大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新じゃがでご飯
巨人の☆



巨人の☆ってなあに?と思ったあなた!

コチラをクリック!!





今日からの私の必需品はマスク。
風邪ではありません。 鼻の下にひとつ、吹き出物が出来ました。
痛いし、格好悪いです。 かつ、口唇ヘルペスがっ!
花粉症の時期はずれにマスク。 変ですが隠すしかないでしょう。



今日はエビご飯の紹介です、そして SMILES@LA の
 「ニコニヤまんまpartいくつだっけ?」 にトラックバックです。



最初に断っておきますが、美しいワンご飯は出てきません。
理由1: エビスはご飯は喉で味わうタイプです。 つまり噛みません。
理由2: エビスは高齢のため、消化能力が落ちていることを考慮しています。
だから、食材はとても細かくするか、煮くずして作るから。  
そして、理由3: 私の撮影技術が悪いから。 これが一番大きいかな?



新じゃがの季節です。 我が家も頂きました。
その新じゃがいもを使ったご飯です。




エビご飯 肉じゃが定食




ワンご飯はすべてを1皿盛りしますから、
定食には見えないかもしれませんが定食です。


昆布だしで作ったおかゆ(玄米入り)
肉じゃが(ササミ、人参、新じゃが、こんにゃく、粉末シイタケ)
サラダ(大根おろし、セロリの葉、パプリカパウダー、オリーブオイル)
納豆とフラックスシード


ねっ?! 鍋一つで作ってますが定食でしょ? ではもう一つ。



根菜のそぼろ煮(カボチャ、人参、牛ひき肉ごく少量)
すまし汁(青大豆とうふ、粉末シイタケ) を1つの鍋で作りました。
別鍋で・・・・




葛練(肉入)




冷凍ストックしてあったササミスープを利用して作りました。
あがさんのブログを見て、最近使ってなかった葛を穀類代わりに。
それだけではちょっと足りない気がして・・・・




セロリチヂミ




新じゃがをすりおろし、小麦粉と刻んだセロリの葉を入れて
ごま油で焼きました。
人間用にはセロリの代わりにニラ、キムチとか入れて焼くと美味しいです。
小麦粉だけのチヂミよりモチモチしますよ。
さて、それらを盛り合わせると・・・・




エビご飯 チヂミ




トッピングに蕪のおろしたもの、パプリカパウダー
フラックスシード、四万十の青さ海苔です。
しかし不味そうですねー。 こんなに不味そうなのに




gohaaaaan!2.jpg




そんなに必死に
 



gohaaaaan!.jpg




がっついて食べてくれて、ありがとうエビス。





 ←そうか、エビスもまたパンが食べたいのかー。 
  沖縄から届くように クリック してね!




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←こちらも ぽちっ とね♪





葛粉ですが、私は吉野の本葛を使用しています。
いやー、葛の力は偉大だ! 前日まで硬ーいUNKOだったのに
葛練りを食べたあとは、パーフェクトUNKOでした!
パーフェクトUNKOって!(爆)


スポンサーサイト
らずむっち
相変わらず、凝ってますよ~!
エビスちゃんは、ちゃんと消化できてますか?
ラズムは丸呑みなので、消化できないことが
多いんです。だから最近はなるべくプロセッサーに
かけてます。(みじん切り苦手ですからね)
私は、まだまだ手作り食、手探り状態です。
2008/06/04(水) 09:28:28 | URL | [ 編集]
あが
えっ?見た目も美しいよ、色とりどりで。
うちなんてドドメ色一色の時だってしょっちゅうあるよ。
食材の種類だってもっと少ないし。
エビちゃんががっつくの当然だと思うわ~。
それにしても季節の野菜は「頂くもの」っていうところが羨ましいです。

TBありがとうございました~!
今日はうちからTBさせて頂きます~!
2008/06/04(水) 10:00:45 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ぷっ!パーフェクトUNKOて!
うらやましいじゃないか!

美しくないって書いてあるけど
2作目の黄色いやつなんて人間用だと思った。
だってスプーンがあるし…。
こんな時間だから尚更美味しそうだYO!

