大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
精米してみよう!
今さらながらmixi とやらに行ってみたいbonnyです。
行っても何が出来るのかさっぱり分かってないんですけど。
覗いてみたいって感じでしょうか?
どなたか紹介、もしくはmixiの説明をして頂けますか?(笑)



さて、私の主食はご飯です。
家でのご飯は、玄米や白米に麦や雑穀を混ぜて炊いたりしています。
ワンご飯を作る前は白米オンリーでしたけど。
一度、手抜きして白米と玄米を同時に洗ったら
白米が粉々になりましたので(当然だよ、バカ!)、分けて炊いています。



昨今は産地偽装ニュースが飛び交っていて
お米に関しても例外ではないようですね。
むしろ米はひどいらしいじゃないですか?!
幸運にも、我が家で食べるお米は、親戚や知人からの貰い物。
生産地を聞かれれば徳島県○○市××町△△番地●●と
番地の枝番まで答えられるほど確実なシロモノです。



たいてい頂いたお米は30キロの袋入りです。
精米すると保存が難しいので、玄米でくれます。
それをこのようなところで精米します。
 


精米機1



無人精米機です。 全国津々浦々、どこにでもあると思いますが
実は都会の人はこういったところに入ったことはないんじゃないか?
そう思いまして・・・・・・


bonnyと行こう! バーチャル無人精米機!



引き戸をカラカラと開けると、中にはこのような機械が待ち受けています。




精米機2




持参した玄米の量に合わせて、コインを投入!
  ちなみにbonnyは1回に5~7キロの玄米を持って行きます。
  たくさん精米しても消費に時間がかかるので。

次にどこまで精米したいか選びます。
今回、私が選んだのは7ぶつきです。 クリーンだと無洗米になるようですよ。
コインを入れた時点で、機械横のシャッターが上がります。




精米機3




シャッターが上がったところにザーッと




精米機4





玄米を入れちゃいます。 しばし待つと・・・・・



精米機5




玄米からお米になって出てきます。 7ぶつきってどんなの?ですよね。




精米機6




さて最後に精米されたお米を袋に戻しましょうね。




精米機7




足もとのボタン(?)を踏むと、一気にお米が袋に戻せます。
えーっと、楽しんでいただけました・・・・・か?(とっても不安)







 ←面白くなくても クリック はよろしく!




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←不満はこの子に クリック でぶつけてね♪



スポンサーサイト
ゆるさく@ケ~タイ
朝の訪問が定例化しつつあるな( ̄― ̄;)

七分づき米大好き!!!
うちは白米、玄米、黒米ですの♪

機械は有るの知ってるけど、使ったことはないな~w

自宅用に小さいの欲しいとはよく思うけど( ̄ω ̄)




mixiやってるよ( ̄― ̄)
最近めっきり荒れちゃってるけど、入ってみたいなら招待するけど?ヽ(´ー`)ノ
メ~ルちょ♪
2008/06/26(木) 05:57:33 | URL | [ 編集]
PERU
私も、mixiやってますよ。意味もなく。
紹介の方は、させていただけると思いますが、
説明はできません。
だって、私も分かってないですからー。
でも、普通に友達を見つけれるから、楽しいです。
いや、違う。楽しかったです、だ。(過去形。もう飽きた)


精米って、めんどくさいですよね~。
重いし!(うちは一気に30?してましたよ、確か。)
って、私は持たないけど~。
まぁ、今はカサラに届いた米を私が保管場所まで運んでますけど・・・。
2008/06/26(木) 07:41:58 | URL | [ 編集]
YUCCI
足元にあるのはきっと「ペダル」ってゆーんだよ。
きっと・・・。

無人精米機、見たことあるけど、入った事ナイ!
精米具合を選べるなんてv-405

無洗米でもやっぱり洗ってしまうわたし・・・。
7分にしようかな。カラダにも良さそうだし(?)

って、玄米見たことナイ~~!!

