大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
よいえびす
今日は 宵えびす ですね。
一応、商売人なので毎年お参りに行っています。
えべっさんとして有名なのは、大阪今宮神社でしょうか?
むかーしむかし大学受験の時、今宮神社に行ったことがあります。
徳島では笹の縁起物はすでに決まったものがつけられています。
今宮神社では、それぞれ選んでつけてもらった記憶が・・・・。
今年の人手はどうかなぁ。 多いのかなぁ。



さて宵えびすにかけて今日は、エビスの最近の良い行動を報告します。
良いエビス ということです。 ダジャレです。




そして写真は、エビスの寝相特集です。
寝相1
私の手首枕で爆睡中




我が家でのエビス、時々オシ〇コの失敗があります。
これには理由がありまして
まず第一に、私がかなり水分を取らせているから。
ご飯はもちろん、おやつにもかなり含ませてます。



それから、第二の理由としては
エビスは基本、私にべったりです。
私は彼女が寝ている時に、
キッチンで何かを作ったりすることが多いのですが
目覚めたエビスは私の姿が見えないと探しに来ます。
動くと尿意が刺激されるらしく、我慢できなくて・・・・という感じです。




寝相2
おしいっ! もうちょっとで鼻の穴に・・・・。



ま、本当の理由は確かじゃないんですが
多分きっとそうだろうと思っています。
私は失敗をしても別にいいと思ってるので、叱ることはありません。
どうしても・・・・という理由が、エビスにはあるんでしょうから。



手作りご飯を食べていると、オシ〇コの臭いがほとんどありません。
色もとても薄い色です。
私がエビスに注意を向けてない時にするので



私、気付かないんです。




寝相3
UNKO座りの私の膝に、わざわざ乗ってきて爆睡。 正直、筋肉使います。




犬を飼ってる人は分かるかもしれませんが、
オシ〇コの失敗はすぐさま拭き取るに限ります。
布系のものなら放置しておくと、どんどん沁み込んでいきますし
それ以外にも「あ、踏んじゃった・・・・・」みたいなこともありますから。



でも私、気付かないんです。




寝相5
前へならえっ!!




それなのに被害が広がらないのは、ひとえにエビスのおかげ。
教えてくれるんです。



エビスは室内でオシ〇コをしたら、私の元に駆け寄ってきます。
そして、ピトッとくっついてお座りしたり、膝に乗ってきてお座りします。
視線はその場所に向けて。
そこで気づくときもありますが・・・・・・



私、気付かないことも多いです。




変寝相
何かを表してる 基本編




ただ撫でて欲しくて寄ってきたのかな~くらいに思って。
私がオシ〇コを拭きに行動を起こさないと
スッとその場所にエビスが向かいます。
そして砂かけの行動をします。 鼻でくいくいっと。
室内なので砂もありませんし、隠せるものもないのですが
エビスのその行動でようやく



私、気付きます。




寝相6
上手い具合に挟まって爆睡。




何より、その駆け寄ってきて私に寄り添うエビスが
「ご、ごめんなさい。 あそこにしちゃった・・・・。」
という感じで、たまらなく可愛い♪
逃げて素知らぬフリも出来るのに、わざわざ教えに来るなんて!
なんて、お利口なの!!



犬バカ発言ですけど、大いに結構!!




寝相7
何かを表してる 応用編。 注目はその尻尾!




でも今日、読んだマンガのセリフにこんなことが書いてありました。


  子どもは高熱が出る前にくっついてきたり、
  甘えてきたりすることがあるんです。 たぶん、無意識に・・・
  これは生き抜くために備わってる能力だと思うんですが
  子どもは誰が自分を助けてくれるか、すごく、
  よく分かっているんです。
  だから・・・本当に困った時や不安な気持ちになった時
  その人にくっつきます。



