大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地団太踏もう!
皆さんに質問があります。
白くて長いものと言えば、何を思い浮かべますか?




『紐』 


うんうん、いいですよ。即座に思い浮かぶものですよね?





『ひこうき雲』


まああ! 詩的です! ロマンティックです! 美しいです!





『回虫』


これが思い浮かんだ方に、どんな過去があるのか?
少し憐憫の情が湧きます・・・・が、そのセンス
個人的には嫌いじゃありません。




今日は白くて長い 『うどん』 の話です。 回虫の後に書いちゃった、あは♪
ただのうどんではありません。 『讃岐うどん』です。



今から10年前、私の友人があるサイトを見たことから、始まりました。
ご存じの方も多いかと思いますが、それはさとなおさんのサイトです。
そこには讃岐うどんに惚れこんで、関東からわざわざ
食べに来た時の模様が書かれてました。
のちにその模様は書籍化されました。



うまひゃひゃ

うまひゃひゃさぬきうどん



友人はそれを読み、プリントアウトして私たちにも読ませました。
徳島も関西と同じで、そばよりうどん店が多いです。
子供の頃から日曜のお昼ご飯は、うどんでしたし。
徳島のうどんはダシで食べるのが主流です。
美味しい店の基準は麺とダシの融合。
そして店に入り、椅子に座って食べるものでした。(←当たり前)



醤油をかけただけ、主に麺のみで食べるうどんが讃岐うどん。
しかも立ち食い、屋外で食べるのが当たり前。
それが遠路はるばる食べに来るほど美味しいの?
麺だけの何がそんなに美味しいの?
疑問に思うのと同時に興味が湧きました。
翌週末、数人で確かめに行くことに。 そして・・・・・




ハマった。




それ以降、毎週末のイベントは讃岐うどんの食べ歩き。
午前10時に待ち合わせて、1~2台の車に乗り合わせて
3~4軒のうどん屋、製麺所を食べ歩くのです。



香川県民に「オススメのうどん屋は?」と聞くと
ほぼ全員、違う店を教えてくれます。
香川でのうどんは 映画UDON にも描かれてたようにソウルフード。
子供の頃から食べてた味が、一番美味しい味なのです。
個々の好みもありますし、なにより香川にうどんを食べれるところは無数です。



さて、そんな感じで食べ歩いた私の舌は、うどんに関しては肥えてしまい、
そこらへんのうどんでは満足できなくなりました。
徳島県の美味しいうどんでも普通になってしまったのです。



はい、ここからが本題。
わたくし、しばらく前から 「美味しいうどんが食べたいっ!」 という
欲求に襲われておりました。 会社近くの有名店で食べたけど
満足出来なかった。 讃岐うどんが私を呼んでる。
で、仕事のやる気がなかった昨日、行ってきました。



谷川米穀店へ。 
外観写真撮り忘れたのでリンク貼りましたが、
リンク先を見るのは最後まで読んでからの方がいいです。
昨日の予告写真は、店の横を流れる川です。



谷川1




私がうどんに狂っていた頃も、なかなかのブームで行列は出来てました。
今ほどじゃなかったですけどね。
このお店は10年前から外観も内装も変わりません。
他のお店は駐車場ができ、店が増築または新築したり
新しい広い道路が通ったり、店主の愛想が変わったりしましたけど。



平日だったこともあり、さほど並ばずに注文。
想像つくと思いますが、皆さん、覚悟を決めて 『続きを読む』 へ。





ぬくいん




はあーーーー、美味しい!!!!! 
そうそう、これが食べたかったのよ~♪
あ、写真は温かいうどん小です。 こちらの調味料で頂きます。




味はお好み




味付けはお好みで。 青唐の佃煮は谷川だけのオリジナル。
食べに行くことがあれば、ぜひ入れて下さい。
本当に辛い時は 「辛いです!」 と書かれた張り紙が貼ってます。
季節によって、スダチやミョウガの薬味が置いてたりもします。


 
昨日の谷川うどんは、私が今まで食べた中で
ベストの味ではなかったけど、それでもうまいっ!
あっという間に食べてしまった。 足りない・・・・。




冷たいん




おかわりで冷たいんの小を。 



んはぁーーーーー、うまーい!!!!!



