大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病気も悪くない
昨日の土曜日、おちびを病院に連れて行ってきました。
このところ2週間に1回通院が続いています。昨日でもう3回目。





SN3F00480001.jpg




心臓病が発覚した日、つまり6週間前のこと
その日のおちびは病院での様子が違っていたのです。
おちびは病院に入るのも待合室でも大人しく診察待ち出来る犬です。
ところがワタワタと落ち着きが全くなかった。
そういう時は「おねいちゃん、おちび、シッコ行きたいー」のサイン。
だから表に連れ出してシッコが終わると大人しく待つんです。
それが全然、シッコさせてもワタワタ。
そしたら病気が発覚したじゃないですか?
おちびなりに自分の体調が悪いのを分かってるから
そういうときに病院という場所は落ち着かないようです。
診断にショックは受けつつも、分かってるんだな~とおちびの様子に感心。
昨日も出入り口から離れませんでしたよ。
そんな様子を動画でどうぞ。










いやー、面白い!
この後も「おねいちゃん、早く出よう」的目線を何度も送るが
反応してくれない飼い主(私)を諦めて自分でドアを両手でトン!と押して
脱出を試みておりました。オンリードだから無理だけど。(笑)
診察結果はお薬の効果もあってか、少し心臓への負担が軽減されたようです。
といっても汚れた血液が全身を巡ってることに変わりはありませんよ~。
昨日は他にも面白いおちびを見ることが出来たんです。
病院で写真は撮ってないので他の写真を挟みつつ文章のみでお届けします。





SN3F0051.jpg




自分の状態で病院が落ち着かない場所になってるおちび。
これからも通わなくてはいけないのに毎回ワタワタするのも、
それがストレスになっているのも良くないと思ってました。
だから昨日はオヤツ持参で診察室でたくさんオヤツをあげました。
幸いなことに食欲は全く落ちてないので。





SN3F0049.jpg




それでも診察前はオヤツに集中出来ないようなので、
おちびの診察が終わって薬を処方してもらう間とかを利用してます。
今の病院は診察室で先生からお薬を手渡してもらえるのです。





SN3F0050.jpg




レントゲンを撮り終えたおちびに
「たくさんあげるからね。覚えとくんだよ。
 ここに来たらオヤツがたくさんもらえるんだからね!」
いつもなら1個のオヤツで数種類の労働を強いられるおちびも
ここでならちょっとの労働でたくさんの報酬が。
持参したクッキーをわしわし食べさせてました。





SN3F0052.jpg




レントゲン結果が出たので先生からのお話を聞くため
オヤツは一時中断です。
でも自分の診察は終わったし、オヤツで気が緩んでたおちび。
背後をバスタオルを手に移動した看護士さんにビビって
飛びずさってました。





SN3F0053.jpg




以前のおちびなら考えられない姿ですが、
今は聴覚は無く、嗅覚も鈍ってるので気付かなかったんでしょう。
バスタオルにビビって飛びずさるって!(爆)





SN3F0054.jpg




お薬を処方してもらう間、またもオヤツターイム!
チョウダイ音頭を看護士さん達に「かわい~♪」とか言われつつ
普段の飼い主とは別人か?という素早いペースでオヤツをもらうおちび。
調子に乗って何度もチョウダイ音頭を踊っておりました。





SN3F0055.jpg




会計をする間、ふと思い立って
先生にオヤツをあげてもらおうと頼みました。
別におちびは診察に非協力犬ではないので
先生に慣れてもらう必要はないんだけど
心臓のためにストレスは少ない方がいいだろうと思って。
快く引き受けて下さった先生。
「おちびー、オスワリ!」
私と同じように言う先生。





SN3F0056.jpg




おちび、まったく座りません。
つい2秒ほど前まであんなにチョウダイ音頭を踊っていたくせに。
まあね、耳が聞こえないんだから仕方ないんだけど。
「すいません、耳が・・・」と謝る飼い主。
「そっかぁ、僕の仕草じゃ分かんないかぁ」と
クッキーをおちびに差し出してくれた先生。





SN3F0057.jpg




おちび、食べません!
かなり警戒しているようで、先生が床にオヤツを置くと食べます。
でも先生の手からは絶対に食べようとしません!
こんなおちびを見たのは16年で初めてです。
どんな人からでも美味しそうにオヤツをもらったのに!
その姿が可笑しくて可笑しくて。




今まで見た事のない一面を見ることができて
病気も悪くないな~と思った一日でした。







 ← クリック あざーす!



