大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春眠、暁を覚えず
まずは、お知らせです。



色んな手段で戦ってきた(大げさ)スパムコメント。
画像認証で新たに対抗することに決めました。
只今クイズ開催中のため、やりたくなかったんですけどね~。
携帯からコメント入れてくれてる人が、どうなるのか分からないので
不都合があったら、申し訳ありませんがご連絡いただけますか?
宜しくお願いします



それから 1周年記念クイズ 開催中です。
  コチラを ↑↑↑ クリックしてね♪






春ですね~。 ようやくポカポカになってきました。
花粉症の方は厳しい季節の到来ですね。
私にも到来していますよ。 
花粉症ではなく・・・・(。-ω-)zzz... (。゚Д゚) ハッ!!



寝ても寝ても眠いっていうのが。 
それは人だけに限らないようで、この方も・・・・




IMGP6009.jpg




気持ち良さそうにお昼寝です。
しかし、写真を撮るのに近づきすぎたか? 




春ネム2




春眠を妨げてしまいましたか?




春ネム3




大丈夫でしたー。 
エビスは寝ぼけてるときに、口周り?鼻周り?を舐めるんですよね。
ひとしきりピチャピチャした後は、もう一眠りです。
毛布が洗いたてて、心地よかったんでしょうね~♪
エビスが春眠をむさぼってる間に、こんなものを作りました。




IMGP6014.jpg




そば米汁です。 今回のクイズの賞品にもなってるそば米。
徳島ではよく、このようにして食べます。 郷土料理ですね。


《作り方》
 そば米を水から茹でてザルに上げておきます。
 カツオと昆布でとったダシと干しシイタケの戻し汁で、
 ニンジン、大根、下ゆでした里芋、干しシイタケ、ササミを煮ます。
 酒、塩、しょうゆで味をつけて、三つ葉と茹でておいたそば米を入れて
 一煮立ちさせれば出来上がり~♪



何を隠そう、私はこのそば米汁が大好物。
でも面倒なので滅多に作りません。
ま、材料を見てもらえれば察しがつくと思いますが
エビスの朝ご飯の残りで作りました。
エビス用は小松菜、ワカサギとか他の食材も入れましたし
もっと時間かけて煮込んだり、生野菜トッピングとかしましたけど。
今回の材料はエビご飯の残りなのでササミですが
鶏肉はモモとか胸肉の方が美味しいと思います。
あと、我が家だけかも知れませんが、
雑炊のご飯にそば米を混ぜて作ったりもします。



皆さん、クイズにやる気が出たでしょうか?(笑)



そば米汁を作ると同時にエビ夜ご飯も作りましたよ。
題して 『春粥』



※ ちょっと衝撃画像なので、『続きを読む』でご覧ください。
  ただし、心臓の弱い方は注意してくださいね。




衝撃を受ける前に・・・・・・

 ← クリック すると
      第5問が簡単になるよ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック お願いね~♪
(巨匠 しー さん作バナー)














シジミのスープでカボチャ、麦ご飯、玄米パウダーでお粥を作り
ヤーコン、ニンジン(すりおろし)、ササミ、白まいたけ、
おからパウダー、赤ピーマン、菜の花を入れました。
出来上がり直後は、もう少し美味しそうだったのですが
時間が経ち、水分を吸ってドロドロになってしまいました。
トッピングに油抜きしたなまり節、納豆、大根おろし、青海苔、
黒ゴマ豆腐、オリーブオイル
トッピング全部乗せると、お粥が見えなくなるので
写真はトッピング途中で撮りました。



あ、↑オンマウスすると全部乗せて混ぜたものが見えますけど
気をつけてくださいね? 
倒れそうになってもつかまる所はありますか??



