大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いざ!
正午のニュースで 『お鯉さん』 が亡くなったと知りました。 享年100歳。
『お鯉さん』とは多田小餘綾(こゆるぎ)さんの愛称のことで
徳島の芸妓さんです。 とても美しい歌声の持ち主です。
そして、そのお歳からは驚くほどの色香の持ち主です。



徳島の盆踊り『阿波踊り』には「よしこの」という唄があります。


 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん


このフレーズで有名でしょうか?
昭和6年に日本コロムビアから出た「よしこの」の唄。
それを唱っているのがお鯉さん。 今も歌い継がれています。
最近でもライブを行い、たくさんのお弟子さんを抱える方でした。
昨夜もお弟子さんたちとお花見に出かけられてたそうです。
今朝もいつもどおり体操をされてたんですって。



お鯉さんとのお別れを惜しむ徳島県民は多いと思います。
実際にお会いしたことはなくても。 もちろん私もその一人。
ご冥福をお祈りします。



お鯉さんのHP、リンク貼っておきます。 コチラ です。
興味のある方は、ご覧になってみて下さい。





さて、いつも朝昼兼用のご飯を食べる私。
食べに行ったり、買ってきたものがほとんどですが
日曜は家で作って食べます。 簡単なものを。
今朝はこんな感じ。




私ご飯
キャベツと水菜をたっぷり挟んだサンドとソイカフェオレ。



キャベツはいつもスライサーで千切りにするのですが
らずむっちさんからのコメントを読んで「まだ出来るかな?」と
包丁でチャレンジ。 太いのがあったりするのはご愛敬で。
包丁でもリズミカルに切れました。 ポイントは包丁を長らく研いでないこと。
キャベツは切れて、手は切れない。 素晴らしい



子供の頃からの定番朝ごはんなんです。
キャベツの千切りをマヨネーズで和えて、パンに挟むのが。
これが美味しいんですよ。 簡単で。
卵はちょっと良いのが買えたので(いつもは売り切れ~)
ゆで卵にしました。 山に放牧のニワトリちゃんのものです。
隣でおこぼれを期待してウルサイ彼女用にはコチラを用意。




お付き合い




私が通勤で使う高速道路のサービスエリアには
いつも焼き芋売ってるんです。 昨日の帰りに買ってきました。
たっぷりのご飯を食べて、今現在はまったりしております。
デジカメは充電中。




まったり




一休み、一眠り、フル充電した後は




ヨボ散歩





行ってきます!!





 ←お花見に行くわけじゃないよ。 
   今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪




=おまけ=


桜とアタチ写真が氾濫してるので、あまのじゃくな私はコレを。




エビスと金柑




だって、一人で桜のとこまで抱っこして写真を撮るなんて出来ないもん!
負け惜しみですけど、何か??? (笑)


スポンサーサイト
らずむっち
こ、これは手で切った(「あったり前だのクラッカー(byあがさん)、足で切れんわとか言わないように…」)
キャベツでしょうか!!わたしまけましたわ。
私は、決して不器用じゃないんですけど、
包丁はものすごくへたくそです。
でも、エビちゃんのおやつのキャベツくらいなら
切れます。
このエビちゃんのまったり顔、ずっきゅ~んですね。
2008/04/06(日) 21:35:00 | URL | [ 編集]
ドッグペアレントコーチのみとことみです!
bonnyさん、
ブログにいらしてくださって
ありがとうございます。

水頭症のことについて
私のわかる範囲でお話を書きましたので
お時間あるときにぜひご覧くださいね。

お友達にもよろしくお伝えください。
お大事になさってくださいね!

