大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
さほど得ではない
今朝の通勤中、高速道路を走行中に
後ろからサイレンを鳴らすパトカーが!
私は清廉潔白なので、道を譲れってことだろうと路肩によりました。
追い抜いていくパトカーに 「ありがとー!」 とマイクで叫ばれるという
滅多にない経験をさせてもらいました。
しばらく走ってるとまたしても背後にパトカーが!
同様に道を譲ると無言で走り去られてしまいました。
いえ、いいんですけど。 期待してた分、ちょっとね・・・・。



で、本日は予告どおり「まんじ」について書く予定でしたが
急遽変更させていただきます。 だって・・・・・




IMGP6592.jpg




ちょっと立派過ぎます。 しかも育ち過ぎてて、硬そうな感じ。
くれた人もどこからか貰ったみたいで
このサイズが何本も、これよりも大きいのもありましたから
言葉は悪いですが、たらい回しです。
比較対象として24センチの私の足を写し込んでみましたよ。



あまり役には立ちませんが、季節物なので
bonnyの3分クッキングー! タケノコの灰汁抜き編です。
もし、あなたがタケノコを沢山もらったら?
しかも大きくて皮ごと鍋で煮れそうにありません。
そういうときに活躍する方法を、ご紹介します。



まず皮を剥きますが、枚数も多いのでいちま~い、にま~い、さんm・・・・
などど剥いていては非常に時間がかかります。 まどろっこしいし。
しかも、剥いた皮の山(ゴミ)が半端ない量になります。
ということで・・・・・




IMGP6593.jpg




先端部分をザクっと大胆に切り落としてしまいます。
先の部分は比較的軟らかいので、簡単に包丁が入りますよ。
そして・・・・・・




IMGP6594.jpg




またしてもザクっと大胆に切れ込みを入れます。
根元まで切れ込みを入れる必要はありません。 そして・・・・・




IMGP6595.jpg




写真を撮るために片手で広げていますが、正しくは両親指でぐいっと。
するとどうでしょう?! いとも簡単に皮がまとめて剥けてしまいます。
時間短縮にはもってこいです。
皮(ゴミ)もまとまっているので捨てやすいです。
さて、剥いたタケノコを大きめの鍋に入れて・・・・・




IMGP6596.jpg




かなり小さくなりましたが、これは根元の部分は硬いだろうと
判断して、これまた大胆に切り落としたからです。
煮るときは鍋の蓋はしない方がいいです。 煮こぼれやすいので。
糠が煮こぼれると後始末がとても面倒です。 (何度も経験あり。)
糠のほかに鷹の爪を入れると柔らかくなるんだとか・・・。
試したことないので定かではありません。 あしからず。
そうそう、米糠はスーパーなどでも買えますが
お米屋さんに行くと、無料でもらえると思います。



さて、タケノコが煮えたら火を止め、蓋をして煮汁が冷めるまで放置。
冷めたら取り出して流水で糠を洗い流し、料理に使ったり
タッパーなどに入れ、水につけて冷蔵庫で保管もできます。
水は毎日取り換えるといいですね~。
あとは薄味で煮物にし、冷凍庫で保管とか。



注意すべきは、糠入りの煮汁をキッチンに捨てると
キッチンの排水溝が詰まります。 トイレに流すとか
お庭やベランダの植木に撒くとか、道路の植込みに撒くといいでしょう。
糠は植物には栄養になるので、人目をはばかることなく撒きましょう。
マンションにお住まいの方で、鍋を持って階段を降りたり
エレベーターに乗るのは勇気が必要でしょうけど。




タケノコ




そうなのよ、そこなのよ~。
それに沢山のタケノコをもらう環境にいる人は、
このやり方は、すでに知ってると思うんだよねー・・・・。



だから 『さほど得ではない』 情報なのでした。 おわり。






 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪




スポンサーサイト
りりあん
そ・ん・け・い~!!!
得ではない、なんてこと全然ありません。手の掛かる野菜の処理とか魚の捌きとかすすっと出来る人、これぞまさに「出来る人」だと思っています。

