒーを淹れながら「さっきなんか言ってた?」と聞くと
父が力ない声で「お父さんの車の鍵、知らんか?」と言った。





探し物2




父はよく物を行方不明にする。
本人は年をとったからだと言うのだが、そんなことはない。
今に始まった事ではなく、昔からそうだった。
「爪切り、知らんか?」「耳かき、知らんか?」などなど。
いつもの収納場所にあるのに見つけられなかったり、
自分が使って元の場所に戻さなかったり、さまざまな理由で行方不明にする。
その都度、私が見つけてくるのだ。
いつもの収納場所をじっくり探したり、または父の行動を推測して。




「正月そうそう、また探し物かよ!」舌打ちしながら鍵を探す。
いつもの収納場所から始まって、父がよく鍵を置き忘れている場所。
前日に着ていた服のポケット、父が出入りした場所など。
しかし、どこにもない。
車の近くに落としてないかと駐車場も見に行ったが、ない。



もう一度、同じところを確認しようと父の前を通ると
「な?どこにもないだろ?」と言った。
どこにもなかったら大変じゃないか!
車の鍵だけならいざ知らず、あれには家の鍵も会社の鍵も付いてるのに!
しかし何度探してもない。すると父が
「散歩中に落としたんかな?」などど言い放った。




おーのー・・・・。
父が散歩で歩いたコースを辿らねばならないのか・・・・。
一人じゃ嫌だから、おちび連れて行こう。でもその前にコーヒーを飲もう。





探し物3




私は食卓に父と向かい合う位置で腰をかけた。
たった今から我が家の食卓は取調室に早変わり。
もちろん刑事は私。容疑者は父だ。



私 「で、どのコースを歩いたの?」
父 「えっと・・・あの水門のところまで」
私 「で、どこをどう通って水門まで行ったの?帰りは?」
父 「・・・・・。」
私 「で、いったい何時、鍵持って散歩行ったの?」
父 「お前が買い物行くって出て行った時だから・・・」
私 「あの時、15分くらいだったよ?帰ってきたとき家に居たよね?」
父 「え?あれ・・・」
私 「しかもあれは31日の夜だよ?2日も前だよ?昨日は?鍵かけて散歩行ったの?」
父 「いや、鍵はかけなかった。」
私 「で、道のどちら側を歩いて水門まで行ったの?」
父 「今朝も、昨日の朝も散歩の時に見たけどなかった・・・」




おいっ!
今日無くした事に気付いたんじゃないのかよっ!
時間が経って捜索範囲が拡大したじゃんかよっ!





探し物4




そう思ったが口には出さず、父を一瞥しながら





探し物5




私 「お墓参りで集めたゴミと一緒に袋に入れたんじゃないでしょうねー?」
父 「あれ?お墓参りは30日に行ったよな?」
私 「違う!31日の朝!」
父 「あんな風の中、行ったか?」
私 「私は行ってないけど、お父さん行ったでしょ!
   私が30日に花買ってきて、31日の朝行っただろ!」
父 「あれー?お墓で忘れてきたんかな?」
私 「だったら今、駐車場に車があるのがおかしいでしょ。」
父 「・・・、初詣!・・・は乗せて行ってもらったんだったな・・・あれー?」
私 「お墓から帰ってきて何したん?」
父 「ほな荷物はあの風の中(車に)入れたんかな・・・」
私 「荷物って何入れたん?」
父 「除草剤撒く・・・・」
私 「ほれ、下の倉庫にあるけど?」
父 「いや、持って帰ってきたんやけど家にもあったけん、また車に・・・
   ほれで、クスノキの・・・あっ!」





探し物6




父は席を立ちバタバタと外に出て行った。
大声で「あった!あった!」と言いつつ戻ってきた。
庭木のクスノキの枝に引っ掛けていたのだった。
鍵が見つかったことで安心したのか、急に饒舌になる父。



「いやー、あれを思い出さんのやもんなー。2日も探したのにー。
 明日、出かけようと思ったのにどうしようかと思ったわー。
 切羽詰まったけん恥を忍んで告白したんよ。お前に相談して良かったわー!」




私は一言「良かったね。」とだけしか言えませんでした。
今年も探し物がやめられない一年になるみたいです。





探し物7




おちび、お前は探す方じゃなくて探される方でしょ?
でも脱走しても自分から帰ってくるだけマシか・・・。







 ←でも脱走はダメよ クリック よろしく!



