大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
台湾旅行記 その5
台湾3泊4日の旅。
治安がかなりいいので嫌な体験は何一つありませんでしたが、
不便を感じることは少しありました。
台湾のトイレットペーパーは水に溶けません。
だから使用済みのペーパーはトイレ横に置いてあるゴミ箱へ。
慣れないのでドキドキしましたよ~。
寝ぼけて流して詰まらせちゃったりしないかな?とか。



一人旅ゆえの困ったこともあります。
台湾の食事はどれも口に合うんですが、一皿の量が多い。
だから『小吃』と言われる軽食を出す店か屋台ご飯ばかり食べました。





SN3E0062.jpg
おばさんに間違って『帯走(持ち帰り)』仕様にされた。このまま店内で食べた。




本当は鍋とかも食べてみたかったし、
ちょっとだけオシャレしてコース料理とかも食べたかった。
でもこんなことは些細なこと。 その1で少し触れましたが・・・




一番困ったのは『日本人扱いをこんなにもしてもらえないのか?!』てこと。
普通に中国語で話しかけられます。
そしてきょとんとする私を見て、少し驚かれたり。
すぐさま「ああ!」と納得して何かと世話を焼いてもらったんですけど。
同じアジア人なので顔だけで区別がつかないのは仕方ないですよね。
でもね、それが関空から始まっていたことにビックリです。
空港内の免税店でも「歡迎光臨(ホヮンインコワンリン)!」と
声をかけられキョトンとすると相手に動揺が見えるんですよ~~。
私って・・・私って・・・





そんなに日本人離れしてますか?!





SN3E0073.jpg
台湾式おでん。ホテル近くに毎日やってくる屋台で。
連日、地元の人が買ってるのを見て購入。日本のよりあっさりしてて美味い!





泊っていたホテルでエレベーターで相乗りした日本人のおじさん達。
先に乗っていた私がドアを開けておいてあげたんです。
そしたらおじさんが私に向かって
「ありが・・あっ・・シェイシェイ!」





同じ日本人ですよっ!!





SN3E0074_20100709031650.jpg
鶏のから揚げ。衣が少し甘くてパリッとしてます。
(希望すれば)スパイシーな粉を振りかけてくれます。これまた美味い!!





台湾ではビルケンシュトックが安いので、とあるデパートに行った。
入り口でビラを持った店員さんに声をかけられる。
話してる内容が理解できないので配られたビラに目を落とすと
腕をとって数歩先にあるテーブルの方に連れて行かれる。
指差す用紙を見て気付いた。
『今、カード会員になると3000台湾ドルの商品券が!』
あれだ、ああいうやつだ。





あの・・・私、外国人ですが・・・?
こっちの銀行口座持ってませんけど?
しかも買い物を終えてデパートから出るときも勧誘された。





SN3E0078.jpg
氷入りの豆腐ぜんざい。 私の大好物です。
 



もっとこう日本人観光客として扱ってもらえるかと思ってました。
だから中国語も覚えて来なかったのに。
ていうか全然頭に入らなかったんですけどね。
カタコトの英語か日本語がある程度通じたので助かりました。
でも通じないところもたくさんあって、そういう時は・・・




筆談ホステスならぬ筆談bonnyで乗り切りました。
あとはなんとなく、互いに想像力で。





SN3E0079.jpg
行くときに美味しかったサラダとパン。楽しみにしてたのに帰りはイマイチ。




最終日の夜、ホテルのフロントで日本人おばさん2人をナンパして
一緒に飲茶を食べに行ったんです。(画像はありません。でも美味しかった!)
お二人も5泊6日の最終日だったようなので言いました。
「日本人扱いされなさ過ぎますよねー!」って。そしたら・・・




「・・・・そう?」 って。 
一緒に「そうよねー!」って愚痴りあえると思ったのに。
どうやら違ったみたいです。





SN3F0027_20100709052235.jpg




私と一緒に旅をした人には周知の事実なんですが、
私って無計画にお土産を大量買いするタイプです。
今回はおちびのこともあってか、ぼーっとしてまして
2日目の土産物屋で自分でも驚くほど買ってしまってました。





