大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
外郎
8月になれば、地元徳島の事をたくさん書こうと思ってたのに、
全然書かないまま今日になってしまった。
しかも、昨夜はかなーりいいネタが入ってしまった
どうしよう・・・・? どうする? う~~~ん・・・・・。


がっ、やはり 初志貫徹!!
面白ネタは明日以降のお楽しみということで・・・・・。
これで、明日も私のブログ更新が楽しみになったでしょ? うふふ♪
卑怯者とでも、なんとでも言うがいいわ。 (`m´★)シシシ...


さて、本日のタイトルでもある 『外郎(ういろう)』
名古屋銘菓として有名ですね?
しかし、実は徳島県でも、密かな銘菓なのです。
徳島では 『ういろ』 と表記されて販売されることが多いです。


甘いもの好きな私ですが、羊羹・水ようかんはあまり好きではありません。
でも、ういろうは大好き
お土産で名古屋のういろうを頂いたことがあるのですが
ピンクとか白とかカラフルなので驚いたのです。


↓ これだったと思います。
青柳ういろう ひとくち 15個入


徳島では、こしあん色のしか見たことありません。
中に栗が入ってたり、サツマイモが入ってたりはしますが、
私はプレーン(?)なものが好きなのです。


20070817202857.jpg
会社の近くの和菓子屋さんの「花ういろ」


ええ、見た目羊羹となんら変わりはありません。
でも、あのもっちり感がたまらないのですっ!!


私のイチオシ『ういろ』は 竹内製菓の「棒ういろ」
(HPがないのでリンクできません
これは、一口サイズになってまして、一つずつ袋に入ってます。
甘さ控えめで、あっさりです。 いくらでも食べられます。
でも、ういろう独特のもっちり感は損なわれてないのです。
しかも防腐剤無添加、手作りなんですよ~。
さあ、あなたもいかがですか? 食べたくなりました??
 

徳島にお越しの際は、是非お買い求め下さいね♪


ささ、あなたからも一言どうぞ!

20070806231539.jpg




 ←本日はここだけで参加のおちびにクリックを!!
(ぴっぴ様作バナー)


にほんブログ村 犬ブログへ ←ついでにこちらもクリックを!!


新しいPCでブログするのは、大変時間がかかります・・・・(泣)


ロンサム
うわ~、そんなフリをされたら見ないわけに行かないじゃないですかぁ(^^;)
フリなくとも間違いなく訪問してますがね(笑)


外郎、徳島でも銘菓だったとは知りませんでした~
昔から大好きデス
2007/08/07(火) 00:09:00 | URL | [ 編集]
マルコ
徳島に行ったら、『ういろ』買うよ~♪
(そういえば徳島行ったことない。涙。♪やっちゃれよ~♪でしたっけ?)

羊羹も好きだけど、ういろうの方が好きかも。
あっさりしてるから、ついついいっぱい食べてしまいますけど^^;こんな一口サイズだと食べやすくていいですね^^
2007/08/07(火) 00:54:48 | URL | [ 編集]
姫荼
ういろうって【外郎】って書くのですね!勉強になりました。
姫荼も大好きですよ。食べたくなってきました…。

↓エビちゃんの笑顔、可愛い~o(^-^)o
姫はいつでもヘラヘラしてますf^_^;
2007/08/07(火) 08:30:53 | URL | [ 編集]
さとちん
外郎。。。げろうと読んでしまい「なんてわいるどなタイトルv-405」と思ったら、おいちいおいちいういろだったのねv-389

花ういろ激ウマでしたわv-398
やっぱり日本人はこれよね~などと言いながらいただきましたわv-365


しゃっちょ~のガシガシおさしん、アップされてるよv-516
2007/08/07(火) 09:32:49 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
本当は一押しういろのおさしん載せたかったんですけど、買いに行く時間がなかったのでしたー。
ぜひ、いつかまた!
お返事でーす。


>ロンサム様
甘いものもいけるんですね?(酒飲みなのに?)
徳島のういろうも美味しいんですよー♪
機会があれば是非召し上がってみて下さい。


>マルコ様
近いのに~。マルコ様のところからなら2時間もあれば着いちゃうよ♪
いつか遊びに来てね~ん。
棒ういろはめっちゃ美味しいよー。
ぜひ食べさせてあげたいっ。

>>♪やっちゃれよ~♪
これは・・・・、違うな、多分。。。笑
言葉からすると和歌山の方言みたいだけど・・・なんだろ?


>姫荼様
私もこの漢字、今回ブログ書くにあたって覚えました!笑
食べたくなりましたか?きゃっほー♪
作戦成功ですね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

姫ちゃんもよく笑いますよね?
ふさふっさでニパッと笑ってるのカワイイです!


>さとちん様
そうなの、げろうとかけてみました。(ウソ)

アンリ君見たよ~。すっげーカワイイv-10
先生もカワイイv-10ビックリしちゃったよー、私。
いつか会えるのが楽しみだー。うほっ!
2007/08/07(火) 22:33:39 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