谷川には独特のルールがあって、1杯目は並んで注文するのですが
おかわりは優先して配給されます。 並ばなくてもヨシ。
好きなだけ食べた後に清算します。
原料の小麦高騰の影響か、値上がりしてました~。
小100円 → 小120円に。 つまり私の昨日の昼食代は240円。
240円でこれだけの至福が味わえるなんてっ!



ちなみに谷川米穀店。 その名の通り、本業はお米屋さんです。
見た目は普通の一軒家。 目印は奥まった入口横の小さな看板のみ。
そして、営業時間は・・・・




目印




たったの2時間。 時間厳守です。
1枚目の画像のさとなおさんの本ですが、私物です。 しかも・・・・




裏には







 ←地団太踏む代わりに クリック してね!





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←エビスも食べたかった? ぽちっ とね♪




一番、地団太踏んでるのは私だったりします。
あの味を知ってると・・・・くぅ~~~! 食べたいっ!!


スポンサーサイト

らずむっち
わたし、性格的に小さい頃から、「くやしい」っていう
感情の少ない人間ですが、今回、もしかするとくやしいかも…。
こんなところに住んでいる人がうらやましかも。
でも、うどんを醤油だけで食べるっていうのがまだピンときません。
私がうどんを好きなのは、麺もそうだけど、だしのおつゆが好きだからだと思うんですよね。
どうなんだろう…。
今は全国に「讃岐うどん屋さん」はあるけど、やっぱり本場は違うんだろうか…。
これは、そこにいかなきゃ食べられない味ですよね。う~~ん、食べてみたい…。
やっぱりくやしいかも…。
2008/05/22(木) 15:41:20 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
うおーーーー!続きを読むを押すんじゃなかった。
押すんじゃなかったぁーーーー!!
このつるつるピカピカの麺が好き。
喉にあの感触が甦るぅ~。
さ、HP見てこよっと。

ちなみに『白くて長いもの』で浮かんだのは
『蛇』でした。はは。
白だから縁起いいと思うよ。うん。

2008/05/22(木) 16:08:36 | URL | [ 編集]
ゆう
私も白くて長いもの「蛇」を想像しました。ハハハ・・・

うどんは大阪でもよく食べるけど
やっぱりダシで食べるし、麺もツルンとしてます
讃岐うどんはコシがあるもんね
しかし、240円で満腹!!
よろしいなぁ~明石海峡を渡って食べにイコかなぁ
2008/05/22(木) 20:05:52 | URL | [ 編集]
ゆるさく
あら...真っ先にうどんが出て来たわwww
でもワタクシのうどんはぬくぬくゆるゆるのごぼ天うどんin福岡だけど(爆)

讃岐うどんも大好きよ!!

どっちも譲れない.....orz
2008/05/22(木) 20:54:20 | URL | [ 編集]
ボンのとうちゃん
お久しぶりです。
僕は愛知からこっちに遊びに来ている時も、常にうどんを欲していました。
それは関西復帰をした今も同じです。いつも「何が食べたい?」って訊かれたら「うどん」としか言っていない程ですからね。
実は昨夜もうどんで、今日の昼もうどんです。そんな僕はもちろんラーメンよりうどん派です。

でも、うどんって腰が全てじゃないですよね。たまには少し柔らかい歯ごたえのうどんも美味しいと思いません?