SN3F0028_20100709052920.jpg




たくさん買う自分を知ってるので行きのスーツケースは
引くと跳ねるほどガラガラにして行きます。
今回ばかりは入らないかも?と心配してしまうほど買いました。
それでも何とかフタを閉めることが出来たんですが、
今度は重量が心配で心配で・・・。
それも何とか大丈夫でした。(でも23キロだった。汗)





SN3F0029.jpg




ホッとしたのもつかの間、次なる心配事が。
出発時、雨が降ってたのでスーツケースベルトをしてなかったんです。
そしたらベルトを家に忘れてきたみたいで。
関空で荷物が流れてくるとき、どれだけ祈ったか!
「どうか、どうか、フタが空いてませんように!」って。
それも何とか大丈夫でした。
心底ホッとして嬉しげに税関を通ろうとしたら、
一人旅って怪しまれるんですかねー?
税関でスーツケース開けさせられたの初めてです、私。
上手に開けないとバラバラと荷物が落ちるかも知れないのに。
開けたら閉まらないかも知れないのに。
どちらも手伝ってもらって上手に出来ました。



ともかく初めての台湾、初めての一人旅にしては
楽しんで過ごすことが出来ました。
親切にしてくれた台湾の人たちのおかげです。
今回はあまり時間がないと思ったので台北市内だけでしたが、
次回は九份とか淡水とかにも足をのばしたいな~。
食べ逃した胡椒餅も食べなくちゃ!
そして少しは言葉が話せるようになって
「あれ?話せないの?」と台湾の人を驚かせないようにしたいと思います。



旅行記にお付き合い頂いた皆さん、ありがとう!
皆さんにもお土産がありますよー。それはまた次記事で。









 ← クリック 謝謝光臨!



スポンサーサイト
マルコ
次の台湾旅行記も楽しみにしてます~。おもしろかったよん。
私もマイペース行動好きで、全くの1人旅はないけど別行動するか、
あと現地集合とかはある。外国行きたいなぁ。

bonnyさんアジア系外国人に見えると思うよ。
黒髪でロングストレート、細身の長身だからかな。
姉もよく中国系と間違われるんだけど、
うちのブログに載せたbonnyさんの写真見て、母が姉と間違えてた。
んな訳ないのに。でもたしかにそっくりなのよ。(笑)
海外で1人で歩いてると現地の人で、2人以上だと日本人ぽいよね。
ハワイで日本人に英語で道聞かれたことあるけど、
友達と(日本人)2人でいるときだったな。(爆)
2010/07/09(金) 21:50:58 | URL | [ 編集]
ゆるさく@今から寝る
そうよ、私も業者さんとかに台湾小姐だって思われてたから(^_^;)
日本人の旅行者ってある程度パターンがあるらしくて、それに当てはまらない人は現地人だと思って普通に話し掛けるみたいよ(笑)

沖縄だとあまがし、SGだとアイスカチャンだね。
あ、でも沖縄のは豆腐は入らず豆は金時だけど(^_^;)

しかし凄い土産量だ(笑)
2010/07/09(金) 23:58:27 | URL | [ 編集]
ふーたまま
行ってみたい台湾。

でも・・・
トイレットペーパーをゴミ箱に???
そのゴミ箱、すごく臭そう・・・爆
2010/07/10(土) 00:00:25 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
だから瀬戸カトリーヌなんだって。

全くの一人旅してみたい・・・。
夫を眠らせて一人で行動する時は、いつも謎の東洋人扱いされるから、今度bonnyちゃんと二人で歩いてみたい。
2010/07/10(土) 06:46:45 | URL | [ 編集]
*ち-*
ご無沙汰してます。
リンクの件ありがとうございます。
お手数掛けちゃってごめんなさい。

