大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うどんの次は
明日から天気が崩れるらしく、風も強く気温も下がってる。
この週末もおちび洗いは延期かなぁ。
もしかして、これはおちびの策略なのかっ?!(笑)



さて、美味しいうどんを食べた帰り、寄ったところがあるんです。
私は香川でうどんを食べた帰りに、必ず食べるものがあります。




食後はコレ




なぜだか、食べたくなるんですよね~。
もちろん今回もそのジンクス?、独自ルール?を守るため、
帰り道沿いの道の駅に行きました。
今日はそこの写真をご覧頂きながら、昨日の記事の追記です。



讃岐うどん巡礼に私がハマったのは、うどんが美味しいだけではありません。
今でこそ全国的にセルフうどんはありますが、讃岐はその先駆けの存在。
うどん玉を自分で温めるなんて、ふっ、序の口です。




道の駅2




ある有名なお店は、うどんを注文したら、
大根1本とおろし金を渡されます。
うどんが目の前に運ばれるまでに、自分で大根おろしを作るんです。
食べたくってどうしようもなくなってる客に大根1本って・・・・。
もちろん無言で無心におろすので、必要以上にたくさん作れます。



また、ある有名な別の店では、ネギは自分で刻みます。
刻むネギが無い場合は、自分でネギを収穫してこなければなりません。
隣の畑に植えてるものを取ってくることからセルフです。
しかも、この店の店主はものすごく愛想が悪く、食べた後
「いくらですか?」と聞く客(私)に、仏頂面で壁に貼ってる料金表を
顎で指し示すのです。 そしてお金を入れる場所も顎で指されました。
カチンときますがうどんが美味しいので、その後も何度も通いました。 




道の駅




ある店では、ネギはありました。 でも包丁、まな板がありません。
紐で吊るされた工作ハサミでネギを切るんです。 チョキチョキと。



ここまではお店の話。 製麺所では、どんぶりがありません。
自分で用意していかなければ、食べられません。
映画UDON の中でそんなシーンがあります。
あれは誇張された世界ではないのです。 真実の世界。
リアルワールド。 そして不思議ワールドです。
(多分あの映画、実際のうどん屋及び製麺所でロケしてますよー。)



面白そうでしょ? ホントに面白かったんです。
それに場所もとんでもない所にあったりして。
道に迷って困ってたら、バイクに乗ったおじいちゃんが通りがかって
そのバイクの後ろに山のようにネギを乗せてました。
あれはうどん屋に行くに違いない!と、ついてったら辿り着いたとかね。
このシーンも映画の中でありましたよね。
だから映画を見て 「ああ、私も〇〇(店名)に行く時そうだったなぁ~」 
なんて懐かしくなりました。 懐かしくって・・・・。




つぼみ




美味しいものが食べられるうえに、まるで遊園地のアトラクションのような
おまけがあるんです。 楽しくて夢中になりました。
もし、香川に行くことがあったら是非、皆さんに体感してもらいたいです。



が! 一口食べたら最後です。 再び食べたくなりますよー。
その覚悟で食べてくださいね~。




うどーん!




うっ、今度買ってきてあげるよ・・・・。






 ←次はいつ食べようかなぁ? 
    クリック してね!





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←今度はエビス用に買ってくるね。 
    こちらも ぽちっ とね♪



スポンサーサイト
マルコ
へっへっへ~。
今日お昼にソフトクリーム食べたもんね。
100円マックのだけど。(これは偶然。)
それで今日は帰りに讃岐うどんを買ってきて、
晩ご飯は冷やしうどんにしたもんね。へへ。(昨日の記事で無性に食べたくなって。)
それで今日、私もつぼみのアジサイの写真撮りました~。
ここデジャブブログ?(笑)

ネギを収穫するのはいいけど、自分で大根おろすのはイヤだな~。
香川のうどんて、のどごしで味わうんでしょ?
ほんと一度食べに行きたい。
2008/05/23(金) 23:48:53 | URL | [ 編集]
ロンサム
うーん。。。。
明らかに可笑しな光景が日常風景・・・・・
凄い土地デス(^^;)
2008/05/24(土) 00:08:26 | URL | [ 編集]
らずむっち
そうそう、今マックのソフトクリームのCMしてるんだよね。
「食べたないなあ」と思ってみてたのです。
私は、大根おろしを食べるのは、大好きなんだけど
おろすのは大嫌い。フードプロセッサーを買うとき
迷わず、大根おろし機能がついているものを
選びました。
あがさんの説明のおかげで、私が好きだと思っていたのは
大阪うどんだと判明しました。
讃岐うどんのコシのある麺も好きですよ。香川に行ったことがあります。
讃岐うどん食べました。
2008/05/24(土) 09:01:00 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ソフトクリームに森林浴。素敵ぃ~。
いいねぇ、ボニたんの讃岐ツアー。
是非企画して、参加するから♪
ソフトのてんこつ(分かる?)が斜めってるのがミソ。
美味しそうー!

まだ、こういった『いかにも讃岐うどん!』っていう
お店は行ったことないの。
一応、本は買ってあるんだけどね。
まだその中の1店舗しか行けてません(^^;
すんごく並ぶから猛暑とか極寒の時期は行けないんだよね。
今がチャンスだね!

2008/05/24(土) 20:56:54 | URL | [ 編集]
さとちん
ソフトクリームらぶv-413

大根おろしとねぎセルフまでは許せるけど、愛想のないおっちゃんはムリ!
どんなに旨くてもムリ!!!

製麺所のうどんは食べたい。

とここまで書いておきながら、わたし蕎麦派なのよね~。(爆)
2008/05/24(土) 21:36:04 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
大根おろすのが苦手の方が多くて驚きました。
なんで? 灰汁で痒くなるのかしら?
お返事でーす。


>マルコ様
デジャブ? 以心伝心かな? なんだか嬉しいわ~♪
アジサイって咲くまで色が分からないよね。
我が家のアジサイは去年までピンクだったのに
今年咲いたら白になってた。(笑)


>ロンサム様
そうなんですよ、可笑しいのにそれが普通なのが
ツボに入りました。
茶碗蒸しにもうどんが入ってる土地ですからねー。(笑)


>らずむっち様
私、エビスのご飯によく大根おろしをトッピングするんです。
すり始めると「もうすぐご飯だ!」と思うのか
ものすごく大声で急かされるんですよね。
正直、疲れます・・・。(笑)


>ぴっぴ様
ソフトクリームはミルク・きなこ・MIXの3種類あったよ。
これはミルク。 あっさりしてて美味しかった♪
>>すんごく並ぶから猛暑とか極寒の時期は行けないんだよね。
最近はそうらしいねー。前も並んでたけど今ほどじゃなかったからな~。
でも、すぐに順番回ってくるよ、きっと。(笑)


>さとちん様
このソフトクリーム、あっさりしてて美味しかった~。
蕎麦は長野の・・・名前忘れた。(笑)
おばあちゃんが打ってるところで美味しいところがあるんだよね。
前にTVで見て、食べに行くプランが出てたんだけど・・・
どうなったんだろ?(爆)
2008/05/25(日) 00:15:33 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
