大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
特派員ダウン
皆さん、ご存じでしょうか?
私の暮らす徳島県では、8月12~15日の4日間
阿波踊りというお祭りがあります。
普段は車が走る道路などを封鎖していくつもの演舞場を作り
どこからこれだけの人が集まるのかと思うほど、
踊り子も見物人も集まります。
昨年、阿波踊りの様子をぷっぷくぷー特派員として取材したところ
大変、好評頂いたので今年もガンバローと思っていました。
踊り期間前半は、我が家の家電事情により取材は不可能なので
後半にかけてました。



ちょっと愚痴っていいですか?




鐘3




14日の昼から夕方まで、向かいの家の子供が阿波踊りの鳴り物、
それも鐘の練習をしていたのです。
本番に使うものよりは音が響かないものを使っていたと思いますが
最初、どこかが火事で半鐘がなってるのか?と思いましたから、
正直に言うと・・・・ええ、うるさかったです。
練習するくらいですから、下手なので、はっきり言って騒音です。
かつ、ちょっとハードなリズムなので、ズバリ!うるさいっ!!





鐘1




文句を言おうかなーと思いつつ、我慢しました。
だって次世代が育たないと阿波踊りも続かないですから。
向かいの家の子供、かなりの頑張り屋さんでずーっと練習してました。
ずーっと上達も見せないまま、ずーーーっと・・・・。





鐘4




私は、連日の疲れと暑さと、騒音のイライラで夕方には頭痛が。
夜には吐き気と腹痛に襲われてしまいました。
もうどれから対処していいか分からないくらい具合が悪い。
とりあえずトイレに行って、帰りは自室まで辿り着けず廊下でバタン。
明け方まで廊下で寝てましたよ。 トホホ。



で、今朝10時ごろですよ。 やや体調も回復してきたなーと思ってたら
「カン、カン、カン・・・・」 向かいから聞こえてきます。



や、やーーーめーーーてーーーーー!!




鐘2




窓から叫ぼうかと思った瞬間、やめてくれました。
多分、我が家以外の家から苦情があったと思われます。
やっぱり前日はどの家も我慢したのねー。
ともかく、最終日の夜になっても体調は万全にならず
今年は阿波踊り特派員は出来ませんでした。
というか私の人生においても、阿波踊りに4日間のうち
1日も行かなかったのは2回目です、多分。
もしかして今年も私の取材を楽しみにしてた方、
いらっしゃいましたらごめんなさい。



さて体調が悪くて阿波踊りには行かなくても散歩には行きます。 
犬飼いのサガです。 距離は短くなったりしますけど。





鐘5




それでついでにこんなこともやりました。





爪切り




ごめん・・・・・おちび。






 ←可哀想なおちびに クリック お願いします。




私の体調は良くなってますよ~。 おちびの出血も止まってます。

スポンサーサイト
koma父
おはよう!

鳴り物の練習災難でしたね~!
阿波踊りもかなり盛大に行うので
すごいでしょうね。

うちも9月と10月にだんじり祭が
あるのでもうすぐ鳴り物
大太鼓・小太鼓・鐘・笛の練習が・・・
しかも家の近所で(汗)

なーんてね
もともとだんじりに参加してたから
気にならないのよね!

それからクランベリーは順調に育ってます
収穫後はドライフルーツにする予定です!

bonnyさん&おちびちゃん
おだいじに~!
2008/08/16(土) 08:48:55 | URL | [ 編集]
りりあん
家の冷蔵庫は電池が切れたんだか
最近はあけっぱにしててもぴーぴー怒らなくなったよ(爆)

bonnyさん、きっと冷蔵庫関係の疲れも出たんだよ~。
休みになると意外と身体の具合って悪くなるよね。
夏って風鈴の音すらうるさく感じるほど暑い時あるから。お大事に~。
2008/08/16(土) 11:47:53 | URL | [ 編集]
らずむっち
阿波踊りって徳島だったんだなあ、
じゃあ、高知は何だっけ?っていうくらいの
無知な私です。
↑ koma父さんのおたくは、だんじりなんですね。
だんじりは知ってますよ。だんじりといえば
清原選手…岸和田ですね。
そういうふうに一部の人だけじゃなくて、
みんなが熱中するおまつりって経験がないので、
うらやましいです。
去年の情報員のレポートを見てきました。
そうしたら、とまらなくなって、去年のブログを
ず~~っと読んでしまいました。
おもしろかった~。
去年もいろいろあったんですね、お父様…。

夏の体調不良は無理をすると治りにくいですよ、
ゆっくり休んで治してくださいね。

私のブログの8月15日のコメント欄にりりあんさんが
バトンに答えてくれました!!
りりあんさんがとうとうその秘密のベールを脱ぐ…
ぜひ、見に来てください!
http://razumu2004.blog51.fc2.com/blog-entry-240.html#com
2008/08/16(土) 12:57:47 | URL | [ 編集]
マルコ
騒音てほんとイライラするもんね。
しかも下手くそな鐘とはきついね。
うちはお祭り練習はないけど、家の前のマンション工事の時はイライラしたな~。
地面が硬かったのか、鉄筋だからか、ドリルを使ってて
自宅にいる土曜の昼なんてテレビの音も聞こえず。

残りの夏休み(?)おちびちゃんと平穏にゆっくり過ごしてね☆
2008/08/16(土) 14:30:32 | URL | [ 編集]
さとちん
オリンピックの真っ只中うちのテレビが壊れた・・・。
修理は月曜日の午後だって~。(涙)

