大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬の脱水症状
金曜日が土曜日だと思い込んでいて、
土曜日の仕事はとっても辛かったbonnyです。 
暑かったし、忙しかったし。 ふぅ~。




さて、先月の初めにエビスが僧帽弁不全症だと分かったとき、
エビスの治療に手作りご飯でも、よりサポート出来ないかと考え、
病気と手作りご飯のことを フィルウ で電話相談しました。
フィルウとは東京 世田谷にあるペットホテル&クリニックです。
獣医師である紺谷先生は、須崎先生の下で勉強された方です。
以前にも相談させて頂いたことがありました。



その時に 「ワンコの脱水症状の調べ方」 を教わったんです。
脱水症状もひどくなると生死にかかわります。
症状が軽いうちに処置をするといいので、
知らないよりは知ってた方がいいかなー?と思うので書きます。





1、ワンコの首元の

脱水症状1





2、つまんだところを、左右どちらでもいいので

脱水症状2





3、ひねった状態で、パッと手を離します。

脱水症状3




普通はすぐに元通りになります。
脱水を起こしてるときは、皮膚がひねった形のまま残るそうです。
普段から 「ウチの子はどんな感じかな?」 と試しておくことがいいそうです。
試しておくと、いざという時との違いが分かりますもんね~。
まあでも・・・・・・





脱水症状5




それが一番いいよね♪







 ←モデル、ご苦労さま♪ 
          クリック お願いします~。



あが
わ~!こういうこと教えて頂くのってとっても助かります!
すごく参考になりましたどうもありがとうございます。
うちはニコは散歩や運動の後はガブガブ水を飲むんだけど
ニヤはほとんど飲まないから脱水症状心配してたんです。
氷を食べさせたりスイカを食べさせたり、水にヨーグルトや
チキンスープをちょっと混ぜたりして苦労してます。
こうやって書くとものすごい甘やかしてますねえ(笑)
2008/08/03(日) 01:01:14 | URL | [ 編集]
ゆるさく
うんうん、とっても良いプチ情報だわ!
この時期だからこそ!!

あ、ムクちゃんはね、食べてたwww
で、足だけ残るの。海老みたいに(爆)
2008/08/03(日) 10:47:33 | URL | [ 編集]
りりあん
ほんと~に住所教えちゃっていいの?
今、読む物がないからテレプシ初めから読み返しているの。
・・・金子先生、いい先生だなあ。
私も金子先生に習いたい・・・(実はずっと前からぴっぴさんのブログ読者です、はい)

ニヤちゃん、皮膚なんか引っ張れるのかしら?
筋肉に皮膚がぴた~っとくっついてそうな身体つき。
・・・きっとさとちんさんもそんな身体つきなのよね?
2008/08/03(日) 12:40:38 | URL | [ 編集]
bonny
緊急連絡~

りりあん様
遠慮は無用です!
てか、この際に私も自分の蔵書整理が出来るので。 えへ♪
お盆休みに合わせてお送りしますよ。
どんなのがいいですかー?
 
2008/08/03(日) 13:15:32 | URL | [ 編集]
さとちん
ああっ!おちびちゃん涼しそう~♪
一緒に穴に入ってセミ氷食べたい。

>りりあんさんへ
え~と、2年前は腹筋も6パックで二の腕は何もしなくても力瘤v-91が出来たし、大胸筋をピクピクさせて遊べたのですが(爆)、最近はぜんぜんダメ。(汗)
現在、誕生日に向けて肉体改造中です。
わりとムキっと筋肉がつきやすいので、腹筋が6パックになったらブログにアップします。(爆)


2008/08/03(日) 14:46:20 | URL | [ 編集]
まっちゃん
なるほどなるほど~と寝ているつぶてんの皮膚を
ムギッとしてみました。大丈夫でした~よかった。

bonnyさん、よい情報をありがとうございまっす!
これからしょっちゅうムギッとしてしましそうな気が…(笑)



2008/08/03(日) 15:20:21 | URL | [ 編集]
ぼす子
こりは素晴らしいことを知りました。
教えてくれてどうもありがとうbonnyさん。
早速うちのワンズに試してみます。
外飼いのシェパードがいつも心配だったから。
2008/08/03(日) 22:54:38 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
私も教えてもらって、おお!とつまんだ一人なんですが、
この記事を読んでワンコをつまんだ人、結構いるんだろうな~。(笑)
お返事でーす。


v-301あが様
使えそうですか? なら、良かった~。
私もおちびは水を飲むけど、エビスは飲まなかったので
色々工夫してましたー。豆乳を水で薄めたり。(笑)
でもエビスは、体の調子が悪い時は自らたくさん水を飲んでました。
今から思うと水をたくさん飲んでた時は
腎機能が低下してるときだったんだろうなあ。


v-301ゆるさく様
>うんうん、とっても良いプチ情報だわ!
そうなればいいなーと思って。
でもこの方法で大丈夫だから、もっと・・・・ってなられると
困るんだけどね~(-_-;)
クモを食べるのかー・・・・それも嫌だなぁ。(苦笑)


v-301りりあん様
>ほんと~に住所教えちゃっていいの?
ええ、教えて下さい! 実は他にも送りたいものがあるんですよ~。
とりあえずメール下さい!(笑)
>ニヤちゃん、皮膚なんか引っ張れるのかしら?
そうですよねー。(爆)
でも普段は引っ張れないのに引っ張れたら要注意って方法も・・・。


v-301さとちん様
一緒にセミを食べてもいいんだよー。(笑)
私は穴の外でかき氷食べることにします。(爆)
腹筋が6パック!!! 大胸筋をピクピク?!?!
す・・・・すごい・・・・。


v-301まっちゃん様
>これからしょっちゅうムギッとしてしましそうな気が…(笑)
その方がいいですよ~。 普段の感じが分かってたら
異変に気付きやすいですもん。
あとね、おなかの色が白く見えるときは体が冷えてるとき、
舌の色が白いと貧血とかも教えてもらった~。


v-301ぼす子様
試してみてくださーい。
でもね、どのくらい脱水症状が進んでると皮膚がそのままになるか?とか
そういうのが分からないの。(^^ゞ
エビスでもおちびでも試したんだけど、どっちも
ブリンッ!と元に戻るから。(笑)
2008/08/03(日) 23:35:24 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
