大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
台湾旅行記 その4
仕事が忙しかった時、息抜きのため台湾のガイドブックを買いました。
それを眺めてるうちに「ここを実際に見たい!」と
ふつふつと沸き上がる欲望を満たすため台湾行きを決めました。
でも友達と一緒に行って、私の趣味に付き合わせるのも申し訳なく
一人で行くことにしたのです。
そうまでして見たかった場所とは・・・





SN3E0067.jpg




今、皆さんの「はい?」という声が聞こえました。(笑)
ここは昔ながらの卸問屋街とでも言えばいいかな?
戦前からの建物が残ってる場所なんです。
今でもその建物を使って商売されてるところです。





SN3E0066.jpg




建物の装飾や窓枠など珍しいものが見られるのです。
こういうの好きなんです、私。





SN3E0070.jpg




昔の人たちが見た建物を今の私が見てる・・・
昔の人たちはここでどんな風だったのかな?
そんなことに思いを馳せると楽しくなるんですよね~。





ティーホァチェ




かといって日本の古いお寺なんかには興味がないんですけどね。(笑)
基本、生活臭の感じられる場所が好きです。
しかしここも少し期待外れでした。
工事中も多かったし、完全に今風にリニューアルされてる店も多かった。
昔からの建物を今も利用することが難しいのは分かるので
仕方ないなぁ、でもちょっと残念だなぁ・・・という感じでした。



でもね、ちょっと素敵なものをこの街で見つけたんです!
私が泊ってたホテルは駅からちょっと歩きます。
この街も駅からちょっと歩くんですよ。
この日は小雨がずーっと降ってたのでホテルからタクシーに乗りました。
降りる場所に指定したのが霞海城隍廟というお寺です。
お寺がこの街のメインストリートの端の方にあったので
ここから歩けばたくさん建物が見られるかな?と思って。
せっかくお寺の前で降りたんだからお参りしようと思いました。



このお寺は小さいながらも台湾全土に有名なところでした。
ここのお寺の仏像と言ってもいいのかな?
それがすごーくすごーく良かったんです!
お願い事をする私を「どれどれ?」という感じで覗きこむ表情だったり
なんとも言えず愛嬌があって本当に素敵でした。
お願い事をする前に仏像に見入ってしまいました。
案内してくれた人はさぞかし「熱心にお願いしてるなぁ」と思ったに違いない。



観光客もたくさん訪れるようで日本語のパンフもあります。
参拝方法は難しいのですが教えてくれる人がいるので大丈夫。
とても恋愛ごとにご利益がある神様のようなので、
お願いがある人は行かれてはどうでしょう?
そういったお願いがない人もあの仏像は一見の価値ありです。
たくさんの仏像があるのでお気に入りの一体が見つかるはず。



さて台湾に来たからには探さなくてはいけないものがありました。
以前 記事にした事のあるCD です。
HMVのような場所をチェックしてなかったのですが
西問町に行けばCDショップはあるだろうと地下鉄で移動です。
西問町は台北の原宿と言われているところ。
でも私には大阪のミナミと同じ香りがしました。





100625_1244~01




中華系のアーティストには『日本以外のアジアで販売』
というCDがあるようなのです。
私が探してるアーティストもそんな一人だろうと、
台湾に行けば「どれを買おう~♪」と悩むほどあるだろうと。
数軒のCDショップを探しましたが見つかりません。
仕方なく店員さんに尋ねました。もちろんカタコト英語で。
すると私が探してるアーティストのCDは一枚しかないとのこと。
私が日本で検索したTVドラマのコンピレーションアルバムと同じもの、
それしかありませんでした。



そしてbonnyは雨の西問町で途方に暮れたのでした。








 ← クリック 謝謝您!




次回で台湾旅行記最終回でーす。


スポンサーサイト
ちっちき
なんか映画の舞台みたい。
何の映画かは定かじゃないけど(笑)。

bonnyさんが楽しんでる感じが伝わってきて、私も楽しくなるよ。

うー!旅してぇー(笑)。
2010/07/09(金) 01:24:43 | URL | [ 編集]
さとちん
やっぱり前世がそっちの人だから、懐かしいんだね~ヾ(≧∇≦*)〃
居心地がよくて帰って来ないんじゃないかと思って心配しちゃった(爆)
2010/07/09(金) 09:10:51 | URL | [ 編集]
ゆるさく@ケ~タイ
私は旅行記みてたらSGに戻りたくなってきた(笑)
2010/07/09(金) 13:48:04 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
結局コンピアルバムを買って帰ってきました。
日本より半額以下で買えました。(笑)
お返事でーす。


v-111ちっちき様
>なんか映画の舞台みたい。
でしょう?でももっと映画の舞台の場所があるんだよ~。
本当に映画の舞台になったところなんだけどね。
そこは次のお楽しみに♪(笑)
>うー!旅してぇー(笑)。
また一緒に行きましょうねー!誘ってねー!


v-111さとちん様
>やっぱり前世がそっちの人だから、懐かしいんだね~ヾ(≧∇≦*)〃
そうね、そうかもしんない・・・っておい!(爆)
ちなみに「鹿鳴館」って言葉にもキュンとするの。
東洋にある西洋建築が好きなのかな?レンガ造りとか。
最近のじゃなくて一昔前のものに心惹かれるんだよね~。
>居心地がよくて帰って来ないんじゃないかと思って心配しちゃった(爆)
街に慣れてきた頃に帰ってきた感覚だった。
でも帰るのがヤダとは思わなかったよ~。(笑)


v-111ゆるさく@ケ~タイ様
>私は旅行記みてたらSGに戻りたくなってきた(笑)
ゆるさっくんなら日帰り台湾とか行けるよね?距離的に。
でももしSG行ったらCD探してー!彼はマンダリンらしいから
SGにはわんさとCDがあると思うの。(笑)

2010/07/09(金) 23:50:01 | URL | [ 編集]
ゆるさく
↑おじょーさん、なんか消し忘れがあるニョロよwww


あー、きっとSGのHMVにならあるはず!
マンダリンも当然多いし日本のCDもかなり揃ってる程だから!
わー...行きたい(←なんか帰国してから10年間ずっと言ってるけど 爆)
2010/07/10(土) 13:10:56 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
v-111ゆるさく様
消したにょろよ~。(笑)
10年も経ってたら街が変わってるだろうねー。
てか私もSG行ったのいつだ?10年以上経ってるかもー!

2010/07/10(土) 14:22:51 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