2008/06/26(木) 08:28:33 | URL | [ 編集]
YUCCI
そうそう!

だから、「白米と玄米を同時に洗ったら・・・」
って、当然じゃナイよぉ!

知らなかったし、考えた事なかった!

もし、いつか玄米を手に入れたら、別々に炊くの?

別で洗って、一緒に炊くんじゃナイのね?!

ってか、水加減はどーなの?!
(興味深々!!)
2008/06/26(木) 08:31:23 | URL | [ 編集]
さとちん
こういうネタ好きv-218すっごいおもしろい!
実家の方にも無人精米機いっぱいあるよ~。
行ったことないけど。(笑)

うちはオットが白米で、わたしが玄米100%だから玄米は圧力鍋で炊いて小分けにして冷凍してあるの。

>YUCCIちゃんへ
いまは白米に混ぜて同じ水加減で炊ける玄米もあるよ。
ちなみにわたしは1合に付き水250mlで炊いてる。
白米と玄米の混合で炊くときはどうなんだろ?
きっと他のコメンテ-タ-の人が教えてくれるよ。(爆)
2008/06/26(木) 09:32:36 | URL | [ 編集]
りりあん
これ、ちょっと見「クリーニング屋かな?」と思ってしまう都会っ子(いや、間違いなく子、ではないし)
です。
うちは雑穀混ぜて炊いてますが、七分づき米、うまいよね!

(私はmixiやってないけど、身近な人間が個人特定されてとてもイヤな目に遭いました。)
2008/06/26(木) 09:34:12 | URL | [ 編集]
らずむっち
これ、bonnyさんが想像している以上に私には
大うけです!おもしろい!何度も見ちゃいましたよ。
うちは、横浜の田舎です。こういう建物があると
それは、サラ金の自動貸出機です。(はいったこと
ないけど)
やってみたいけど、うちには、お米をくれる人も
いないし、さくらんぼをくれる人もいないし、
梨をくれる人もいない。

2008/06/26(木) 12:22:10 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
うちの近所(徒歩1分)にもあるけど
使ったことないから興味あったの!!
ありがとう。すごくよく分かった。
私も番地まで産地の分かる親戚から分けてもらってます。
最近どれを信じていいのか困るほど
偽装が常習化?してるよね。
今日も朝うなぎ業者が逮捕されてたし…。

玄米と白米一緒に洗ったらいけないんだ~。
しかも分けて炊くんだ~。
勉強になるぅ~。

2008/06/26(木) 15:23:46 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
私はもうすっかり、家では白いお米を食べなくなったよー。
スーパーにも精米機っぽいのがあるけど、なんだか人がいっぱい見てるところでやるのが不安なので、近づいたことありません。
え、で、なに? mixi興味あるの?笑
須崎先生もやってるしねー笑
2008/06/26(木) 23:32:22 | URL | [ 編集]
あが
いや~おもしろかったです。
精米機って聞いた事はあるけど見たこと無いし。
うちは玄米は圧力鍋で炊いてます。
でもワンコ用にはそれでも消化しづらいようなので
から煎りしてポンポンとポップコーンみたいにはじけてから
圧力鍋で炊きます。自分のよりずっと手間かかってる(笑)
クリックしたいけど、おちびちゃんにげんこつなんてできませんっ!
なので横の文字部分をクリックしといたよ。
2008/06/26(木) 23:44:11 | URL | [ 編集]
ロンサム
おや?そうなんですか??
言って頂けたらいつでもmixiの招待状送りますよ~

