大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
『今、伝えたい』
今日は勤労感謝の日。
あらためて勤労感謝の日ってなんだ?と思い
得意のウィキペディアで検索。
祝日法によると・・・
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことが趣旨。



なるほど~、そういう意味があったのね。
それでは最近、私が感動して感謝したい事を書きましょう。
この前の日曜日、こんなところに行ってきたんです。





今、伝えたい1




ここで何が行われていたかというと・・・





今、伝えたい2




徳島県にゆかりある先人の方達の名言を紹介しています。
たまたま新聞でこのイベントを見つけて、
たまたま最終日のその日、こちらの方面に仕事があったので立ち寄ったのでした。
それが、もう、なんというか・・・感動の嵐だったんですよ!
少しご紹介させて下さい。




徳島には阿波人形浄瑠璃という人形を使ったお芝居があります。
そこで使われる人形は木偶(でこ)人形で、木を彫って作られたもの。
日本一の木偶彫り師である、大江巳之助(おおえ みのすけ)さんの言葉。


『娘がしらはぼんやり彫る 
  情(こころ)は遣い手が入れるから』



遣い勝手のよいかしらが、すぐれた舞台を創造すると信じて
日本一の彫り師なのに、使い手の要求があれば
すぐ駆けつけて楽屋で手直しをする方だったようです。




昔、船中でアインシュタインを治療したことで
アインシュタインとも交流のあった医学者、三宅速(みやけ はやり)さんの言葉。


『引導をわたせる医者となれ』



彼の息子が医学を志した時に伝えた言葉だそうです。
「知識と技術の限りを尽くし、労を惜しまず心を込めて医療を行いなさい。
 例え患者さんの生命を救うことは出来なくても、患者本人もその家族も
 この医師に脈を取られて死ぬのなら、それ以上の医療はないと言うだろう。」
そういう想いが込められた言葉なんです。




徳島には阿波踊りというお祭が有名です。
阿波踊りのおはやし「阿波よしこの」の第一人者、通称お鯉さん。


『阿波に花咲くよしこの囃子 
 お鯉いのちの踊り唄』



この言葉も素敵なんですが、この言葉が生まれるきっかけも素敵なんです。
よしこのがレコード化され有名になったお鯉さん。
それでも芸の精進のため、月に1度は大阪に小唄の稽古に通っていたとき
大阪の料亭から引き抜きの話があったそうです。
悩んだお鯉さん、女将さんに相談しました。女将はこう言ったそうです。
『徳島の桜は徳島で咲くのがええのやないか』
お鯉さんが100歳まで徳島でよしこのを唄ってくれたのは
この女将の言葉がありきでしょうね。




こんな魅力ある言葉がたくさん紹介されていたんです。
感動してボロボロ涙を流しながら見てきました。
私がいろいろ感じたことはあるんですが、
皆さんに言葉自体の力を感じて欲しいと思い、
私の感想は控えさせてもらいました。



素敵な言葉を遺してくれた先人たちに感謝すると共に、
この文化事業はふるさと納税制度によるもの、
つまり県外で活躍されてる方達の税金で実現したものなのです。
皆さんが納税してくれたおかげで、
徳島に住んでいながら、この言葉を知らなかった私が
今回、この言葉に目でも心でも触れることが出来ました。
ありがとうございます。



会場を後に仕事に向かう途中、こんな光景が・・・





今、伝えたい3




いろいろ頑張るぞ、私。








 ← クリック ありがと♪






この開催された場所が吉野川市というところですが、
本文で一部紹介させて頂いた言葉と共に
吉野川市出身の方達の遺品が展示されていたんです。
その中で私の心にドンときたものがあるんです。
丸善石油の創始者である松村善蔵さんの言葉なんですが・・・


『先生 私はいろいろなことをして来ましたが
 小学校で先生方に教わったことも 
 よう実行できなかった それが心残りです』






多分、私、すごいことを教えてもらいました。
私の人生でとても大事なことを。



スポンサーサイト

大根
素敵。。
すごく素敵。。
きっとbonnyさんに見て欲しくって・・感じて欲しくって・・
イベントが呼んだんですね・・bonnyさんを。。
もう少し読んでいたかったわ。。
あたしも。。

貴重な人生の時間を・・ゲームだけでつぶして良いのか??
と思う日々ですわ。。反省。。
2010/11/25(木) 00:01:49 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!


e-112大根様
素敵でしょー?本当に素敵な言葉揃いだったんですよ。
この言葉達、本になってるんですよ。
もう何冊かもらって来れば良かったー!
ちょっと手に入るか調べてみます。
もし手に入ったら要りますか?(笑)
>イベントが呼んだんですね・・bonnyさんを。。
来年から友人に誘われて始めようと思ってることがあって、
それに参加するなら新聞は読んどかなくちゃ・・・と
徳島新聞を隅から隅まで読むようになったんです。
そしたら記者のコラムみたいなところで、このイベント開催を知ったんです。
友人にも感謝です。(笑)
>貴重な人生の時間を・・ゲームだけでつぶして良いのか??
ゲームが大事な時もありますよ~。
淡々とゲームをすることで気分転換になったり
考えても仕方ないのに考えちゃうことが一時的に忘れられたり
ゲームもその時必要なものなんです、きっと。
と、私はそう思います!

2010/11/30(火) 20:37:55 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。