大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
セーフ
昨日は仕事で帰りが遅くなった。
夕方から降りだした雨が、帰宅途中には豪雨になった。
まるで台風のような春の雨。
車のワイパーを最強にして家路を急いだ。



朝、天気予報をチェックすればよかった。
そうしたらこんなに遅くはならなかったのに。
まだ小雨のときに家に帰り着いていただろうに。
ごめん・・・・。 ごめんね・・・・・。




春の雨






私の部屋。





春の雨3




天気がいい日は部屋の窓を開けて仕事に行く私。
帰宅途中の大雨に 「スゲー雨だな、おい。」
そう思った瞬間、いつもより大きく開け放った窓の存在を思い出した。
今さら急いでもどうしようもない・・・・
そうとは思うけど、急ぐ帰り路。
玄関の鍵を開けるのももどかしく、家に飛び込む。
階段を駆け上がる。 問題の部屋のドアを大きく息を吸い・・・・・
開ける。




春の雨5




まあ、なんということでしょう!!
確かに台風のような大雨だったが、風向きが良かった。
降りこんでなかった。 セーフ!




春の雨3




高校3年の古典の授業。
授業担任は副校長(教頭だったかな?)だった。
彼と私の面識は授業で会う以外では、
ごくたまに、遅刻したときに職員室で遅刻理由を書く紙に、
スタンプをもらうくらいで、家が近いわけでも親戚でも何でもない。
彼の癖は授業の際、黒板に一行書くたびに振り返り、こう言うのだ。




「分かるか? 〇〇(私の苗字)」



どうしてそんな癖を持っているのか皆目見当はつかないのだが
いつも振り返り 「分かるか? 〇〇」
もちろん私のクラスは私以外にも40人もの生徒がいる。
クラス全員が授業を受けているのに 「分かるか? 〇〇」
言っておきますが、私は特別目立つ生徒ではなかった。
格別態度が悪いとか、生意気だとか、優秀でもなんでもない。
なのに1授業に10回は振り返り 「分かるか? 〇〇」



いつからか始まった彼のこの癖。
質問をされてるわけでも何でもないので、
私はいつも力なく 「はい・・・・。」 と答えるだけだ。
あるとき 「はい」 と答えた後、言葉を続けようとしたら
「えー、それで・・・・」 と大声で授業を続けながらくるりと向きをかえられた。
大爆笑の渦に包まれ、怒りに燃える私。



こんなことが数回続き、授業中以外でもクラスメイトから
「お前、愛されてるよな~。 あの先生に!(笑)」
からかわれる始末。
その噂が隣の、そのまた隣のクラスに広まろうとしたある日。
いつものように古典の授業。 うんざりしている私。
ワクワクしているクラスメイト。 授業を進める副校長。
恒例の 「分かるか? 〇〇」 が数回続いたあと
ニヤリと不敵な笑みを浮かべた彼は言った。



「じゃあ、筒井筒とはどういう男女のことだ? 〇〇」



おおっ!と、どよめくクラスメイト。
ガガガと音を立て椅子から立ち上がる私。
とうとう、ついに 「はい・・・・」 以外の発言が許されるのだ。
はっきりとした声で私は言った。




春の雨5




「幼なじみです!!」



空気を読めば 「分かりません・・・・」 と小声で答えるべきだろう。
でも、うんざりしていた。 
先生は 「ほほぅ!」 という顔をして、それ以来、彼の癖は止まった。



ただし、予習して知っていたわけではなかった。
漫画 『あさきゆめみし』 を読んでいて知ったのだ。
いいんだ。 結果良ければ。
私は彼に勝利したのだ!




春の雨3




漫画好きで、セーフ。





 ← クリック すると
      第7問が簡単になるよ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック お願いね~♪
(巨匠 しー さん作バナー)



追記 : 本文と写真はまったく関係ありません。( ̄ー ̄)ニヤリッ  


スポンサーサイト
らずむっち
おもしろかった~!
「幼なじみです」と言った、まさにその瞬間が、
つつましく、おとなしく、ひかめな女子高生が
今のbonnyさんに変わった時なのですね。
(今もそうでしたっけ?)
2008/03/15(土) 08:29:29 | URL | [ 編集]
あが
ほ~、古典の先生もbonnyさんのことがどこか気になる存在だったのでしょうねえ。
「あさきゆめみし」役に立ちますよね。私も好きでした。

ところでエビ様はbonnyさんの帰りを待ってらしたの?
怒ってらっさらなかった?
2008/03/15(土) 11:34:49 | URL | [ 編集]
マルコ
真っすぐで素直な女子高生bonnyさんの姿が目に浮かぶようだわ。きゅん。
その後副校長先生、ついつい癖出そうにならなかったのかな~。



2008/03/15(土) 14:39:40 | URL | [ 編集]
ロンサム
うーん・・・・・・
完璧なまでに出席の代返が出来ませんね、これでは(ーー;)
2008/03/16(日) 00:25:21 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
やたっ!!大勝利!!
漫画読んでてよかった~。

そうそう昨日は風向きが南東だったよね。
よかったね部屋がびしょびしょになってなくて。
あれは悲しい。家の中がびしょびしょって
どうしてあんなに悲しくなるんだろうね。

2008/03/16(日) 01:00:52 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
昨今話題の先生主導のいじめ・・・ではありませんでしたー!(笑)
クラス全員が仲が良いという奇跡的なクラスだったのです。
お返事でーす。


>らずむっち様
やった! 褒められた♪
ただし残念ながら、つつましく、おとなしく、ひかめな女子高生
ではなかった。もし、そんな生徒だったら授業盛り上げるための
当て馬には選ばれなかっただろうと・・・。(爆)
あ、もちろん今も違います。


>あが様
>>どこか気になる存在だったのでしょうねえ。
うーん多分ですよ。多分、こいつはからかっても大丈夫!と
思われてたんだと思います。
間違ってなかったですね、先生。(笑)
学校の授業よりマンガが役に立ってることいっぱいあります。
特に歴史物には助けられてます。(爆)
エビスの写真と本文は全くの無関係です。ごめんなさい。
エビスがいるなら残業なんてしません!キッパリ!


>マルコ様
いや~、素直な女子高生じゃなかったよー。
だから目を付けられたんだと思う。
その後はね、先生と目が合うとニヤリとしあう仲になったよ。(爆)
面白い先生がいっぱいいたんだよね~。


>ロンサム様
代返! 絶対出来ませんね。
あえてチャレンジしてくれた子がいたら、きっとその子が
次のターゲットになってたか、次の授業は
「今日は〇〇が2人だな。」とか言われましたね。(爆)


>ぴっぴ様
そう、大勝利だったの!
今なら空気読んで知ってても分かりませんって言ったかも知れないけど
あの頃はね~。(爆)
残業で帰ってきて部屋がびしょびしょ・・・・
かーなーしくて悲しくて、とてーもやーり切れない♪
歌っちゃうよ~。
あれ? この歌知らないかな?

2008/03/16(日) 07:46:32 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
