大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
恵方巻き
さて、昨日の予告通り、文字入り動画を初制作してみました。
教えてくれた皆さん、ありがとう!



まあ、ご覧頂く前に少し節分についておさらいを。



節分とは、「季節を分ける」ことを意味していて
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており
それを追い払うための行事。

情報提供(得意の) 『ウィキペディア(Wikipedia)』




なるほどー、それで豆を撒いて鬼を祓うんですねー。
豆まき以外にも、いわしの頭とヒイラギを玄関に飾って
鬼除けにしたりしますよね?


昨日のコメント欄で知ったのですが、
恵方巻きを食べる習慣がない地域もあるんですね?
では、ここで恵方巻きについても調べました。



恵方巻きとは、節分に関西地方で多く食べられる太巻き寿司のことで
その年の恵方に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら
太巻きをまるかぶりするのが習わしです。
太巻きは七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、
だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、
福を食べるという意味合いもあるらしい。

情報提供(もちろん) 『ウィキペディア(Wikipedia)』



な、七種類の具?!



私入れたっけ??? 全部で七種類しか使ってないぞ?
いいのかなー。 てか、もう終わったし・・・・。

 

では、エビス嬢のまるかぶりっぷりを見てください。
つたない動画ですが、どうぞ。



注意 : 最初に音あります。








エビちゃんの願い事は叶うかなー?



もっと




うっ・・・・・・。 叶えてあげるよ、今度ね、今度。





 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪
(巨匠 しー さん作バナー)




昨日のエビご飯の写真は撮影用です。
ちょっと、多いかなー?と思って減らしました。



スポンサーサイト
はなちん♪
私もウィキペディア使う 便利だもん。
恵方巻き大阪に来て知った そして7種の具を入れるのは今知った(笑)

昨日トンカツ巻きとか売ってたけど いいのかな??

動画文字おめでとう かわいいかわいい!!うちもやってみたいけど ビスタです はいだめなんです。

食べっぷりに惚れました かわいい♪
2008/02/04(月) 21:16:38 | URL | [ 編集]
マルコ
最初の合図?の手がかなり気に入りました。
元気があって可愛い~。
エビちゃん、恵方巻食べてる間ちゃんと無言だったから願い事叶うよ♪
(でもおかわりが願い事だったのね~。あは)
と、偉そうに言いながら、恵方に向かってちゃんと食べたことないんです。
しかもニュースでやってるから知ったくらいで。
実家にいた頃はちゃんと太巻きは食べてたんですけどね。

動画に文字が入ると楽しさ倍増ですね♪
でも難しそ~。
2008/02/04(月) 23:32:37 | URL | [ 編集]
ロンサム
あはは!
おもいきり凄まじいスピードでの食べっぷりですね~
もはや願いごとを思い浮かべる間すらない速度デス(笑)
2008/02/04(月) 23:57:51 | URL | [ 編集]
長助おかん
恵方巻きかぁ、巻き寿司って普通に呼んでた☆笑
近そうでまだ遠い大阪~♪ って大阪人やし

「犬ちゃんとご飯」読むのが遅かった・。・。・
長助は昨日うどん食っとりました
エビ様、まー無言でえらいね趣旨ちゃんとわかってらっしゃる
テロップ入りでバラエティっちくな女優姿でしたね♪
2008/02/05(火) 01:30:50 | URL | [ 編集]
あが
す、すごい技だ・・・。動画に文字入れ。感動。
動画を見るとますます思うのですが
やっぱりうちのニヤ様はエビ様に似てるわ。
ごはんを食べる前に「早く~よこせ~」の声なんかそっくり。
そのうちアップしますからぜひご検証を。
うちも昨日は一応巻き寿司作ったけど
ガイジンオットに合わせてアボカドやらツナやらで
正しい太巻きをもう何年も食べてないわ~。
でも7種類も具を入れたらパンッパンの極太巻きになるよね。
2008/02/05(火) 07:01:22 | URL | [ 編集]
みぃみ
うちは大阪生まれの大阪育ちなんだけど・・・
未だかつて、1度もそんな行事したこと
ありましぇん
ただ、うちのエミコが作らん・買わんだけで
あったみたいで・・・
初めて高校のときに知ったのですv-12
好きなもん食べたらええねん主義らしい~
結局今年も普通にご飯一人で食べましたよe-263
エビ様の「ちょうだい」のあんよが、かわゆすな~
2008/02/05(火) 09:18:04 | URL | [ 編集]
さとちん
恵方巻きって横浜に来てはじめて知ったよe-458

