大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食欲不振のナゾ
本日は少々、復習から入らせていただきます。
私はエビスを週末だけ預かっています。 理由は今日は詳しく書きませんよー。
我が家でのエビスの食事は手作りご飯がメイン。 ドライフードは少量です。
平日のエビスの食事はほぼドライフードのみです。



術後エビス



先月26日に腫瘍摘出の手術を受けたあと、食欲不振が続いています。
その食欲不振の謎が解けましたよ!
あが学級委員長のおかげで!


今日からは 救世主 あが様 とお呼びしたいと思います。



あが様
偉大なる救世主にかしずく民



救世主あが様いわく・・・・・・


手術の後に食欲が衰えるのは自然なことです。
「しっかり食べて体力つけないと」って考え方は
多くの場合間違いらしいですよ。

動物が食べ物を食べない時は、食べないことで
体の調整をしている時なので、無理に食べさせなくてよいです。
特に手術で麻酔などを使ったので、まだ体内に化学薬品が残っていて
それを排毒するために自主的に半断食をしている状態
なのだと思いますよ。




あが様2
偉大なる救世主にすがりつく民



なるほど~ ( ..)φメモメモ
では、どうしてエビスは手作りご飯は食べるのでしょうか? 


体に残っている化学物質を排出しようと
動物の本能と自然治癒力が頑張っている時なので
化学物質が含まれるドッグフードは食べないのだと思います。



なるほど~・・・・・・


す、すごいじゃん! エビス!!



まあね



イヌって動物ってすごいですよねー。 自主的にやってるんですよ。
誰に教えられたわけでもなく、分かってるんですねー。 感動


「じゃあ、自主的に食べるまで何も与えなくていいんだ」
こんな間違ったことを思ってはいけませんよ!
人間はその動物の治癒力をサポートしなくてはいけません。
では、どのようなものをあげればいいんでしょう、あが様


本物の葛粉で作った葛湯や葛練り、
炒った粉末玄米で作った玄米クリームなどを少しずつ。
お肉や脂肪はしばらく控えてね。



ということですよ、皆さん。
つまり、必要以上に心配し過ぎることはないんです。
でも安心しきってもいいということではなく、臨機応変に対応することが
大切なんだなぁと思いました。
エビスは今、手作り食なら負担なく食べられるということだと思います。



しかし、ブログやってて良かった~♪ 
あが様と交流があったこともラッキーでした。 ナゾがすぐ解けちゃったー。


あが様、ありがとうございましたー!!



あが様3

 

うぐぐぐ、事実だし反論はないけど・・・・・


おちびっ! コラー!!






 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪






さて、私もエビスに少量ですが、ドライフードを与えています。
少量だから食べたんだと思いますが・・・・・
以前、紹介した療養食フードをやめて
私はしばらく前から、 ↓ コチラに変更しています。 



【無添加・国産・手作りのドッグフード】ドライフード/5mm<1kg>アダルト/成犬用【吉岡油糧】...


これ、かなり美味しいです♪
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 07:31:55 | | [ 編集]
ボンのとうちゃん
そうそう!動物は自分の体の事はよくわかってるんですよね。うちの昔飼っていた猫も、体調が悪いときは、ご飯を食べずにじっとしていましたよ。
それに引き換えボンは。。どんなにお腹が痛くても、咳き込んでいても、去勢手術後でも、全く関係なく、ガッツイてましたが。。
2007/12/21(金) 08:43:43 | URL | [ 編集]
あが
いや~、お恥ずかしいです。
誰もコメントしてない時に拝見したんですが
自分のことで1番乗りってのも照れくさいので待ってました。
でもこれ全部手作り食の須崎先生の受け売りなんですよ。
そんな救世主だなんて言って頂くと恥ずかしいです。
でもおちびちゃんがこんな風に飛びついて来てくれたら嬉しいな♪

エビ様、ちょっと吐いちゃったんですね。
多分混ぜたフードのせいだと思います。
三日くらいは葛湯や玄米クリームだけにして
4日目から玄米クリームの量を増やして
1週間目からおじやなどをあげてみたらどうでしょう。
4日目のメニューからしじみのスープなどもいいかも。
たくさんのお薬が体内に入って化学物質を代謝するために
肝臓に負担がかかっているはずだから
肝臓をいたわるメニューです。
肉類や脂肪も最終的に肝臓で代謝されるので、しばらく控えて
おじやには納豆や豆腐で蛋白質を。
それからウコンを少量与えるのも良いそうです。

2007/12/21(金) 11:19:54 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
あぁ!そうだ。そうだったよ。
私も風邪引いてしんどい時は食欲なかったよ。
で、回復してきたら食欲回復したんだったよ。
人間も動物なのに、どうしても引き離して考えてしまうね。

あがさんすごいです。
とっても理論的でものすごく納得。
原因が分かってよかったですね(^^)

2007/12/21(金) 11:40:34 | URL | [ 編集]
ゆるさく
さすが委員長です!
昨日コメ欄覗いたらそう書いてあって『うへぇ、委員長カッコいい~!!!』とかつぶやいていたのは私ですw

そうなのよねぇ、以前テレビで人間が風邪のウイルスと闘っている時は消化能力抑えてるから食欲が無くなるって聞いた事あるな。
私はまさしくそれで点滴生活になっちゃうんだけど....(^^;)
うちのオットはいかなる時でも食欲魔人だけどね...orz

抗生物質は肝機能も弱くなって免疫機能にも影響が出るとはうちのハムずの主治医のお話し。
そうか、排泄にも影響出るんだね。

私もワンにあげるドッグフードは必ず自分でも食べてたよw
私が美味しいと思うものはうちの子も大好物だったな....
2007/12/21(金) 12:15:27 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
コメントありがとうございます。
個別にお返事できなくてスイマセンe-466

もし、同じことで「アレ?アレレ?」と思ってる方が
読んでくれるといいなぁ・・・と思ったので記事にしました。

動物の力ってスゴイ!
あが様もスゴイ!!
皆さんからのアドバイスもしかと受取りました!
ありがとうございました!
2007/12/22(土) 18:40:31 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
