大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
阿波踊りとエビ様踊り
今年は歴史的猛暑ですって! 冷夏とかって噂はなんだったんでしょう?
皆さん、お互いに気をつけましょうね。 水分補給はしっかりと!


さて、昨夜の記事にも書きましたが、行ってきました阿波踊り。
今年は観客は延べ約139万人だったそうです。
確かに去年と比べると人が多かった。 そして暑かった。
4日間で1日だけ行こうと思ってました。
どの日にするかは気分次第で決めるつもりでした。
最終日にしておいて正解です。
これが初日だったら、4日間行ってしまったかも?


阿波踊りは18時から始まります。その時間に合わせて行こうとすると
大渋滞に巻き込まれるので、少しずらして20時すぎに家を出ました。
踊りは普通の道路を閉鎖して行われます。
22時には終わるのですが、最終日は23時頃まで盛り上がります。
もう、阿波踊り見物のベテランなので、現場に着いたら
ブログ用の写真の撮れそうな場所に即座に移動です。
途中、友達に会い「今日は浴衣じゃないの?」なんて聞かれましたけど
私はぷっぷくぷー特派員という使命を背負ってますから
ズボンで(ズボンって・・・・・)ヒップバッグ
腰にはタオルと背中にウチワのいでたちです。


阿波踊りに手荷物はいけません。 鉄則です。


写真を撮ろうとするのですが、明るさが足りず全く撮れません。
仕方がないので動画で撮ってきました。
私が陣取ったのは、ちゃんとしたカメラを手にしたおじいさんの後ろ。
大誤算でした。 私のデジカメは撮影中はズームが効きません。
(事前にズームを合わせることは可能です。)
踊り子たちは、どうぞ見てくれ! 撮ってくれ!の方たちが多いので
おじいさんにアピールしてくるのですよ。
でも、私はあまり近づかれると困るのです。フレームアウトしますから。
それでも何とか撮ってきたので、よかったらどうぞ!


まずは、『やっ六連』の女踊りからご覧ください。
注:音あります。





そして、今やどこの連もやってますが、『双六』のやっこ(凧)踊りです。
凧とそれを操る人を演じてます。 ネバる凧役の人に注目して下さい。
注:音あります。




↑この連は、三味線や笛などを使用しません。太鼓と鐘の打楽器のみです。



最後に『松空連』。 小松島航空自衛隊の企業連です。
日頃の訓練の賜物?を、ご覧下さい。
注:音あります。





スキー場で上手な人を見ると、街中で見るより5割増に見えますよね?
阿波踊りも一緒です (笑)
来年はぜひ皆さんと、ご一緒したいですね♪



続きを読むで、エビ様おまけクイズの正解発表です。その前に・・・・・

 ←今日も クリック ありがとう♪



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


20070816233600.jpg



20070816234302.jpg
見苦しいくらい太い脚なので自主規制のモザイクかけました。


常々、エビ様に狙われてる私の足。
高く上げると、全体重をかけて丁度いい位置に下げさせようとするのです。


正解者は YUCCI さんです!!


どんぴしゃりの答えで、ビクーリしました
手ぬぐいをお送りしますので、右記メールフォームより
送り先と希望カラーをご連絡ください。

スポンサーサイト

ぴっぴ
すごーい!!きれいに撮れてますね~。
この凧踊り見たかったけれど遭遇できませんでした。
ここで見られてうれしいのだ。

そうそう踊り子さんはカメラを構えている人にアピールしますよね(^^)
チビちゃんも一緒で寄ってきてくれましたよ。
みんな踊りが本当に好きなのが伝わってきました。


2007/08/17(金) 00:00:54 | URL | [ 編集]
マルコ
凧踊りってなんてあるんですね。
もうこれは、芸術の世界ですよ~。
すごい演技力がいりますね。
役に入り込まないとダメですもんね。すごい!

手ぬぐい色選びに迷ってます^^;
すごい優柔不断なの。
ど~しようかな~♪






2007/08/17(金) 00:26:22 | URL | [ 編集]
uta
こんにちは~。阿波踊りってそんなに盛り上がるとは知りませんでした。着物着た踊り手さん、きれいですね。ところで変なところに食いついて申し訳ないのですが航空自衛隊があるんですか?航空ショーとかやるんですか?もしそうなら阿波踊り+航空ショーって、すごい観光地なんですね!
2007/08/17(金) 01:45:59 | URL | [ 編集]
姫荼
阿波踊りも、もう終わったのですね!
どうりで、姫荼も今日から出勤です~。
阿波踊りの動画、家に帰って見ますわ!企業の連、とかもあるんですね。知らなかった!