動画の文字入れ大成功だねv-352
先生はbonnyちゃんはやればできる子だって信じてたよv-208

エビ様の願い事がかないますように~v-391

2008/02/05(火) 13:02:55 | URL | [ 編集]
YUCCI
ステキ!! 文字入れ、カンペキ♪
写真と組み合わせたりしても、楽しいのできるよーー☆
私ね、去年、15分の超大作つくったの!!
あーー重すぎて遅れないのがザンネン!
(うそ。まだまだしょぼかったから、見せられない・・・。)

エビ様の最初の手がかわいすぎたv-398
ワイルドな食べっぷりも好きだぁッ!!

お願い事、すぐにでも叶いそうね( 艸`*)ププッ
2008/02/05(火) 15:00:51 | URL | [ 編集]
ゆるさく
九州以南も無いよw
でもデパ地下やらコンビニやらで売り上げアップの為に企画が出来て相当広まってるからもう全国区なんじゃない?
節分の日のデパ地下の寿司屋さんは仕込みで毎年ほぼ徹夜だよ(^^;A


エビ様ちゃんと黙々と食べたのねw
お願いごとできたかしら??

上手に文字入ってるね、すごーい♪
それって林檎でも出来るんだろうか...
2008/02/05(火) 17:37:45 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
文字入ってるー! おつかれー!
今度私にもYUCCI式を教えて 笑

エビ様の恵方巻き、美味しそうだなぁ。無言で食べるっていうのは、わざわざ言わなくても守ってくれるから良いよね 笑
2008/02/05(火) 18:59:44 | URL | [ 編集]
ゆう
エビ様・・・
お顔に似合わず、ワイルドな食べっぷりですなぁ~
恵方巻きを食べれるワンコって何て幸せなんでしょ!
きっと今年一年、美味しいものがたっぷり
食べれるでしょうねヽ(*^^*)ノ
2008/02/05(火) 20:36:08 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
うわぁ、文字入り動画だ!!
いいなぁ☆私もYUCCIさんに教えてもらおうかな…

エビちゃん、ちゃんと無言でムシャムシャ♪
一口が結構大きくてビックリしました。
これで、これからもbonnyさんの美味しいご飯
いっぱい食べれるね~♪
2008/02/05(火) 21:30:42 | URL | [ 編集]
しー
こんばんわ♪
節分の日の日記でバナー押してきました(しーとコラボの♪v-238) とてもおいしそうに食べていました!!
でも 一番のお気に入りは 食べる前の「手」あれは・・何?(笑)とっても可愛いv-10

2008/02/05(火) 21:49:47 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
一仕事終えた充足感イパーイです!(笑)
お返事でーす。


>はなちん♪様
>>そして7種の具を入れるのは今知った(笑)
私も調べて知った!(爆)
7種類も入れたらかぶりつけないんじゃないのかな?
ビスタかぁ・・・、ビスタでもなんか方法があるはずなの!
チャレンジしてみて、成功したら報告するね♪
エビスの食べっぷり、いつもこうよ~。
うめちゃんもでそ??(笑)


>マルコ様
>>最初の合図?の手がかなり気に入りました。
これがいつもの「ちょうだい」だよ?
写真では何度も見せてるけど、動画では初めてだったかな?
きっと食べてる間、次!次っ!だったと思う(笑)
動画に文字入れ、ずーっとやりたかったの♪
ようやく出来て嬉しいーー! まだまだなんだけどね。


>ロンサム様
>>おもいきり凄まじいスピードでの食べっぷりですね~
早送りしてるんじゃないんですよー。
ご飯は飲み物タイプです。 ギャル曽根に負けてないでしょ?(笑)
ちゃんと噛んでくれる子だったら、
みじん切りになんかしなくてもいいんですけどね。


