大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
3分クッキング
今日から仕事始めの方も多いですよね?
私は今日まで休みです。 いちおう・・・・・
だって、明日会社に行ったら明後日は日曜で休みでしょ?
それに昨年末、出入り業者の人が ↑ これを教えてくれて
「休まないんですか~~~?」 なんて言われちゃったし


月曜までお休みにしちゃおっかなぁ・・・・・


ダメかな???



さて、そんなことを考えながら今日は簡単おやつを作りました。
材料は 卵、牛乳、砂糖、小麦粉 これだけです。



1、卵を溶きます。

クレープ1



ちなみに、奥の方にひっそりと写り込んでいるのは
間違えて割ってしまった温泉卵です。 やったった、あは♪



2、溶き卵に砂糖と小麦粉を入れて混ぜる。

クレープ2
 


ここ、ポイントです。
牛乳より先に混ぜておくと、小麦粉をふるい入れなくても
ダマにならないのです。



3、牛乳を入れて混ぜる。

クレープ3




4、出来た生地をフライパンで薄く焼くと・・・・・

クレープ4



クレープが出来ます! わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪ 
私は蜂蜜を垂らしただけですが、ジャムとかアイス、
フルーツと生クリームとか、いくらでもゴージャスに出来ます。
何枚も焼いて、カスタードと生クリームを間に塗れば
ミルクレープも出来ます。
 ↑ 作ったことありますが、20枚以上クレープ焼きました。
(;´-з-`)=3ハフゥ...



どうしてクレープを突然焼いたかというと
皆さん、コチラを覚えてらっしゃいますか?



IMGP3797.jpg
過去記事より


これは、 SMILES@LA の あが さんが
コーンブレット懐かしい~、食べた~い!という私のために
送ってくれたコーンブレットの元(右)です。
箱には卵1個使用と書いてありましたが、1箱でどれだけ出来上がるのか?
そして・・・・失敗しないのか、私?
不安いっぱいだったので、半分だけ作ったのです。
それで、余った卵を使ってクレープ焼いたのです。


もし、クレープ作ってみよう!と思う方のために分量は、およそ
卵1個、砂糖大さじ1、小麦粉1/2カップ、牛乳125CCです。
生地がもったりしてるなーと思ったら、牛乳を足して下さい。
この分量で、クレープ10枚は焼けるはずです。





眉毛
昨日と同じ写真を使用。ただし、眉毛がありそう・・・とのコメントを受けて眉毛追加。




うっ・・・・・・・・、あのね、オーブンの温度を間違えたのと
焼き時間が長かったから、ちょい焦げたんだよね。
中もちょっとパサパサになっちゃったんだよね・・・・・・。





眉毛2
昨日と同じ写真を使用。ただし、眉毛追加。




ううっ・・・・・・、見せるよぉ・・・・・・・。




コーンブレット クリックしても大きくなりません。






眉毛3
以下同文




うっ・・・・・、うるちゃーーーーーい!!






 ←慰めの クリック を下さい。




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック お願い・・・。




もう半分、材料あるもん! リベンジするもん、ふん!



ゆるさく
むふふ(^m^*)
やっぱり眉毛が似合うwww

パンケーキかクレープかなぁ...なんて見てたら!!まあ♪
餡クリームも美味しいよねwww
水分が小麦粉をだまにしちゃうのよね♪


で、コーンブレッドは??(うそうそ...爆)
実はね、書いてある分量きっちり半分でも上手くいかないんだ。1/2作るから分量半分とは限らないのだ!!
だから私はいつも目分量なのwww

2008/01/04(金) 23:35:47 | URL | [ 編集]
ロンサム
よ、よし。。。。。
とりあえずコーンブレッドは見なかった方向で(-”-;)(こらっ)
2008/01/05(土) 00:11:52 | URL | [ 編集]
マルコ
bonnyさん、クレープをフライパンで焼くの上手ですね。おいしそ♪
私なんて卵でも薄く焼くのは苦手なんですよね。
(フライパンが古いとやっぱ焦げ付き易いのかな~。)

ぶはは!おちびちゃん(爆)
眉毛で顔の印象が違ってくるっていうけど、
ほんとですね。メークする時慎重になろっと。(笑)
2008/01/05(土) 00:14:03 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
う~ん。私は余った卵で焼くクレープでさえ失敗しそうです。
そんな場合どうしたらいいでしょうおねいちゃん。
あのね、クレープアイス乗せがいい♪
あと、いちごジャムなんかあってもいいかもv-238


2008/01/05(土) 00:16:43 | URL | [ 編集]
ノリ
おいしそう!
ちょうど蜂蜜とメープルシロップがあるので
作ろうっと♪
2008/01/05(土) 09:10:31 | URL | [ 編集]
あが
クレープすごく美味しそうです。
コーンブレッドは温度の表示が華氏だし
分量の表示はアメリカカップですもんね。
ちなみに350°Fになってました?
それなら175℃の設定で。
マフィン型があればその方がしっとり焼き上がると思います。
不明な点はいつでもお問い合わせ下さい。
リベンジが必要な時はまた送りますから!
2008/01/05(土) 10:09:30 | URL | [ 編集]
はなちん♪
いいなぁ クレープおいしそう。コーンブレットとかって温度難しくないですか??
でも味よければいいのです。 
しかも眉毛おちびちゃん いいわぁ こうゆうの似合うのおちびちゃんだからよね 一番最後の情けない眉毛がイチバン好きe-420
2008/01/05(土) 11:04:01 | URL | [ 編集]
YUCCI
焦げても、パサパサになっても、元々が出来てるヤツだから、まぁまぁ美味しいのかな??
コーンブレッドってゆーと、アメリカ映画で『ママの作ったコーンブレッド』ってゆーフレーズがよく出てくるコトを思い出す・・・。
(文句言ったら、超怒られるのよね☆)
日本でゆうお味噌汁みたいなモノなのかな?
朝ごはんの味っみたいな・・・??