たくさん材料を入れてるのには理由があって、
エビスは朝夕2食×7日=14食の食事ですが
私が作れるのはそのうち4食。
先週は長めの預かりでもう少し多かったですけど。
だから4食で出来るだけ色んな栄養が取れるように・・・となると
このようになるんですよね~。


スポンサーサイト

ロンサム
い、いや・・・・・・・
料理はなによりも味で勝負デス

うん、味で・・・・・・・・・(フォローなしかいっ)
2008/03/10(月) 23:33:25 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
そば米雑炊私も大好き!!
でも自分で作るなんてカテゴリーなかった。
こうやって作るんだ~。

エビちゃまご飯相変わらず愛情たっぷりだね。
bonnyさんの愛情をたくさん受けてエビちゃまは幸せだろうな~。
この寝顔見てたら一目瞭然。
私も最近眠くてしょうがないよ。

2008/03/10(月) 23:41:59 | URL | [ 編集]
あが
えっ?ちっとも衝撃じゃないよ?
うちのごはんもいつもこんな感じだよん♪
で、この全部混ぜたのを味見したりしても結構うまいのよね~。

そば米汁、ものすごく美味しそうですね。こういう感じ大好きです。
やっぱりbonnyさんに嫁に来て欲しいわ。
2008/03/11(火) 01:11:05 | URL | [ 編集]
マルコ
ぜんぜん倒れませんよ~。
栄養たっぷりで手間ヒマかけての愛情ごはんですね。
菜の花も春らしくていいわ♪
ぷぷ。エビちゃんの寝ぼけ顔ってば♪
ソフィーも私に起されて寝ぼけてる時は、
よくペロペロ舐めてますよ。

そば米汁も食べてみたいな~。
2008/03/11(火) 01:13:28 | URL | [ 編集]
りえMIX
そば米汁食べてみた~い!
そば米っていうお米なのかなぁ?
でも、一周年クイズ乗り遅れちゃってるよ。。。(汗)

『春粥』名前のとおり春色でいいですねぇ~♪
いろいろ入ってておいしそう☆
いつもながら手が込んでて、脱帽!(笑)
2008/03/11(火) 08:55:50 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
お返事でーす。


>ロンサム様
こんな見た目でもエビスは気にせず食べてくれます。
ありがたいことですよ~。(笑)
だからワンご飯は続けれるんですよね~♪


>ぴっぴ様
そば米、美味しいよねー♪
誰かが作ってくれるの? いいな~!
自分で作らなくても食べれるなら、それがBESTだよ。
大好きだけど面倒だから滅多に作らないの。
お湯を注ぐヤツはそば米の量が少ないしね・・・。
あのプチプチがLOVEなのにー!(笑)


>あが様
我が家では、このご飯はマシな方なんです。
普段はもっとスゴイ色合いだったりします。(笑)
つまみ食いはしょっちゅうしますが、スプーン1杯で
留めるのが困難なくらい美味しいときありますよねー?
>>やっぱりbonnyさんに嫁に来て欲しいわ。
嫁入り道具はそば米でしょうか?(爆)


>マルコ様
あ、ソフィーちゃんも舐める? やった、嬉しい♪
なんでしょうねー、あれって。
やたらとペロペロしますけど、意味はなさそうなのに。(笑)
菜の花、残りはお浸しにしたんだけど、柔らかくて美味しかったですよ。


>りえMIX様
そば米=そばの実です。ちょっとだけ歯ごたえあって
美味しいですよ~♪
徳島ではどこのスーパーでも売ってるものだけど
関東の方では無いのかな~?
クイズね、これから難しくするつもりだから
勝算は・・・んー、どうかなぁ???(笑)
2008/03/11(火) 17:40:10 | URL | [ 編集]
ぺる
エビちゃん、気持ち良さそう~v-238
そして、ゴハンもおいしそう!!納豆のあたりが★
でも私、ひきわりの方が好き~♪

いつも思うんですけど、どうしてエビちびちゃんって、こんなに若々しいんですか?
うちのりきも若いと思ってたんですが、2歳先輩のおちびちゃん。
2年後も、おちびちゃんのような若々しさを保っててほしいなぁ~☆
秘訣は、「ください音頭」を毎日することなのかな?(笑)
2008/03/12(水) 12:46:48 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事第2段でーす。


>ぺる様
私も納豆好きです~♪
エビスの若さの秘訣は、私がエビスと出会ってから
まだ数年なので何とも言えませんが
おちびはアレが良かったのかなぁ・・・と思い当たることがあるんです。
今度、記事にしますね!
でも秘訣って程でもないんですけどねー。(笑)
2008/03/13(木) 00:41:51 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