僕もやっと就活にメドが付いたので、四国に美味しいうどんを食べに行きたいですよ。今度の職場は週休2日ですからね。いつかボンを連れてうどんを食べに行きますので、美味しい食べ歩きツアーに参加させて下さいね。

2008/05/22(木) 23:06:08 | URL | [ 編集]
ロンサム
白くて長いもの → 一反木綿




嗚呼・・・・・なんて貧相な発想なんでしょう私(ー”-;)
2008/05/22(木) 23:37:24 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
私は真っ先にうどんを想像したよ♪
本場の讃岐うどん(現地で、って意味ね)は食べたこと無いけど、千趣会の通販で、毎月8玉、讃岐うどんが送られてくるのー!
ちょうど今日、今月分が届いたよ。しらかわ、ってところのだった。

讃岐うどんはコシがあっておいしいよね、ホント。
生醤油とかをちょっとかけて、スダチを絞ったりするだけで、お昼ご飯になるもんねー。
青唐辛子の佃煮も絶対美味しいと見た!
ボニちゃんが送ってくれた青とうがらし味噌、もうあと少ししかなくて、最後、ケンカになりそう 笑
でも、うどんに乗せて食べてみようかなー。


2008/05/23(金) 00:23:29 | URL | [ 編集]
uta
私もさとなおさんのブログ読んでますよ~。以前さとなおさんのブログで高校時代の友人が紹介されていてびっくりしたのを覚えています。(友人はプロの大道芸人でちょっと有名人なんです)
それにしてもおいしそう~。四国にますます行ってみたくなりました。
ちなみに私、こういう見た目のお店大好き。
2008/05/23(金) 01:02:42 | URL | [ 編集]
さとちん
今月忙しいのに休んじゃったからちょっと忙しかったv-406もう終わったからやっと遊びにきた。


地団太踏まずにうどんを踏んでみた。こしが出ておいしくなるよ。
ちなみにうちの兄の名前は「さとうひさなお」。

悔しいからうどんについてはふれずにさらばじゃ~v-29(爆)
2008/05/23(金) 12:51:25 | URL | [ 編集]
りりあん
醤油をかけただけでうまい讃岐うどん、の話は一番最初椎名誠さんのエッセイで知りました。今じゃ全国的に有名ですね。
恵比寿駅構内のうどん屋のうどんでいいから食べたい~。
2008/05/23(金) 13:59:37 | URL | [ 編集]
あが
白くて長いものと言えばうどんに決まっとる!
くそっ!あんまり悔しいから自分を落ちつかせるために
うどん蘊蓄を語る事にします。けっ。

今や日本中を席巻し「うどんの王座」についた感のある讃岐うどん。
「麺」としての完成度は、やはり日本一という気がします。
そもそも小麦は香川の特産品の一つ。
その新鮮な極上小麦を存分に味わうためにあるのが讃岐うどん。
生醤油やスダチなどでシンプルに味わうのもそのためです。
主役はあくまで麺。
らずむっちさんが「うどんの出汁が好き」とおっしゃるのはきっと大阪のうどん。
いまやすっかり讃岐うどんに押されてしまっていますが大阪もうどんの聖地の一つ。
ただ、大阪のうどんは讃岐うどんと違ってコシを追求していません。
ボンのとうちゃんがおっしゃっているように「やわらかい」
なぜ柔らかいか。打って茹でたうどんをさらに蒸しているからです。
どうしてそんなことをするのか?
昔から商人の街であった大坂浪花は全国の船荷が集まって来る天下の台所。
昆布も鰹節も小麦も具になる海鮮もなんでも集まって来る。
だから最高の出汁と最高の具を作ることができるのですね。
そんな出汁と具に腰の強い麺では、個性がぶつかりすぎる。
そんなわけで大阪のうどんは、ふっくらと柔らかくなったのです。

長々と語ったけれど、言いたい事は
「くやしーっ!食いてーっ!」
2008/05/23(金) 14:33:22 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
本場の讃岐うどん!!
食べた~い(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-

その、冷、温、両方のうどんに乗っているのは
葱と…何かなぁ…???
2008/05/23(金) 22:02:33 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ちなみに、谷川の醤油は生しょうゆではありません。
本当に普通の醤油です。
谷川は讃岐うどん美味しい店ベスト20には入る店です。
お返事でーす。


>らずむっち様
うーん、食べなくてもいいんですけど
一生に一度は食べておいた方がいいかも?です。
でも1回食べたら、絶対また食べたくなるので・・・
良し悪しですね。
お近くかどうか分かりませんが
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=333
この店主が修行したという店は絶品です!
ダシで食べる店だと思います・・・・多分。


>ぴっぴ様
さ、この週末にでも行ってらっさい♪谷川では温かいのを食べてね。
ぴっぴさんがどんなうどんが好きか分からないけど
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=515
この店は外してはいけません。ここでは釜玉を。
谷川から20分で行けるから、食べ歩いて~。
ただし、13時で終わりだから!


