大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エコー検査
いやあ、あついあついあづいーーーーーー。
学生の皆様におかれましては、夏休み突入だそうで、
それに合わせたかのように、全国的に梅雨明けも進んでるそうで
たいへん喜ばしいことですね (。-з-)チキショ




昨日の土曜日、エビスと一緒に病院に行ってきました。
詳しい心臓の検査をしてもらいにです。
実はエビス、ここ1か月は今までとは別の病院に通ってます。
今までの病院との大きな違いは、エビスが待合室で待てること。
注 : 今日の画像はすべて2週間前のものです。





病院5




前の病院での、待合室でのエビスは


震える、暴れる、啼き叫ぶ こんな感じ。 (´Д`;)/ヽァ・・・


他の方(主に他の動物)に迷惑になるので、外で待ってました。
どんなに暑かろうが、どんなに寒かろうが外で。
いやー、空調の利いた中で待てるって幸せ♪
エビスもまんざらじゃないようで・・・・・





病院1




どうしてかというと、この病院、オヤツをくれるんです。
検査の前にも、検査の後にも。 
先生も看護師さんも、エビスの体に触れる前には必ずオヤツ。
病院とエビスの信頼関係は、瞬く間に出来あがったのです。



ちょっとした検査をするときも、必ず麻酔をしてたのがウソのよう!
さすがに昨日は、前回の血液検査のことを覚えてたのか
病院に入るのをちょっと抵抗しましたが、それでも
レントゲンも心エコーも麻酔なしで、じっくり診てもらえました。



思ってたより心臓は肥大してませんでした。
ただ左心室と左心房の間の弁が、加齢により形がかわって
ピッタリと閉じることができず、血液の逆流があるそうです。
病名としては 『僧帽弁閉鎖不全症』 です。
そのせいかどうかは、まだ不明なのですが
腎臓・肝臓に負担がかかってるそうです。





病院2




血圧を下げる薬『バソトップ』が処方されました。
血圧を下げて、心臓への負担を軽くするのです。
もしかしたら腎臓・肝臓は落ち着いてくるかも知れないとのことです。
ただし、心臓は良くなりません。 悪くなるスピードを遅らせるだけです。



実はかなり前から、エビスは咳をしてました。
それは喉に何かが引っかかったような感じで、
人でいえば、痰がからんだような感じの咳でした。
1回の咳はとても短時間で、本当に痰がからんだような感じでした。



その回数が増えた時があって、気になって色々調べたりしたんですが
どれも当てはならないと思ってたんです。
でも、あれが最初のサインだったんです。
左心房は気管の下にあって、肥大したか何かで気管を刺激していたんです。
最近、その咳は止まっています。 それは楽になったからではなくて
左右同じように悪くなってきたときに、一時的に止まるそうなのです。



エビスの年齢を考えれば、至極妥当な体の症状なのかも知れません。
が、そのままボーッとエビスを見るつもりはありません。
病気も含めてエビスです。
今までの病気は憎いもの、消したいものでしたが
この病気とは上手く付きあっていこうと思ってます。
エビスはすでに病気と上手く付き合ってきてるので、
私も遅ればせながら、エビスが長い間、好きな散歩に行けたり、
美味しいものを食べたり出来るようにサポートしていこうと思います。



さて、今のエビスです。 動画でどうぞー。
あ、今日はうるさいですよ!!!









エビス、元気です。
このうるさいのは、あるものを欲しがってるんです。( ̄ー ̄)ニヤリッ







 ←お帰りの際は クリック 忘れずに!




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ← 『ヨボ本』 23日発売!
         本も クリック も、よろしくー。



なみへい
おやつをくれる優しい先生でよかったですね、エビスちゃん♪

加齢で心臓に不調が起こるのはある程度仕方ないことなのかもしれませんが…
心臓病とうまく付き合う方法ということでは、知り合いの獣医師がやっている↓のサイトが役立つかもしれません。
http://mr.vetsheart.com/

また、もしかしたら、心臓以外に原因があるかもしれません。
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_30b6.html

上記のサイト、ご存知かもしれないですが、なにかエビスちゃんのお役に立てるといいなと思います。
2008/07/20(日) 12:36:47 | URL | [ 編集]
らずむっち
bonnyさんの考えは正しいと思います。
私は、なんの知識もないので、力になれませんが、
遠く横浜から、二人がいつまでも幸せに暮らせることを
祈ってます。応援してます。
2008/07/20(日) 13:06:55 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
↑あ、なみへいさんだ♪

ヨボの敬愛する近所のチワワ先輩も、先日その病気の疑いあり、ということで、心電図を撮ったそうだよ。
血行をよくするお薬を飲んで、今は調子が良いということだから、エビ様もきっと大丈夫。
暑さに負けず、がんばれー!

