大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
黒目に赤い点がっ!
まず、はじめに なちゅまる さんのところから来られた方へ


この下の記事 ↓ にオレオちゃんが着ている服に関して書いています。
でも、この記事も読んでくれると嬉しいです。
特にワンちゃんを飼ってる方は読んでくれると嬉しいです。
取り急ぎ書いてますので、文章が変なのはご了承下さいね♪





さて・・・・・



アンハッピー1



バレンタイン当日の記事で、アンハッピーだと書いて
たくさんの方からご心配頂きましたので、取り急ぎご報告を。



アンハッピーだったのは、動物病院に行ったからです。
エビスは2年連続、バレンタインデーに病院です。
昨年は、アカラスの治療で痛~い筋肉注射を受けに行きました。
今年は私が同伴させていただきました。 今年の理由とは・・・・



アンハッピー2



この写真を見て、エビスの左右の目が違うこと、分かりますか?
もう一枚違う写真を見て下さい。



アンハッピー3



分かりますか? さらに、1枚目を拡大したもので。



アンハッピー4



向かって左の黒目部分に赤い点のようなものが見えるでしょうか?



10日ほど前、いつものようにエビスを週末預かってきたとき
(初めての方、私は諸事情あって週末だけエビスと一緒の時間を過ごしています。)
エビスが数回、右目をこすりました。 その頻度がいつものエビスと違ったので
目にゴミでも入ったかな?と、じっくり観察してみると
これよりも小さい赤い点を発見したのです。
翌々日、エビスを病院に連れていきました。
結膜炎かも知れないとのことで、抗生剤入りの目薬を処方されていました。
1日に4~5回、点眼を続けていましたが
この赤い点が大きくなってきてたので、再度、病院に赴いたのです。



エビスは診察にとても非協力な犬でして、
先生に大人しく触らせてくれません。
だから、麻酔をして診察することになってしまったのです。
昨日は、先生も手術の予定が詰まっていたので
本日、その診察を受けて来ました。



1月の初めに、エビスは猫に襲われています。
その時の影響か?とも思ったのですが、赤い点は2月の初め。
その間に、このような症状はありませんでした。
猫に襲われてから1か月も過ぎて症状が出るのだろうか?
そうなのかもしれませんが、多分、何らかの理由で
例えば草むらに入ったとか、自分で引っ掻いたなどの理由で
角膜に傷がついたものだと思います。



結果としては、このまま点眼を続けて様子を見ることになったのですが
せっかく手作り食を続けてきていたのに、また麻酔?!
それに一番、私はダメージを受けました。



あっ! ちゃんと診察させてくれるワンちゃんなら、
麻酔はしなくても大丈夫です。



角膜炎でも初期の段階に適切な治療を行うことが大切です。
気付かないでそのまま・・・・になると、失明の可能性もあります。
目を掻く仕草や、頭をよく振るなどの行動は
日頃から、よーく観察して、ちょっとでも 「ん?」 と思うことがあれば
早めに対処してあげるのが一番だなぁ・・・・と思いました。



お見苦しい写真を載せましたが、私がネット検索しても
同様の症状の写真なんかは見つけられなかったので
思い切って載せてみました。 





 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪
(巨匠 しー さん作バナー)



そして、それ以外にも発覚したことが・・・・それはまた、今度書きますが

ご心配頂いた皆さん、ありがとうございます!
ひとまず元気です。


  
スポンサーサイト
ユリファ
bonnyさん こんばんわ~。
私が浮かれてる時にエビちゃんがこんなことに
なっていたんですね~。何も知らなくってごめんなさい。
完治するまで心配ですよね…どうぞお大事にね~。
2008/02/15(金) 23:41:56 | URL | [ 編集]
ロンサム
うーん。
なんでしょうこの症状。
大事にならなければよいのですが・・・・・心配です
2008/02/16(土) 00:02:42 | URL | [ 編集]
マルコ
角膜に傷がついてたんですか?心配ですね。
人間とは違うかも知れないけど、うちの母が白目の部分に出血(?)していた事があります。
本人は気づいてなかったんですが、たぶんこすったか何かだと思います。
しばらくして治っていましたけれど。。。

なんとか、このまま点眼で治るといいですね。
お大事にね。。。
2008/02/16(土) 00:43:12 | URL | [ 編集]
長助おかん
チワワちゃんって出目だしね
(エビ様ハーフだけど、顔完全チワワだもんね)
目は心配ですね
でも両目ともぱっちりあいてるし痛みはないのかな?
早くよくなるといいですね!
2008/02/16(土) 01:08:52 | URL | [ 編集]
あが
エビちゃんのことだったんですね。
落ち込むお気持ち、すごく良くわかります。
うちのニヤもたいしたことはないけれど
ちょっとした炎症やカブレみたいなものが出やすい子で
その度にブルーな気持ちになりますから
麻酔で診察までしないといけないとなると
bonnyさんの心配はいかほどかと。
でもね、手作り食を続けてるからこそ
麻酔したり、お薬を服んだりしても
影響が少なくて済むと思いますよ。
体にいいこと続けてるんだもん。
絶対に良い方向で影響が出るはずですよ。
目のことだって、回復が早いかもしれないし。

