大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
たくましさ
これは、数日前に撮った写真なんですけど。
小さくて分かりづらいですが、矢印のところに人がいます。


IMGP3612.jpg



まあ、何をしてるのかは一目瞭然でしょうが ↓ オンマウスで。





釣りです。
何を釣ってるのかというと、『鮎』です。
昔に比べると釣れなくなってますが、ここ吉野川では
まだ、天然の鮎が釣れます。
ちなみに、この鮎釣りはタダで出来るわけではないみたいです。
年券とか日券とかチケット(?)を買って釣るんですって。
知らなかった・・・・・・。


この10年くらいで、私は鮎を食べられなくなりました。
私の嗜好が変わったのではなく、鮎の味が変わりました。
川魚は嫌いじゃないのですが、なーんか微妙に不味いんです。
獲れる場所によっては美味しいのかも知れませんけど、
数が極端に減ってるので、なかなか味わえないものになりました。


さて、トコロ変わって我が家の近所。 用水路がたくさんあります。
そこにが多く生息していると以前書きました。
(その時の記事はコチラ


日曜のエビスとの遠出の散歩で見つけてしまいました。
だけじゃなかった


20070926220510.jpg


写真では分かりづらいかも知れませんが、かなりの数です。
なんという魚か分かりませんが、決してキレイな水じゃないのに。
ゴミもたくさん浮いてるのに。 逞しいにもほどがあります。


でも、このくらいの逞しさを君たちは見習うようにね♪


tibi.jpg



ebi.jpg


もう、持ってるかも知れないけど・・・・・ね。



 ←今日も クリック ありがとう!




にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!


マルコ
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
2007/09/26(水) 22:33:10 | URL | [ 編集]
長助おかん
鮎ってやっぱあの苦みが決めてなのかな
うまい苦みと単なる苦み
私は何くってもわからん3流舌・。・。・
(ある意味たくましい?☆笑)

うれしさのあまり脱走したり
いつか「ストローは音符のにして」、とか言い出しそうだったり
とりあえず二人はたくましく感じます♪
2007/09/26(水) 22:58:49 | URL | [ 編集]
ゆるさく
鮎かぁ....そんなに好きでもないかも....
ヤマメとか鱒とかなら小さい頃よく食べてたんだけど。
専ら海の生き物が好きかなw

リンとかの有機物が豊富だから魚とかプランクトンが集まるんだよね。
それを人が食べると病気になるし.....

私も鮎が有料なの知らんかったわぁ(^^;A
2007/09/26(水) 23:03:59 | URL | [ 編集]
はなちん♪
うちも 田舎の川で鮎釣れるから よく鮎つりの人がいたなぁ地元only新聞にも〇〇日鮎つり解禁!!とかって
でもホントうちも最近鮎減ってるらしいっす。

川がよごれてるんかな??水質が変わったのかな??

トコロデ今日(ってかもう昨日)眉山のお地蔵さんとかの石像が盗まれてるってニュースになってた!!
闇の骨董品屋で売買されたりするって
映画のあと眉山人気だって 地元でもニュースなの??
2007/09/27(木) 00:20:51 | URL | [ 編集]
ロンサム
いやはや、とはいえやはりコチラの川に比べると綺麗なほうだと思いますよ~生きものが住めるということは。


コチラの川は・・・・・・・もはやお見せできるシロモノではありません(ー”-;)
2007/09/27(木) 00:53:09 | URL | [ 編集]
ohana
やっぱり、逞しくなければ勝ち残れないのでしょうか。
自然界はキビシッv-12

