大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏の終わりまで、あと・・・
暑さ真っ盛りで、これから休みに入る人もいるというのに
このタイトル?! とうとう壊れたか、bonny・・・・。
そう思われるのも無理はないですが、今日のブログに重要なんですよ!


さて突然ですが、皆さんは
「今年も夏が終わった・・・・・。」と、いつ感じますか?
涼しい風が吹いたとき? 子供たちなら夏休みが終わった日とか?

20070810021212.jpg
おぅ! エビちゃん、ありがと。


徳島では、ほとんどの県民が8月15日23時頃に
今年も夏が終わった・・・・と感じます。
15日までが夏、16日から秋です。
嘘じゃないですよー。 少なくとも私の周りではそうです。
なぜかというと、徳島では8月12日~15日 阿波踊りがあるから。
今でこそ、1年中見ようと思えば、見れるようになりましたが
やはりメインはこの4日間でしょう。
大イベントが終了したからだけじゃなくて、実際、涼しくなるんです。


以前、あるBBSで「ただ騒いでるだけなら、阿波踊りと一緒!」
書かれてるのを見ました。
なぁんですって?! 聞き捨てならんっ
すぐさま反論したかったのですが、スレッド(テーマ?)とは
違う内容なのでぐっと我慢しました。
しかし、その時の怒りは翌日も収まらず
「阿波踊りを知らないくせにっ!」 なーんて思ってたのです。
でも、気付きました。


それを書いた人は阿波踊りを知らない(見たことがない)。
知らない人にはそんな風にしか伝わってないんだ。
なんだあ、阿波踊りってまだまだじゃんっ!!



だから、阿波踊りのことを書いていこうと思います。
詳しい説明は コチラ か ぴっぴさんのところ で確認して下さいね。
(文中の赤い文字は↑このリンク先で説明されてますから。)
私はもっと、身近な話を書きたいと思います。



確かに騒ぐだけで集まってくる人も、中にはいます。
しかし、現場でそのような人がどんな扱いを受けるかお教えしましょう。


私は阿波踊り期間中は毎年、同じところに出没します。
そこは、に入ってない人たちや通りすがりの人たちが
自由に踊れる場所です。
ちゃんと鳴り物方もいますし、毎年同じ顔ぶれも揃います。
ひそかにミンナから「連長」と呼ばれる人もいます。


ある年、酔っ払った大学生の男の子3人がそこで騒いでました。
私は友達の子供を連れて踊っていたので、大変苦々しく思っていたところ
私の友人の一人(男)がまわし蹴り(かかと落しというのかな?)を
一人の大学生の首にお見舞いしたのです。
酒酔い+一撃で失神した大学生。
その後の展開としては、私の友人VS大学生の友人で乱闘!!
これが普通ですよね?


しかし、事実は
倒れた友人の腋を両側から支え、引きずり出すその友人達。
そしてそのまま、どこかに消えていきました。


20070810154430.jpg
どうかな? 乱闘になっても味方になってくれる人がいないからだと思うよ。

酔ってふざけたら、知らない他人に蹴られて、失神させられて
なのに、相手に文句も言えないんですよー。 スゴクね???



阿波踊りって簡単なんですけど、ものすごくハードなんです。
両手を高く上げて、膝を軽く曲げ2拍子のリズムで足踏みしてみて下さい。

20070810181537.jpg
ププッ ( ̄m ̄*) そうそう! そんな感じ!!

10分もやれば、かなり辛いですよ!
連に所属している踊り子さんたちは、1年練習して本番を迎えるのです。
本番3ヶ月前からは、連日練習してます。
阿波踊りの主役は、その連日の練習をこなしてきた
彼・彼女たちなのです。



練習風景や風に乗って聞こえてくるぞめき
それを、ごく身近に感じてる私たち。
だから、連の人たちが演舞場から演舞場へ移動のときは
特攻服を着た強面の若い子たちも、道を譲るのです。


私は常々、阿波踊りはオリンピックに似てるなぁと感じてます。
その日を迎えるために、辛いことを乗り越えて努力してきた人たち。
その人たちを見て感動しますよね? 近いものがあるなぁと思ってます。


もちろん、お祭りですから楽しくなくては始まりません♪
昨年の阿波踊りの模様を動画で見れます。12分もあるんですけど。。。
クリックすると見れます。→ 『2006年 阿呆連』






ただ騒ぐだけで、これが出来るかっ!! 




