大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秘策
まず、本日のおさしんのほとんどが暗くて見づらいと思います。
ゴメンナサ~~~イ。。。

IMGP2451.jpg
本日の頂き物 『駿河屋の菓子つめあわせ』


最近、おちびちゃんの散歩は遅めの夜に行ってます。
なぜかというと、おちびちゃんは食事の量も変わらないのに
体重が少し軽くなって、腰の辺りを触るとゲッソリしている感じ。


病気の気配はありません。
思い当たることはひとつ・・・・・ 運動不足(筋肉減少) です。
おちびは以前、父と朝晩1時間程の散歩に行ってました。
しかし最近、父は家に寄り付かないので散歩時間が減少してます。
でも私は、毎朝晩1時間の散歩にお付き合いできません。
ということで・・・・・・

秘策1 「誰にも会わない夜にノーリード!!」

なに、大したことではありません。
ノーリードで自由に走り回ってもらいましょう!そうしましょう!ってこと。
ドッグランなんて近所にはありませんから、普通の道です。
普段から交通量の少ない、夜になると全くなくなる道を選び
他のワンや人と会わない夜を狙っています。
しかし、そうなると呼び戻しに声は出せません。(夜だから)
口笛や指笛も音が出たり出なかったりするもので・・・・・。
また、私がおちびの存在を確認できなくなるほど離れても困ります。
確認できなくなれば、それは散歩ではなく脱走だから。
ということで・・・・・・

秘策2 「しゃがんでおやつで来い!!」


まず、人や車の通る道ではオンリードです。

IMGP2403.jpg


そろそろ、ノーリードの地点です。
最近まで散歩の友は ぴっぴさん から貰ったビスケットでした。

IMGP1759.jpg
これね♪ でも食べつくしてしまいました。 ごちそうさまでした


おちびや、今日からあなたの散歩の友はこれですよ。(オンマウスで)



このときにノーリードにしますが、まだおやつ持ってるよ~♪
と見せつけておきます。


すると、このように離れていても(オンマウスで)



私の周りをウロウロしてくれます。


そして、本格的に呼び戻したいときはしゃがみ込みます。
おちびには 私がしゃがむ=おやつが貰える とインプットしてあります。
どんな所にいても、全速力で走ってきます。

IMGP2412.jpg


走り寄ってくる様子を写真に撮ろうとしても、速すぎて無理でした。
そのくらい一目散に戻ってきます。再びリードをつけます。
この間、私、終始無言です。


家に帰ると敷地内でしばし追いかけっこをすることもあります。

IMGP2421.jpg


このときも、手におちびのご飯の器を持ってると「ハウス!」の一言で

IMGP2426.jpg
暗いですね。 スイマセン

いやしいワンはちょろいです! ( ̄▼ ̄*)ニヤッ


食事中か食後に少しスキンシップします。そして1日の終わりです。

IMGP2447.jpg


これだと、おちびの運動不足もストレス解消にもなり
かつ、私も苦痛ではありません。
本当は長距離・長時間、散歩に行くことが望ましいですけど・・・・・
無理だから。(キッパリ!)



 ←押してやって下さる?


にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらもポチッとね!!

スポンサーサイト
YUCCI
オヤツにもオモチャにもあまり興味のないポォからしたら、羨ましくて仕方ナイです(T▽T*)
私もオヤツでつって、シツケしたかった・・・v-239
でも、いくら食いしんぼワンコでも、bonnyちゃんとの信頼関係があってこそのオフリードだもんね♪
愛だわ!愛!!
口笛が出たり出なかったり・・・ってのもカワイイわぁv-343

↓パパイヤ、リンダ・ヤマモトと一緒の誕生日でした♪
2007/07/20(金) 22:28:34 | URL | [ 編集]
マルコ
おちびちゃん、おやつ作戦で運動不足解消ね♪
この単純さが、きゃわゆい☆
うちもお散歩中、おやつくれるかどうか確認しながら歩いたりしてます^^;
ウン○袋をかばんから出すときにも、目がキラキラ☆
完全に勘違いですけどね。

始終無言の闇夜の中でおやつ&撮影なのですね。笑。
2007/07/21(土) 00:27:03 | URL | [ 編集]
長助おかん
すすす、すばらしい!
bonnyちゃんのおちび使い技サイコウです!
おちびちゃんもえらいよ、
でもやっぱbonnyちゃんの
お洋服が段々遺跡化されていくのが
おもしろくて仕方ない☆笑

↓わひょー☆照
怖かわいいーありがとうです♪
気づかなかったわ・。・。・
エビ様ってば完全フリーダムですね
しかもやや起きてるみたいなのが
非常によろしいです♪
2007/07/21(土) 00:31:48 | URL | [ 編集]
ボンのとうちゃん
またも頂き物が。。う~ん、うらやましい!
うちも田舎だし、田んぼ道で見通しはいいので、オフリードは日常ちゃめしごとです。と言うか、ボンはオフリードでないとウンコしませんから。。でも、これって意外と困るもんで、都会に引っ越したらどうなるんでしょうね?