スポンサーサイト
ゆるさく
おちびちゃん賢いからなー(笑)

そうそう、ちょっと違う面が見れるよね。
勿論わんこによって反応は違うけど。
おちびちゃんほんとうに可愛い!!!


ってか、その土クラゲ!!
山盛りやないかーい!!!(爆)
あれってふやけるとホント気持ち悪いよね...orz
2010/07/19(月) 09:40:24 | URL | [ 編集]
りりあん
ゆるさくさんが
「その土くらげは・・・」
とレシピを指南するのかとワクワクしました。
(土くらげって初めて聞いた)

昨日観ていたテレビで
水族館で芸をするイルカは
海で捕獲された大人で
1年くらいの訓練でショーデビューすると知って
その賢さにも驚いた。
(なんとなく幼少時より訓練しているのかと
思っていました)
2010/07/19(月) 10:03:36 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/19(月) 16:54:45 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(水) 00:15:22 | | [ 編集]
ちっちき
一病息災なんて言葉もあるしね。誰しも病気になりたくてなったわけじゃないから、事実を受け入れるために明るい面を見つけることは、すごく意義あることだと思う。bonnyさんとおちびちゃんが共に過ごしてきた歳月は誰にも書き換えることのできない事実だから。事実に裏打ちされているポジティブ思考、私は大好き!
2010/07/22(木) 13:58:23 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
なんかね、いろいろ面白いです。
面白がってていいのかな?とも思うんですけど
可笑しいんだから仕方ありませんね。(笑)
お返事でーす。


v-100ゆるさく様
>そうそう、ちょっと違う面が見れるよね。
うん、面白い!
オヤツを受け取らないなんて!
でも食べたい・・・みたいなのがすっごく可笑しくて大笑いしちゃったよ~。(爆)
>あれってふやけるとホント気持ち悪いよね...orz
気持ち悪いっていうか見た目は生ワカメそっくりだからいいけど
梅雨時期どれだけ足を取られたかっ!
何度も滑って(かろうじて転ばなかった)ヒヤヒヤしたよ~。
山盛りだけど敷地の10分の1も集められなかったの・・・クスン。


v-100りりあん様
>「その土くらげは・・・」とレシピを指南するのかとワクワクしました。
レシピは知ってるんですよ~。
キレイに洗ってサッと湯がいてポン酢とかで食べられるの。
でも繁殖してる場所(我が家)がどれだけキレイな場所じゃないか
よーく知ってるだけに食べる気はサラサラありません。(笑)
土クラゲは以前に記事にして名前を教えてもらったのだ。
さあ、右サイドバーのブログ内検索にGO!(爆)


v-100鍵コメY様
喜ばしいご報告をお待ちしております。(爆)


v-100鍵コメM様
土クラゲは海藻の一種だと思います。
こんなにカラカラになってても雨に濡れるとワカメの姿になるんです。
そして踏むと滑る・・・。大量発生して困ってるんです~。(笑)


v-100ちっちき様
>事実に裏打ちされているポジティブ思考、私は大好き!
あーりーがーとーーーう♪
私もTシャツ裏表逆に着たり、コーヒーサーバーの使い方が分からなくて
こっそり聞きに来るちっちきさんが大好きだー!
・・・あれ? 私、つい秘密を漏らしちゃったかすら???(爆)
2010/07/23(金) 00:17:31 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