人間と共存していくからには、やっぱりストローは克服しておかないと!ですね。
2007/09/27(木) 03:16:29 | URL | [ 編集]
uta
伊豆では鮎釣りは盛んですが鮎はもともと若者にはあまり人気がないようです。昔泊まった松崎の国民宿舎で鮎料理が出たのですが私はおいしくいただきましたが周りでは甘露煮を嫌がる人がいました。塩焼きが一番!ですね。水質が変わったり水の量が減ったり、いろいろあると思います。残念ですね~。吉野川ってすごい有名ですよね。鵜飼をやっているのはまた別の地域なんですか?
うちはスパーキーは野生で生き延びれないと思いますがルルは大丈夫そうです。
2007/09/27(木) 06:15:35 | URL | [ 編集]
YUCCI
エビ様・・・。なんていい表情v-10
眉間のシワがたまりません♪
もし、この2人が野生で暮らすとなると・・・・

シッカリさんとチャッカリさんの素晴らしい連携プレーが見れそう!
逞しい上に、頼もしいです☆

鮎・・・。私、食べたコトない。。。
2007/09/27(木) 11:45:57 | URL | [ 編集]
あが
う~ん、鮎の味が変わっちゃったってなんだか寂しいですね。
鮎なんてもう何年も食べてないけど、自然のものがそんな風に
変わってしまうのは哀しい。
おちびちゃんもエビ様もなかなか逞しい気がしますよ~。
2人ともいざと言う時には可愛い攻撃もできるしね~♪
ニコは・・・逞しく見えてかなりヘタレだからなあ・・・。
2007/09/27(木) 16:41:05 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ガツガツと排水に集まる魚とエビちびに共通点を見てしまったのは私だけでしょうかe-263
お返事でーす。


>マルコ様
応援ありがとうございます。


>長助おかん様
ある時から苦みに臭みが混じるようになったんですv-388
最近は食べてないから、また昔みたいに美味しくなってるのかも知れないけど、もう食べる気無くしちゃいました。
1匹の大きさも小さくなった気がします。
音符のストローv-21 言いそう!
ちぇっ、こっそり教えてよ~。したら今度使えたのにーーー。(笑)


>ゆるさく様
川魚は独特の味があるもんねー。
>>リンとかの有機物が豊富だから魚とかプランクトンが集まるんだよね。
そうなんだー( ..)φメモメモ
この食べ物屋とはうどん屋で、排水もゆで汁(白かったから)だと思う。
それも関係あるかな?


>はなちん♪様
そっちも? こちらも激減って感じよ。
徳島では水質が悪くなってる+川鵜の大量発生が原因。

>>眉山のお地蔵さんとかの石像が盗まれてるってニュースになってた!!
ニュースにはなってたみたい。・・・・・・・・

私は知らなかったv-12教えてくれてありがと。
しーv-219知らなかったのは内緒だぞぉ!(笑)


>ロンサム様
いや、意外と都会の方がキレイな水だったりしますよ!
よく、他の方の犬ブログの散歩風景見ますけど、キレイだなーと思いますもん。
昔、用水路におちびBabyが落ちた時、助けるために飛び込んだんです。
足首までヘドロが溜まってて、うわ~v-394でした。
その時の子犬が洗っても臭いが取れなくて臭いのなんのって・・・・。


>ohana様
ようこそ、はじめまして!
フラをされてるんですねー。ステキe-420

2匹ともこう見えて、おばあちゃんなので逞しくいて欲しいなv-398と思います。
でも充分、猛者だったりします・・・・。


>uta様
大きい鮎は塩焼きが一番ですv-218
鵜飼は長良川かな?
でも、野生の鵜がいます。水質汚染とヤツらが原因で鮎が減ってるんです。
スパーキーの方が強そうに見えるのにー?(@_@)ビクーリ


>YUCCI様
オラオラ! 飲まさんかい!! って表情でそ?(笑)
シッカリ(エビス)とチャッカリ(おちび)でしょうか?
どっちもチャッカリしてそう・・・。誰に似たんだかv-389v-355

鮎は高知・四万十川なら美味しいのが食べられるかも?


>あが様
食べれなくても困らないけど、なんだかちょっとv-393ですよね?
可愛い攻撃って、ガブリ!でしょうか?(笑)
2匹とも怒られてもしれっとしてますしね。
ニコちゃんはあの運動能力があれば大丈夫です!

2007/09/28(金) 01:31:26 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