↓bonnyさん、もしや僕が現在は愛知県民(実家は大阪)なのをご存知で、ういろうと仰るのですか?ういろうって特別美味しいって事もないんですが、何気に食べたくなりますよね。僕も結構好きですよ。よかったら贈りましょうか?そうそう、bonnyさんって「イリカス」知ってます?
2007/07/21(土) 00:33:26 | URL | [ 編集]
さとちん
おちびちゃんv-238ひさしぶしぃ~v-207

かわいくって何度もオンマウスオンマウスオンマウスオンマウスオンマウスしちゃったわよv-414

いっしょに追いかけっこしたい。。。v-516
2007/07/21(土) 00:38:13 | URL | [ 編集]
あが
わ~い久々のおちびちゃんだ~v-238かわゆいなあ。
おちびちゃんはいっぱい運動しないとダメな子なのねえ。
そういうこと聞くとニコとかけっこさせたくてしょうがないわ。
乙女2人の夜道のお散歩、くれぐれもお気をつけ下さいね。
2007/07/21(土) 02:06:21 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
暗闇での撮影、かなり勇気が要りました。
通報されなくてよかった~~~~。
お返事でーす。


>YUCCI様
食べ物で簡単に釣れるけど、よその食べ物(生ゴミとか)にも釣れるからねぇ。
ポォ君みたいなほうがいいよ!絶対!!
指笛は出たり出なかったりだけど
口笛はヒューって空気音?がほとんど(>_<)
鳴らしたいときに鳴らないe-263

リンダと一緒って!!ぶはっ!!
わざわざその名前選んだでしょー。笑


>マルコ様
闇夜の撮影、マルコ様を真似してみましたv-398
ドキドキe-328しますね?
人通りがないから出来たけど、あったら無理かも?

ソフィーちゃんは「(UN)出したからチョウダイ!」の催促ですよ♪笑


>長助おかん様
付き合いが長いので、おちびの弱点は把握してます。
でも洋服の遺跡化は止められませんe-330
しかも座布団の追加供給まで行ってしまいました。
もちろん近々、遺跡化の予定です。
どーにかなんないかなぁ?


>ボンのとうちゃん様
都会に引っ越せませんね。
もしそうなったら、朝晩1時間の散歩に行くしかありません。
あ、でも都会にはドッグランv-353なるものが!
追いかけっこの相手もしなくていいし、いいかも?

名古屋在住は知ってましたが、おねだりじゃないですよ♪
ういろうの話、来週のブログネタに頂きです!笑
イリカス?牛のホルモン(でいいのかな?)ですか?
もちろん知ってます! 大好物ですぅe-266


>さとちん様
そんなに何度もオンマウスを?
やはり、出し惜しんだのが効を奏したか!
追いかけっこしてくれるの? やった~e-319
でも気をつけないと、どかっとキックされたり
足元ギリギリ駆け抜けて転ばされそうになったりするよ? いいかな??


>あが様
ニコちゃんならおちびのお守りしてくれそうです。
ご近所のワン達は今は一緒に遊んでくれません。
昔は遊んでくれてたのに。はぁ~e-282
多分、おちびはかなりしつこいのではないかと・・・。
犬同士で遊ぶのが好きなので、だから迷い犬・捨て犬を
勧誘するんですよねー。
夜道の散歩中、パトカーの巡回に遭遇することもしょっちゅう。
通り過ぎるときスピードを落としてくれますが
あぁ、犬の散歩かぁ。。。な雰囲気たっぷりなんですよ!
ひどいっ(>_<)自分は自分で守らなくちゃ!という気になります。いつも。。。


2007/07/21(土) 21:28:10 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:
我が家には、4匹の猫がいますが。味の種類もあり美味しいらしく、袋を開けると頂戴とせがまれます。1番のお気に入りは、オーシャンフィッシュです。プレゼント&nbsp;&nbsp;正直あまり期待していなかったのですが、あげてビックリ!とても食い付きが良くてビックリしました
2007/07/23(月) 13:25:15 | おやつが最高によかった

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
