大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
腹水抜いてやや復活
おちびが初めて自分で起き上がれなくなった日。
おちびの具合が良くないようだけど仕事に行かなくちゃ・・・という
私を気遣って昼間に近所で働く友人がおちびの様子を見に行ってくれました。
ハウスの中でベットで寝てた、起き上がって出てこなかったと。
仕事を早めに終わらせて、オムツやらシーツやら買い込んで
おちびを病院に連れて行きました。
医師の話では腹水が溜まるとふら~っとなることがあるようです。
だから起き上がれないんだと。
腹水を抜いてもらうことにしました。
抜いたらまた歩けるようになるかもしれないってことなので。
看護師3人、医師、私、5人がかりで動かないようにして
心電図、血圧計をつけて様子を見ながら溜まってる半分くらいを抜きました。




腹水1



腹水はワインゼリーみたいな色でした。
溜まり始めたすぐは透明らしいのですが、
おちびの場合は長い間お腹の中にあったので血が混じるらしいです。




腹水2



写真の許可を求めたら、色が分かりやすいようにと見せてくれました。
抜いたあと抱っこしたら、すんごく軽くなってました。びっくり。
まあ、お腹以外はガリガリだもんね、仕方ない。
この日から半室内犬になってもらいました。
1階の倉庫部分におちびに寝てもらうことに。
翌日曜日、普通なら仕事は休みなんですが
忙しい時期なのと前日早めに帰ったので少しだけ出勤。
裏口土間に寝かせて大慌てで帰ってきたら
ぐっすり寝ていました。寝顔写真撮ろうとしたら




寝たきり1



てな顔されました。おやつを差し出したら・・・




寝たきり2



本来は腹水が溜まりすぎると食欲も落ちるらしいです。
医師も首を傾げる食欲っぷり。
2日くらいおちびは自力で起き上がろうとはしませんでした。
でも腹水を抜いた穴からポタポタと腹水が抜けていたので
あまり動かなくてちょうど良かった。
腹水抜いて3日目くらい、もう最近は敷地内でしか用を足さなかったのに
敷地の外に用を足しに行こうと自ら動きました。
ズルして敷地内でオシッコしてるのかと思ってたら
しんどくて行けなかったのね。
しんどくなかったら敷地の外でしたかったのね~。
病院で抜いてもらった分+お腹に巻いてたシートを
家でも2回取り替えたくらい腹水が無くなりました。
もう驚くほどお腹が小さくなりました。
散歩も500mくらい歩くようになったし、
何より家に入ることを拒否るくらい元気になりました。




やや復活



ああ、こりゃこりゃ♪と思う傍らで
また腹水が溜まり始めるんだろうと思ってました。
これを繰り返しつつ弱っていくんだろうと。
その日は想像より早くやってきたのでした。




スポンサーサイト
ブルーなビッグママ
モンの時に、手術をしたことを後悔していた私に、
どっちの道を選ぼうと必ず飼い主は後悔するものだけど、その時はそれが最上の道だと思って判断したんだからモンちゃんはママを責めたりしないって言われて、私はどれほど救われたことか。
チョコのガンのことも毎日「これで良かったのか」と悩んでいますが、あの時のbonnyさんの言葉を支えに見守っています。
2012/04/09(月) 11:29:23 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