『ヨボ本』の宣伝、ありがとうね♪
2008/07/20(日) 13:46:28 | URL | [ 編集]
あが
「病気も含めてエビス」なんて素敵な言葉でしょうか。
エビちゃんは本当に幸せですね。

エビちゃんの声!最初bonnyさんが何か叫んだのかと思った(笑)
元気いっぱいで嬉しいわ♪
「あるもの」?ゆるさくさんのパンが食べたいから
おちびちゃん早く穴掘って家作りなさいヨッ!って言ってるの?
2008/07/20(日) 13:49:52 | URL | [ 編集]
りりあん
検査のためにも麻酔していたんだ・・。
小さな身体に頻繁に麻酔なんてあんまりいいと思えないから
いい病院が見つかってよかったです。
おやつを使ってでも
良いコミュニケーションを取ろうとしてくれる
心遣いが嬉しく感じます。

応援してますからね!
この夏も無事に過ごせますように。
2008/07/20(日) 17:08:18 | URL | [ 編集]
ゆるさく
エビ様ったら...むふふwうふふふふwww


わんこが怯えない病院って清掃とか匂いにも気を遣ってるとか....
ちょっとした雰囲気もわんこは敏感だから感じ取るんだよね。
安心して待てる病院ってステキ!!
良い所見つかって本当に良かった♪

大丈夫!!ぼにたんの接し方なら絶対エビ様幸せだから!!!
太鼓判♪ぽんっw
2008/07/20(日) 17:34:30 | URL | [ 編集]
マルコ
エビちゃんもbonnyさんも安心できる病院が見つかって良かったですね。
そうそう。やっぱ病院のおやつって大事だよ。(実感。)
エビちゃんは強い子。
それにbonnyさんのサポートがあるんだもんね。
ファイトですよ。

それにしても相変わらず大きな声ね、エビちゃん♪
2008/07/20(日) 21:56:07 | URL | [ 編集]
ゆう
そっかぁエビ様『僧帽弁閉鎖不全症』になってしまいましたか・・・
キャバリアも犬種的(遺伝)にこの病気になりやすいんですよ
若い子では5~6歳で発症する子もいます
10才までに何らかの症状が出る確率はほぼ100%と言われるらしいです。
キャラデコはまだ症状などはないですが
一応この病気になる覚悟はしています。
でも、今はいいお薬が出てるらしく
長生きする子も多いそうで。
私もまだまだ勉強不足でなんのアドバイスも出来ませんが・・・
いい病院&bonnyさんがいればエビ様も安心だぁ~ファイト!
2008/07/20(日) 23:08:30 | URL | [ 編集]
まき
なんと言ったらよいか分かりませんが、
bonnyさんとエビちゃんの関係はステキですね。
お互いが全てを受け入れていて。
私もそろそろ、みっちゃんの定期健診・・・あ、自分のもいれてしなければと思ってます。
しかし、どんな項目をお願いすればいいのかまったく
皆目つかず。病院もどんな規模がいいのかも分かりません。
しっかり調べないとね。

そうそう、みっちゃんも猫を『狩りモード』で追いかけます。
しかし、たまーに逃げない猫ちゃんがいて、そんな場合は『え~っと・・・』みたいな感じで猫ちゃん前に
明らかに戸惑ってます。
バカでしょ~。扱い方分からなきゃ、追いかけなきゃいいのに(爆)
2008/07/20(日) 23:15:15 | URL | [ 編集]
りえっぺ
エビちゃんよい子で待ててる~
以前は暴れてたなんて全く感じられない~!
信頼関係を築けるように配慮している病院が
見つかってよかったですね!

bonnyさんの気持ちを読んで、
あらためてエビちゃん、おちびちゃんは幸せだなって思いました。
応援してます!!
この夏も元気に過ごせますように。
2008/07/20(日) 23:37:26 | URL | [ 編集]
uta
おやつ効果、よかったですね。そうかあ、心臓が悪いんだね。bonnyさん、がんばってね。暑い夏、ちょっとつらいかもしれないけれどもエビちゃんにがんばってもらわなきゃ。
2008/07/21(月) 14:21:17 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
エビちゃん、元気そうで良かった…☆

