大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヒラメキ料理
只今 1周年記念クイズ 開催中です。
  コチラを ↑↑↑ クリックしてね♪






今日は父が家に帰ってきている。
晩ご飯ナニ作ろっかなぁ。。。 と ブログはナニ書こうかなぁ。。。
なんて思いながらお友達ブログをチェックしていたら
インスパイアされちゃいました。



ということで、本日は SMILES@LA の 『健康管理』 に
トラックバーーーーック!!



ちょっと風邪気味だとか、体調不良のときに
各家庭でお決まりの食事ってありますよね?
我が家の場合は 「おみいさん」 という味噌味の雑炊です。
あ、別に父が調子悪いとかではないです。
この「おみいさん」、父の好物でもあるので
調子が悪くないときでも、よく作ります。
まずは材料。




おみいさん1
左回りより ササミ、ニラ、白菜、えのきだけ、昆布、そば米、かまぼこ、人参



昆布でダシをとって、ニラとそば米以外の材料を
小さく細く切って、火の通りにくい順に鍋に投入。
ダシをとった昆布も小さく切って、鍋に投入し煮ます。




おみいさん2



一度、火を止め味噌を投入。 ちょっと濃いめに味付けしておきます。
ここまでは具だくさんのお味噌汁ですね。
ああ、白菜はくたくたになったのが我が家の好みなので。
灰汁取りは面倒なので、我が家では行いません。 えへ♪
まるで、エビスのご飯みたいでしょ? この鍋の隣では・・・・・




おみいさん5



ストック用に作ってました。 うふふ~♪
エビス用は先にご飯類を入れて煮ます。 
もちろん、かまぼこは入れてませんし、ニラの代わりに小松菜です。 
味噌を入れようかと思ったのですが、エビスに与えるときは
これに追加の材料を入れようと思って、味は付けてません。
材料は人間用より細かく切ってますよ。 人参はすりおろしてます。



さて、人間用。




おみいさん3




食べる直前に、ご飯とそば米、ニラを入れて再び火にかけ
ニラに火が通ったら出来上がり~♪
今日は特に体調不良ではないので、おかず付きです。




おみいさん4




真冬でもこれを食べると大汗が出るほど、体が温まります。
水炊きの鍋の後のダシを使うと、もっと美味しいです。




えーっと あが さんを真似て・・・・ケンコーの秘訣はねー




おみいさん6
美味しく食べてー




おみいさん7
気持ちよく寝てー




ニット3
スッキリ出してー




おみいさん9
しっかり運動してー




おみいさん8
よく笑うこと!




エビちゃん、それ・・・・・笑ってる???






 ← クリック すると
      第6問が簡単になるよ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック お願いね~♪
(巨匠 しー さん作バナー)


スポンサーサイト
uta
bonnyさんのお父さんがうらやましい~♪美味しそうですね。ところで「いまごろ?!」な質問で申し訳ありませんがそば米とは?!お米より食べやすそうですね。なんだか麦ご飯みたい。昆布だしが効いていそう。bonnyさんって親孝行!
2008/03/13(木) 02:08:38 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
そば米茹でるってたっぷりのお湯でいいの?
『気が向いたら』作ってみようと思って。
だってそば米汁好きなんだもん。食べるのが。
あ、私は白菜は固めが好き。
ということは後から入れるのでよい?
でも、インディ氏はbonny家派なのよね~。う~む。

そうそう健康にはよく食べよく飲み(?)よく寝る!が一番よね。
スッキリ出す…かぁ。ここは要努力だな(--)v

2008/03/13(木) 11:27:02 | URL | [ 編集]
さとちん
あ~んまそうだ~♪

わたくしもついに花粉症デビュ-らしく、くしゃみ&涙目&鼻水に苦しんでおります...v-406
bonnyちゃん特製の「おみいさん」食べれば治るかも~v-353

まだ、たくあん残ってたの?(爆)


2008/03/13(木) 13:10:33 | URL | [ 編集]
ぺる
この雑炊、間違いないっすね!
絶対おいしいな!!食べたい♪
でも、私料理できない・・・。
こりゃ、一生自立できんわ(笑)

