大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中国茶の淹れ方
数日前に姉に電話をしたら呼び出し音の途中で切られました。
電話が鳴ってはいけない場所で音を切ってなかったんだろうと
推測して、あくまでも推測ですが、かけ直しませんでした。
電話を切られてから3時間後、姉からメールが。
「今、パソコン教室。終わったら電話するー。」
やはり私の推測は当たっていたんだ。
しかし、そのメールを打つのに3時間て。



パソコン教室終了後、姉から電話がありました。
「もー、ブロードバンドがどうしても出来ーん!」
そう姉が言いました。え?と聞き返すと
「1分間で20しか出来んのー。」



それはブロードバンドじゃなくて
ブラインドタッチね。




なんでしょう、私の推測能力を試されてるとしか思えません。
1分間で20ものブロードバンド接続が出来るなら
パソコン教室に通う必要はありませんから。
ちなみに父もよく私を試してきます。




さて話はかわって
誰かから中国茶の淹れ方を聞かれていたような気が・・・
ということで今日は中国茶の淹れ方を書きます。
正式な茶芸ではありませんので、あしからず。
最近の私は台湾で購入してきたポットを利用しています。
理由は・・・・





SN3F0068.jpg




The ズボラーですから。
普通は器を先に温めておきますが、それもしません。
なんてったって、The ズボラーですから。
器にザラザラと適当に茶葉を入れます。
本当は急須の底が見えなくなる程度の茶葉を入れますが
今日のお茶はプーアール茶なので茶葉少なめです。
これはズボラーではなく、ただのケチです。
ちなみにプーアール茶は年数が経ってるものほど美味しいですが
古いものほど高級です。
私が飲んでるプーアールは香港で1500円くらいで買ってきた安いもの。
それを自家熟成させた(つまり放置していた)ものです。
買ってきた時よりまろやかで美味しくなりました。えへ♪



おっと、話が逸れてしまいましたが
沸騰したお湯を茶葉が浸るくらい入れます。そして・・・・





SN3F0069.jpg




茶葉を洗う感じです。
このひと手間はThe ズボラーでも欠かしません。
そして今度はたっぷりとお湯を注ぎます。
あまりにも見た目が地味だったので追加で・・・・





SN3F0070.jpg




乾燥させた小さなバラのつぼみです。
これは台湾で購入してきました。
味がどうのというより香りを楽しむものです。
お湯を注いで少し待って茶器に移して飲みます。
ですが今時期は熱いお茶は飲みたくないですよね?
そんなとき私は・・・・





SN3F0071.jpg




たっぷりの氷を入れて、そこにザバザバとお茶を注ぎます。
茶器(私はマグカップだけど)に入りきらなかった分は
他の容器に入れて荒熱を取ってから冷蔵庫に入れてます。
中国茶は色が出なくなるまで同じ茶葉で楽しめます。
私は ↑ このポットで5~6回はお湯をつぎ足し
お茶ストックを作っています。



私に中国茶の淹れ方を質問してくれてた方、
こんなもんでお分かりになりましたでしょうか?
日本のお茶とほぼ同じです。
沸騰したお湯を使うって点が違うだけかな。








 ←今日も クリック 謝謝您!






Twitter やってます。
フォローすると不定期更新になりつつある拙ブログを見逃さないよ。
ブログ更新お知らせ以外にもちょこちょこ呟いております。




スポンサーサイト
ゆるさく
そうそう、私もハーブティー入れる時わざわざポット温めないの。
勿論マグカップも。
だって少し冷まさないと飲めない(ただの猫舌)から氷入れるし。(冷たいのは苦手、ぬるめが好き)

プーアール美味しいよねー♪
2010/07/26(月) 07:46:22 | URL | [ 編集]
あが
お姉様、結婚されても全く変わられてないのが嬉しい。
おとーさまからの試練もぜひ!
2010/07/26(月) 12:33:10 | URL | [ 編集]
ちっちき
お茶のストックがなくなったら、声をかけてくださいね。
台湾か香港へ買い出しに行きますよ~!bonnyさんの出資で(笑)。
2010/07/27(火) 07:39:15 | URL | [ 編集]
さとちん
じゃあわたしは横浜中華街へ買い出しに行ってこよう。

あ、中国行く人にお茶も頼む?
2010/07/27(火) 10:08:16 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
あ、私も冷茶するする。
氷が大量に必要なので
この時期製氷皿を増やすか悩むの。

お姉さんいいね~。お変わりなくて。
うちもいるよいろいろ試してくる妹が。
私も最近試す側になりつつあるの。
これって伝染するのかしらん。


2010/07/27(火) 16:17:21 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
茶葉によっては効能なんかも違うのですが
そんなことは気にせず、その日飲みたいお茶を飲んでいます。
基本、濃い味のお茶が好きです。
お返事でーす。


v-365ゆるさく様
あのね、台湾でクコの実と棗のお茶を飲んだの。
お寺で出してくれたんだけどね、あれ、めっちゃ美味しかったー!
飲んだのは温かい(というかぬるい)お茶だったんだけど甘くて、
冷たく冷やして飲んだら夏は最高だろうなー!と思ったんだよね。
でも買ってくるの忘れた。(爆)
>プーアール美味しいよねー♪
お高いのは美味しいよね。
私のは安かったから買って帰ってすぐは不味かったよ~。
今は美味しくなった。(笑)


v-365あが様
>お姉様、結婚されても全く変わられてないのが嬉しい。
そんなにすぐに変わるならとっくに変わっていたと思われ・・・(爆)
>おとーさまからの試練もぜひ!
一つのネタとしては弱いのが多くて。
数が溜まったら書こうと思ってると忘れちゃうんですよね。


v-365ちっちき様
>台湾か香港へ買い出しに行きますよ~!bonnyさんの出資で(笑)。
私が出資して行かせる買付旅行なら日帰りですよ。
食事?機内食で十分でしょー?みたいな。
鬼軍曹並みです。(爆)


v-365さとちん様
>じゃあわたしは横浜中華街へ買い出しに行ってこよう。
うん、横浜中華街で十分美味しいお茶は手に入ると思う。
>あ、中国行く人にお茶も頼む?
お茶はね~、何年も前に行った香港のお茶飲んでるくらいだよ?
横浜中華街で買ったお茶もまだ残ってるし、台湾のも。
ほら、大量買いだめが得意だからさ~。
だから例のブツだけで。(爆)ありがとねー!


v-365ぴっぴ様
>氷が大量に必要なので
私は最初の1杯だけ冷たーいのを飲んで、後は熱いのか
ぬるいのを飲むの。
だからあんまり氷も消費しないんだー。
>私も最近試す側になりつつあるの。
最近~? 前からでしょ? 自覚なかったのー?!(爆)

2010/07/27(火) 22:28:47 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