人でも病気とうまく付き合いながら生活してるもんね。
エビちゃんには心強い味方のbonnyさんがいるから安心だね♪

それにしてもその病院、いいなぁ…
うちの実家のわんこの病院もご褒美くれるんだよね。
LOTUSはブルブル震えるだけだから大丈夫
だけどうちの病院もくれたら
もう少し病院好きになってくれると思うんだけどな…
2008/07/21(月) 16:00:35 | URL | [ 編集]
ふーたまま
へえーー。
診察の前におやつくれる病院があるんですね~!
それはいいですね!
弁疾患、持ってる子は少なくないようですが
病気と付き合っていくには
まず何より信頼できるいい病院と先生!
通院がストレスにならないところが見つかってよかったですね。

でも
外に出るとなにもたべないふーたには
おやつも効果ないだろうなぁ(笑)
2008/07/21(月) 17:13:43 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
病気と上手く付き合って、エビスが好きなことを
楽しいと思えることをさせてやりたいと思います。
お返事でーす。


v-100なみへい様
>また、もしかしたら、心臓以外に原因があるかもしれません。
この記事を私も読んでて、もしかしたら?なんて期待をしてたんですが
残念ながらエコーにはっきりと。(苦笑)
これから相談に行かせてもらおうと思ってます。
その際はよろしくお願いします!


v-100らずむっち様
やーん、心強いです! ありがとうございます。
これからますます勉強していこうと思ってます。
良くなることはないけれど、時間はまだまだありますから!


v-100アナキョンジャ様
そう、なみへいさん来てくれてるの~♪
>ヨボの敬愛する近所のチワワ先輩も
そっかー、やっぱり多いんだねぇ。
だからかな、この病気の薬の種類もたくさんあるみたいです。
>『ヨボ本』の宣伝、ありがとうね♪
いえいえ、お礼はヨボ汁サインで。(笑)


v-100あが様
今までのエビスの病気と今回のは私の中で明らかに違いますね。
治るものじゃないのなら、病気も大事にしていこうと思ってます。
>「あるもの」?ゆるさくさんのパンが食べたいから
あがさん・・・・鋭すぎます! 色んな意味で。


v-100りりあん様
>検査のためにも麻酔していたんだ・・。
そうなんですよ~。先生の手が近付いてくるだけで
ギャヒギャヒ啼いてましたからねー。
今度の病院では驚くことばかりです。
>良いコミュニケーションを取ろうとしてくれる心遣い
本当に嬉しかったんです~!
でも今までの病院も行きますよ。オシリ絞り専用で!(爆)


v-100ゆるさく様
>わんこが怯えない病院って清掃とか匂いにも気を遣ってるとか....
この病院、多分、診療が終わったらエアコン洗ってる。
毎日じゃないのかも知れないけど、とても驚いたの。
室外機も洗ってたんだよー!すごくない?
エビスは待合室でウロウロしてるよ。
看護師さんが出入りの度に近づいて行ってる。(爆)


v-100マルコ様
>やっぱ病院のおやつって大事だよ。(実感。)
特に食いしん坊の子だと効果テキメンだよね。
この病院は「診察じゃない時も寄って下さい。それで
先生かスタッフからオヤツ貰ってね」って言ってくれてるの!
今度、オヤツせびりに行こうと思ってるんだー。(爆)


v-100ゆう様
小型犬にはとても多い病気みたいです。
どこかで見たんだけど小型犬の心臓病の95%はこれだとか。
でも薬の種類も多いみたいだし、
お薬で進行を遅らせることが出来ますもんね。
キャラデコちゃんはならないかも知れないじゃない?
でも定期検診は大事だと思いましたよ~。
早くからワンに合う病院を見つけておくことも。


v-100まき様
>お互いが全てを受け入れていて。
エビ様は受け入れてくれてるかしら?(笑)
>どんな項目をお願いすればいいのかまったく皆目つかず。
そうですよねー。私は手作り食をしてなかったら
血液検査はお願いしなかったかも知れない。
>病院もどんな規模がいいのかも分かりません。
うん、規模もだけど深夜に診てもらえるところって大事だと思います。
普段から通ってるところがそうなら、なお良しですよね。
遠すぎてもアレだし、先生がコロコロ変わるのもね~。
しかも行ってみないと合うかどうか分からないし!難問ですよね。
みっちゃんも追いかけるんだ!一緒で嬉しいぞー♪


v-100りえっぺ様
>以前は暴れてたなんて全く感じられない~!
一番驚いてるのは私。(爆)
検査中もイヤ~って啼くんだけど、その鳴き声が甘えてる感じなの!
今までは診察台でも私から離れることなんて考えられなくて
爪たててしがみついてきてたのに。
体重はかるときに台から離れたら、飛んできてたからね。
今は普通に診察台から先生がメモとる台から闊歩してるんだから!(爆)


v-100uta様
エビスは元気です。ありがとうございます!
夏より冬の方が大変かも?
夏は暑い時間帯は避ければいいけど、冬はね~。
でも対処は出来ると思うから!


