大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
豆、豆、豆
ブログお友達からの頂き物も続いてるのですが、
最近、ブログ関係以外からも頂き物続きなのです、実は。
今日の私の夕食も頂き物。




巻き寿司




巻き寿司が好きだ!と公言していたら、お仕事関係の方が
わざわざ美味しいというのを買ってきてくれた。 2本も! わ~い♪
ごぼうが入ってるのは初めて食べたけど、うんまーーーい!!
大きな玉子もふんわりでうんまーーーい!!
「また、見せびらかしてっ」と叱られそうだけど、これが手元にあったからこそ
今日は来世の母の手料理が落ち着いて見れたのです。
いつもは食べられないもどかしさに、ソワソワしてしまうのです。
そして田舎ならではと言いますか、先週はこんな物も頂きました。




豆1




またしても比較対象に私の足を写し込んでみましたよ。
フキは面倒だったのでスライド(そっくりそのまま他所にあげる)しました。
さやえんどうはエビご飯に使用分を残してスライド。
わらびは灰汁抜きしてあったのでありがたく頂戴しました。



話は変わって、私の影響でワンコ手作り食にチャレンジしている姉。
姉との最近の話題というか、姉妹の共通の課題は


『小豆をもっと簡単に煮えないか?』です。


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
小豆を煮るには時間と手間がかかる。
灰汁が強いので3回はゆでこぼしたりしないといけないので
煮はじめると目が離せない。 
でも脂質を抑えるサポニンや体を温めるビタミンEや、
とにかくワンにいいものがたくさん含まれてるので積極的に使いたい。
水煮してあるものを使用する方法もとってたけど
保存料が入ってたり、塩が入ってたりするので
互いに病がちな老犬を相手にしている私たちには
悩むところではあったのです。 特に姉の犬は肝臓、腎臓が悪いしね。



そうしたら姉から「良いものを見つけた!」と連絡がありました。
で、早速送ってもらうことにしたのですが、
拙ブログ愛読者の方はご存じですね? 
姉が何かを送ると言ったら・・・・・




豆2




これねー、EXパックという郵便局取扱いの箱というか
雑誌数冊が500円で送れるという、薄型の入れ物に入ってたんですよ。
「2キロまで送れるよ」と教えたら、目一杯入ってました。
一度開けて出したら元に戻せなくなりました。
とても上手に詰め込んでいたので、姉に引っ越し業に転職を勧めようと
思ってたら、郵便局員の方が入れてくれたみたいです。
その局員さん、すごいよ。 近藤典子も真っ青だよ・・・・・。



話が逸れてしまいましたが、これは豆を蒸かしたものです。
それが100gずつ真空パックに入ってるのですが
灰汁もなく、柔らかいし、美味しい! しかも豆以外は何も入ってない!
塩も砂糖も保存料もナシ! 国産豆使用! かなりの優れものじゃないかっ!
ただし保存料が入ってないので、未開封でも2か月。
開封したら早く使わないといけない。 



いいの、いいの♪ それが当たり前よ~♪
小豆、大豆、黒豆(だったかなー?)3種類あって、
県外発送もしてくれるみたいです。
関東地方の大型百貨店にも卸してるみたいですが
興味のある方は 『続きを読む』 に連絡先を記載しておきますからねー。
で、この小豆を使ってエビご飯を作りました。




エビご飯小豆




不味そうですみません・・・。
ちょっと気を抜いてたらカボチャが溶けてしまいました。
ササミのゆで汁でカボチャ、さつまいも、小豆、エリンギ、チンゲンサイ
さやえんどうを入れて煮ました。
先に取り出して、ほぐしておいたササミにかけて
トッピングはパプリカパウダー、フラックスシード、オリーブオイルです。
カボチャ、さつまいも、小豆という3大甘い食材が入ってるので
エビスの喰いつきったら、これ以上ない勢いでこんなことに・・・・




大惨事




機嫌良く食べてるので、ちょっとよそ見してたらガチャッという音が。
振り返るとエビスの前、右手のご飯の器で左の水入れを押して
倒して水がこぼれていました。
慌てて、ティッシュをシャシャッと高速で取り出し
投げるように置いたところです。
私が慌ててるのに、素知らぬ顔で「まだ残ってないかー」と
器の前から離れないエビス。
この後何度も空になった器を舐めてました。
私が床を拭く間も永遠・・・・・。





翌日のUNKOも絶好調でしたー♪
 ←今日も クリック ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪



 

さて、このふかし豆を生産販売されているのは

『雫石創作農園』 です。

メールやFAXで注文出来ますが、2000円以上の注文から受付なので
まとめ買いしなくてはなりません。 1つの単価が安いので。
それから裏情報を・・・・。
1袋100g 189円のふかし豆ですが、1袋単価が上がってもいいなら
1袋50gにもしてくれるみたいです。
実はコチラは姉が住んでいるところの近所なのです。
姉はこの場所に直接買いに行って、
お店の方に50gで販売できるかどうか聞いてきました。
小型犬の飼い主さんには便利じゃないかなー?


