大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
台湾旅行記 その3
6月23日~26日に行った旅の模様をつづっています。
興味のある方は その1 その2 もどうぞ~。




そろそろ私が向こうで食べた物でも紹介しましょうか?
やはり台湾と言えば・・・





旅行記19




日本にも各地に支店のある『鼎泰豊(ディンタイフォン)』で頂きました。
薄~い皮に包まれたスープたっぷりの小籠包。
不味いわけがありません。それと同じくらい美味しかったのが炒飯!
日本の鼎泰豊で食事したことはありませんが、もし台北と同じレベルなら
「鼎泰豊では炒飯も食べませう!」強くオススメします。
小籠包でお腹いっぱいになったら観光の続き続き♪





旅行記20




商売の神様がいるところです。
道教って言うのかな?中華系の神様は欲深なことがお好みです。
もし皆さんもお参りする機会があるなら、自己紹介をして
具体的なお願い事をたくさんお願いして下さい。
その方が神様が喜ぶらしいですよ~。





旅行記21




蒋介石の偉業を記念して建てられたものです。
この写真では伝えきれてませんが、とてつもなく大きいです。
中には大きな蒋介石の像があります。
床も壁も大理石なんですよ~!





旅行記22




蒋介石がどういう人物かは書きませんが、
この建物を見ると知識はなくとも何かしら感じるものはあるはず。
鎮座する蒋介石が見ているものは・・・





旅行記23




蒋介石目線には高さがちと足りませんが、台北市内を一望しています。
左右の黄色い屋根はコンサートホール。
どこぞと違って「自由であること」が重要なので意図的に
敷地内にこういった施設が造られているようです。
ちなみにコチラでも衛兵の交代式が見れます。



ふと疑問に思うことがあってガイドに尋ねました。
「衛兵に選ばれる基準は容姿なの?」
やはり高身長で体格バランスの優れた人が選ばれるようです。
台湾は徴兵制度がありますが、以前に比べると兵役期間が短くなりました。
だから基準を満たす衛兵選びも困難になったらしく
高身長じゃない人もチラホラいるようです。
それでも衛兵に選ばれることはとても名誉なことで
本人や家族には免税や他にも優遇されることがあるようです。
ま、昔の日本も同じことがありましたよねー。





旅行記24




台北市内で一番古く、地元民にも人気のお寺です。
ここでちょっとしたトラブルがありました。
外門の彫刻が素晴らしいので写真に撮ろうとして
手が滑り、カメラを落としてしまいました。
それ以降、写真が撮れなくなってしまいました。
普段ならショックでテンション急降下の出来事ですが
ダメージもなく平常心でいられたのは旅先マジックでしょうか?



龍山寺にはたくさんの神様がいます。
学業・縁結びなど、それぞれにご利益が違うのです。
なぜ一カ所に祀られているのか? 理由があります。
その昔、台湾は日本の占領下でした。
日本の神様や仏教信仰が推奨されていた時代、
道教の神様だけの信仰場所は禁止されていたのです。
日本の仏様とセットでお参りすることで信仰を許されていたのです。
だから一カ所にたくさんの神様がいらっしゃるんですねー。



さて、ここからは携帯で撮った画像です。
精度に欠けるのはカメラのせいですよ~。
腕のせいじゃありませんよ~。(笑)
台北市内だけですが毎日たくさん歩いた私。
毎日ジューススタンドで買って飲んだのは・・・





SN3E00630001.jpg




透けて見えますでしょうか?
皆様ご存じ珍珠「女乃(字がこれしかありません。ごめん。)」茶です。
日本でも飲めるけど、まあ本場だからねと
軽~い気持ちで買って飲んでビックリ!
今まで飲んでたのは何だったの?!と思う美味しさ。
店によってタピオカの大きさや味に変化はありますが・・・





SN3E0064.jpg




どこで飲んでも日本の数倍の美味さ。
タピオカ自体に味があって本当に本当にホントーに


美味しかった!!!


色んな店(といっても歩いてて見つけたら適当に買った)のを
飲み比べて楽しみました。
これから台湾に行かれる方は是非、飲んで驚いて下さい。








 ← クリック 感謝(かむしゃー)!




次回は私が台湾で一番楽しみにしてた場所を紹介しまーす。


スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/07(水) 09:11:31 | | [ 編集]
ゆるさく
本場の小龍包とか餃子って旨いよね!
私もSGのチャイナタウンで何件か食べたけどどこも美味しいとこだった!(美味しい所だけ教えてもらったとも言う 笑)

タピオカドリンクもSGの方が断然日本より(私が飲んだのは福岡)美味しかったー!
2010/07/07(水) 20:32:39 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/08(木) 11:06:17 | | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
タピオカミルクティー、本当に激ウマだったんです。
普段飲んでるものが美味しいとテンションあがりましたー。
お返事でーす。


v-507鍵コメ様
了解なりー。気をつけて帰ってね~。(笑)


v-507ゆるさく様
>本場の小龍包とか餃子って旨いよね!
餃子は食べなかったのよ~。
ていうか食べたいものはたくさんあるのに
お腹の容量に限度があって(涙)
あと1人前が多いの!だから余計に食べられなくて残念だった~。
>私もSGのチャイナタウンで何件か食べたけど
私は今度SG行ったら鶏食べるんだ~。あの油紙で包んだやつ。
油紙て!(爆)


v-507鍵コメ様
了解なり。待っててね~♪

2010/07/09(金) 23:35:43 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。