エビちゃん、早く良くなるんだよ~!
問題発覚も気になるんだけど、
それだって気づいてあげられたんだから大丈夫!
追加でおいしいもの食べて元気出してね。
2008/02/16(土) 01:35:31 | URL | [ 編集]
uta
だれかが似たような症状を持ったわんこの情報をくれるといいね。そうかあ、えびちゃんは病院が(診察が)嫌いなんだね。残念だったけれども元気でよかった。片目だけならまだね・・・なんて気休めだけれどもさ。
2008/02/16(土) 12:33:25 | URL | [ 編集]
ゆるさく
これかぁ...('_`;)そりゃ心配だよね...
しかも要麻酔だなんて...。
注射?それともガス麻酔(吸引)?
それに因っても負担が変わってくるらしいからね。

何にせよ早く良くなってくれると良いんだけど。
眼は唯一脳の器官が外に出ているところだって言うから、ちょっとした事でも気をつけないといけないもんね。

うちもももたんのおはげが進行して来てちょっとキてるよ...orz
お互い頑張ろうね!!


↓↓ギョロちゃんのかき氷機...懐かしいw
うちにまだあるのかな...???
2008/02/16(土) 13:14:00 | URL | [ 編集]
さとちん
それは心配だわ。週末だけじゃなくずっと、bonnyちゃんが一緒に居られたらいいのにね…。何もできないけど、早くよくなるように祈ってるよ~(T_T)/~
2008/02/16(土) 16:13:40 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
アンハッピーってこれのことだったのね。
せっかく前の麻酔の影響がひと段落してきた頃だったのに
また…っていうのはとてもがっかりするよね。
でも、あがさんも言ってるけど、
今まで手作り食を頑張ってきてることがここで力を発揮すると思う。
色んなことを乗り越えてきたエビちゃまだものきっと大丈夫だよ。
それより、気に病みすぎてbonnyさんが体調崩さないか心配。
無理しないで自分も養生してね(^^)

2008/02/16(土) 16:37:39 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
同じ症状で気になって検索した人の参考になればいいな~と
思って書きました。 ちょうど写真にも写ってたので。 えへ♪
お返事でーす。


>ユリファ様
>>何も知らなくってごめんなさい。
とんでもないですよー! 
ユリファさんの記事読んで元気もらいましたから!
だから、この記事も書けたんですよー。
楽しいことを思い出してる時に、私のことを思い出してくれて
嬉しかったです! ありがとうございます!


>ロンサム様
検査の結果、目薬継続なので、そんなに悪くはないんだと思います。
外傷が原因なので、まだ良かったです。
白内障もあるので緑内障とかだったら・・・とか
もっと悪いこと考えてましたから。
ご心配頂いてありがとうございます!


>マルコ様
>>うちの母が白目の部分に出血(?)していた事があります。
私もあります! 痛みはどうでした?
私は痛くなくて、脳血栓だったかなー?そういう可能性もあると
聞いたので即病院に行きましたよ!
大したことなくて、2日くらいで治りましたけど。
しかも、その後も何度か出来てます。(笑)
心配してくれて、ありがとう♪


>長助おかん様
そうなのー、出目だからゴミとかもよく入るし。
痛みは無さそうだけど、視野が狭いと感じてるんだと思う。
ちょっと気持ち悪い、だから擦ったり頭振ったりするんだと思う。
大人しく診察さえ出来ればいいんだけど、これが難関で。
心配してくれてありがとう♪


>あが様
自分のことなら平気なんですけどねー。
麻酔しますねって言われて「先生、何するんですかー?」って
ウルウルしながら聞いちゃいましたよー。
>>追加でおいしいもの食べて元気出してね。
今日は父の神戸土産の冷凍餃子食べました。
美味しかったです。むふ♪
と、今書いたらニュースで冷凍餃子の話題が・・・(汗)


>uta様
>>だれかが似たような症状を持ったわんこの情報をくれるといいね。
私が情報発信したかったのー。
いろいろ検索したんだけど、調べ方が悪いのか
同症状の写真なんか見つからなかったから・・・。
エビスは病院嫌いよー。 先生の手が近付いてくるだけで
「ギャワワワン!」だもん。触られてないのに!(笑)


>ゆるさく様
今回は吸引だから、早く覚めますよって。
慰めにはならんセリフだったんだけどね。
>>眼は唯一脳の器官が外に出ているところだって言うから
それが心配だったの。外傷以外の原因だったらどうしようと思って。
まだ外傷が原因って分かったからね。
うん! 頑張ろうね!


>さとちん様
あ~ん、祈ってくれてありがとうー!
ちょっとずつ気づくのが遅れるのが、本当に困るっ!
私が心配しすぎなのかも知れないけどさ~
でもね~・・・。
エビス、元気だから。 大丈夫だからねー。


>ぴっぴ様
そうですよー。 また麻酔!って感じ。はぁ~。
でもね、良いこともあるから。
今回の症状が外傷だって分かったのも良かったし。
違う悪いことを考えてたからねー。
私は大丈夫! 心配してくれてありがとう。
エビスの病気、全部私が引き受けるのに
そうは出来ないんだよねー。
2008/02/17(日) 00:24:40 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
