大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
七草粥
本格的に仕事始めだった今日。
朝一番から手書きの書類作成だったのですが


字が書けませんでした。


書けることは書けるのですが、いつものように手が動きません。
いや~、人間10日足らずでこうなるんですねー! ビークリ!!
しかも休みの間、連日お昼寝を日課としていたので
朝昼兼用ご飯を食べた後、眠くて眠くて。
仕方がないので、ある所に出かけて来ました。
ある所のお話は、後日じっくり。 お楽しみに♪ 




さて、今日は七草粥を食べる日ですよね?
告白すると・・・・・私、今まで七草粥食べたことありません。


理由その1 : 子供の頃からお粥を食べる習慣がない。
風邪をひいたときに食べるものは、近所のうどん屋さんから
出前してもらっていた『鍋焼きうどん』でした。
『おみいさん』(分かりますか?)はよく食べるんですけど。


理由その2 : 実はお粥が好きではない。
韓国で食べたアワビ粥は美味しかったですけど。



でも、今日はブログ友達の YUCCI ちゃんから、
こんなフリをもらったからには、作らいでか!
ということで買ってきました。 



七草1



ブログ友達の ゆるさく さんも買ってたけど、値段が違う!!
私、198円の半額。 ゆるさくさんは確か358円でお買い上げしてたわ。
やっぱり、産地だから安いのかしら???
七草を言えるけれど、スズナ、スズシロは分かるけれど、
それ以外はどれがどれだか、


サパーリ分からないわ!!


この中に、ウチの庭の雑草が混ざってても見分けられない。
本当に春の七草が入ってるのかしら?
信じていいのよね? 我が家の最寄りのスーパーさん??
全部(スズナ、スズシロは葉を数本)刻んだけれど、
一人分にしては量が多い。 3分の1だけ使用しました。 



七草2
お粥が色ついてるのは、昨日の残りの五穀米ご飯だから。



とりあえず出来たけど、これでいいのかなー?
では、いただきまーす。




えーっと、食べれました。 割と美味しかったです。
来年から毎年作ってもいいかも? 
しかし何だろう?この爽快感の後味。 
喉のあたりに薄い膜が張ったような感じ。 きっと灰汁ですよね?
灰汁抜きが必要だったの?! どれがっ!?



どうしても、膜が張った感じが気になるので口直しに



七草3



ふふふ、今日も美味しい♪ 
でも、消えない爽快感・・・・・。 どうしたらいいのかなー? 



そうだっ!! 今日は良いものが届いてたんだっ!!



ゆるさくさん1



これは、ゆるさくさんから頂いたのです。 ありがとー♪
手編みの帽子ピッタリですよ! 
会ったことないのにどうして私のサイズが分かったのかしら??
しかも私、ガサガサした毛糸がダメなんですが、これらは全て


柔らかいでーす♪ OKでーす♪ バッチリでーす♪



あ、ちょっと話がそれましたね。 元に戻して・・・・・。
この爽快感を消すために私がチョイスしたものは、みかーん
色が濃い方を食べました。 甘くてジューシーで、とっても美味しい。



間違えてなかったよー! すごいな私の野生勘!
キレイに膜が張った感じが消えたところで、次なる獲物は紅芋タルト。
この箱を手に取ったら、あら? まあ?!



ゆるさくさん2



YUCCIちゃんの愛息子、デカチワ君と同じ名前!!
偶然というには怖いくらいの1日となりました。



ちなみに、今日はお二人のブログ
ポルシェ~ココロノコエ~ 『今日から・・・』 と 
南国ゆるゆる生活噺 『正月太り!?』 にトラックバックでしたー!





 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪


 
スポンサーサイト
あが
なんだか美味しそうな記事が続きますね~(笑)
七草のうちの「なずな」ってペンペン草のことだし
「はこべら」はハコベ。ぶっちゃけ正真正銘の庭の雑草です。
お正月のごちそうで疲れた胃腸を休ませという意味と
野菜の不足しがちな冬のビタミン補給という意味があるので
生命力にあふれる野の草を食べることは理に適っているのでしょう。
昔の人の知恵だから、ね。
でもやっぱり野草だから灰汁抜きの意味で
さっと下茹でして水気をしぼったものを、お粥の出来上がりに
パパッと散らすと、喉に膜が張ったような感じもしないかも、ですね。
2008/01/08(火) 02:04:20 | URL | [ 編集]
ゆるさく
やっぱり沖縄ではあまり浸透してないみたいw
そう!358円!!
なのにはこべがメイン!!!(怒)
はこべなんてそこら中に一年中生えてるぜ....orz
多分一番安いんだよね。
我が家で採れたカブと大根が一番おいしかったよ(^^;A