初夢ご飯
初夢と言えば『一富士、二鷹、三茄子』ですよね?
私は今までに初夢でこれらを見たことがありません。
そういえば今年の初夢は何だっけ?と思い出そうと頑張っていた6日、
こんな夢を見ました。



私はキッチンでワンご飯を作っています。それもかなり慌てて。
なぜなら足元でエビスが「早く早く!ご飯ご飯!」と吠えたてていたから。
サイコロ状に切ったサツマイモ、トマト、人参、粉末昆布、
粉末シイタケ、ササミ・・・そうそう、キャベツ入れようと思ってたんだ!
冷蔵庫からキャベツを出そうとすると、エビスが足元にまとわりついて
ワンワン吠えています。
「エビちゃん、危ないって。待って、急いで作ってるから!」



というような夢です。
今年初めてちゃんと覚えている夢がエビスの夢。
私にとっては幸せなことなんですが、
これは作らねばなるまい。作れと言われてるに違いない。





初夢ご飯1




夢の中で作ってたものを作りました。(笑)
器手前の緑っぽいものは私の七草粥のお裾分けです。
お正月はエビスにもお花をお供えしてたんです。
この花器はブルーなビッグママさんにお願いして作ってもらいました。





初夢ご飯2




かなり長い間、白くて小さな花器を探したんですけど、見つからなくて。
素敵なのを作って頂きました。ブルママさん、ありがとう!
この日は七草粥を食べる日。
いつぞやは失敗したけれど、今年はちゃんと下茹でしましたよ。





初夢ご飯3




お粥は手抜きしてレトルトだけど。
なんだかレンコンやクコの実など数種類が入ってるお粥で
色がえらいことになりました。
味は美味しかったですよ。そうは見えないと思いますけど。
ちなみに付け合わせの柚子大根が入ってるお皿もブルママさんに頂きました。
たくあんの黄色が映えるように作ってくれたんだそうです。



それでは久しぶりに恫喝エビスでもご覧頂きましょうか。
注:すごーーーくウルサイですよ。











しかし足元でウロチョロしながら、こんな風に吠えられて
焦ってご飯作ってる初夢って・・・
冷静に考えたらどうなんでしょうね。(笑)








 ← クリック ありがとうございます!




初ビーフン
実は昨年のクリスマスにプレゼントが届きました。
関東に遊びに行ったときにお会いしたnonさんから。





遠征記9


nonさんの愛犬イチゴちゃんとココアちゃんです。


遠征記10




あの時、私はイチココちゃん達とばーっかり遊んで
nonさんには失礼なことをしたというのに。
頂いたのはイチココちゃんの素敵なクリスマスカードと
ピカソルのお菓子詰め合わせ、キッチンドッグの玄米ビーフン!
ピカソルのお菓子、初めて食べたんですが、めちゃくちゃ美味しい!
どのくらい美味しかったかというと・・・
食べるのを楽しみに残していたブラウニーを父に食べられて、
ショックで数時間部屋に閉じこもったくらい美味しかったのです。



玄米ビーフンはお正月料理としておちびに。
麺類が好きだったエビスにも、少しお裾分け。





ビーフン1




この玄米ビーフン、お湯に浸けるだけで良いんです。
茹でなくてもいいなんて、なんて楽ちんなんでせう!
おちびにはこれでは色々足りないので、少しトッピング。





ビーフン2




おちびにとって今年初で、犬生でも初ビーフンです。
さあて、どんな反応をするのかな?





ビーフン3




非常に落ち着きがありません。嫌な予感がする。





ビーフン4




私が手に持っているのに、ご飯の器を覗きに来ることは珍しいんです。
まったくもって、嫌な予感がします。
でも一緒に写真を撮りたいし、出来れば食べてるところも撮りたい。
器を横に置き、おちびを座らせ落ち着かせます。
そして再び器を手にしたら・・・





ビーフン5




いつもは出来る、『待て』が出来なくなってました。





nonさんへ




nonさん、ありがとうございましたー!








 ← クリック ありがとうございます!




同窓会に行きました
1月3日、中学の同窓会に行ってきました。
卒業してから2回目です。
集まったのは全同級生の3分の1くらいでしょうか。
とても楽しくて朝の4時まで遊んだのでした。
翌日から仕事だったのに。





IMGP8570_20100105140523.jpg




私の地域には3つの小学校がありましたが、
中学校は1つしかありませんでした。
だから、この出席者の中には小学校から・・・
いや保育園からずっと一緒の子もいます。
当時、担任や副担任だった先生も来てくれました。



会場に入った時、正直「誰が誰だか分かんない」と思ったんです。
「名札欲しかったなぁ~」と。
それが喋って時間が経つほどに全員の顔が、
顔つきが昔に戻っていきました。
だから名前もすらすら出てきます。
誤算は・・・・



当時は影で呼んでいたあだ名が
本人を目の前にして出てきてしまうこと。




使い分けが出来なくなってました。
かろうじて先生は大丈夫だったけど。





IMGP8550.jpg




二次会にまで行くと発覚したことがあります。
みんなそれぞれ『今日会いたかった人』がいたのです。
中学時代に密やかに想っていた人が。
そういう心構えが全くなかった私。
ていうか、私にそんな相手いないんだけど?
なんだか同窓会の楽しみ方を逃してしまったようで非常に悔しい!!