あの、なんでbonnyさんのご近所にはのら亀がたくさんいるんです・・?今度ぜひ写真付きで教えてください。(なにげ亀好きなので)
2008/04/25(金) 10:55:33 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
すごい偶然!昨日仕事から実家に帰ったら
2本(ボニたんところと同じサイズ!)
玄関に放置されてた 笑
筍攻めにあってるので母もしばらく離れたいのかも。
でもこの皮のむき方しらなかった!
すっごく便利!母に教えま~す。
まだ玄関に残ってるかなぁ~…。

2008/04/25(金) 11:26:21 | URL | [ 編集]
あが
得ではないなんてこたあありません。
たとえこんな立派な筍、何年も見ていなくても
やっぱり来世はbonnyちゃんに嫁に来てもらおうと思いましたから。
筍ごはんに若竹煮を添えたのが好きです♪
あ、あとね煮物が残ったのを天ぷらにしたのも好き。

新ネタ「のら亀」あ~楽しみだわ~。
2008/04/25(金) 14:10:53 | URL | [ 編集]
さとちん
わたしが小さい頃は、おかんが山へ芝刈りに山菜取りへ行ってたのよ。
ふきのスジ取りやら、わらびの処理をさせられたおかげですっかり山菜嫌いになったわ...v-393

たけのこってたまねぎと同じでどこまで剥けばいいんだよっ!ってツッコミたくなるv-389
うちのおかんもどこからかこの剥き方を仕入れてきて、やってたわ~。

>あがさんへ
bonnyちゃんの来世は、わたしと一緒にあがさんちのv-286になるので嫁にはいけません。
ごめんなさい。(爆)
ちなみにお隣はゆるさくさんちで、毎日焼きたてのパンが食べられますv-366
2008/04/25(金) 15:26:48 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
す~げ~!
私は、茹でてあるたけのこさえも、どう切ったら良いのか分からないのに。
ましておや、皮剥いて下茹でなど!
先日、一人でヨットに行ってきた家の者が、帰りの農家直売所でたけのこを買ってこようとしていましたが、断固反対した私ですよ。
2008/04/25(金) 19:13:51 | URL | [ 編集]
らずむっち
私が二十歳そこそこのころ、近所の人にbonnyさんちサイズの
大きなたけのこをもらったことがあります。
どうしたらいいのかわからない私は、
捨てるのも見つかったらまずいと
穴を掘ってたけのこを埋めました。
もしかしたら、そこから竹がでてきたらおもしろいな、と。
後日、お客様が土から頭だけ出ているたけのこをみつけ、
「これは、何ですか?水芭蕉ですか?」と聞かれ
「さあ、なんだかわからないけど、芽がでてきたんです」と
しどろもどろになって答えたという苦い思い出が…。
つい最近のことなので、ありありと覚えております。
1~2年前にこのブログを読んでたらなあ、あんな失敗しなくてすんだのに…。
2008/04/25(金) 20:10:42 | URL | [ 編集]
ゆるさく
>>さとちんさん。
あ、そのメンツ良いですね♪(うち2人はわんこみたいですが...www)
わんこパン焼きますよぉ('▽`*)
あ...でも朝じゃないかも...(^^;)←昼間焼くシトw


そうなのよ、こうやって剥くんだけどさぁ...
うちにはこの広口の平鍋がないのよね('_`;)
一番大きいのがパスタ鍋。しかも然程大きくないのよ。
去年でっかいの2本貰って往生こいたっての!!(涙)
でもやっぱり皮ごとマルッと煮たいよねぇ....
入るサイズで持って来てくれたら良いのにねw(←ワガママ 爆)
2008/04/25(金) 21:59:14 | URL | [ 編集]
ゆう
いやぁ~bonnyさんエライ!
私はやったことないです!いつも母まかせですわ・・・
でもたけのこって重なるときは重なる!
季節物ですからね~
最初は良いけど段々と飽きてくるんですよね
貰っといて文句を言ったら怒られますわ。ハハハ・・・
2008/04/25(金) 22:01:12 | URL | [ 編集]
ロンサム
むぅ。。。。。
そういえば確かにそんなにタケノコを沢山もらう環境ではありませんでした、我が家(^^;)