スポンサーサイト

あが
うっやられた!しかも予告無しで1枚目からこの写真かっ!
今日は私が立ち上がってウロウロしましたよ。
この大きな玉子!これはうちでは作れないのよね~。
ふん、見てらっしゃい。このリベンジはしっかりさせて頂くわ(笑)
蕗がスライドなんて(しくしくしく)お隣だったらもらいに行くのに。
煮物にして一部お返ししてもいいのに(しくしくしく)

それにしてもこのお豆いいですね。
わんこご飯だけでなく、そのまま人間のヘルシーおやつにもなるし。
小豆も大豆も女性にはすごくいいですもんね。
私は豆類は主にオーガニックで塩無添加の缶詰を愛用。
意外なことに豆の缶詰は日本よりもずーっと豊富にあるんです。
あと、乾燥のレンズ豆ですね。これは戻す必要なし、灰汁なしで
ペーストなど作る時に一緒に煮込むだけで重宝してます。
いい商品を発掘して情報をこうやってみんなでシェアして下さるの
bonnyさんとお姉様に感謝です。
2008/04/29(火) 04:14:48 | URL | [ 編集]
らずむっち
>フキは面倒だったので…
穴を掘ってうめればよかったのに…。
私は、大豆は生協の「ドライパック」の缶詰です。
水煮ではなく、蒸してあるそうです。無添加です。
でもあずきや他の豆にも挑戦したいと
思っていたので、この情報はうれしいです。
ティッシュでお水を拭くところに
bonny家にブルジュアを感じました。
2008/04/29(火) 10:00:55 | URL | [ 編集]
ゆるさく
私もティッシュに食らいついちゃったよwww
うちはよくこぼす人がいるから雑巾は必ず近くに!!(^^;)

そのお豆良いね♪
お豆大好き!!うちのご飯にも小豆が入ってるよ。
お豆って延々食べ続けちゃうから私には危険なんだけどねwww

でも良いなぁ。
うち圧力鍋が無いから加工品の方が安くつくんだよね(^^;)
2008/04/29(火) 20:14:26 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
小豆をワンちゃんに食べさせてあげたい
という気持ちがすごいね~。
私も早くそんなワンちゃんを飼いたい!
小豆もいいのが見つかってよかったね~。
で、お姉さんが健在なのがうれしかったり♪

2008/04/29(火) 21:50:42 | URL | [ 編集]
あが
2度目で失礼。
きっともうご存知だと思うけれど念のため。
紺谷先生のブログが腎臓病のお話、続けて5回掲載されています。
http://filou.cocolog-nifty.com/blog/
2008/04/29(火) 23:28:19 | URL | [ 編集]
ロンサム
嗚呼・・・・やはり大量(ー”-;)
嗚呼・・・・そして大惨事(ー”-;)

ひと時の癒しをありがとうございます(^^;)
(さっさと仕事しろっっ)
2008/04/29(火) 23:44:54 | URL | [ 編集]
さとちん
巻き寿司んまそ~♪
わたしの巻き寿司は、しいたけの部分を箸でズボッv-157と抜いて食べるから穴が開いてるの~。(爆)
豆も大好き~♪注文してみようかな。

EXPACKって封がしてあれば変形しててもいいみたい。
前にネット通販で買い物した商品が、角を折ってマチを作った箱型EXPACKで届いたよ。v-405

通販見てきた~!
パンとみそもおいしそ~っv-411
2008/04/30(水) 13:27:46 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
岩手は雑穀もいいんですよね~。
お返事でーす。


>あが様
リベンジがあるのかぁ。覚悟しております。(笑)
豆の種類はアメリカの方が豊富ですよね!
しかも塩無添加があるなんていいな~。
コチラでは何かしら入ってます。水煮と大きく表記していても
裏を見ると入ってるし、しかも〇国産の豆使用とかね。
自分が食べるなら全く気にしないんですけどね。


>らずむっち様
フキは埋めませんでしたが、同じ人からスズランもらったので
それは埋めました。(笑)
生協にあるんだ!いい情報をありがとうございます!
>>bonny家にブルジュアを感じました。
せっかく感じて頂いて申し訳ないんですが・・・
ティッシュはガソリン入れたらくれるんです。
もう何年も買ったことありません。(爆)


>ゆるさく様
雑巾が手元に無かったのよー。
だってお水ひっくり返すなんて初めてだもん!(笑)
小豆や大豆はどこにでも売ってるけど、
無添加ものは置いてないんだよね。
自分で煮るのは時間がかかるから、つい敬遠しがちだし。
100gだけ煮るなんて逆に面倒だもんね。
いいの見つけちゃった~♪


>ぴっぴ様
ワンコはね、人と違って反応が速いから
体にいいものを食べさせると、翌日から違うの。
それが面白いっていうと語弊があるけど
反応が速いから頑張れるんだと思う。
でも同じように頑張り続けられない時もあるから
ちょっとでも手抜きというか楽になる部分は欲しいの。
そういうのを探して紹介したいなーとは思ってるんだ!


>あが様2
ちょうど前日に読んだところです!
しばらく更新無かったから、私も覗いてなくて
腎臓の話はまとめ読みしましたよー。(笑)
紺谷先生のブログは本当に助かります。
これはどうなのかな?と思ってることが書いてくれてて
目からウロコなんですよね。


>ロンサム様
ふふふ、同じです。 私も仕事してます。
でも近々・・・・裏切ります、多分。( ̄ー ̄)ニヤリ


>さとちん様
巻き寿司、美味しかった~♪
>>EXPACKって封がしてあれば変形しててもいいみたい。
私もよく変形させて送ってるんだけど
これだけ入るとは思わなかったんだよ!
15袋入ってたんだよ! しかもこの豆、袋の底が広がってるのに。
達人はどこにでもいるのねー。(爆)
お味噌は注意してね。東北だからしょっぱいよ、多分。
2008/05/01(木) 00:17:16 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。