今年は阿波踊りの記事がないのかな~?って思ってたんだよね。
そんなことがあったのね^^;
いろんな疲れやストレスで体が弱ってるところに、ダメ押しの騒音鐘。
災難でした。
おだいじにv-100
2008/08/16(土) 18:30:29 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
あの鐘がず~っと!しかもハードに!!
そ、それはちょっと大変だったね(^^;
あれはゆっくり鳴ってても響くもんね~。
他からも苦情が来てよかったね。

やっぱり連日のハードな運動(?)で疲れが出たのね。
夏の暑さだけでもかなり疲れるからね~。
今日はちょっと涼しくなったからゆっくり休んでね(^^)

おちびちゃんの『ち、出た』がよそ向いてるのがツボ。
こんなところもおちびちゃんキャラだわ。

2008/08/16(土) 21:32:31 | URL | [ 編集]
PERU
狼爪から血が出ちゃったのか~。
勢い良く、切っちゃったんですね。
ペーパートリマーの私は、止血剤持ってるから、血ぃ出ても焦りませんよ。って、血ぃ出んように切れよ!って?笑
いや、ホントは、血ぃ出したら焦ります。
次の爪切り、今回のこと思い出して、暴れるへんか~って。
にこの爪きり、明日しよっと!
りきは今日、カサラでお泊り~☆(母と一緒に)
明日の朝、会うのが楽しみ~♪

bonnyさん、今は回復されましたか?
ゆっくり休んでくださいね!
2008/08/16(土) 22:10:11 | URL | [ 編集]
あが
色々疲れがたまってたから、体が「もうええ加減休んでくれっ!」ってサインを出したのね。
良くなってよかったです。でもまだ無理しないで下さいね。
そんなへたくそな鐘の練習にも前日までは黙認してあげる所が徳島人よね~。

ところで全然関係ない話なんだけど
オリンピック見てるとドイツの選手のジャージなんかに中国語でも国名が書いてあって、それが「徳国」なのよね。
あれを見る度にbonnyさんを思い出している私です。
2008/08/16(土) 23:49:10 | URL | [ 編集]
ロンサム
嗚呼・・・・凄く気持ち判ります。

現在五輪のせいで夜勤状態なもので
疲れて帰ってきて仮眠でも・・・・と思うと
聞こえてくるのは子供たちの五月蝿い声(ー”-;)

・・・いや、元気なのはいいんですけどね



睡眠不足で殺す気ですか私を(爆)
2008/08/17(日) 00:10:29 | URL | [ 編集]
ぼす子
沖縄も「エイサー」っていう盆踊りがあって夜12時近くまでうるさかったー。
伝統だから我慢できるところまで我慢したけどね。

阿波踊りのリポートは昨年のを読んで楽しむから平気だよ~~
無理せず休んで、早く元気になってね!!
2008/08/17(日) 09:54:28 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
さすがに住宅街で練習はいかんだろう。
近くに学校も川沿いの遊歩道もあるのに!と実はかなり怒っております。
お返事遅くなりましたー。


v-328koma父様
災難でしたよ~。(泣)
何時間も練習して、全然上達しないってどうよ!でしょ?
今年の阿波踊りは130万人動員でした。
去年より少なかったみたいですね~。天気は良かったんだけど。


v-328りりあん様
えっ? 冷蔵庫のピーピー、いつか静かになるんですか?
買ったばかりなのに、もう待ち遠しい・・・。(笑)
りりあんさんも休みに入ってすぐ、歯医者に行かれてましたよね?
よくなりました? そして漫画読めましたか?


v-328らずむっち様
高知は『よさこい』です。札幌が有名になってきてるけど
高知が発祥で、盛大ですよ~。
でも阿波踊りと時期が重なってるので見に行ったことはないんです。(爆)
去年のブログまで読んで下さってありがとうございます!


v-328マルコ様
>しかも下手くそな鐘とはきついね。
キツかった~~~(涙)
相手が子供だから傷つけたら可哀想と思って
文句も言うに言えなくて・・・。
家の前でマンション工事! そりゃキツイ!
1~2日で終わるものじゃないもんねー。
ヨチヨチ、大丈夫だった?(笑)


v-328さとちん様
テレビ直った? 
日曜日にテレビ見れないって厳しい~と思ってたけど
見れなくて良かったかも?
女子マラソン、痛々しくて目を逸らしちゃった・・・。
阿波踊りの記事はまた来年。それまでブログが続けてられればねー。(笑)


v-328ぴっぴ様
あの打楽器メインの連っぽい鳴らし方だったよ。
一度も鳴らせてなかったけど。(笑)
おちびは爪切られるのも、血が出ても全く平然としてました。
馬アキレスに夢中で。(爆)


v-328PERU様
切る直前に動かれて、やっちゃいました。
爪とはいえ結構出血するから慌てるよねー。
って全然、慌てなかったけど。(笑)
おちびも平気でしたよ。出血してるのも気付いてなかった。
にこちゃんの爪って黒? 黒い爪の子は見えないから怖くない?


v-328あが様
子供だからどうしたもんかなーと思って、5時間我慢しました。(泣)
それに向かいのお家、日頃からちょっと・・・。(苦笑)
ドイツの選手を見て、私を思い出してくれるなんて感激です!
もしかして・・・愛されちゃってる、私?(笑)


v-328ロンサム様
た、たいへんそうですねー・・・。
頑張れ、ロンサムさん! ゴールは目前だ!


v-328ぼす子様
阿波踊りでも「エイサー」が見れるんですよー。
沖縄から来てるのかどうかは、定かじゃないんですが
私、エイサー好きですよ~。本場で見てみたいなー!
あの太鼓(でいいのかしら?)の音色が良いんですよねー。
柔らかい優しい感じで。
2008/08/19(火) 04:03:09 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
