大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう半年!
どーも皆さんご無沙汰しています。
季刊誌みたいな更新でごめんなさい。
おちびがいなくなってからすぐは、
おちびの思い出のあれやこれやを書く気マンマンだったのですが
書いては話がまとまらず途中でやめるを繰り返し
(実際いくつも下書きの状態で保存されてる・・・)
今に至っております。すみません。



昨夜、おちびが初めて夢に出てきました。
おちびちゃん、おちびハウスにオンリードでした。
夢の中で私は「おちびは死んだ」と自覚してます。
なぜかおちびは体のあちこちが泥だらけで
ホースで水をかけながら洗ってあげました。
おちびちゃん、元気そうでした。
徳島はこんなに寒くなってきたのに、
おちびがいるおちびハウスがある我が家は暑くも寒くもなく良い天気でした。




ニヤリ☆
(過去記事より)





晩年おちびが立ち上がれなくなった頃、
私は泣きながら何度かおちびに言いました。
「いつでも逝っていいけれど私が見てる前にして」と。
でも私は仕事したり家事したり寝たり、四六時中ずっと見てるわけではなく
そしておちびは留守番中に血便や吐血をするようになり
もうしんどいのに待たせるのは可哀想で
「見てる前じゃなくても、しんどかったらいいよ」と伝えてました。



最期の日、朝からお水もあんまりいらないって感じで
でも仕事に行かなくちゃならなくて5時間くらい留守番させました。
帰ってきてすぐに、おちびのおしり洗って、ご飯を準備しに台所に。
半茹でササミを手におちびに近づき
いつものようにご飯を食べさせる姿勢に上半身を起こしたとき
吐く前のようなしぐさをしました。
少しだけ苦しそうにして、そして逝きました。
私がおちびの顔を手で支えてるときに。



この時のことを思い出すと涙がとまりません。
おちびが死んだことではなくて、私との約束というか
私の一方的なお願いを必死に守ろうとしてくれたことに。
私の思い込みかもしれません。
前夜までササミをおかわりするくらいだったので
偶然、その時に発作みたいになったのかもしれません。
でも私のために・・・だと、私は思っています。



やっぱりこの時のことを書くと支離滅裂になって
文章がまとまらないんだけど、このままアップしますね。
おちびちゃん、本当にいい子でした。










2回目の腹水を抜いてもらったとき、
もうあまり時間は残ってないな・・・と思い
知り合いの写真館にお願いして写真を撮ってもらったんです。
おちびの写真はたくさんあるけれど
一緒に写ってるのはないから。



おちびはどこかにもたれずにお座りできない状態だったし
撮影してもらった日は台風みたいに雨風がすごくて
私の髪はボサボサなんですけど。
何枚か撮ってもらった中の一枚。
ちゃんとプリントアウトして額に入れてもらったのとは違うんですが・・・




おちびと
初顔出し!と思いましたが、やはり恥ずかしいので。
もっとぱっちりと目を開けてるのもあるんですけど
私も目をつぶっちゃってて、なんとなく同じ表情なので気に入ってます。





スポンサーサイト

コロ助
bonnyさんお久しぶりです。
いつ更新されるか気になっていました。
気持ちが落ち着いたら是非おちびちゃんとの思い出を聞かせてくださいね。

うちも昨日14年間連れ添ったmixちゃんが天国へ旅立ちました。
いつかは来ることですが、つらいですね。
2012/11/19(月) 07:09:40 | URL | [ 編集]
ぺる
お久しぶりです。
この間、うーん、一週間くらい前かな?
近所を散歩中の雑種犬を見て、あ〜なんかおちびちゃんみたいだなぁ〜って思い出していたところでした。ホントに!
雑種犬を見て、りきじゃなくておちびちゃんを思い出すってどうなの!?って思ったけど^^;白っぽい子だったから…りーちゃん許して!!(笑)
で、今久々にブログ覗いてみたら更新してあったので、コメント残させてもらいました。
2012/11/19(月) 16:56:45 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
お久しぶりです。更新してくれて嬉しいです。
先週、実家の母が倒れて脳死状態です。父や兄は奇跡を信じているようだし、後悔の毎日ですが、3年前のモンの経験で私は心のあやし方を学習したので、わりと冷静でいられます。離れているので完全に間に合わないと思っていたのに、とりあえず息をして私を待っていてくれたと思っています。おちびちゃんのように偉いわよね。
3年前、bonnyさんにどれほど力をいただいたことでしょう。心にそっと寄り添うことを教えてもらったので、今、年老いた父に寄り添っています。
母の最期の日までそばにいるつもりだったのに、たった一年で夫が転勤。後ろ髪をひかれながら引越しの準備をしています。今度は岐阜、大阪で会えなかったけど遊びに来てくださいね。チョコもミルも待っています。
2012/11/21(水) 07:53:09 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。