大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
我が家の畑
皆さん、昨日は失礼致しました。私が私のPCに裏切られました
修復に時間がかかり、とても疲れました。
といっても、私は見てただけですが・・・・・。
昨夜8時頃には、無事にPCと仲直りしております。ご安心を!!


さて、ズッキーニを手に入れた地域に、またも呼び出しを受けたので
行ってきました。しかし、今回は帰りに「道の駅」に寄らなかったのです。
寄らなくて正解でした!


会社に帰ってくると玄関にこのようなものが置かれてました。

IMGP1977.jpg
サンド豆とスイートコーン



スイートコーンとはこれの事

IMGP1979.jpg
ぎっしり入ってます。


もちろん、頂き物です。
田舎なので、農業や家庭菜園をされてる方も多く、その季節のお野菜を
よく分けてくれます。そして、くれるとなったら大量にくれます。
先日も立派なカボチャ5個、巨大なキャベツ2個などなど。
これからの季節は夏野菜が本番を迎えますね~!


我が父の教えは
『くれるというものは何でも貰いなさい。
 1度断ると次はくれなくなるから!』



だから、くれるものは全て頂くようにしています。
正直、助かるのですが残念なのは・・・・・
同じ地域で作られてるので、種類が重なることです!!


ものすごく現実的な一例
Aさんからキュウリ15本とピーマン20個
Bさんからナス20本とキュウリ10本、トマト10個と
Cさんからトマト10個とピーマン15個



夏だけじゃないですよ。季節季節で同様です。
冬は白菜好きで知れ渡ってる父の元に、次から次へと白菜が届きます。
1個とかの単位じゃありません。皆さん2~3個は置いていきます。
そして、おまけのように大根も。これも5本単位で持って来てくれます。


春は私が豆好きと知ってる人、数人から
グリンピースをスーパーの袋(大) 2袋強
そら豆をスーパーの袋(大) 1袋 頂きました。


こんな風に、我が家の菜園はありとあらゆる所に点在しているワケですが
我が家の冷凍庫は、現在・・・・・

IMGP1989.jpg
冷凍食材の山!! ここに茹でたとうもろこしが追加予定!!
A=グリンピース B=トマトソース C=そら豆 D=そら豆のコロッケ E=大根のうす味煮


なぜこのような事になるかというと
各家庭で同様の野菜を作っているため、おすそ分けが出来ないから。
早く消費してスペース作らなきゃ!
夏野菜は冷蔵庫以外で保管できないんだから!



お手伝い頼むよ、あなた達!!

IMGP1300.jpg
よそ見ですか? そうですか・・・? (--〆)



 ←クリックお願いのお手伝いはしてくれました!


にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらもポチッとね!!


『続きを読む』におまけがあります。



「おまけ」


蒸し器を出すのが面倒くさいという理由から
とうもろこしは塩茹で派の私。


しかし、茹でると実の部分がシワシワになったりしませんか?



ここで bonnyの知恵袋!!


↓↓↓ このように仕上げるには
IMGP1991.jpg


とうもろこしを塩茹でしたら、茹で汁が冷めるまで放置してください。
すると、ぷっりぷり!になります。



みんな知ってたよね? そんな、偉そうに書くことでもないよねぇ・・・・・。


 

デブ子 
嫌がらせか?? って感じの写真
私コーンが大好きなんです
蒸した方じゃなく、茹でコーンが・・・
ああ、、、、v-394

2007/06/30(土) 14:30:50 | URL | [ 編集]
YUCCI
知らなかった・・・・。 お鍋につけたまま放置ってコトですよね??
やってみなきゃ! (とうもろこしないけど・・・)
(なんならデッカイお鍋もナイけど・・・)

ちゃんと、下処理してから冷凍するbonnyちゃんに、女性らしさを感じた私・・・。
少々のモノはそのまま冷凍派です!
2007/06/30(土) 14:50:06 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
知ってる知ってる~~~。
親戚の農家のおばちゃんから母が聞いてきてから
うちでもプリプリコーンです♪
この黄色い箱!これを積んでる軽トラよく見かけますよね。
うちも色々もらうよ~。
以前、隣りの人から生わかめをもらったんだけど、
スーパーの袋(大)に入っているのを持ってきてくれて
そこから手づかみで分けてくれようとするのね。
慌ててビニール袋奥から持ってきて入れてもらったのを思い出したよ。
これは徳島ならではですよね~。

bonnyさんすごいですね!!
たくさんもらったのをちゃんと冷凍出来るように
処理してきちんと分けてるのが家庭的!!
すごいわ~。
2007/06/30(土) 20:48:43 | URL | [ 編集]
長助おかん
おすそわけどころか
ちょいとした八百屋ができそうなくらいの勢いですね
でも無駄なく食べきる無数の知恵の持ち主bonnyさんです
コーンは次回から茹でて放置方式を取り入れますっ!

横向いてないでがっつり2わんも野菜生活しようね♪
2007/06/30(土) 23:58:22 | URL | [ 編集]
ロンサム
あわわ・・・・・・
人の気持ちが嬉しい反面、かぶると辛いという
非常にいい出し辛い状況ですね(ーー;)
2007/07/01(日) 00:58:13 | URL | [ 編集]
マルコ
いいな~。野菜ってスーパーで結構高い値段の時期があるから、頂けるとありがたいですよ^^
私は一人暮らしだから、こんなに食べきれないけど・・。
冷凍庫保存、キレイに小分けされてますね。
見習わなくちゃ^^;

おふたりさんは、お手伝いはイヤなのね。(笑)
2007/07/01(日) 10:48:17 | URL | [ 編集]
さとちん
コーンは皮ごとチンの不精なわたくし。

よし、bonnyの知恵袋!! をやってみよう~。

それにしてもマメ子な一面をはけ~ん!

惚れ直したv-238ポッv-10
2007/07/01(日) 13:00:31 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
既に冷蔵庫(冷凍)は満室御礼になってます。
お返事でーす。


>デブ子様
今すぐウチに食べに来て!(笑)


>YUCCI様
試してみてね♪
でも普通は茹でたてを食べる位しか買わないよね(苦笑)


>ぴっぴ様
生ワカメも大量に貰うものだよね!
一株(?)貰ったことあります。乾燥ワカメはゴミ袋で来ました。
大変でした(^_^;)


>長助おかん様
八百屋できます。でも、売れない(;_;)
だって近所は作ってるから…。


>ロンサム様
そうなんです。もう少し量を減らして欲しい!
でも言えません(T_T)


>マルコ様
私もほぼ一人暮らしです。だから、大変です!
ただでさえ料理嫌いなのにっ。拍車がかかります(-"-;)


>さとちん様
皮ごしレンジ!?それ簡単じゃん!
そっちに変えます(笑)
ラップはするのかしら?
マメじゃないよ~。ズボラだから次に使う時に楽なようにしたいってだけ('-^*)/
でも、その愛は受け止めるわ(笑)
2007/07/01(日) 19:53:28 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