しかし、タイトルを『ヒラメ料理』と読んでしまったため、
いつヒラメが出てくるのかと思いましたよv-411
2008/03/13(木) 13:20:49 | URL | [ 編集]
みぃみ
「おかいさん」と同じ感じの呼び方なの~??
初めて聞きましたっv-219
でもおいしそう~
そろそろ、あったかくなったから鍋卒業かな・・・と思いつつ、またもや「鳥みそ鍋」やっちゃいましたv-8
2008/03/13(木) 13:28:29 | URL | [ 編集]
あが
うっわ~!これすっごく美味しそう!!
体調悪い時にこんなの作ってくれたらプロポーズします。
私来世は男に生まれて、こういうの作ってくれるお嫁さんもらうのが夢なんです。
エビ様のがんばり姿はニコのムキムキポーズと違ってキュートだわ。
2008/03/13(木) 15:29:38 | URL | [ 編集]
らずむっち
ご飯前に見てしまいました…。後悔。
↑ こういうのを作ってくれる奥さん、ほしいけど、
毎日、男になって、働きに出て行くのもいやだから、
私の来世の夢は、こういうのを作ってくれる飼育員さんが
いる動物園の白熊になることです。
2008/03/13(木) 18:08:17 | URL | [ 編集]
ボンのとうちゃん
お久し振りです!一ヶ月ぶりに無事に家に帰ってきたボン父です。この度はお姉さんにはとてもお世話になりました。本当にありがとうございます。

昨日帰ってきて、見ていなかった記事も拝見しましたよ。エビちゃんの目は大丈夫ですか?
それに、またまた楽しい企画も始まってますしね。といっても、僕は出遅れてしまったので、参加資格がありませんが。。
僕の方も忘れないうちに記事にしようと思っているので、また遊びにきてやって下さいね。
2008/03/13(木) 19:49:44 | URL | [ 編集]
ロンサム
あはは!
そうですね~
笑うことは一番ですよね(^0^)
2008/03/13(木) 23:58:06 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ご飯だけの雑炊よりアッサリしてるので、たくさん食べられる一品です。
鍋1個で作れるし。 うふ♪
お返事でーす。


>uta様
そば米はご飯よりアッサリしてます。
歯ごたえもあるのでよく噛むと満腹感も。
ソバの風味はあんまりないんですけどねー。
昆布の味より、野菜の甘みが出て美味しいです!
>>bonnyさんって親孝行!
ウチの父に直談判で教えてやって!(笑)


>ぴっぴ様
そば米はたっぷりの水から茹でるの。吹きこぼれるから気をつけてね。
深めのフライパンで茹でると吹きこぼれないかも?
↑試したことないから分かんないけど、やってみて。(笑)
白菜は煮込むと甘味が出るでしょ? 我が家は甘口なんだよねー。
白菜の硬さは、途中まで一緒の鍋で煮て
仕上げの段階で分ければ悩み解消だね。
ササミより普通の鶏肉の方がコクが出て美味しいよ♪


>さとちん様
花粉症デビュー? あらら~、それは大変だ!
お、おみいさんで治るならいくらでも作るのに。
でもウチの父も花粉症だけど治らないから、きっと効果ない・・・(-_-;)
>>まだ、たくあん残ってたの?(爆)
もう少しあるの~♪ うすーく切って1日2枚って決めてるからね!(爆)


>ぺる様
>>でも、私料理できない・・・。
えーっ!意外ー!! だってヨボメシで必ずコメ入れてるから。
でも私も料理嫌いなんだよね。作らなくていいなら絶対作らないし
作っても、どれだけ手抜きするかに命かけてるの。(爆)
>>しかし、タイトルを『ヒラメ料理』と読んでしまったため
うっ、今度ヒラメ買ってくるよ・・・。
あーけど、ヒラメは冬のお魚だから、もう売ってないな~。残念だな~(笑)


>みぃみ様
そうそう!「おかいさん」と同じー。
名前の由来は分からないし、我が家だけの言い方かも?(笑)
>>そろそろ、あったかくなったから鍋卒業かな・・・
富士丸父ちゃんは1年中、毎日のようにやってるよ。
負けるな、みぃみさん!(爆)


>あが様
自分の体調悪い時は買ってきた茹でうどんですけどねー。
それとポカリオロCとアイス。
仕事帰りに山のように買出しするんです。(涙)
ニコちゃんみたいに笑ってる写真がなかったんですぅ!
今度の週末はバッシャバッシャ撮らなくちゃ!
数打てば当たりますよね?(爆)


>らずむっち様
ぶぁっはっはっは!
なんですかー、白熊って!
意表を突かれてコーヒー噴き出しちゃいましたよ。
会社だったのに。(爆)
私も来世は犬がいいな~♪ ちゃんと面倒みてくれる人がいるところの。


>ボンのとうちゃん様
おっかえりなさーい!
エビスの目、まだ赤いのは消えてませんが
赤いのの中央が白濁してきたので治ってきてるのかな?と思ってます。
それより排便不良と筋肉か落ちてしまってて・・・(泣)
いろいろねー、心配は尽きないです。
旅行記事、楽しみにしてます♪


>ロンサム様
エビスのは微妙な笑い顔ですけどね。(笑)
笑ってる顔のストックが無かったんです。
最近、あんまり写真撮ってなかったから。残念(>_<)
2008/03/14(金) 02:57:02 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