2008/06/04(水) 11:27:10 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
コメントありがとうございます。
今日はこまめにお返事形式にしてみます。


>らずむっち様
エビスも丸呑みです。人参なんかそのまま出ます。
最近はすりおろして入れてますけど。
そのまま出てきそうなものはみじん切り、潰す、すりおろすとかしてます。
フードプロセッサー・・・我が家にはちょっと大きかった(^_^;)
出してくるのが面倒になってます。えへ♪
この頃は天気が不安定なので、体が温まる食材を使うことと
虫の季節になってきたので、ニンニク少量を入れるようにもしてます。
私も手探りで作ってますよー。


>あが様
食材の多さは私の不安からきてます。
数回の食事でバランスよくと思ったら、つい入れちゃいます。
あと、エビスと過ごすのをとても楽しみにしてるので
アレもコレもとなりがちです。
毎日だったらこんなに食材は使わないと思います。(苦笑)
新しい腫瘍を見つけると動物性たんぱく質が控えめになります。
恐怖心が強くなるんですよね。こんな言い方変ですけど。(笑)

2008/06/04(水) 12:20:23 | URL | [ 編集]
ゆるさく
うんうん、十分美味しそう!!!


あ...請求が.....
じゃじゃあ体調良くなったら考えようかしらね('▽`;)アハハ
↑作るのが大変だからではなく、自分も食べたいから(爆)
2008/06/04(水) 12:24:53 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
>ぴっぴ様
毎回パーフェクトUNKOだといいんだけどねー。なかなか。
エビスのUNKOがいいと、それだけでテンション上がるの。(笑)
>>だってスプーンがあるし…。
写真撮ってから混ぜようと思って。
混ぜる前でこの見た目。 混ぜるとキケンだから。
あれ? 薬品と同じ注意だ。(爆)


>ゆるさく様
フォカッチャがあまりにも美味しそうでつい。
気にしないでー。(笑)
それより休んで早く良くなってね。
水分でもイタイイタイになるみたいだけど
脱水症状に気をつけてー。
どうしても食べられないなら、点滴してもらいなよー。
近くだったら毎日、病院まで送り迎えしてあげられるんだけどね。(^_^;)
2008/06/04(水) 13:39:20 | URL | [ 編集]
らずむっち
質問です。
>虫の季節になってきたので、ニンニク少量を入れる
これは…?
にんにくは、ドラキュラ以外にも忌避効果があるのでしょうか?
人間が食べても効果があるのでしょうか?
ちなみに、私は虫嫌いのにんにく嫌いです。どうしよう。
2008/06/04(水) 13:56:49 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
>らずむっち様
ニンニクには防虫(確か防カビも)効果があるんですって。
犬には危険食材と言われてるんですが、少量ならエビスも問題なさそうなので、たまに使ってます。
今、ニンニクが採れる季節なので国産でも安く買えます。
私もニンニクは嫌いじゃないけど、沢山食べると体がだるくなるので、生を買っても使わないんです。だから、生じゃなくて国産ニンニクのスライスを乾燥させたものを買ってます。
生の方が効果は高いと思うけど。
ニンニクでお腹がゆるくなる子もいるみたいなので
使うなら少量からがいいです。
でも、別に使わなくてもいいと思いますよ~。
エビスはニキビダニを発症したことがあるので、念のためって感じです。
2008/06/04(水) 14:28:06 | URL | [ 編集]
さとちん
おばちゃ~ん肉じゃが定食ひとつ~!(だれがおばちゃんやねん 爆)

Gohaaaaaan!って舞妓Haaaan!かよっ!

