大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あったらいいな
前記事にも書きましたが、犬介護グッズについて
あったらいいなーって物があります。
調べてないので、もうすでにあるのかも知れないけど。
まず裾の長い割ぽう着のようなエプロン。




エプロン代わり



寝たきりの子なんかは抱きかかえたりする機会も多く
その時に毛がつく、場合によっては違うものもつくので
いちいち服を着替えたり、それを洗濯する労力はしんどい。
サッと着れて、パッと毛が払えて、汚れもすぐ落とせて、
あまり濡れず、すぐ乾くエプロン。
サイズフリーなものがいいと思うの。家族で使いまわせるような。



それからお風呂グッズ。
赤ちゃん用のオチリ拭きも使用してますが、
やっぱりお湯でサーッと流した方が臭いも気にならないし
なんとなくスッキリします。オチリ周りだけでいいんです。




オチリ洗いSET
おちびちゃんのオチリ洗いSETです。夜の部でごめんなさい。
先に赤ちゃん用おしりふきで拭いてからお湯洗い→リンス→すすぎコースです。
仕上げにおしっこシートで拭いてからオムツ装着。




1日に何度もだから、全身お風呂に入れるのは飼い主も犬にも厳しい。
でも浴室だと犬を抱きかかえて、シャワーもって、洗って・・・無理無理ー!
絶対に洗いたい部分以外も濡れてしまいます。
誰かに手伝ってもらえればいいけど、そうなると洗う機会が減るような気がする。
小型犬ならお風呂椅子でOKかもしれません。大型犬なら湯船の蓋に乗っけて?
おちびはこんな風にして洗っています。




オチリ洗い
現在おちびがいるのは自宅1階の以前店舗だったところ。
お風呂に連れてくより近いので外で段差からオチリだけ出す感じで洗っています。
リンスを使うと匂い消しにもなりますし、毛が乾くのが早いです。




こういう台座で場所をとらない(折りたためるとか)があると便利だと思う。
もしくは湯船蓋が網目状になっているもの。
もし全身を洗う場合も水切りできるし、飼い主の腰への負担軽減にならないかな?



それにオムツ。
おちびの場合、通常ならSサイズで大丈夫なんだけど
腹水が溜まってるからSサイズだとおなか周りが止まらない。
だからMサイズを使用してますが、これだと足回りがゆったりで
そこからオシッコが漏れちゃう場合もあるの。
自力移動しないからシートを巻きつけるって方法もあるんだけど
まだ試してないから上手くいくかどうかな?
あと男の子だとシッコ部分は長さが足りないんじゃないかな?
オムツ+男の子のシッコ用オムツの併用してるのかしら?
お腹周りがもう少し調整できるオムツがあればなーとは思う。



動物医療も発達してきて要介護犬が増えてる昨今。
需要は少ないかもしれないけど、あったら便利ですよね。
商品化しようかしら・・・




ササミ食べる?



前日食べたから、今日も半茹でササミを。





[広告 ] VPS




相変わらず起き上がれないんですけどね。



※コメントちゃんと読ませていただいてます。
 知識としても気持ち的にも非常に助かっています。
 ありがとうございます!
 個別にお返事できなくてすみません。
 時間があるときにまとめてお返事させてくださいね~♪


スポンサーサイト
YUCCI
なかなかコメできなかったけど
見てたよー。

おちびちゃん、頑張ってるね!

で、思ったのが、おちびちゃんは
まだドッチ向きでも寝れるみたいだから
そのままでっ!!

偏りだしたら、トコズレとか
お風呂とか、診察とか…。
ストレス、ちょっとでも減らせるかも?!
2012/04/14(土) 14:10:21 | URL | [ 編集]
マルコ
おちびちゃんササミいっぱい食べれてるね♪
首もしっかりしてる。
bonnyさんのナイスアイデア頂き^^

以前読んだ本には老犬介護のお風呂はスノコが便利って書いてあった。
スノコに乗せてそのままお風呂場まで運ぶんだって。
でも小型犬じゃないと1人で運ぶのムリだよね。
オムツなしでミニサイズのシートの下に大きめサイズを敷いておくと
汚れたシートだけ取り換えればいいから楽だって。
でもこれも量が少ない場合だよね・・・。
2012/04/14(土) 16:20:02 | URL | [ 編集]
sazae
はじめまして。ずっと見てました。おちびちゃんが気になって・・。頑張ってますね。
うちにも老犬がいます。まだ介護は必要ないけれど、僧帽弁閉鎖不全で肺水腫になり、今は利尿剤と降圧剤の投与をしている毎日です。

わんこの介護をしたことがないので、はっきりしたことは言えないですが、起き上がれず、動けないのであればおむつをさせなくてもいいかもしれませんね。オムツ蒸れますし・・。
おしりの下にフラットタイプの人間用のおむつとか、便が少量ずつ出るのであれば尿とりパッド(人間用)を敷いて、便が出たときにそれだけ替えてあげるといいかもしれません。人間用のものだと、パットもいろいろ種類があって、大きさや、吸収性でいろいろ違いがあります。たっぷり吸収できる夜用なんかを選んであげると、パットの上でお湯を流しながらささっと洗ってあげることもできます。お湯はお好み焼き屋さんにあるソース入れなんかに微温等を入れて洗ってあげます。
うちのわんこは室内飼いですが、ときどきおしっこがもれちゃうことがあるため、男の子なので、人間用の尿とりパットをマナーベルトで巻いてあててます。
以前はわんこ用のオムツをしていたけれど、サイズがどれも全く合わず、全然役に立ちませんでした。しかも高いし・・。
ちなみに寝たきりの高齢者の方の髪を洗うとき、頭の下にオムツ(テープ留めタイプ)を敷いて、お湯をかけながら洗ったりもしますのでご参考までに・・。
長文失礼しました。
2012/04/14(土) 19:03:28 | URL | [ 編集]
ばなな
見てるよぉ
おちびちゃん、ぼにさん。
見てるからね
2012/04/14(土) 20:03:35 | URL | [ 編集]
だいこん
レインコートのフード・・切ってとっちゃえば。。
でも・・アイデアだわ。。今度のときは使わせてもらおう。。

我が家は元々抱けないし・・
いつもの割ぽう着でよかったんですが・・
自分の足で立てなくなったら・・お風呂場に連れて行ってもどうしようもなかった。。
動けなくなったら・・ペットシートでお尻を包めたので・・
オムツ代わりにしました。。
U^ェ^U用ベットにはいつもペットシートを多量に敷いて・・
洗った水をみな吸い取ってました。。
けっこう良かったですよ。。

オムツは・・
寝こんだら大き目のオムツでしたが・・中にはペットシーツで包んだ上にオムツ。。
お尻の下にもペットシーツでした。。
横もれするしね。。

寝込む前は想像して・・どうしようと思ってましたが・・
なんとかなるものねーー。。
と。。。

応援してますね。。

2012/04/15(日) 00:48:00 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ずっと見守ってるよ~。
おちびちゃんのササミを食べる姿が
まだ元気があってうれしい。
犬の介護…私ももうすぐだなと思う。
今日は肌寒いね。
ボニたんも体調気を付けてね。

2012/04/16(月) 12:03:02 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
