大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エビご飯
今朝、TVを見ていて ↓ このニュースに愕然!


新婚イノッチ&朝香が人助け (サンケイスポーツ)


えっ? いつ結婚したの???
確実に話題の波に乗り遅れています。 遅れ過ぎです ( ̄▼ ̄|||)
お勉強はしなくてはいけませんね。


さて、お勉強をしなくてはいけないといえば、エビスのご飯。
手作りご飯は継続しています。 週末だけですけど。
最近、このブログを見にきてくれてる方もいるので、簡単に説明すると
今年の6月頃より、エビスのお腹が急に黒ずんできました。
病院に連れて行っても、治療するほどではないとのことでしたが
私に何か出来ることないかなーと思い、手作りご飯を与えています。


でも、ワンご飯の本を読んだりはしてないのです。
だからカロリーも食材の成分も必要栄養素も知らないのです。
他のブロガーの方の手作りご飯を見本にすることはありますが・・・・。


そんな私がどんなものを作ってるかというと


20071011230926.jpg
まず、ジャガイモ・パプリカ・いんげんを昆布だしで煮ます。



20071011231041.jpg
煮汁を残し、だしに使った昆布も一緒にフードプロセッサーで粉砕。
ちなみに、このフードプロセッサー、7月に購入したのですが
現在まで、エビスのご飯以外に使用したことありません。 なにか?



20071011231515.jpg
残した煮汁に水を追加して、さつまいも・ズッキーニ・ササミを細かく
切ったものを煮ます。
エビスは虫歯で歯を抜いたりしてるのですが、
歯を全く使わないでもいいご飯だと、より悪くなりそうなので
簡単に噛めるものはこのように形を残します。



20071011232347.jpg
それに、先ほど粉砕したもの・粉鰹節を加え一煮立ち。
水分が多い時は、おからパウダーを加えます。 出来上がりです。


出来たてを少しエビスに試食してもらいました。
今回のご飯はどうかな、エビちゃん?



20071011233345.jpg



エ、エビちゃん??



20071011233737.jpg



朝、夜2回、これにドライフードを10粒ほど混ぜて与えています。
野菜はその時々で変えますが、よく似た感じです。
カロリーも運動が多い時は、ちょっと多めに与える。
おやつをたくさん食べたときは、少なめにする。 こんな感じです。
でも、そろそろちゃんと、お勉強しなきゃ! と思ってるのです。



20071011234941.jpg



食いつきは今のままでも十分だけどね。。。




 ←今日も クリック ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらも クリック ありがとう!!





長助おかん
これだけは「あかん」フード
あと、この子には「あかん」フード
を避けてその子なりに調理して
痩せたら増やす・太ったらへらす
これでOK
っていう本を読んで超感動した私・・・

bonnyちゃんも基本食材OKだし
エビ使用にやわらかさも調節してるし
かなーり満点だと、思います

でも勉強するに越したことはないですよね♪
私もわんこ飯デビューしたんで
またレシピアップ楽しみにしてます♪
2007/10/12(金) 01:15:03 | URL | [ 編集]
長助おかん
いのっち結婚知ったの・・・・今?☆笑
(私より遅いと洞穴に隠れてたといわれますよ☆爆)
2007/10/12(金) 01:15:53 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
黒ずみ、その後どう?
ヨボの黒ずみは、あるところまでは治ったんだけど、その先が、どうもねー。
ボニさんの手作りゴハン、問題ないと思うけどなー。
私も最近は目分量で作っちゃっているので、ここらへんでカロリーや栄養バランスを計算しなおしてみようと思います!
2007/10/12(金) 03:17:45 | URL | [ 編集]
みぃみ
bonnyさん こんちゃっ
なかなか、イタイ話選手権バトルですね・・・ウヒヒ
えびちゃん、「これが欲しい」ばりに、手をあげてますね~v-222 
黒ずんで・・・って原因は??
なんかまずい現象なんでしょうか?
ち~ちゃんなんか、真っ黒けですよ~v-406
2007/10/12(金) 10:43:31 | URL | [ 編集]
YUCCI
試食? え? 試食??
違うよね?! 試食の時って、そんながっついたりしないよね?!

エビ様ご飯、愛情たっぷりでイイな(・∀・)イイな(・∀・)♪

ご飯の計算、全くできない私には、bonnyちゃんが頼りですv-352
ほら、エビ様とポォ、体格似てそうだし♪
(あ、体重、ちゃんと計ってもらったら、3.2kgでした)
分量とかもそのまんまコピーする気でいるんでヨロシクv-352

こんな他力本願な私だけど、イノッチの結婚は知ってたv-55e-420
2007/10/12(金) 11:18:21 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/12(金) 12:53:46 | | [ 編集]
uta
bonnyさん、私、一応知ってたよ。てか、つりあわないから(V6でかっこいいのはタダ一人!)覚えていたのかも。瀬戸朝霞ちゃんてかわいいよね。
おなかが黒ずむって、おなかの見た目がそうなの?そうなんだ。bonnyさんえらい。愛はわんこを救う、です。
2007/10/12(金) 13:00:13 | URL | [ 編集]
あが
あら~イノッチと朝香ちゃんは私も知ってたわ♪ふふん~。

私はニコのごはんの分量や食材は「一応は」
須崎泰彦先生の本に乗ってた体重別一覧表を参考にしていますが
実際のとこは目分量で適当ですね~。
だって人間だって病気でもない限り、毎食カロリー計算してごはん食べないし。
いろんな食材食べてれば自然とバランスもとれるだろうし。
最後の写真のエビ様「ちょっと!これもあたしのでしょ?
早くよこしなさいよ!」とおっしゃっているようです(笑)
2007/10/12(金) 15:05:24 | URL | [ 編集]
ゆるさく
↑ ↑知ってたもんね~<( ̄? ̄)>フンッ