マンガは人間の子供のことを書いてあったし、マンガですから
真偽の程は分かりません。
でも、すごくすごく納得出来たんですよねー。




良いエビスに、たくさん福があるように
明日、お参りに行ってくるからね~。






 ←今日も クリック ありがとう♪





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪



スポンサーサイト
ロンサム
犬バカおおいに結構デス。
これからも沢山の愛情で包んであげてくださいね
2008/01/10(木) 00:19:00 | URL | [ 編集]
長助おかん
良いエビスー♪ 
エビ様、えらいよ、かしこいよ スキだよ
長助、おしっこが濃いので(病院でも言われる☆泣)
須崎先生の本はめちゃ読みまくってます
(図書館でばっちり借りれたよぉ~)
おじやご飯も納得ですよね、うんうん

犬バカOK、
ジャンジャンバカバカやりましょう♪


2008/01/10(木) 01:01:52 | URL | [ 編集]
はなちん♪
行きましたよ 今宮戎 北摂に住んでる頃は 茨木神社の戎に行ってましたが大阪市内ではなんかねぇ
行く気になってなかったんですが まぁ行ってみようかな。。。と
西宮戎がたしか総本山だった気がします(あの福男競争してるとこ) 徳島でもされてるんですね。
うちの実家は戎さんがないので関西のみなのかなと思ってました。
笹は買わなかったけど 福飴かいましたよ。
エビスさんみながら エビちゃん思い出してました。
エビちゃん 年の功でお利口さんですよね
2008/01/10(木) 01:45:26 | URL | [ 編集]
ちゅーちゅーの母
エビスさん偉いなぁ~。教えに来るのね。その健気さにちょっと感動しちゃった。うちのちゅーちゅーさんはおしっこマットからはみ出すよ(涙)でもおっしゃるとおり水分たっぷりだとおしっこ薄いやね。身体にもいいしね。
2008/01/10(木) 02:36:09 | URL | [ 編集]
ゆるさく
そういえば沖縄でえべっさんって聞いた事無いなぁ...
あるんかな???

エビ様良いね(^-^)b
あのしっぽどうなってんのかしら??

やっぱりお利口なのよ。そうなのよ!!
何気に遠回しに伝えてくれるところがこれまたニクいねww
犬バカ結構!
私もハムバカだもの!!w
2008/01/10(木) 12:13:24 | URL | [ 編集]
ボンのとうちゃん
年末年始の記事を今読み終わりました。しばらく文字を読んでなかったので、ちょっと疲れたかな。
こうやって教えにくるエビちゃん、とっても可愛いですね。それを優しく迎えるbonnyさんも素敵です。
今年もエビちゃん、おちびちゃん、bonnyさんご一家にとってヨイ年でありますように!
2008/01/10(木) 12:49:25 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
エビちゃま賢すぎる~~!
やはり長く生きてるといろいろ分かってくるんだろうね~。
いい子だ(^^)
『何かを表している』ってのは交信中?
これも年の功のなせる技なのかしら?!

2008/01/10(木) 13:31:04 | URL | [ 編集]
なおこげ
お邪魔するのがすっかり遅くなりましたが…
今年も宜しくお願いいたします!

エビちゃんえらいねーオシッコしたの教えるのね!
ウ○チだとにほひでわかるけどね…
まーおこげのシッコの場合は大量すぎるくらいに広がってるので
すぐわかるんだけどね…
だいたいちゃんとできるのにそのへんにやっちゃうのは
いやがらせだしね…

あーワシもワンコ膝の上に抱えたりしたいなぁ…
そしてぎゅっとしたい…

2008/01/10(木) 17:56:13 | URL | [ 編集]
りえMIX
エビ様えらいね!ちゃんと教えるなんて
あいどんだったらご褒美がかからないと絶対教えにこないなぁ。。。
あ~エビ様、あいどんに爪の垢をくださいませんでしょうか!(笑)

2008/01/10(木) 18:09:34 | URL | [ 編集]
あが
えべっさん!懐かしいなあ~。
「商売繁盛で笹持って来い!」ですね。

エビ様、おしっこ教えに来てくれるなんて
なんて健気で可愛いんでしょうか!感動的です。
おしっこ失敗しても素知らぬ顔ではしゃぎ回ってる
うちのニヤ様とは天と地ほどの差です。
ちなみにニコはその場で申し訳なさそーに座り続けます。
2008/01/11(金) 02:04:01 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
エビスの良い行いで私のしょーもないダジャレが
上手く誤魔化せたみたいですね♪へへへ。
お返事でーす。