エビちゃん、bonnyさんの足を狙ってたのかぁ。
ズバリ当てた方スゴイわ♪♪
2007/08/17(金) 06:58:40 | URL | [ 編集]
あが
ご無沙汰ごめんなさいでした。
「日本の夏!」という感じの良いものを見せて頂きました。
凧の踊りはすごいですねえ。
ちょっとバリ島のガムランも思い出したりして。
カメラにアピールしてくるというのもすごい!
まるでラテンのカーニバルみたいですねえ。
こうやって見ると「祭り」って結構世界共通の雰囲気が
あるんですね。人間の本能に訴えて来るから
みんなこんなに夢中になるのかな。
素敵な動画をありがとう!
2007/08/17(金) 09:02:29 | URL | [ 編集]
ゆるさく
迫力ありますねぇ...♪カッコいい(^-^)b
凧役の方は相当な筋力がいりますよね(汗)
ああいう踊りもあるのですね。知らなかったわ~w
少し歌舞伎っぽい感じもしますね。生で見てみたいわぁ........

クイズはそんな事になっていたのですね(笑)
ワンコって足とか腕とか好きですよね。なんでかしら??
それにしても可愛い...エビ様。
ちょっと中毒になりそうですw
2007/08/17(金) 12:28:17 | URL | [ 編集]
ロンサム
うーん。
夏ですねぇ(^0^)

いずれは実際に見てみたいものデス
2007/08/17(金) 12:28:18 | URL | [ 編集]
YUCCI
わーい!わーーいっ!!
当てちゃったわv-352
ではでは、至急、メールします♪

凧踊り、かっこいい~~!!
タコの人、かなりねばりましたねぇe-274
でも、その後のアクロバット、ステキv-10

男踊りもダイナミックで良いけど、女の人の高くてカワイイかけ声がイイっv-14
2007/08/17(金) 14:48:13 | URL | [ 編集]
はなちん♪
あれ??今回はおしいで賞(??)もはずしちゃった。
阿波踊り・・・気になるからつい今日ウィキペディアで調べちゃった。
いろんな踊りがあってかっこいい~♪調べていくと盆踊りの一種ってあったけどホント??
ちなみに休日手当てとか全然ないのよ・・・・給料全然安いし・・・
来年見に行ってみようかな やっぱり観光は眉山??
2007/08/17(金) 15:20:55 | URL | [ 編集]
ノリ
すごいすごい!
おかげさまで日本の夏が味わえましたー!
2007/08/17(金) 18:21:38 | URL | [ 編集]
姫茶
スゴイ!!!
今家に帰って来て、早速見ましたよ~~。
迫力ですね。
本物見たら感動して泣くかも(笑)
これ、ホントに5割り増しですね。
姫茶は、盆踊りも踊れないのです。
とってもかっこよく見える!尊敬しちゃいます~~。

是非、いつか本物みたいわぁ。

2007/08/17(金) 20:44:35 | URL | [ 編集]
長助おかん
いやー動画3連ちゃーん、いいもの見せてくれて
ありがとう♪
だらだらすごしてたこのお盆
この動画で、なんだかプチ思い出ができました♪

生で見たら意味もなく泣くかも、私・。・。・
みんなの練習の成果、ばっちり出てますよね
踊り子さんのこの気質、素晴らしいです!
2007/08/17(金) 21:51:08 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ホントはもっと長回しで撮ったのですが、あまり重たくても?と
短くしました。
まあ、チラ見せくらいがいいですよね?
本場で見たくなるくらいが。( ̄∀ ̄)ウシシ♪
お返事でーす。


>ぴっぴ様
やっこ踊り見れなかったの?私、1時間の間で二つの連のを見たよ。
実は、うずしお連のやっこの方が凄かった!
まるで体操選手みたいな宙返りだったよ♪
「おぉーっ!」と歓声が上がってました。
それは、撮れなかったの。残念・・・・。


>マルコ様
毎年、どこの連も工夫して見せ場を作ってくるんです。
その連の雰囲気も残しつつ。
だから、毎年見ても飽きないの(≧∇≦)にゃは♪

手ぬぐい、色が増えました。全部で23色。
写真に撮ってアップするか、メールするか、どうしましょう?
ゆ~っくり考えてね♪ 笑


>uta様
阿波踊りは毎年ですが、今年は一段と盛り上がってました!

