大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
見守ったり見守られたり
最近、私はエビスに馬アキレスをあげています。
それは私が作るエビスのご飯は水分が多く
かつ柔らかく煮込んでいるので、あまり噛むようなものがないから。
噛むようなものを入れても、エビスは噛まずに飲みますけどね。
以前のドライフードも飲んでましたから。
ともかく、顎も使わなければ退化するだろうと思って
硬いアキレスを噛ませることにしています。




アキレスとエビス1




エビスは過去にササミジャーキーを喉に詰まらせ泡を吹くという
恐ろしい体験を私にさせてくれたことがあるので、
アキレスを噛んでときは、エビスから目が離せません。
アキレスを小さくかじって飲むのならいいんですが、小さくせずに
柔らかくなってくると、どんどん喉の奥に入れてるんですよね。
だから、ある程度まで柔らかくしたら取り上げるようにしています。
簡単に渡してくれることもありますが、通常は難関です。
取られる!と思ったエビスが慌てて飲み込もうとする
なんてことがあっては、元も子もありませんから。




アキレスとエビス2




で、そんなときに活躍するのがボウロだったりワカサギだったり
エビスがアキレスより好きなオヤツです。
(すぐにお腹に入るオヤツがエビスは好きです。)
交換する・・・・というか、オヤツに気を取られてる間に奪うんです。
しかし最近、その作戦に翳りがみられるようになりました。
取り上げることに問題はないんですが、
「ある程度、アキレスを噛めばオヤツがもらえる」とか
なんかエビスの都合にいい解釈をしてるみたいなんですよね~。
それで、ここらで違う作戦で気を引くようにしようと思いました。
いつも同じじゃないんだよーと、エビスに分からせるために。




クッキーとエビス




今回、その作戦に使用したのはクッキーです。
私が箱を開け、この一袋を取り出した時点で
ペッとアキレスを吐きだして駆け寄ってきました。
この時点で取り上げ作戦は成功です。
が、これから毎回違う作戦を試していかねばならないので
今回は・・・・・・




クッキーとエビス1




食べることにしました。 えへ♪
「これは私のオヤツじゃないけど、
  アキレスと交換だから分けてもらえる~♪」と
期待に胸ふくらませるエビス。 もしかしたら
「いつものより珍しいオヤツだー!」くらいに思ってるかも知れません。




クッキーとエビス2




エビスに渡さずに一口食べました。
いつもと違う私の行動に思わず身を乗り出すエビス。
「あれ? おかしいぞ?」と思いつつ、期待は捨ててません。
その証拠に・・・・・




クッキーとエビス3




「お行儀が悪かったのかな?」なんて思ったんでしょうねー。
すかさず座りましたよ。
私は気にせずクッキーを食べ進めました。




クッキーとエビス5




エビスの表情に焦りが表れてきました。
皆さん、誤解のないように言っておきますが
くれぐれもこれは教育ですからね。
わざとやってるんじゃないですからね。 いいですね。




クッキーとエビス6




あと一口で食べ終わる頃になると、
私に怒られてもいいから力技にでようか、
エビスの中に葛藤が現れてるようです。
しかしそんな隙は与えませんでした。 ごちそうさま。
エビスや、毎回アキレスと交換に何かがもらえるとは
限らないのですよ。 分かりましたね。




クッキーとエビス7




さ~て、今度はどんな作戦でいこうかな・・・・・。







 ←今日も クリック ありがとう♪





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも クリック ありがとう♪



スポンサーサイト
あが
「やばい!やばい!あと少ししかないのに!」がツボ!
わかるわかる~、そういう表情しますよね~。
エビちゃんも一こまごとに顔から冷静さが消えていくのがおかし~。
最後の1枚、何かを夢中になって齧ってる時
脚がおっさんになってるのニヤと同じよ~。
2008/05/16(金) 09:01:05 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
偶然!うちのインディ氏んとこのシーズーも
最近ガムを噛むようになったんだけれど
なかなかすんなり渡してくれないよね。
同じようにおやつで気を反らしている隙に隠します。
最近噛む時間が短くなったから飽きてきたのかと思ってたけど
そうじゃなくておやつが欲しいからだったのかも…。
ちょっと今夜観察してみます(^^)b