新作楽しみにしてる~。
ありがちょv-413

そうそう。ゆるさくさんは6月病だからおねだりしちゃだめだよ。(爆)



2008/06/04(水) 14:32:46 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
にんにく情報♪
(横レス失礼します~)

米びつに入れておくと虫除けになるそうな。
どうもにんにく臭くなりそうなのでしたことないけど。
こういうとこからも防虫効果ありそうですよね。

byぴぴペディア(ボニペディアの真似してみたー)


私も乾燥スライス使ってる!
長持ちするしいいよね(^^)b

そっかスプーンは混ぜるためにあったのか…。

2008/06/04(水) 15:06:05 | URL | [ 編集]
まっちゃん
こちらでは初めまして!
どれも本当においしそうですね。見た目もきれいですよ~
ちぢみなんて、今すぐ私が食べたいです。i-53のつまみで!

2008/06/04(水) 17:01:39 | URL | [ 編集]
YUCCI
美しくない??
パパイヤよりはるかに彩り鮮やかなご飯だけど・・・。
エビ様、イイもの食べてるなーー。
彩りも、使ってる食材の数も、
全然ついていけない・・・。
ふだん、ナニ食べてるかは聞かないで。。。

重いコンダラ・・・。

ナイ。思いつかない。。。

待ってて!もー少し待ってて!!
2008/06/04(水) 22:13:08 | URL | [ 編集]
長助おかん
思い込みは激しいほうですが
激しい物忘れのため思い出せない・。・。・
 どっちやねん?

我が家も吉野の本葛♪
30品目くらいの勢いだねぇ~
bonnyちゃんのご飯参考になるざます
そっかぁパプリカとかもOKなんだぁ~( ..)φメモメモ
2008/06/04(水) 23:18:17 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
凄く美味しそう…(/∀\*)
いつもbonnyさんの手料理は参考になります☆
うちのLOも最近ご飯好きなので、作ってみようかな…♪
2008/06/04(水) 23:37:20 | URL | [ 編集]
ロンサム
嗚呼・・・・・
普通にお腹がなってしまった私って(^^;)
(本日まだ何も胃にはいってません、ハイ)
2008/06/05(木) 00:22:48 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
>さとちん様
はい、肉じゃが定食いっちょ!
シイタケ入ってるけど大丈夫かい?
>>Gohaaaaaan!って舞妓Haaaan!かよっ!
文字入れるソフト、最初はいつも半角英数になってるの。
気付かず押したんだけど、まあ、これもいっかと思って。
あ、ブラインドタッチじゃないのがバレちゃったわ~。(爆)


>ぴっぴ様
おおう! 情報ありがとー♪
そういえば、おばーちゃんが手作りのホウサンだんご
(ゴッキー対策用ね)
ニンニクの匂いがきつかった~。(泣)
これから害虫が活動を始めるこの時期に、ニンニクが採れるっていうのも関連あるのかもねー。


>まっちゃん様
いらっさい、いらっさい!
チヂミは簡単でおつまみにも最適でーす。
チャンジャとか混ぜて焼いても美味しいよ♪
私、人ご飯は簡単なものしか作らないのです。(爆)


>YUCCI様
食材の数が多いのは、私の不安からきてるの。
本当はもっと少なくてもいいんだけど、
不安だから、ついアレもコレもと入れてしまう。
でも、今回のご飯は人ご飯メニューをアレンジして・・・
というコンセプトだから。メインと副菜って感じかな?
YUCCIちゃん、目指せ巨人の☆よ!頑張って!(笑)


>長助おかん様
むーん、今回のお題は難しかったかぁ。
出来れば思い出してー。そして参加してー!
>>我が家も吉野の本葛♪
ねぇねぇ、自分用にも本葛使ってる?
私もあがさんもアナさんも自分用は違うの使ってるのよー。(笑)
パプリカはピーマンよりビタミンCが豊富なのです。


>りーにゃん☆様
>>いつもbonnyさんの手料理は参考になります☆
どうもありがとう♪ でもね・・・・
もっと盛り付けが上手な人のを参考にしてね!(爆)
おっ、LO君も食いしん坊になってきた?
LO君は成長期だもんね!
あれ?エビスは違うのに食いしん坊・・・。ぶっ!


>ロンサム様
空腹は最大の調味料ですからね。
こんな見た目でも大丈夫でしたか!(笑)
それとも文章で想像されたのかなー?(爆)
2008/06/05(木) 12:22:24 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