>ロンサム様
犬バカは治るどころか日毎に勢いを増してます。
この調子でどこまでいくのやら。
なーんて! 何が悪いの?くらいの気持ちですけど(笑)
これからも犬バカ道突き進みます♪


>長助おかん様
いやー、そんなに褒めてもらうと・・・・
でしょ? エライ子でしょ?!(笑)
長助君その後どうなの? 実は気になってます。
おしっこが濃いんだ。あんまりお水飲まないの?
エビスは水分の多い食事してたら、飲み水の量は激減してます。
だからおやつでも水分補給。長助君も徐々に薄くなってくるよー。
頑張ろうね。


>はなちん♪様
西宮が総本山なんだー!知らなかった。
西宮が福男、今宮が福娘だよね?
福娘になるとすごくいいお家からお嫁さんに♪と所望されると聞いてます。
徳島にもえべっさんあるけど今宮とかに比べると小さいよー。
詳しい模様は明日の記事で♪大した記事じゃないけどね(笑)


>ちゅーちゅーの母様
教えに来るというか、やっちゃったー(>_<)と、
不安になるんだと思われます。
家に中では悪いことと思ってるんですよね。
だからシートで全然してくれない(泣)
おしっこマットからはみ出す対策として、
囲い込みトイレを作ってるお家ありましたよ。
コチラで↓記事にされてましたー。
http://hoppy1110.blog56.fc2.com/blog-entry-460.html


>ゆるさく様
ふふふ、尻尾スゴイでしょ?
いや顎も凄い所に乗せて寝てるんだけどね(笑)
お利口なのもあるけど、エビスにとって
室内でシッコ=ダメなことなんだよね。
不安だから私のそばに来る=私が不安の元を片付ける
こういう図式が彼女の中に出来上がってるみたい。
ま、それもお利口だからなんだけどね!(爆)


>ボンのとうちゃん様
過去記事まで? 大したこと書いてなかったのに、スイマセン(>_<)
エビスは悪いことやったと自覚してるから、
叱らなくてもいいかな、と(笑)
年齢もあるでしょうけど、どうしても我慢できない理由があるんだろうし。
オシッコくらい拭いたり洗ったりすればいいだけだもん。
毎回なら問題だけどそうじゃないですしね。
全然、問題ありません。むしろ可愛いです♪
こちらこそ宜しくお願いします。


>ぴっぴ様
エビスは賢いですよー(笑)
もっと、のほほんとしててもいいのにーと思うくらい
頭使ってますよ。
ホントにホントにいい子です。
>>『何かを表している』ってのは交信中?
ねー? これが寝やすい姿勢なの?といつも思うんだけど
面白いからそのまま・・・と写真パシャパシャ撮ってます。えへ。


>なおこげ様
いえいえ、私こそ読み逃げばかりです(^^ゞ
こちらこそ宜しくお願いします!
はい~、教えてくれます。決まった場所じゃないので
気付かないんですよねー。
それもどうかと思うんですけど(^^ゞ
>>あーワシもワンコ膝の上に抱えたりしたいなぁ…
是非、おこげちゃんでチャレンジして!
見てみたい見てみたーーい♪(笑)


>りえMIX様
そうよー、エビスはエライのよ~。
でも、↑ゆるさくさんのお返事にも書いたけど、教えに来るのは
不安だからなんだけどね(^^ゞ
だから教えに来ないくらいのほうがいいよー。
でも、あいちゃんはご褒美がかかると教えに来るんだ!
そっちの方が賢いんじゃない?(笑)


>あが様
えべっさん行ってきました!徳島のですけど(^^ゞ
ぶっははは!ニヤちゃんそうなんだー!
エビ様を超えましたね♪ホントに度胸がある子ですよねー。
どっちに似たんだろう・・・?(笑)
まだ、お家汚しちゃったって感覚がないのかな?
ニコちゃんはしょぼーんと座り込むんですね? 
それも可愛いな~♪
そんな姿見たら怒れませんよねー。
私だったら、むしろその姿を写真に撮りそう。ぷぷぷ♪

2008/01/11(金) 03:52:09 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
