大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご報告
「便りが無いのは元気な証拠」
最近は月1更新だったのに、こんなに早く更新するワケは。
この前振りからピンと来られた方もいらっしゃると思いますが
おちびちゃん、病状が突然進みました。




11月6日(日)
徳島県は雨で急激に寒くなった日でした。
前夜の散歩のとき『あわや脱走?!』という行動を起こしたおちび。
(もちろん、脱走させませんでしたよ~。付き合い長いので企みは制止。)
いつもどおりに散歩を終え、いつもどおりに夕食を与え
いつもどおりの朝を迎えるはずでした。
朝の投薬のため、おちびハウスに近づくとおちびの様子が変でした。
明らかにしんどそうで、前夜の食事も残していました。
それから2日、家に入れて様子を見たんですが食欲も全回復せず
何より歩き方がトボトボとしか歩きません!




SN3P0114.jpg




11月9日(水)
病院に連れて行きました。





073.jpg




食欲はやや回復してましたが、歩きはトボトボのまま。
疑っているからか少しお腹がぷっくりしてるような気がしてました。
でも検査の結果、このような症状になる原因は見つからず。
でも食欲は日増しに戻ってきてるみたいだし、また様子見を続けることに。
ただ肝腎臓数値が少し悪かったので食事はこの日から完全手作りに。





SN3P0116.jpg




11月26日(土)
食欲はずいぶん回復しましたが歩き方はトボトボのまま。
そして私は確信してました。腹水が溜まってきてることを。
病院に連れて行きました。





SN3P0134.jpg




検査の結果、やはり腹水が溜まってました。
私的にはパンパン!な感じなのですが、先生曰くまだまだ余裕とのこと。
とりあえず追加のお薬をいただきました。利尿剤です。
先生は投与のタイミングは私に任せると1日の最大利用量を教えてくれました。



11月27日(日)
私にとって禁断のお薬、利尿剤を手に入れました。
使うべきなのか、否か。
というのも腹水は栄養でもあります。
おちびにしたら腸がふよふよと浮かんでいるから
動くと気持ち悪いし、お腹だけが重いんだけど。
利尿剤を使って腹水を排出することは心臓には負担がかからず
良いことではありますが、でもすぐにまた溜まり始める。
ギリギリまで使わないでおこう!と心に決めるも
本日より使用しました。使用量は半分で。
使ったらどうなるか、ということが知りたかった理由もありますが
一番はサクサク歩けないおちびを見るのが辛いから。
ね、飼い主にとっての禁断のお薬でしょ?



どこまでも手をかけることと
どこまでも延命させることが同じだとは思えないんです。
心臓の薬を始めた時から、もうすでに延命させてるんですけど。
もしかしたらあの時、投薬の道を選ばなかったら?
おちびは肺水腫で亡くなる可能性大でした。
急激に悪くなった心臓を投薬によって緩やかなペースで悪くさせたことにより
腹水が溜まり始めた今、肺水腫になる可能性はかなり低いと言われています。
でもその代わりにおちびは走れなくなりました。
食事も前のようには食べれません。
良かったのかなー? この道を選んで。
結局は私のエゴじゃないのかな?



そしてまた私のエゴで利尿剤を使用しました。
アピナックというお薬を4分の1錠、3回使用しました。
パンパンだったお腹は少し小さくなりました。
歩くスピードは依然トボトボですが尻尾が上がるようになりました。
でも前と同じスピードで歩くことは二度とないかも。
良かったのかなー、ホントにこれで。



らずむっち
大好きな大好きなおねいちゃんが選んだ道、
それはおちびちゃんにとって一番うれしい道で
いちばんベストな道だと思います!!
2011/11/30(水) 08:05:08 | URL | [ 編集]
ボスコ
こうして私たちのために記事にしてくれてありがとう!
私もらずむっちさんに賛成です。
肺水腫ってすごく苦しいと聞くから、それを避けられたのはおちびちゃんにとって良かったんじゃないかと思う。
2011/12/01(木) 01:28:15 | URL | [ 編集]
ゆるさく
そうだねぇ。
何が正解なんて人間相手でも難しいんだもの。迷ったり悩んだりしちゃうよね。