           みとことみ
2008/04/06(日) 21:59:39 | URL | [ 編集]
はなちん♪
春キャベツは美味しい!!でも昨日から送られた実家の近くの新鮮野菜で買ってきたキャベツ(うちでは作っていない)からなめくじさんが!! まぁ怖くはないけど(笑)
お鯉さん、きっと大往生だったんでしょうね。ぴんぴん長生きコロリと旅立ち(略してPPK これマジ)

キャベツと水菜の今度やってみます。

2008/04/06(日) 22:18:23 | URL | [ 編集]
ロンサム
名前は聞いたことはありましたが、
いざ調べてみると凄い方だったんだなと驚きました。

ご冥福をお祈りしますm(__)m
2008/04/06(日) 23:32:57 | URL | [ 編集]
マルコ
水菜も一緒にはさむのがいいですね。
今度やってみま~す。

桜とあたち・・・何度トライしてることか。もう明日の雨で散るかも。(涙)
抱っこで持ち上げることも出来ず、下から撮ると恐ろしくブッサイク。
なので、うちは地面に近い下の方に咲いてる花っぽいやつとの記念撮影が多いです。
(ブログUP用じゃないけど)
金柑て人の背丈くらいの高さなのかな~。
エビちゃんの白いお肌がまぶしいわ☆
2008/04/07(月) 00:40:31 | URL | [ 編集]
YUCCI
お鯉さん、すごい方だったんだなぁ~。
HP見て、カンドー。
お花見も行ってて、体操もして・・・。
そんな元気な方との突然のお別れって、寂しすぎるね。

今度のミス・ジャパンが徳島出身なのって、
お鯉さんのチカラだったりして(笑
2008/04/07(月) 07:40:06 | URL | [ 編集]
さとちん
お鯉さんって長寿の鯉かと思った...v-229
偉大なお鯉さんのご冥福をお祈りしますv-390

わたくし、スライサ-で自分の指もスライスしましたが何か?(爆)

山に放牧のニワトリちゃんのたまごっ!
おいしそ~♪
たまご焼きにしたらふわふわなんだろうな~v-532

2008/04/07(月) 09:32:22 | URL | [ 編集]
ゆるさく
お鯉さん、テレビか何かで聞いたことはあれどそれほど良く知らなかったよ....
素敵な方だったのね。
それを受け継いで後世まで伝えていって欲しいです('-`*)

コールスロードッグみたいな感じ??
昔母親がバターロールでやってたなぁ...www
2008/04/07(月) 09:45:08 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
お鯉さん亡くなってしまいましたね。
あの人がいなくなるという実感がいまいち…。
ずっとあの歌声が聴けると思っていました。
今からHP行ってきます。


千切りキャベツにマヨ!そしてゆで卵。
うちのインディ君が知ったら勝手にお邪魔しそうだわ。
今度これしてみようかな♪
でもね、今日のツボはアイロンしてないランチョンマット。
日常感たっぷりでいいね~。
そうか、ランチョンマット敷くとカフェ度アップするね。

2008/04/07(月) 11:25:56 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/07(月) 11:44:28 | | [ 編集]
ゆう
踊る阿呆に・・・聞いたことありますよ~
お鯉さんって言う方が歌ってたのですね。
物凄くインパクトありですもんね。

キャベツの千切り・・・長いことしてませんね
ついついスライサーにお願いしてスリスリしてますわ
でも、トントンって音もいいね
↓そんなの気にしないで~
私のブログも偽装工作ありで~す
2008/04/07(月) 15:14:13 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/07(月) 22:31:20 | | [ 編集]
あが
お鯉さん、素敵な方ですね。
そんな風にいられるなら長生きも悪くないな、なんて思ったり。
とは言っても全てはご本人がいつも努力して精進していらした賜物なのですよね。
こういう方のお話を聞くと背筋が伸びてシャンとする感じがします。

休日の朝ご飯いいな~。ヘルシーで美味しそう。
エビちゃんのまったり顔が今日のニコの顔とシンクロ~。

↑bonnyさん、ヨボ君の病気のことあちこちで調べてらっしゃるんですね(感涙)
本当に優しいお嬢さんだわ。ヨボ君きっと良くなるさっ!
2008/04/07(月) 23:54:23 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
お鯉さんみたいに100歳で可愛くキレイで色香があるおばあちゃん
私は絶対なれません!(笑)
お返事でーす。


>らずむっち様
勝てましたか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも切れる包丁だったら血みどろでしたよ。
本当に何度も「切れなくて良かった~!」と思いましたから。
普段は舌打ちする包丁でも、時と場合によっては
ありがたく感じるものですねー。(爆)


>ドッグペアレントコーチのみとことみ様
わざわざ、ありがとうございます!
じっくり読ませていただきました。
私には知らないことが沢山ありました。
これからもワンご飯の参考にさせてくださいね!