で、これは教育だったのよね?笑

2008/05/16(金) 10:17:37 | URL | [ 編集]
らずむっち
こういうの見ると、いろいろエビちゃんの
健康の秘訣がわかるような気がします。
人間でもあごが丈夫な人の方が健康だっていいますもんね。
>脚がおっさん
すべてが毛で覆われているうちからすると
こういう筋肉の見え方がとっても新鮮です。
あ~、コテコテバターのクッキーが食べたい!
このクッキーおいしそうに見えますが、コテコテでしょうか、あっさりでしょうか?
チートス食べて、クッキー食べて、時々お茶、またチートスってやってるとエンドレスですね。
2008/05/16(金) 11:17:17 | URL | [ 編集]
さとちん
そうだよね。教育だよね。うん。うん。

エビ様・・・ぷくちゃん並みに背中が黄ばんでる?(爆)

「エビスや。わかりましたね。」シリーズ?好き~♪
2008/05/16(金) 20:32:33 | URL | [ 編集]
ゆう
うちのデコちんも丸呑み派!!
前はアキレスやら砂肝やら上げてたけど
夜中に消化できなくてゲロゲロ吐くので
もうあげれませ~ん。。。
今は、なかなか食べきれないデッカイ骨ガム(大型犬)をやってますわ。
エビ様今回は残念でしたね。
ちと、後姿が切ないね~
2008/05/16(金) 22:14:58 | URL | [ 編集]
ロンサム
うん、そう教育なんですよ・・・・うん。。。

なのに何となく軽く切ない気分になるのは何故でしょうか(^^;)(おいおい)
2008/05/17(土) 00:04:08 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ワンコとの生活には、もれなく知恵比べが付いてきます。
勝ったり負けたりを繰り返しながら・・・。
お返事でーす。


>あが様
エビスは表情も変わるけど声もどんどん大きくなるんです。
その声色が悲愴感が漂ってるんですよ。
なぜそんなに焦るの~、エビスのじゃないのにー!
と、いつも思います。(笑)
おっさん座りって楽なんでしょうかねー?
尻尾が丸まってるところを見ると、私に取られまいと
警戒してるんでしょうけどね。


>ぴっぴ様
エビスは一度だけアキレスを私の横に咥えて持ってきたこともあるの。
噛むの疲れたから、そろそろ交換して~って感じで。
その時はどっちゃりボウロをあげたんだけど
その1回限りでした。 残念・・・。
エビスは顎が強くなってきたのか、長い時間噛むようになってきた。
だから余計怖いの~。


>らずむっち様
エビスは何かの拍子に顎か口の中か分からないんですけど
骨が鳴るんです。ポキッて。害はないみたいですが、
これは口周りの筋肉が低下してるのかも?と思って
アキレスを噛ませるようになりました。
普通の牛皮ガムだと興味を示さないし、ササミ巻きガムだと
執着が凄いのでアキレスになりました。
このクッキー、どこでも買えるクッキーにしてはコテコテです!
バターサブレっぽいですよ~。


>さとちん様
エビスはぷく君以上に黄ばんでるよ~。
夏毛は特に色が濃くなるんだよね。
背中側の首から下でパッキリとラインが現れるほど黄ばんでるよ。(爆)
手触りも夏毛の方が硬いの。
人気があるなら、語り口調シリーズ化しようかな~?(笑)


>ゆう様
丸呑み派多いんだよね~。
エビスもある程度までは噛むんだけど、ホントに困る。
ササミジャーキーは吐き出そうとしても出なくて。
押し込もうにも見えないところまで入ってて慌てました。
お腹に入ったらちゃんと消化したみたいですけど。
あれ以来、ちょっと大きいものは厳重警戒で渡してます。やれやれ。


>ロンサム様
切ない気分になるのは、エビスの術中にハマってるからです。(キッパリ)
それに耐えてこそ勝利なのです。(爆)
2008/05/17(土) 01:59:09 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