飼い主って一生懸命でも何やったって後悔はついて回るからさ。
おちびちゃんが苦しそうにしてるのは見てるぼにたんも苦しいしそのせいでおちびちゃんも元気無くなっちゃうと思う。
だからぼにたんが一生懸命考えて選んだ道が一番良いんだろうと思うよ。

ああ、沖縄の暖かさを分けてあげられたら良いのに('・ω・`)
おちびちゃん、お大事にね。
お薬が効果発揮して少しでも楽になりますように!
2011/12/01(木) 21:52:31 | URL | [ 編集]
マルコ携帯
私がおちびちゃんなら肺水腫より腹水ちょっとずつ抜いてもらう方をお願いする絶対に
しんどそうなの見てるのつらいね
またメールするね
2011/12/02(金) 15:15:07 | URL | [ 編集]
ばなな
うん。
みなさんの言うとおり、飼い主であるボニさんがおちびちゃんのために選んだ方法が一番なんだよ
2011/12/02(金) 15:33:35 | URL | [ 編集]
kao
おちびちゃん。
きっとお腹が小さくなって前よりらくになったよ。
私でもそうすると思うよ。
どうか数値が良くなりますように。
2011/12/02(金) 17:06:58 | URL | [ 編集]
みこみこみっこ
おちびちゃん、きっと喜んでいると
思いますよ。だって、とっても大好きな
bonnyさんが決めて、おちびちゃんのために
してくれたことだもの。
何が正しい、、なんて答えはないと思いますよ。
おちびちゃんのそばで、おちびちゃんのことを
一番真剣に考えているあなたの考えが、一番
正しいに決まっています。
2011/12/03(土) 14:26:41 | URL | [ 編集]
ノース
そうやって対処してしまうことに迷いが出るんやろうけど、利尿剤はぜんぜん治療ってよりも、緩和のグループやので、そうやってラクにしてあげるのはイイコトやと思うよ。
私も、ボニたんと同じ選択を、間違いなくしてると思う。
2011/12/06(火) 01:00:42 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
皆さん、温かいコメントありがとうございます。
お返事でーす。


v-100らずむっち様
メッセージありがとうございます。
やっぱりぐらぐらすることもありますが
やり始めたことは最期までで頑張ります!


v-100ボスコ様
こちらこそありがとうございます。
以前、自分が肺に水が溜まったことがあるってコメントくれた人がいたんです。
周りが騒いでるほど自分は苦しくなかったよ~って。
だから肺水腫って見てる方が苦しいんだと思う。
そんなおちびの姿を見なくて済んだのは良かったのかもー。


v-100ゆるさく様
ありがとうね~。
>ああ、沖縄の暖かさを分けてあげられたら良いのに('・ω・`)
ホントに分けて欲しいよ~。
でも湿度はいらないかな。(笑)


v-100マルコ携帯様
メールありがとう♪
サクサク歩けない姿をこんなに急に見るとは思わなかったから衝撃だった。
なんか徐々に・・・ってならないのよね~。いつも突然。
それが結構くるよ、うん。


v-100ばなな様
あったかいコメントありがとう。
よし!と確信は持てないけれど悩みながらのんびり頑張るね。


v-100kao様
ありがとうございます。
前みたいにキュッと引き締まったお腹にはならないけれど、
それは飼い主(私)も同じなので、これでいいかな?(笑)


v-100みこみこみっこ様
>おちびちゃん、きっと喜んでいると思いますよ。
どうもご飯が減ったことが不満なようです。(笑)
力強いコメントありがとうございます。


v-100ノース様
ありがとーう。
いろいろ悩んだりぐらぐらしながら頑張るよ。
またリンリンお願いしまーす。
2011/12/13(火) 06:33:25 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