>長助おかん様
私も巻き寿司とか太巻きって言います。
ブログは文字にするのでそう書いたの~♪
長助はうどんだったんだー。いいねいいね!
私もうどんはしばらくやってないから、今度はそれにするかな。
エビスは取り上げない限り、無言で食べてくれます。
みんなそうだよね?(笑)


>あが様
ニヤちゃんの食事風景・・・見たーい!!
よこせ~の要求は万国共通なのかしら?
はっ!前にエビスがおやつをねだる動画でニヤちゃんが反応したって
自分の声かと思ったのかな?
あれ?私、寝てたのに?だったら面白いのにー(笑)
私も子供用の恵方巻き食べました。だって、食べきれない太さだったので。


>みぃみ様
大阪でもやらないお家もあるのねー?
確かにちゃんと干ぴょうとか入った巻き寿司って面倒だもん。
ウチはね、酢飯大好き家族だからね。
巻き寿司だと普通のご飯よりたくさん食べるの。
だから恵方巻きじゃなくても食べてたと思う。(爆)
今でもお昼御飯に巻き寿司買ってきて、よく食べるもん。


>さとちん様
関東には浸透してるのね?
やっぱりお寿司と一緒にイワシを食べるのかな?
イワシって塩焼きだと脂がすごいのよねー。
だから我が家は梅入れて、煮物が定番。
>>先生はbonnyちゃんはやればできる子だって信じてたよ
せ、せんせ~い!(泣) うっ、頑張り、ヒック、ましたー!!


>YUCCI様
カンペキ? よかったー♪
実は一番の難関は、最後の保存だったの。
(↑そんなとこで?って言わないで~~~!!笑)
しゃ、写真と組み合わせられるの?!
そんな芸当ができるのはいつになるやら・・・。
15分の超大作、見てみたい! 圧縮して送って!
>>お願い事、すぐにでも叶いそうね( 艸`*)ププッ
そこは結構、厳しいのよ・・・・多分。


>ゆるさく様
>>九州以南も無いよw
ないんだ! でも沖縄はなんか違うの食べてそう。
楽しみにしてるね♪
エビスの願い事は、たくさん食べたいだと思う。
1回の量もだけど、もっと回数食べたいとかね。
小梅ちゃんと一緒!(爆)
>>それって林檎でも出来るんだろうか...
私に聞く?!(笑) でも、同じのは出来ないと思う。
ムービーメーカーっていうのが、PCに取り込めるならできるよ。


>アナキョンジャ様
>>今度私にもYUCCI式を教えて 笑
あ、一緒です。教えてもらったのと。
私の場合、PCに動画入れた時点でAVIなので
さらに手間かかってません。(笑)
それなのに?! って言わないでぇぇ!
そうそう、無言では食べるよね。
取り上げたりすると即抗議だけどね。(爆)


>ゆう様
そうでしょそうでしょ? ワイルドでしょ?
口に入るまでは非常に可愛い顔なんですけどね
口に入った途端、これが鬼なんじゃないの?と思います。(笑)
恵方巻きね、日曜で休みだったから食べれたんですよー。
その分、自分のは買ってきました!(爆)


>りーにゃん☆様
>>いいなぁ☆私もYUCCIさんに教えてもらおうかな…
正しい判断だわ! 私に聞かないところが!(爆)
出来ない~って泣き入れたら、電話でコーチしてくれるらしいよ。
エビスね、「飲み込めなくても取りあえず口いっぱい頬張る!」
これが彼女の持論だからね。
細かーくみじん切りにするのは理由があるのよ。(笑)


>しー様
コラボバナー、ちょうどエビスが豆を投げてるみたいだなーと思って♪
福の方にハートも入っててピッタリ!と自画自賛していたの。ふふふ♪
>>でも 一番のお気に入りは 食べる前の「手」あれは・・何?
「お手」のつもりです。「ちょうだい」とも言う。(爆)
エビスは17歳でお手を覚えたんです。
私はご飯の前には労働を要求するタイプなので
はよ、くれ!ってことでしょうね~。(笑)
2008/02/06(水) 00:01:53 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