一人旅・・・しかも海外!
私には絶対(艸ε≦*)ムリ・・・
超が5つ星が付くほどの方向音痴なので。
考えた事もありませんよ。
海外の一人旅は大抵現地人に間違われると聞いた事があります。
なので日本人扱いされなかったのでは?
それともエキゾチックなbonnyさんなんでしょうか?
2010/07/10(土) 19:42:17 | URL | [ 編集]
uta
よく「何人に見えるか」という話でもりあがります。友人の細くて地黒な子は日本にいてもフィリピ○人に間違えられる。私は絶対に日系2世。ほかの人は韓国とか中国とか・・・結構みんな笑えるネタがたくさんあります。個人的には台湾の女の子はかわいい子が多いのでbonnyさんがうらやましいかも~。
2010/07/10(土) 20:21:16 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
台湾人や中国人に見られるのはいいんですが
言葉が不自由なのと、もっとこうチヤホヤされたかった!ので
なんか疲れました。
お返事でーす。


v-507マルコ様
>次の台湾旅行記も楽しみにしてます~。
私も楽しみにしてます。(え?笑)
>母が姉と間違えてた。
母親が見間違えるって凄くない!?
そんなに似てるのかすら?でも今はあの頃より太ったから
間違われないと思う。(涙)


v-507ゆるさく@今から寝る様
>私も業者さんとかに台湾小姐だって思われてたから(^_^;)
私は台湾人に見られてたかどうかは分かんない。
でも言葉は通じるだろうとは思われてたようです。
一ミリも通じないんだけど。(笑)
>沖縄だとあまがし、SGだとアイスカチャンだね。
アイスカチャンってゼリーとかフルーツとかわんさと入ってるイメージ。
こんなシンプルなのもあるんだー!


v-507ふーたまま様
>行ってみたい台湾。
良かったですよ~。街とか人の雰囲気は大阪に近いと思う。
気候は沖縄ですけど。(笑)
>そのゴミ箱、すごく臭そう・・・爆
私は外出時にトイレをあまり使わなかった(便意をもよおさなかった)ので
臭いは気になりませんでした。
部屋のトイレも換気扇が強力みたいで大丈夫そうでした。
でも一応汚物入れ用袋を持参してて、それを使いましたけど。(笑)


v-507ブルーなビッグママ様
ブルママさん・・・
>夫を眠らせて一人で行動する時は、
この書き方、火サスっぽいです!バカウケ!(爆)
>いつも謎の東洋人扱いされるから
ブルママさんはトルコにいそうです。
ギリギリ東洋って感じです。(笑)


v-507*ち-*様
>超が5つ星が付くほどの方向音痴なので。
私も最初の日は同じところをクルクル歩きましたよー。
思い切ってホテルから遠いところに行けなくて。
おかげで帰国前にはホテル近辺を案内できるようになりました。(笑)
>海外の一人旅は大抵現地人に間違われると聞いた事があります。
ですよね?一人だったから間違われたんですよね?!
でも以前、友人と香港に行ったとき、
友人には呼び込み(ニセモノロ○ックスとか)が群がるれけど
並んで歩いてる私には一人も・・・なんてことが。
あれは何だったんでしょうね~(遠い目)


v-507uta様
>よく「何人に見えるか」という話でもりあがります。
ということは皆さん何かしらあるって事ですね!
>個人的には台湾の女の子はかわいい子が多いので
私も台湾の女の子は細くて肌がキレイな子が多いと思ってました。
確かに目を引くような子もいたんですが
思ってたより普通な子が多かったです。(笑)

2010/07/12(月) 15:22:01 | URL | [ 編集]
ゆるさく@もう寝るんだけども
アイスカチャンはね~、のっけるモノを選べるよ♪
私はシンプルなのが好き( ̄∀ ̄)


ってか、ブルママさんはトルコなの?
トクシマンはオリエンタル美人がいっぱい居るのか??ドキドキ
2010/07/12(月) 22:58:35 | URL | [ 編集]
ゆるさく
↑あら、寝ぼけてたw
アジアンビューティーやね( ̄▽ ̄;)
2010/07/13(火) 05:11:37 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
v-507ゆるさく様
>アイスカチャンはね~、のっけるモノを選べるよ♪
てことは乗せないで!と言えばいいのか。(笑)
なんか見本?みたいなのぐわーと乗ってて食べる気無くしたの。
>トクシマンはオリエンタル美人がいっぱい居るのか??ドキドキ
通常の阿波女は下膨れタイプよ。阿波踊りの笠が似合う輪郭なの。
私はベトナムのすげ傘?が似合うはず・・・。
2010/07/13(火) 23:33:36 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。