>ゆう様
どこの店も値上がりしてるみたいです。
谷川も90円時代がありましたから~。それでも安いですけどね。(笑)
香川でもセルフじゃない店は普通料金です。
でも橋代(通行料金)分は絶対に食べれません。
100杯くらい食べれるんじゃないかなー?(爆)


>ゆるさく様
ダシで食べるうどんは大阪とか徳島の方が絶対美味しいの。
香川のダシは美味しくない店が多い。
でも、麺はどこのうどんも負けると思う。
稲庭も美味しいんだけど、讃岐が一番なのよ~。
しかも現地で食べるのが一番美味しいの。
美味しい店の持ち帰りのうどんでも、現地にかなわないんだよね~。


>ボンのとうちゃん様
えーっと、詳しくはあがさんが書いてくれました。(爆)
>>でも、うどんって腰が全てじゃないですよね。
これはその通りです。コシなんて讃岐うどんの魅力の一部でしかありません。
>>少し柔らかい歯ごたえのうどんも美味しいと思いません?
そういうのがお好みならこちらはどうでしょう。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=541
細麺なのでやや柔らかいコシがあるうどんです。


>ロンサム様
ロンサムさんには是非この店に行って欲しい!
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=72


一旦、送信~♪
2008/05/24(土) 00:14:10 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事第2段でーす。
URL数が超過して一度でお返事出来ませんでした。(笑)


>アナキョンジャ様
>>しらかわ、ってところのだった。
それってココのことかな?!
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=547
だとしたら、すごく驚き! 通販してるんだー!と思ったよ。(笑)
谷川の佃煮は絶品なの!おばあちゃんが作ってたんだよね。今もかな?
10年前、中学生の孫がたまに店を手伝ってて
あの子を誘惑して作り方を盗むプランが練られてたのよー。(爆)


>uta様
前にutaさんのブログでさとなおさんのこと読んでから
私の中に、うどん食べたい熱がフツフツと沸いてきてたんです~。
ようやく行けました。そしてまた行くと思う。(笑)
叔母様が香川にいるって言ってましたよね?
でも関東でも沢山お店あるみたいですよ。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/tokyo.htm
店構えは違うだろうけど・・・。(爆)


>さとちん様
ブログ開設のツケが回ってきてたの?お疲れ様~♪
>>地団太踏まずにうどんを踏んでみた。こしが出ておいしくなるよ。
ホントに! 見ながら足元に置いてたらイイうどんが出来るかも(笑)
らずむっちさんとutaさんのお返事に、
そっちでも食べれる店のリンク貼ったよ~。


>りりあん様
うどんだけで食べても美味しいんです。
初めて食べたとき本当にビックリしましたよ。
隣県なのにこうも違うのかっ?!って。(笑)
>>恵比寿駅構内のうどん屋のうどんでいいから食べたい~。
そこっ! 香川のチェーン店系列みたいです!


>あが様
素晴らしい解説をありがとうございます!
文面の間に時々、チッ!とか聞こえてきましたけど?(笑)
うーん、さすがにアメリカで讃岐うどんが食べれる店は分からないので
あがさんにはコチラを!
http://www.geocities.jp/imokenpi7/page002.html
ニコニヤちゃんに手伝ってもらうか
旦那様にムカついたときに作るとコシの強~いうどんが打てるのでは?
楽しみにしてます!


>りーにゃん☆様
>>葱と…何かなぁ…???
これは青唐の佃煮です。これが美味しいのっ!
真似して作ったことあるんだけど、違うのよね~。
香川のうどんは美味しくない店もあるけど
美味しい店も無数にあるから、自分好みの店を探すのも楽しいんだよ~。
近くに来ることがあったら是非、食べてみて!
2008/05/24(土) 00:15:41 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