途中までメモしておきながら今気がつきました(爆)
2008/04/26(土) 00:22:26 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
もし万が一タケノコを沢山もらったときは是非お試し下さい。
お返事でーす。


>りりあん様
あの~・・・田舎で生活してたら必然的に覚えることなので
尊敬されることは何ひとつありません。(キッパリ)
しかも、もっと処理に手がかかる野菜はそのまま誰かに丸投げですよー。(笑)
>>今度ぜひ写真付きで教えてください。(なにげ亀好きなので)
分かりました。 今、写真を収集中なのでしばしお待ち下さいね♪


>ぴっぴ様
偶然!! 出所は同じかも知れないねー!(笑)
>>でもこの皮のむき方しらなかった!
ホント? お役に立てたなら良かったわ~。
あっと言う間に剥けちゃうから楽だけど、
姫皮がちゃんと取れなかったりするから気をつけて。
>>まだ玄関に残ってるかなぁ~…。
多分残ってないよね。 すぐに灰汁抜かないとだもんね。


>あが様
さとちんも言ってますが、お嫁には行けません。
ごめんなさい。 でも、あがさんの娘や息子になら是非!
タケノコ何本でも抱えて、はせ参じますから!(爆)
タケノコの天ぷら! 私も大好きです。
そのためにわざわざ煮物にするくらいですから。
若竹煮・・・実は家では作ったこと無いんです。うふふ♪


>さとちん様
今日、フキを貰ったんだけど面倒だからそのままスライドさせたわ~。(笑)
もしかしてゼンマイも処理してた?
あれが一番面倒じゃない? 私はしたことないけど。
残念なお知らせがあるの。
江原さん曰く、人は犬とかに生まれ変われないんだって・・・(泣)
あがさんちのワンコに生まれ変われたら、幸せなのにー!


>アナキョンジャ様
いの字さんは相談の電話をかけてきてくれるんだね。優しい~♪
でもこれで今度は黙って買って帰ってきても大丈夫だ!
いの字さん、見てないかなー?(笑)
茹でてあるのを切るほうが私も悩む。
料理屋さんみたいに切りたいけど、出来ないんだよね。
一度、おせちにタケノコで亀を作ったけど捨てる部分が多くなるから
もったいないと思ってしまうんだよね・・・。


>らずむっち様
今日のベストコメントはらずむっちさんに決定です!
どうしてどうしてそんなに面白いんですかっ?!(爆)
お客様も水芭蕉って!!! 全然違うのに! 可笑しー♪
タケノコが育たなくて良かったですね~。
竹は横にずーっと伸びていくんです。
しかもこの大きさだったら伸びる力が強いので、
下手すると家を壊されたりするんですよ。


>ゆるさく様
パンは昼間焼いてくれても食べるので全く問題ありません。(笑)
アルミ鍋なら軽いし安いから買ったら~と言いたいところだけど
滅多に使わないから収納が大変だしねー。
皮ごとだと時間がかかるから、鍋に入っても剥いて煮るかも。
皮を剥くのが面倒な、ものすごく小さいサイズだったらまるっと煮るかな。(爆)


>ゆう様
お母様がやってくれるのなら甘えましょう!
灰汁抜きした状態で貰うのが一番ですから。(笑)
タケノコって1~2本で充分なんだけど
採れる時期は限られてるからつい採りすぎるんでしょうね~。
私なんてレパートリー少ないから、あっという間に飽きます。(爆)


>ロンサム様
1本くらいだと1枚ずつ皮を剥くのも楽しいですもんねー。
でも、ロンサムさんなら取材先で沢山貰うなんて事が
あるやも知れませんよ。
その時は是非、試してみて下さい!(笑)

2008/04/26(土) 15:15:52 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