 ←今日も クリック ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


熱くなってしまいました。 明日はクールダウンしてお届けします。

スポンサーサイト
ぴっぴ
そうよ~。もっと言ってボニたん。
もうね~県外の大学連が騒ぐ為だけに来るのが歓迎できなかったのよね~。
お祭りだし仕方がないのかな・・・と思ってたけど
やっぱりみんな思っていたことみたいね。
難しいよね。阿波踊りの誇りとみんなの楽しみのバランス。
上手に阿波踊りとつなげていけたらいいですね~(^^)

2007/08/10(金) 21:34:37 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
こんばんは☆
夏の終わりは、鈴虫のこえを聞いたら感じますね~i-179
お祭りって、不思議なチカラがありますよね。地元の祭りにケチをつけられたら、キレちゃいますねi-191
私は自分の地元の祭りも大好きだし、どこのお祭りもそれぞれの良さがあってステキだと思いますi-189

あっ、前回の散歩のアンケート(?)うちは1日1回、40分位歩いてます。エビちゃん、すっごくお散歩好きなんですねi-237
うちの実家のMIX犬は体重16kg位で、父と1~2時間散歩に行きます。ただすごく早足なので、かなり歩いていると思いますが…
2007/08/10(金) 21:42:21 | URL | [ 編集]
あが
阿波踊りって子供の頃に1度だけ見に行ったことがあります。
その時に色々な説明を聞いて「連」のことやあの踊りがいかに
ハードなのか、子供ながらも感心して聞いた覚えがあります。
地元のお祭りに誇りを持つ事って素敵ですね。
あ!そうそう。数年前にアジアのリゾートホテルで年越しを
した時にカウントダウンパーティーがあって、欧米の人は
かなりドレスアップしてらしたのですが、その中に一人
阿波踊りの衣装を着て踊っていた日本人男性がいたんですよ。
すごい人気で写真撮られまくりでした。
関係のない私も誇らしかったです。
でも私にはおちびちゃんの阿波踊りが最高だわ~!かわいすぎ~。
2007/08/10(金) 23:14:41 | URL | [ 編集]
長助おかん
見た目は手をフリフリみたいなイメージな阿波踊り
実は下半身が命の阿波踊り
あと、腰ね、腰
中腰で力強く大地を踏み踏み・。・。・
そしてその強さをひたかくして
囃子はなんとも軽快な音頭

昔夜中に阿波踊りのドキュメントでやってて
(踊り子の1年みたいなの)
ヒトリうんうん、もらい泣きしていた私なのでした♪

お祭りをする側、みる側のマナー
せっかくの日本の伝統
昔のままで残していきたいですよね


2007/08/11(土) 00:05:09 | URL | [ 編集]
マルコ
阿波踊り、こんなにじっくり見入ったのは初めてです^^
bonnyさんどうもありがと♪
テレビのニュースで見るくらいだったけど、相当ハードな踊りですね。伝統の踊りがあるお祭り、しかも男女の踊りがあるって
なんだかすごくいいですね。

小学生の頃、近所の小学校でお盆に行われていた盆踊りが終ると夏の終わりを感じました。
楽しかった盆踊りのやぐらを解体している様子を見ると何だかおセンチな気分になってました。
Qちゃん音頭やドラえもん音頭で踊りまくっていた頃が
懐かしい~。
2007/08/11(土) 11:31:38 | URL | [ 編集]
はなちん♪
阿波踊り・・・なぜか私のお里三重県某市の小学校で習った記憶があります「基本は膝まげて腰を落とす 手と足を一緒にだして歩く!!」といわれたのを覚えています。けっこう見ているよりハードですよねぇ・・・
bonnyさんの体には阿波踊りの血が流れているんですねぇ。 しみじみ
ちなみに私の夏の終わりはお里にいることは8月17日の花火大会が終わったときでしたが 最近は季節感のないお仕事で気がついたら夏が終わっている・・。(泣)
甲子園が始まると「ああ もうすぐ夏がおわるんだな」とおもったりします。
おちびちゃんの 阿波踊りかわいい かわいい
阿波踊り一度生でみてみたいなぁ
2007/08/11(土) 14:06:58 | URL | [ 編集]
ゆるさく
以前何かの番組で(多分ローカルの特集もの)当日に至るまでのドキュメントタッチなものを見ましたが、かっこ良かったですよ。
地方のああいったお祭りって皆さん命かけてらっさるから、迫力もスゴいです。
ほぼ中腰なんですよね(汗)

