大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夜の散歩
16歳になるウチの犬、おちび。
僧帽弁不全症や皮膚乳頭腫など次から次に問題は出てきますが
私が一番ショックだったのは耳が聞こえなくなったことかな。
数ヶ月前までは「あれ?ちょっと耳が遠くなったかな?」と
感じたこともあるけれど、今はほとんど聞こえてないみたい。



犬を飼ってる人には周知の事実でしょうが、
犬って『聞こえないフリ』するじゃないですか?
名前を呼ばれて聞こえてるんだけど、もうちょっと・・・みたいな。
おちびも昔からそういう態度はやってました。
そういうのとは明らかに違います。
まず食事やオヤツの「ヨシ!」に反応しないんですから。
「待て!」に反応しないならワガママかも知れませんけどね。(笑)



耳に問題があるのなら治療をすればいいんですけど
問題がないので治療は出来ません。
聞こえないのは本犬の意思なのか理由は定かではありません。
耳が聞こえない=名前を呼んでの呼び戻しが出来ない。
ということは散歩はずーっとオンリード?





夜散歩1




いいえ、今までと同じです。
もちろん車が通る道路沿いはオンリードですが、
畑の間の人も車も通らない場所、通らない時間帯はオフリードです。





夜散歩2




もともと私は夜遅くに散歩に出ることが多く、
静まり返った住宅街で「おちびー!」と名前を呼ぶことは迷惑。
そういう理由から呼び戻しは私がかがみ込んだり
しゃがんだりすると私の元に駆けつけねばならないとしつけていました。
だから耳が聞こえなくても支障はありません。
生活の都合上、偶然のしつけでしたがラッキーでした。
しかし支障はないから本犬も聴力に注意しなくなったのかも?
だとしたらどっちがいいのか分かりませんけどね。



驚くのは、飼い主が耳が聞こえない犬を連れているという警戒も必要ですが
犬自身も警戒してるんです。
オフリードのとき飼い主の位置確認作業は頻繁になりました。
私が立ち止まっただけで・・・





夜散歩3




戻ってくるようになりました。
そして私が動き出すのを待つようになりました。





夜散歩4





はたから見たら「よく犬をしつけてるなぁ~!」と感心されそうですが
以前から拙ブログをご覧の皆さんはご存知ですよね?
おちびがそんな犬ではないってことを。
オンリードの時にするっと手からリードが外れたら
「やった♪」とここぞとばかりに走り遠ざかっていた犬です。
本来は以前から今のようにしつけたかったけれど
飼い主(私)の不徳の致すところで出来なかったものが
ここにきて出来るようになったのです! 
しつけてないけど・・・。(苦笑)





夜散歩5




ブログお友達の ラズム 君は夜だとあまり歩かないようですが
おちびは気にすることなく進みます。
そして私と距離が空きすぎると自主的に・・・・





夜散歩6




歩いてですが戻ってきます。
素晴らしい! 理想的な散歩です。
ときどき匂い嗅ぎに夢中になって私の居場所を見失うこともありますが
そういう時はUNKO拾い用に持参している懐中電灯を
私の足元を照らすように大きめに左右に振れば見つけられるみたい。
これも視力が落ちたら考えなければいけませんけどね。



以前から拙ブログをご覧の方で
「おちびちゃん、前は走って戻ってきてたのに・・・」と
思われた方もいるかも知れませんね。
大丈夫、あんまりダッシュはしなくなったけれど
今でも調子のいい日や涼しい日は・・・・





夜散歩7




走って戻ってきます。
このところ涼しくなったので走る頻度も増えましたよ。
しかし苦節16年、ここにきてようやく散歩の極意を覚えたのね!





夜散歩8




残念なのは飼い主(私)の能力ではないってところ。 くそー!








 ← クリック あざーす!



スポンサーサイト
あが
おちびちゃんはやっぱり頭のいい子よね。
目を光らせてビューンと走って来る姿、
火の玉を引き連れてるみたいでかっこいいよ(笑)
2010/08/07(土) 01:41:23 | URL | [ 編集]
ゆるさく
これぞ正しく『相棒』!!!
2010/08/07(土) 06:41:29 | URL | [ 編集]
さとちん
稲川淳二みたいに、顔の下から懐中電灯を照らしたら、さらに効果があるかも(爆)
2010/08/07(土) 08:00:34 | URL | [ 編集]
りりあん
「えらいぞ~HACHI!」

(きのうTVで映画を見たらリチャード・ギアの家族がひどくて
『飼育放棄かよ!』と犬と二人で突っ込んだ私)
2010/08/07(土) 10:11:02 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
私も「HACHI」見てた~。
娘の家から駅までの距離感がわからないけど、
もっと何とかなったんじゃないの?と怒りながら見てた。本物のハチ公はたった2年しか飼われてなかったのに、9年も待ってたそうな。年数逆かと思ってた。
2010/08/07(土) 11:14:24 | URL | [ 編集]
らずむっち
そうなの。ラズムはこの前、夜の散歩に行ったら
怖かったようで、帰りたがったんですよ。
どこまで上品で、かわいくて、ハンサムなおぼっちゃま
なのかしらね。
おちびちゃん、びゅ~んと走ってかえってくるなんて
年齢詐称としか思えないね!
2010/08/07(土) 23:17:39 | URL | [ 編集]
りりあん
ブルママさんへ
次の日
口直しに「ボルト」をレンタルして鑑賞。
犬猫両刀使いとしては
ものすごくおもしろかったです。
爆笑につぐ爆笑でした。
2010/08/08(日) 13:26:39 | URL | [ 編集]
大根
おちびちゃん・・耳聞こえなくなったのね。。
マーも耳遠くなってた。。
まったく聞こえないわけじゃないようでしたが。。
もともと・・あたしから離れる子じゃなかったんで・・
どこでも・・ノーリードで良かったぐらいなんですが。。
目は大丈夫だった見たい。。