v-100りーにゃん☆様
>人でも病気とうまく付き合いながら生活してるもんね。
そうなの~。私が気付く前からエビスは上手に付き合ってたんだよ~。
もっと前からサインは受けてたのに気付いてあげられなかった。
でも、もう分かったから大事にしていきます!
>うちの病院もくれたらもう少し病院好きに
診察が終わったらあげるっていうのはどう?
オヤツ持っていって、先生にあげてもらうの。どう?


v-100ふーたまま様
診察の前にも後にも、検査の時もです。
その場にいるすべての人からせしめてますよー。(笑)
前の病院なら「診察台から落ちないでよ」なんて心配しなくても
良かったんですけど、今度の病院はそれを気をつけなきゃ。
とにかくオヤツを探してウロウロするから。(爆)
ふーた君は外で食べないんですか?!
スゴイ!羨ましい!ウチなんて拾い食いしまくりですよっ!
そういうお利口な子もいるんですね~・・・・。
2008/07/21(月) 22:22:09 | URL | [ 編集]
ロンサム
そうですね。。。。

その全てがエビスちゃんですもんね。

暖かく受け止めていってあげてくださいね
2008/07/22(火) 00:06:57 | URL | [ 編集]
さとちん
出遅れちゃったっv-356

試練は乗り越えられる人のところに起こるんだって。
病気はつらいけど、エビ様とbonnyちゃんなら、病気ともうまく付き合っていけるよ!
いい病院が見つかったのもいい方に向かってるってことだもん。
みんな応援してるからがんばってね~v-217
2008/07/22(火) 09:35:34 | URL | [ 編集]
あが
↑そっか~。さとちん先生、だからニヤのところにも
いっぱい試練が来るのね(ショボイ試練だけど)
そしてそれを乗り越えて「エビ様」「ニヤ様」になっていくのね。

って、そんなことを言いに来たんじゃないんです。
お写真1枚お借りしていっていいですか?
2008/07/22(火) 15:25:37 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事第2段でーす。


v-100ロンサム様
>暖かく受け止めていってあげてくださいね
了解です。病気もエビス同様大事にしますよ~。
なんたって可愛いエビスの可愛い病気ですから。
これからずっと一緒ですからね~。


v-100さとちん様
>いい病院が見つかったのもいい方に向かってるってことだもん。
そうだよねー。 もっと早くに動いてれば良かったんだけど、
でも遅すぎるってことでもないもんね。
エビスが早くから教えてくれてたのに遅くなったけど、
これから頑張るよ! ありがとー!


v-100あが様
ニヤ様はエビ様を見て、上手に避けてよりニヤ様になって欲しいです。
よりニヤ様って!(爆)
写真ですか? 1枚でも何枚でもどーぞ♪
貸せるようないいのがあるかしら???(不安)
2008/07/22(火) 15:58:00 | URL | [ 編集]
長助おかん
あぁ・・・出遅れの出遅れですみません

いい病院に出会えるって
本当に良いことだと思いますっ!(なかなかだもんね)
しかも色々検査のいることならなおのこと
エビ様もラクに診察が受けれて言うことなしですね

我が家も病気とお付き合いなので
お互い頑張りすぎずわんこの声に
耳を傾けていきましょうね♪
2008/07/22(火) 16:12:40 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事第3段でーす。


v-100長助おかん様
長助君はその後どう?
あのね、ウチの姉の犬で肝臓悪い方(ALP2000超え)が
最近、ALPが800に下がったよ~。
1合につき大さじ1~2杯のハト麦を入れたご飯で
おじや作ってたら、利尿効果が上がってきてるみたいだよ。
ハト麦は薬草として使えるくらい利尿効果があるんだって。
様子見ながら、長助君にどうかなぁ?
2008/07/24(木) 00:05:10 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
