大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いつぞやの・・・
相変わらずの寝たきりなのですが、
ジリジリとわずかながら移動をするおちび。
それも腹水が溜まってきてあんまり移動が無くなってきました。
食欲はあるようですが、横になった姿勢が多いためか
嚥下が少々変になる時があります。
一度にたくさん(といっても少量ですが)食べると
ゲッゲッと吐くまではいかないけれど・・・って感じになります。
まぁ、動かないのでカロリーは必要ないんだけど
食べたいって感じなので食べれる間は食べていただこうと
私がおちびとの思い出あるものをあげています。
犬の体に良い悪いは忘れて。



徳島には竹ちくわっていうのが名産の一つであるんです。
その名の通り竹にすり身を巻きつけて焼いたもの。




竹ちくわ1



竹を抜いておかずに使ったりもしますが、
竹部分を手に持っておやつやおつまみで食べるのが定番。
我が家もたまーに食べてました。
そして人間が食べ終わった竹の部分にわずかに残った身がおちびのもの。
ほぼ竹のみの竹ちくわを渡すと、それはそれはキレイに食べてました。
そして竹は必ず縦に3つに割れて。




竹ちくわ2



おちびちゃん、犬生初のまるまる1本の竹ちくわです。




竹ちくわ3



採光が足らずにブレてます。
が、ブレるのは光が足らないだけではありませんよ。




竹ちくわ4



↑今まではこの時点からのスタートでした。
今まで食べてたみたいにフセの姿勢にして、手を添えてやりました。




竹ちくわ5



手に力が入らないのか、この後すぐに転がしてましたが
上手に食べてましたよ。(笑)




油揚げ1



日曜日は天気が良かったので、おちびハウスの
お気に入りの座布団の上で過ごさせました。



昔、我が家の辺りは放し飼いが普通な地域でした。
おちびは放し飼い時代のワンコではないけれど、
朝の短時間、離してやることもありました。
行ってすぐ帰ること、途中で何かを食べたら許さない!というルールで。
ダーッとどこかに行って(多分オシッコ)ダーッとハウスに帰ってきてました。
おちびがダーッと行ってる間に私がご飯を用意してました。
帰ってきたらハウスに入ってご飯を食べるおちび。



ある日もダーッと行ってダーッと帰ってきたんですが、
その日に限ってハウスから一口だけフードを咥えて
私の前に出てきて、これ見よがしにボリボリとフードを食べたんです。
近所には昔、豆腐屋さんがありました。
おちびが揚げたての油揚げを貰ったのか盗んだのかは分かりません。
どちらにしても食べた時点でルール違反で叱られるのです。
おちびは考えました。



おねいちゃん、おちび、何にも食べてきてないよー。
ほら、だから、こーんなに美味しそうにご飯食べてるでしょ?ねっ!




おちびちゃん、怒られました。
「よそで食べたらあかんって言ようのに油揚げ食べてきたなっ!」と。
なぜならその日帰ってきたおちび、
口からプンプンと油揚げの匂いを漂わせてましたので。




油揚げ2



揚げたてじゃないけど、焼いた油揚げあげました。
2枚焼いて1枚しか食べなかったけど。



今思い出しても、油揚げの匂いをプンプンさせて
フードをこれ見よがしに食べたおちび。笑えます。


スポンサーサイト
ゆるさく
おちびちゃんおめめキラキラじゃない!!
よかったねー♪
2012/04/17(火) 17:30:27 | URL | [ 編集]
SPANK
おちびちゃんとの思い出大事に残っていますね。
これからの日々も大事な思い出になっていくんですね。
2012/04/18(水) 07:56:52 | URL | [ 編集]
ボスコ
応援しているからね。
二人とも大変だと思うけれども。
2012/04/19(木) 20:23:35 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