徳島県には海自の航空基地が2カ所あります。
年に1回かな?お祭りがあって、私は行ったことないんですが、
航空ショーというか、体験搭乗なんかやってますよ。
すごい観光地かどうかは・・・・?
でも、大自然はありますよ!田舎だから。。。 苦笑


>姫荼様
企業連も多いです。CMに出てたりする有名人を呼んで踊ったりしてますよ。

すごく早朝から働いてるのね?!
ビックリしちゃった・・・・・。


>あが様
>>ご無沙汰ごめんなさいでした。
いえいえ、久しぶりのご家族との時間ですもの。うふふ。

バリ島のガムラン!そうですねっ!!そんな感じかも?
動画は思ったより色んな音を拾ってしまいました。 泣
屋外はこうなるんだなと勉強になりました。
もうね、あっちこっちで踊ってるから、あらゆる方向から音の洪水なんです。
踊り子はアピールしまくりです。 笑
どの人もカメラ向けると型を作って笑顔です!
子供でもそうですから。


>ゆるさく様
迫力ありましたか?生で見るともっとですよ~。
歌舞伎連というのもあるんですよ~。楽しいですよ~。
見るのもですが、踊るのもいいですよ~。
カモーン徳島へ! 笑

エビ様の毒牙にかかりましたね!
どうぞ、今後もご贔屓に。 笑


>ロンサム様
身近にこんなお祭りがあるのは恵まれてるなぁと思います。
東京の高円寺でやってますよ、阿波踊り。
なかなか上手ですよー、高円寺の方たちも♪
いつやってるかは・・・・・・詳しくはWEBでっ!! 笑


>YUCCI様
ビックリしたよー、よく分かったね?
もう立派なエビ様フリークだね。嬉しいよ、うるうる。 笑
女の人のかけ声は可愛いですよー。
「いちかけ、にかけ、さんかけて
   しかけた踊りは止められぬ」なんてのもあります。
私も大好きなのだー!!


>はなちん♪様
ぶっははは! 調べちゃったか~。
しかも、ウィキペディアで!! あはははー♪
江戸時代の徳島藩主が広めたと言われてますが、
もっと古くから、むか~しの商人が京都で流行ってた盆踊りを
持ち帰ったのが起源では?という説がありますよー。
もし、見に来るなら、ご一緒しましょうね~♪
嫌でなければ、だけれど。 笑
眉山は、何もない丘(山というには低いです)ですよ。
山頂に神社とかあるけど。。。

あら、手当てつかないの?それはそれは・・・・。
かける言葉がないわ~。労基に訴える? 苦笑


>ノリ様
わ~い、そう言ってもらえるとぷっぷくぷー特派員の甲斐があります!
来年はもっと(来年までこのブログが存続してれば・・・)
いい取材してきます! 笑


>姫茶様 再び
>>感動して泣くかも(笑)
実は、ある踊り子さんを見てうるっときちゃいました。
若い人は体で踊るんですが、年をとった方は顔で踊るんですよー。
それを見て、感動したのです。。。
割増しにもほどがあります!
ただのおっさんを見て泣きそうになるんですからっ!! 笑


>長助おかん様
お、思い出になりましたか? 汗

↑姫茶様へのお返しにも書きましたが、泣きますよ。
おかん様なら、絶対です! 断言します!!
私は、我慢して泣かなかったんだけどね♪
なんかねー、私の体にはぞめきが沁み込んでるんですよ。
これは、生涯変わることはないんだろうなぁ。
徳島の人はみんなそうかも知れない。踊り子もそうでない人も。。。

おっ、いい事書いたな、私。 笑
2007/08/18(土) 01:46:19 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:
エイサー用 締め太鼓 中国産 直径25cm【取寄せ品】・ミッキーマウスマーチでマターリ・音楽情報 絢香・ 倖田來未 ・平井堅 無料音楽・ごきげんな1日・オシム日本、速さと連係の和太鼓サッカー・太鼓&アフリカンなワークショップ紹介・◆コオロギ コンサート・マリンバ
2007/09/15(土) 21:03:07 | 打楽器をいっぱい集めました

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
