大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アカラス
皆様、楽しい週末を過ごしましたか?
お花見宴会で二日酔い・・・なんて方もいらっしゃるのでは?
ちょっと肌寒かったので、風邪なんか引いてませんか?

私は6日よりお休み中です。
もらえました、休み。O(≧∇≦)O イエイ!!
ただし昨日の日曜は出勤したんですけどね。。。



さて、以前にエビスは『アカラス(ニキビダニ)症』の治療中だと書きました。現在も継続してますが・・・・。
エビスがかかるまで、この病気のことを私はまるで知りませんでした。


ネットで調べたときに、症状や治療法なんかはすぐに検索できました。書籍でも同様に。しかし、症状の写真がほとんど見つかりませんでした。
もし、同じ病気で闘病中のワン(飼い主さん)に参考になればな~と思っていくつか写真を紹介します。

ただしこれは、すべてのワンに当てはまるとは思いません。
あくまでも参考にして下さい。


エビスの場合、右後ろ足の指の毛がぬけて、赤くはれた感じになりました。このときに病院につれていきましたが、まだ『アカラス』とは判明せず、ただの炎症として塗り薬をもらっただけでした。


ハゲエビス 足



薬を1日に何度か塗っていましたが、次第にエビスが痒がるようになり
自分でカミカミとするようになりました。
痒がり出してすぐに右目のあたりの毛が抜けた感じになってきました。


ハゲエビス 目元



再度、病院に行き『アカラス』だと判明しました。
詳しく検査をしてもらうと、ダニのみでカビなんかはありませんでした。その他の病気も見つかりませんでした。

打倒『アカラス』 の治療の始まりです。


ハゲエビス 目元2



治療は経口のお薬と注射です。
飲み薬は朝夕2回、注射は1週間に1回(注射はその後、10日に1回になりました。)


ハゲエビス 首



治療が始まってからもハゲはどんどん広がりました。
足→目元→首→あご→胸→おなか と・・・。
このまま、全部の毛が抜けるのか?と思うほどに。


ハゲエビス 胸



注射はすごく痛いみたいで、注射後2日は足取りがおかしくなったり、散歩に行かなくなったりしました。
食欲は変わらずでしたが・・・・。

その注射も残すところあと1回、その後は経過観察です。

ハゲも改善されました。
まず、目元から


目元
キレイになったでしょ!

目元2


首

↓これが一番ビックリです!
胸


これでもよくなりましたが、足はまだまだです。

足



一番最後の足の写真は最近のものですが、これが初期症状に近いです。

こんなハゲを見つけたら、すぐに 病院に連れて行って下さい。
症状が現れても、初期だと見つかりづらいです。

治療の薬名なんかは書きませんでした。それぞれにあった薬をそれぞれの信頼できる獣医さんと相談してください。かかった治療代も書きません。エビスに関しては、さほど高くない代金でしたが、人それぞれだと思うので・・・・。

高齢犬は完治しない・・・・どこを見ても書いてあります。
完全に治らなくても、痒いまま余生を過ごさせない!
できるだけ快適に過ごさせてやりたい!!
そう思ってます。多分元カレも・・・・・???


banner_04.gif ←エビちゃん頑張れクリックを!

にほんブログ村 犬ブログへ ←もう一回お願い!




スポンサーサイト
アナキョンジャ
エビさんがんばれ!
「注射後2日は」って、文字にすると大したことないようでも、見ているほうは、すごく長く感じますよねー。

今回の記事、すごく参考になりました。
辛そうにしているところを写真撮ったりするのって、罪悪感とかあるんですけど、百聞は一見にしかずですよね。

実は、昨日ヨボが吐きまして、その直前の様子を動画に撮ってみたんです。
それをお医者さんに見せて、判断材料の一つにしてもらいました。
吐しゃ物の写真とか。
ブログにはアップしませんけどね。
2007/04/09(月) 16:25:18 | URL | [ 編集]
ロンサム
犬を飼っていないもので、そんな病気があることすら知りませんでした。。。。

なんだか凄く辛そうですね・・・・
2007/04/10(火) 00:39:38 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事です。

>アナキョンジャ様
大丈夫?ヨボ君。心配・・・。

>ロンサム様
犬飼い暦が長くても今回、初めて知りました。
ダニは「マダニ」しか知りませんでした。
注射が痛い以外は本人は気にしてませんよー。
私は「ハゲでも可愛い♪」しか思わないバカですしね~。
2007/04/10(火) 18:12:18 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:
炎症炎症(えんしょう)とは、感染等の生体侵襲に対し、免疫系が応答する種々の反応の総称。発赤、熱感、腫脹、疼痛、機能障害をその5徴候とする。ローマ時代の医学者であるセルサスによれば、これらのうち、前の4徴候は太古の昔より知られていたという。機能障害は1858年

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