しかし・・ほんとおちびちゃん若いわ。。
16歳でしょ。。それでこの走りなんですから。。
年齢って・・ゆっくりそーっと重なっていくのか・・
と・・思っていたけれど・・
突然・・どんと年取ったな。。と思うときがある。。
こりゃ・・階段状に年取るんだな。。
と思った。。

年寄りU^ェ^U 大好き。。
しもべになってしまいます。。

2010/08/09(月) 01:11:52 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
『やばっ!』の腰のひねりに若さを感じた(笑)
私も声だけじゃなくって飼い主のリアクションで
犬をコントロールできるのが憧れ。
ボニたんはついに習得したのね。

HACHI私も見ました。
確かに娘夫婦の飼育放棄なのには驚きました。
餌だけあげてればいいってもんじゃないのよって(--;)
でも、最後はやはり涙を誘った~。
あれは反則。うぅ。
一番最後は納得いかなかったけど…。

2010/08/10(火) 13:27:38 | URL | [ 編集]
hisa
おちびちゃんはちゃんと戻ってくるんだね…。

うちは未だに鉄砲玉です>しつけが悪かったともいう。

いや、オフリードは車が多いのでできないからいいや、って思ってたんだけどリードが外れちゃったときには必要だったんだなぁ…って。

あ、おみやげ実家経由でいただきました。ありがとねー^^
2010/08/11(水) 07:30:09 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
ああ、今日もコメント返信が出来なかった・・・。
会社で一度書いてたんだけど、もう少しで書き終わるって時に
変なところにポインターが動いちゃってて
それに気付かなくってEnter押しちゃって、
ハイ消えたー!になったのでした。
明日、明日には必ず・・・。ごめんなさいね、皆さん。
2010/08/19(木) 01:36:30 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
遅くなりましたがお返事でーす。


v-483あが様
>おちびちゃんはやっぱり頭のいい子よね。
頭がいいかは別として(え?笑)
環境に慣れるのはめっちゃ早いですね!こちらが驚くほどに。
姉の家に預けた時もすーぐでしたし。
自分の体調にも戸惑ったりしてない風なんですよねー。
切り替えが早いにも程があると思いますよ、ホントに。
ま、いいことですけどね。(爆)


v-483ゆるさく様
>これぞ正しく『相棒』!!!
正しいかどうかは分かんないよ。
でもね強い制止言葉は聞こえるみたい。
てか聞こえないんだろうけど波動で分かるのかな?(爆)


v-483さとちん様
>顔の下から懐中電灯を照らしたら、さらに効果があるかも(爆)
おちびに対してじゃないよね?
今でもパトカーに警戒されてるのに顔を照らすだなんて。
それにそのままでも怖い顔なのに?
「徳島の○○で心霊体験が出来る」とか噂になりそう。(爆)


v-483りりあん様
>きのうTVで映画を見たら
私、見なかったんですよ~。
TVつけたら、もう始まってたんでやめたの。
ちなみにビバヒルチワワは見ました。DVD借りて。(笑)


v-483ブルーなビッグママ様
>私も「HACHI」見てた~。
私は見逃した~!(笑)
>9年も待ってたそうな。年数逆かと思ってた。
もちろん秋田犬の忠誠心は信じてますけど、
実際のハチ公は駅前で屋台かな?お店なのかな?
焼き鳥とか他にもいろいろ差し入れもらってたみたいですよ。
9年という月日にはそういう理由もあるのかもしれませんねー?


v-483らずむっち様
>夜の散歩に行ったら怖かったようで、帰りたがったんですよ。
坊ちゃまの爪の垢を煎じておちびに与えてください。(笑)
脱走はたいてい夜に行うおちびに。
しかも心臓悪くなってからも1回やられてますからね!
私がそばにいると私の元に戻らなくちゃと思うみたいでうけど
いなかったら勝手に行っちゃうんですよねー、ホントにもう・・・。


v-483りりあん様
>口直しに「ボルト」をレンタルして鑑賞。
これもまだ見てないー。
最近海外ドラマばっかなんですよね~。
なぜなら見ているドラマの新シリーズが同時にたくさん出てるから。(笑)


v-483大根様
>おちびちゃん・・耳聞こえなくなったのね。。
そうなんですよ~。
病院では「自分の意思じゃないですか?」って言われたんです。(笑)
>突然・・どんと年取ったな。。と思うときがある。。
これすごく分かるー!私も徐々に老いていくのかと思ってました。
人間もそうなのかなー?でも人間だったらそれに動揺しますよね?
おちびはあまり動揺してないようなんですが、マーちゃんはどうでした?


v-483ぴっぴ様
>ボニたんはついに習得したのね。
習得っていうか・・・なんもしてないのよ。(苦笑)
ホントはもっと早くに習得したかったわ。(笑)
>一番最後は納得いかなかったけど…。
日本版とはやっぱり違う感じ?
日本版は仲代さんが格好良かったのよね~。八千草さんのあの声も!
世代的に知らなかったりする?(笑)


v-483hisa様
>おちびちゃんはちゃんと戻ってくるんだね…。
ようやく最近ですよ~。昔は鉄砲玉でした。
迎えに行くと逃げたりね。
病気になって良かったことの一つかな、これも。(笑)
>あ、おみやげ実家経由でいただきました。ありがとねー^^
やはし間に合わなかった?ごめんなさーい!
もしかしたら出がけに受け取れるかも?なんて甘い期待してたんですけど。(笑)

2010/08/20(金) 01:43:15 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