2008/06/26(木) 23:59:07 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
えっと、mixiにご招待して頂けそうで、ありがとうございます!
数人に質問状メール送りますね。(笑)
この田舎ネタ、意外と好評で良かった~。
お返事でーす。


v-371ゆるさく@ケ~タイ様
毎朝、ご苦労さまです。
夏休みのラジオ体操カードみたいなの作ろうか?(爆)
私、七分づきと普通米の味の違いは分からないの~。
だって隣に並べて食べ比べないからさー。
>自宅用に小さいの欲しいとはよく思うけど( ̄ω ̄)
うん、ゆるさくさんならいいんじゃない。
ぬか漬けに使えるし、菜園の肥料にも使えるもんね。
多分、食器洗いとかにも使うでしょ?(笑)


v-371PERU様
30?の精米は確かにめんどうだし重いっ!
1~2回やって腰が抜けるかと思った。
しかもウチ、2階にキッチンあるんだよー。(泣)
持ち上げられないから、別の袋に分けて運んだ。
今は10kgも精米しないからラクラク~♪


v-371YUCCI様
そうだ!ペダルだ!(恥)
玄米見たことないの?スーパーに売ってないかな?
白米を覆ってる薄い皮が付いてるのが玄米なの。
白米より固いから一緒に洗うと、白い方は割れるんだよね。
白米と玄米は一緒に炊けるよ~。水加減が難しいけど。
私は炊飯器で炊いてるから、水加減は炊飯器のメモリ任せ。(笑)
一緒に炊くときの水加減は割合によるかな。


v-371さとちん様
横浜組には好評だな、このネタ。(爆)
>うちはオットが白米で、わたしが玄米100%
私の個人的調査によると、男性は玄米食べない人が多いんだよね。
ウチの父も玄米ご飯は頑なに嫌がる。麦ご飯はOKなのに。
玄米の方が美味しいんだけどねー。


v-371りりあん様
りりあんさんは都会っ人?
なぜ、小さい「つ」を入れるんだ!(爆)
ゆるさくさんのお返事にも書いたけど私は
白米と7ぶつき米の味の違いが分からないんです。(汗)
白米と玄米は分かるんですけど・・・。
えっ、mixiはそんな怖いこともあるんですね。気をつけます。


v-371らずむっち様
なぜゆえ、このネタは横浜組を惹きつけるのか?(爆)
あー、サラ金の貸し出し機もこんな感じですよねー。
そっちは私も入ったことないのでレポートはちょっと・・・。(笑)
さくらんぼは無理だけど、玄米と梨ならなんとか。
あ、けど精米機が近くにないんですよね?


v-371ぴっぴ様
機種によっては精米度合いが違うと思うけど
おおよそ、こんな感じで使えると思う!
お米はずいぶん昔から偽造工作が行われてるらしいよ。
産地どころか新米でも古米入りだったり、種類も違ったりするらしい。
玄米と白米は一緒に洗うと白米が壊れます。でも一緒には炊けるよ~。


v-371アナキョンジャ様
私はたまに家でも白米も食べてるー。お寿司なんかは
やっぱり白米だけの方がいいような気がして。
やっぱり都会にはスーパーにあるんだ!
人が見てるところが不安? これで不安はなくなったかな?(笑)
mixiに興味出てきたのー。
ちょっと情報集めに便利なんじゃないかと思って。
今さらなんだけどねー。(苦笑)


v-371あが様
そうですよねー。アメリカには無いものですよね。
私は玄米も炊飯器です。以前はエビス用に柔らかめに炊いて
かつ煮込んで柔らかくしてたんです。
私はちょっとべたっとしたのを食べてたんですが
最近、ちょっと違う方法を試したら、これがいいんです!
ニコニヤご飯には使えない方法だと思うんですけど
近々ネタにする予定なので、それまで内緒です。ふふ♪
ポップコーンみたいにまでカラ煎りって!
すごく時間かけてますねー!でも分かる。(爆)


v-371ロンサム様
あら~、快く招待して下さるんですかー?
聞きたいこともあるので、またメールしてもいいですか?
てか、します!(爆)

2008/06/27(金) 01:55:41 | URL | [ 編集]
ロンサム
了解しました!!
いつでもメールくださいませ(^0^)



・・・と、いうかすでに招待状勝手に送ってみました(爆)


2008/06/27(金) 18:54:12 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