私の地元福岡でも有名な“どんたく”やら“山笠”やらがありますが、その季節になると祭りに携わる方々は殺気立ってます。

本物を目にする事が無いと、どれも少し冷めた視線になってしまうのは仕方の無い事なんでしょうがね...(汗)

おちびちゃんのポーズが堪らんっ(萌)
2007/08/11(土) 14:14:10 | URL | [ 編集]
YUCCI
その情熱、南大阪のだんじりに通じるモノがあるんだろーなぁ~。
岡山には『裸祭り』があるけど、真冬の深夜なので、みんなで!ってカンジじゃナイからなぁ。。。

bonnyちゃんみたいな人に想われて、明日からの阿波踊り、今年もアツくなるんでしょうね♪

おちびちゃん、さすが阿波っ子!!
2007/08/11(土) 14:30:16 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ちょっと熱くなってしまった・・・かな?
今日はクールダウンしたつもりだけど、どうかなぁ。。。
お返事でーす。


>ぴっぴ様
たくさんの人が集まるから仕方がないねー。
それより重大なのは、かなり人気のある連なのに
演舞場に出禁の連があるんだよ~。知ってた?
どうなってんの、協会?!
↑これも、いつか書くもんねー。書いたるっ!
今年は晴天続きらしいから、混むね。


>りーにゃん☆様
ただ騒いでるだけ!みたいに書かれてたのが、カチーンと来ちゃいました。エヘ。
↑かわいこぶってもダメ? 笑
結構、有名になってると思ってたけど、まだまだなんだなーと思ったのです。
徳島は観光の売り方が下手だからね。
いや、私が書いたからって変わらないだろうけど、一応ね。。。
鈴虫の声で秋を感じるって風流ですね~。
虫の声って最近聞かなくなったなぁ。田舎なのにっ! 爆


>あが様
誇りなんて、そんな大そうなものじゃないです。 笑
しかしパーティーで阿波踊りの衣装!
勇気あるなー、その人。
私は無理かも? ねっ、誇りナシでそ? 爆

おちび踊り人気だから、これでGIFアニメでも作るかな!


>長助おかん様
もらい泣きしちゃたんだー!
感受性強いもんねー、おかん様。。。
というのは、冗談で
そのドキュメントに出てた人に代わって、ありがとうe-266

こんな風に書いたけど、実は問題点もあるのよ。
どこのお祭りでもそうかも知れないけどねー。


>マルコ様
この連は毎年ちょっとずつ踊りを変えてくるんですよー。
今年はどんなになってるか楽しみ♪
踊りはかなりハードです。練習なしで踊る私は、毎年筋肉痛になるのです。 爆

>>Qちゃん音頭やドラえもん音頭で踊りまくっていた
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
マルコ様もなかなか、イケイケだったんですねー♪


>はなちん♪様
阿波踊りの血が流れますね。間違いなく。
徳島の人は皆だと思う。環境がそうさせるから!
小学校の先生で徳島出身の人がいたのかな?
私も子供の頃から踊ってますよー。
でも、徳島の人でも踊れない人いるから、たくさん!!

阿波踊りは生で見ると楽しいですよ。
是非、見にきて。案内しますから。
それとも、おちび踊りが見たいですか? 笑


>ゆるさく様
私は連に所属したことはないんだけど
一度所属すると、なかなか抜けれないみたいです。 笑
はまっちゃうんですよね~。
どんたくも山笠も有名ですね!
阿波踊りはどんたくに近いかも?山笠は神事ですよね?
あれ?違いますか?
阿波踊りにはエイサーも来ますよ。エイサーも好きなんです、私。


>YUCCI様
『裸祭り』って、褌だけで水をかけるやつだよね?
寒いのに湯気みたいなのが上がってる映像を見たことあるよ!
男の祭りって感じだよね?
↑あってる? 間違えてないかな?

今年の阿波踊りはお天気に恵まれそうなので、熱いと思います。
私は1日くらいしか行かないつもり。
毎年そう思うんだけど、つい行っちゃうんだなー、これが! 爆

もちろん、おちびも阿波女ですからね。踊れないと! 笑
2007/08/12(日) 01:29:54 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。