>はなちん♪様
春キャベツは柔らかくて甘くて美味しいよねー!
なめくじくらい、ふん!でしょ?(笑)
お互い田舎の子だもんねー♪
そう、お鯉さん!PPKだと思う。
でも功績は凄いものがあるのよー。ああはなれないなぁ。


>ロンサム様
100歳であの見た目で・・・ってだけでも素晴らしいですよね?
粋で可愛い人っていうイメージなんです。私の中では。
徳島ではとっても有名人なんですよ~♪


>マルコ様
桜とあたち、頑張ったけど「桜の幹とあたち」になりました。(爆)
あいにく、下の方に咲いてる桜と遭遇できなくて。
元気な桜ばかりなんですよねー。
(下の方に咲くのは樹が弱ってきてる証拠です。)
金柑は背丈くらいです。大きいのもあるのかな?
鳥に食べられそうなのに食べられないんだよね。
なんでだろう???


>YUCCI様
あの若々しい姿、凄いでしょー。
毎日、お化粧してたんだよー。私なら、無理(>_<)
そんなに元気で老衰って・・・。
老衰って言葉のイメージ変わってしまったよ!
>>今度のミス・ジャパンが徳島出身なのって
えっ?! そうなの? し、知らなかった~(^_^;)
また乗り遅れてるよ、私。(苦笑)


>さとちん様
>>わたくし、スライサ-で自分の指もスライスしましたが何か?(爆)
私も何度もありますわ、何か?(爆)
あ、それから卵がイイからってふんわり卵焼きは出来ないのよ。
ふんわりにするのは人的技術が必要みたい。
だって、ギッシリしたのしか作れないもん!


>ゆるさく様
お鯉さん、徳島ではとっても有名人だけど他ではそうでもないよね。
とっても可愛い人だけど、自分に厳しい人だったんだろうなーと思う。
あの時代の人はみんなそうかな?
>>昔母親がバターロールでやってたなぁ...www
そう、ウチも! 母親が作ってくれてたの。
バターロールのときもあるし、トーストのときも。
味覚って変わらないのかもねー。(笑)


>ぴっぴ様
老衰だって・・・。
私、老衰のイメージ変わってしまったよ!
>>うちのインディ君
ふふふ♪ うちのインディ君なのねー。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ランチョンマットにアイロン? しようと思ったこと無かったわ!(爆)
ぴっぴさんはアイロンかけたのを使って~♪


>鍵コメM様
了解でーす。今しばらくお待ちを~♪


>ゆう様
「よしこの」はもっと以前から歌われてたんですよ。
レコード化して全国に広まったんですよね。
だから「よしこの」=お鯉さんなんです。
>>私のブログも偽装工作ありで~す
ええっ?! どこがっ?
完璧に騙されてるのね、私。(笑)


>鍵コメR様
出来れば第1希望でお願いします。
また、メールさせていただきますね~。


>あが様
素敵な方でした。 でも私には無理!と思うことされてましたよ。
毎日、毎朝キッチリお化粧されてたんですよ~。365日ずっと。
それだけでも真似できないと思う私です。(笑)
ニコちゃんっておとーさんの前では本当に少女の表情ですよね?
いや、あがさんの前でもしてるんでしょうけど。
そんなときは可愛すぎてカメラを忘れてるんでしょう?(笑)
ヨボ君情報、集めてはいるんですけどね。
アナさんは、すでにご存知の事ばかりだと思います。
あとは気迫・・・じゃなかった念を送ります!
2008/04/08(火) 14:58:54 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:
お鯉さん に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