みんなから昔と変わらないと口を揃えて言って頂けましたが
男子からの反応にちょっと疑問が。
「結婚は?」と聞かれ、独身だと言うと
「一回もしてないの?」と言われ、一回もしてないと言うと



みんな笑いましたから。



全員が同じ話から始まり、全員吹き出して笑いましたから。
なんなんでしょうね、あの笑い。
金太郎飴のように同じ反応するってどうなのー?!
当時の私の立ち位置ってどうだったんでしょうね?
今年中に誰かに連絡してじっくり問い詰めようと思います。



それでも久しぶりに会って懐かしかったり、嬉しかったり
新たに連絡先も交換して友情が再復活しそうです。
たくさん笑った一日でした。





IMGP8565.jpg




あ・・・。明日ね、明日おちびの話題にするから。





IMGP8566.jpg




あー、分かんない。父の話題にするかも?









 ←今年も行き当たりばったりのブログですが
     クリック お願いします。




余談:私の犬の散歩してる姿は目撃されてました。
   が、リアルR君はいなかった!よかったよかった。


明けまして 2010年
皆様、明けましておめでとうございます。
どうぞ、本年もよろしくお願いします。






bonnyの元旦3




「2日に新年の挨拶ってアメリカ時間かよー!」という
ツッコミは心の中にそっとしまっておいてね。
今からその理由をお話しますから。



日本では大みそかの夜に色んな特別番組がありますね?
私は「ガキの使いやあらへんで」をチョイス。
それを見ながら年を越しました。
それからお風呂に入って出てきたら、もう2時。
あらあら、あと2時間後には初詣の迎えが来るというのに。
これはもう、寝ない方がいいだろうと起きてました。
毎年の事ですが我が家は初日の出前に初詣に向かいます。
お参りするのは近所の氏神様と大麻比古神社。





bonnyの元旦1




いつもは父と2人で行くのですが、今年は父と姉と義兄の4人で。





bonnyの元旦2




我が姉、先月結婚して家を出たのです。
姉夫婦に迎えに来てもらって一緒にお参りを済ませました。
家に帰ると父が「お腹空いた。雑煮食べたい。」と言いだしまして
それを作って食べ、姉夫婦を見送ったのが朝の7時。
あらあら、正午には新年会に行かねばならないのに。
昔なら寝ないで行ったでしょうが、最近はもう無理。
3時間くらい寝て、ブログ更新してから新年会に行こうと
ベットに横になりました。



電話が鳴って出たら、新年会先の友人のお母さんから。
時計を見てビックリ! 14時です。
「ご、ごめん!今起きた。すぐ行く!」
顔だけ洗い、ど素っぴんで急行。電話から15分後、友人宅に到着。
新年会に呼んでくれたのは、友人の家で





bonnyの元旦4




「顔がはれてる(寝起きだから)」「ボーッとしてる(寝起きだから)」
などど責められましたが、無事に仲間に入れてもらえました。
もちろんミルクもいつも通り。
友人達の間では私だけがミルクを触れるので、
私の溺愛の対象となっている黒猫のミルク。
今年もその姿勢は継続するようです。
友人Aちゃんがミルクを撫でようと手を伸ばしたら





bonnyの元旦5




ものすごい勢いで怒ってました。
しかし怒ってる顔も可愛いなぁ、ミルクは。
私が到着して2時間ほど経った頃、飼い主Mちゃんと私の足元に
ミルクが寄ってきました。
いつも宴があるときは人を避けて大人しく寝ているのに。
さっきまでミルクが寝ていた場所に目をやると





bonnyの元旦6




酔って睡魔に襲われた友人達に占領されてました。
所在なさげにウロウロするミルクが不憫で、
私が首に巻いていたストールを床に置いてみると




bonnyの元旦7




すーぐに上に乗ってきました。
私の匂いがついたストールなのに!
新年早々こんな至福を味わえるなんて!



今年もいっぱいの手作りご馳走でもてなしてくれたMちゃんのお母さん。
いつも面白い話題を振って、場を盛り上げてくれるお父さん。
そして、いつから仲良くなったのか分からないくらい
気心知れた友人達とたくさん食べて、飲んで、喋って
楽しい時間を過ごしてきました。



そろそろお開きにしようとした頃、TVにケーキが映りました。
それを見て急にケーキが食べたくなった私。
友人の一人が送っていく交換条件で





bonnyの元旦8




コンビニでケーキを買ってくれました。
比較対象に並べたタバコで大きさが分かりますか?大きいでそ?
ケーキ屋さんやカフェが開いてる時間なら
そっちをご馳走してくれたはずですが元旦の深夜ですから。
家に帰ると元旦は終わっていました。
2日になって早々、ケーキを食べる私。
今年も楽しくて良い一年になりそうです。








 ←今年最初の クリック する?



◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