今日はすっかり遅くなっちゃったわw
内容の濃い一日だったの(爆)
これからパン焼くからまたアップまっててねw

それにしても皆さん手作りで、ステキ!!
私がわんこを飼っていた頃はあまりこう言う事に関する情報が今ほどではなくて普通にドッグフードあげてたなぁ.....(まあ十分長生きしてくれたけどw)
今後飼える状況になったらいっぱいしてあげたい事があるわ.....
2007/10/12(金) 17:44:33 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
長助おかんさんのお言葉に、納得してしまいましたi-237
そうですよね、いろいろ考えすぎると大変になっちゃうし、食べやすい、作りやすいが一番なんだなぁ…
うちもカロリー計算が心配なのでベースはカリカリですが、トッピングはがんばって手作りしようと思っています。いや、行動にできたのはつい最近なんですけどね…
今度は出汁を入れてあげよう…i-239

エビちゃん、美味しいごはん嬉しいね☆
あれ?週末以外はエビちゃんのご飯どうしてるの??
2007/10/12(金) 19:13:18 | URL | [ 編集]
はなちん♪
手作りゴハン・・・。人間のぶんだけでも困ってるから・・。
アコガレるんだけどまぁ いまのトコロうめさん元気だしカリカリフード。

ところでエビちゃん、女優なんだから もうすこしお上品に試食しようよぉ(笑)なに??最後のおさしん・・・。バラエティ女優になってますよっ(笑)

ゴハンもう少しして私の生活に余裕があればチャレンジしようかな??
bonnyさんイロイロ期待してまちe-420
2007/10/12(金) 20:30:22 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
お勉強嫌いの私、「大丈夫よ~。」とか言ってもらうと「そっか、じゃ、やめようかな。」そんな風に思い始めてしまいました。
とりあえず何か本を読むくらいはしようと思います。
お返事でーす。


>長助おかん様
栄養素とかはドライフードも食べてるからいいか!と思ってたの。
でもエビスのフードってダイエット食だから、とうもろこしが主原料。
だから、ちょっぴり知識を入れとこうかなーと思ってます。
長助君のご飯を見て、この記事にしたのだった。
トラバにすれば良かったかな?(笑)


>長助おかん様 再び
そう、今知ったのe-262 この救助のニュースがなかったら
もっとずーーーっと知らなかったよ(;一_一)
洞穴に隠れてたって、横井庄一?
恥ずかしながら生きながらえて・・・・
ふんだ <`ヘ´> いいも~ん!


>アナキョンジャ様
前より黒ずんでるよー。でも、今で現状維持かなぁ。
ヨボ君はすごくキレイe-420になったよ!
加齢もあるから、ちょっとは仕方がないのかも知れないよ。
だって、前より全然元気そうだし表情も豊かになったよ!
私は初めから目分量だからね。
ちょこっとお勉強してみようかなー?なんて思ったの。
でも、勉強嫌いだからなーe-263


>みぃみ様
選手権、白熱e-269しておりますよー。
エビスは薄ピンク→黒くなったのよ。急になったので、ホルモン系の異常かなって思ったんだけど、加齢でもなるみたいです。
ち~ちゃんは元の皮膚の色があるのかも?


>YUCCI様
試食ですよー。ピクニックの記事みたでしょ?
エビスは喰いに生きる女なのよー。
勉強しても分量とか適当にやりそうです。
でも、頑張ってv-87読みまーす。
イノッチの結婚って、そんな大々的にやってたの?
おかしいなー???


>鍵コメ様
なるほどv-21 それでかー!
散歩のときによくe-282やってます。
わざわざ、ありがとーーー!


>uta様
なんと! そんなに大きなニュースになってた?
なんで知らなかったんだ、私???
>>V6でかっこいいのはタダ一人!
コレは誰の事なんだろう? そっちの方が気になる~v-394
キレイなピンクの肌だったのに、どす黒くなってきたの。短期間で。
でも、あまり良くはなってないんだけどね。


>あが様
えーえー、私だけが知らなかったみたいですe-262
v-17が余計に記憶を消しちゃったんですよ、きっと!
>>実際のとこは目分量で適当ですね~。
私もそうなると思います。(笑)
理系の頭脳は母のお腹に忘れてきてるので。
あが様はエビ翻訳機能をお持ちですね?
まさしく、早くよこせ!と言われてるのですe-263


>ゆるさく様
知らなかったもんね~ <`ヘ´>フン!
>>これからパン焼くからまたアップまっててねw
見たけど、お菓子だったよ。 パイはおやつでそ?
ウチは昔はドッグフードじゃなかったよ。
残りe-429とかで作ってた記憶が・・・・。
それを犬にやる前に、姉と2人でむしゃむしゃやった記憶が・・・・。
昔から横取りしてたのね、私ってv-388


>りーにゃん☆様
そうそう、簡単じゃないと続けられないもんね~♪
週末以外はドライフードだけだと思う。
我が家に来た時だけ、特別フードなの。
ドライだけでも問題なく食べる子なのでv-389


>はなちん♪様
私はワンご飯だけ作ってるの♪ うふv-398
自分のご飯は、エビ飯の食材の残りでもっと簡単なものを作るの。
ドライフードも優秀なので問題ないと思うよ!
お上品に試食? エビスの辞書にそのような言葉はありません。
結構、食い散らかすんだよねv-390
勢いがよすぎて・・・・。
2007/10/13(土) 01:31:50 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