おちびちゃん、どのマユゲも似合ってる!
元がカワイイとなんでもOKなのねv-352
2008/01/05(土) 12:50:42 | URL | [ 編集]
長助おかん
KY発言
 こーんぶれっどってナニ?

 カステラみたいでうまそーだぞ
 これでいいのでは???

あ、でもクレープはわかるの♪
おいしそー

 お菓子作りに縁のない私より
2008/01/05(土) 23:20:18 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
コーンブレット、パサパサにさせてしまいましたが
味は美味しかったんですよー。
上手に焼けてたら、もっと美味しかったはず!
お返事でーす。


>ゆるさく様
私が書ける範囲で一番凛々しい眉にしたつもりです。
似合ってた?(笑)
餡クリーム? そんな手の込んだクリームは私は作らないのよ~♪
蜂蜜ONLY! でもそれが一番好きなのよね~。
>>1/2作るから分量半分とは限らないのだ!!
違うの、ホントにオーブン間違えたの(泣)
最初、保温になってたのよ~。それで焼き時間が分からなくなって・・・・。
同じミスはしないわっ!(爆)


>ロンサム様
ええ、今回のブレットは見ないことにしていただいて
次回、成功の暁にはどーん!!っと
目に焼き付けて下さいね♪
今度失敗したら・・・・二度と話題にすることはないので、よろしく!(笑)


>マルコ様
私も薄焼き卵、作れません!(笑)
クレープは卵より焼きやすいかも?小麦粉入ってるからかな???
>>メークする時慎重になろっと。(笑)
ぶはっ! おちびでメイクを見直すなんて!
参考になったのなら良かったです~。
眉毛は合わせ鏡でチェックするといいんだよね♪ やらないけど・・・。


>ぴっぴ様
>>そんな場合どうしたらいいでしょうおねいちゃん。
ふっふっふ、そんなあなたに秘策がありますよ!
しかもあなただけが受けられる恩恵です。
私が推測するに、インディ氏はこうゆう作業得意だと思います。
だから上手に誘導して焼いてもらうといいでしょう♪
絶対、キレイに焼くと思うわ~。(笑)


>ノリ様
クレープ自体は甘さ控えめなので
バターとか入れたり、焼くときに使用すると濃厚になります。
メープルシロップ美味しいですよね~。
いつもつい、たっぷりかけてしまうのでアッという間に無くなります。


>あが様
分量は大丈夫だったんですよー。
でも最初、オーブンを保温(発酵)に設定してまして
あれ~、なかなか焼けないなー? なんて思って見てみたら・・・・
「!!!」絶句でしたよ。2回に分けといてよかったです。
これが全部だったら泣くに泣けない!
焦げちゃったしパサパサにしてしまったけど味は美味しかったです♪
次回は上手に焼いて、もっと楽しもうと思います。
ありがとうございましたーe-266


>はなちん♪様
クレープは超簡単なのでチャレンジしてみてー。
コーンブレットは温度どころか設定を間違えてたから(悲)
>>でも味よければいいのです。
そうです、美味しかったの~♪
上手に焼けたらもっと美味しいと思うわ♪
眉毛・・・・うめちゃんも似合うと思うよ。(笑)


>YUCCI様
>>元々が出来てるヤツだから、まぁまぁ美味しいのかな??
そう!美味しかったの!!
上手にしっとりに焼いたら、もっと美味しいと思う。
>>アメリカ映画で『ママの作ったコーンブレッド』ってゆーフレーズ
そうなんだよねー。
でもきっとみんなこのコーンブレットの元を使ってると思う。(笑)
日本でもお味噌を作ってる家は少ないもんね。


>長助おかん様
KY発言なんかじゃないよー。
コーンブレットはカステラにもシフォンケーキにも近いかな~?
でも、デザートじゃなくて食事として食べるのです。
甘さ控えめでふんわりしっとりな感じです。
アメリカに旅行した時に食べた、コーンブレットが忘れられなくて
でも、徳島で売ってるのはパンなんだよねー。全然、 違うの!
私が焼いたのは焦げ目がついちゃったけど、本物は焦げ目ナシです。(笑)
2008/01/06(日) 01:36:31 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
明けましておめでとう!
クレープ、良いね~!
牛乳を入れる前に粉を入れると良いのね。私、あの「ふるい」の手間が好きじゃなくてね~。
今度作ろう!
っと思ったら、「クレープミックス」なるものがあったわ♪
今年もよろしくお願いします!
2008/01/06(日) 02:59:39 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事第2段でーす。


>アナキョンジャ様
こちらこそ今年もお願いします!
私が唯一作るデザートがクレープかも?
私もふるい入れるの嫌い~(>_<)
手で握ってふるうヤツ(分かる)って場所取るし。
先に混ぜておくと、ダマにならないの~♪
クレープミックスだったら、卵も牛乳もいらないの?
水だけでOK???
2008/01/07(月) 00:51:42 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