サイズ合ってて良かった♪
ネックウォーマーはタートルの上からでも使えるよw
編み物は色々作って持ってるんだけど、如何せん沖縄では必要ないんだよね...特に今年は暖か過ぎて('-`;)

ゴーヤーはね、1cm幅くらいに切って和風出汁で下味つけてもったりめの衣で天ぷらにすると美味しいよ(^-^)b
2008/01/08(火) 07:40:54 | URL | [ 編集]
YUCCI
わーーい♪TBありがとーー♪
ちなみに、ウチの近所のスーパーでは248円でした☆

沖縄のポルシェタルトは、お土産の定番よねv-352
わたしももらった時は、ソコだけくり抜いて、とっとこうかとさえ思ったわよ!

お菓子&あったかグッズ、充実ね☆
羨ましいわv-276 

ウチも今日、もらい物あったの!・・・ポォのんだけ。

↓、エビ様と戦ったら・・・。想像しただけで負けた自分がソコに居た・・・
2008/01/08(火) 21:14:35 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
私は実家で毎年七草粥食べてたのに、今年はパパに「いらない」の一言で却下されました…i-201
1パック買うと、一人ではたべきれないし…かといって何度も食べるほど好きではないのでこれから家の正月は七草粥はナシになりそうですi-241

この時期にゴーヤー!!
さすが南国沖縄ですねi-185
ゴーヤーはビタミンたっぷりで私も大好きです☆
わたしなら…スパムと豆腐とタマゴでチャンプルーかな♪
2008/01/08(火) 21:38:00 | URL | [ 編集]
はなちん♪
こんなトコロに七草粥セットが!!!
素敵っ☆ うちの近所の小さいスーパーなかったよ

田舎ではおばちゃんが売り歩いていたのになぁ。。。

コーンブレットうまーですね  
もう字書けるようになった??
2008/01/08(火) 23:09:25 | URL | [ 編集]
ロンサム
bonnyさんの記事で今日が七草粥の日だった事を思い出しました。


そんな我が家の今日の晩メシはカレー・・・・・・
季節感ゼロのロンサム家デス(ー”-;)
2008/01/09(水) 00:00:25 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
お正月にご馳走を食べてなかった私。
お粥を食べたおかげで今日は肉が恋しかったです。(笑)
お返事でーす。


>あが様
>>なんだか美味しそうな記事が続きますね~(笑)
うふふ♪ 毎日のコーンブレットが楽しみなんです。
冷めても美味しいのです。
ペンペン草? 入ってたのかな~?
全然分からないんですー、どれがどれだか。
七草じゃなくて八草でも気付かない自信あります!
残ってる七草は、今日灰汁抜きしました。
カラシ菜のお漬物と合わせて、菜飯にでもしようかな~と思って。
先に茹でるんですね! 来年からはそうします!


>ゆるさく様
値段の差が凄いよね? 私は100円で買ったのに!
>>なのにはこべがメイン!!!(怒)
コレが分かるのがエライよ。私なんてどれがどれだか(汗)
庭にも生えてるのかな~?
お礼メール送る前に記事にしちゃった、ごめんね。
ゴーヤーは早速、エビスのご飯ストックに使用しましたー!(笑)


>YUCCI様
>>ちなみに、ウチの近所のスーパーでは248円でした☆
やっぱり近いからかな?沖縄よりは安いよねー。
YUCCIちゃんが振ってくれなかったら、七草粥食べなかったよ~。
おかげで来年からも食べれそう! ありがとー♪
ポルシェタルト知ってたの? 
私、知らなくて箱を開けようと思ったら、あぁっ!!(笑)


>りーにゃん☆様
1パックに入ってるの量多いよね?
2人で食べるとしても多いんじゃないかなー。
同じのがたくさん入ってたから、もっと少ないタイプもあればいいのにね。
このゴーヤー、すっごくジューシーなのよ!
本場のゴーヤーは初体験かも?


>はなちん♪様
この七草セット、徳島県産なのよー。
しかも100円で購入。(爆)
>>田舎ではおばちゃんが売り歩いていたのになぁ。。。
これは凄いぞ! もしかして、買わなくても手に入ったりする?
字はリハビリ中ですよ。徐々にペースは戻ってきてるかな?(笑)


>ロンサム様
>>今日が七草粥の日だった事を思い出しました。
ダメじゃないですかー! 国民放送の局の方がっ!!(笑)
カレー!イイですね~。私もこの間から食べたくなってます。
でも一度作ると続くからな~(^^ゞ
2008/01/09(水) 02:57:32 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
