大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ことわざ
最近の小学生は夏休みの宿題が少ないらしい。
私の時代は「夏休みの友」に始まり、日記やポスター数種類、
読書感想文やドリルなどなど、山のようにあったというのに。
ラジオ体操でさえ毎日ないらしいじゃないですか?!
羨ましい時代になったものです。



さて、そんな山のような宿題をどうしていたかと、
夏休みが始まって1週間以内に終わらせて・・・・
なんて予定は崩れ去り、最終日に慌ててやってたタイプです。
そんな私が、ほぼ毎日ブログを書くようになるなんて・・・・(遠い目)



徳島県では阿波踊りが終わると同時に夏も終わりです。
暦とか暑さとか関係ありません。
祭りの終わり=夏の終わりなんです。
ということで、今日は国語の勉強をいたしましょう、そうしましょう。
ことわざです。



『思うようにならずもどかしいこと。
 また、回り諄(くど)くて、効果が覚束(おぼつか)ないことの喩え。』






ことわざ6
注 : 正しくは 『二階から目薬』




昨日の午後、雷鳴とともにどしゃーっと雨が降ってきました。
かなり激しい雨で、我が家の庭は・・・・





ことわざ7




しかも近くで雷が落ちた感じの音がしたので
「おちび、大丈夫かなー?」と2階から覗いたら雨に打たれてました。





ことわざ1




大声で指示を出すも、無視です。
聞こえてないはずはないので、リードが絡まりハウスできないのか?と
雨に濡れながらおちびハウスに向かいました。
ハウスできないような問題は何もなく、
しばし、おちびハウスで1人と1匹雨宿り。
降り止む気配がないので、じゃあねと言い残し私は家に戻りました。
びしょ濡れになった洋服を着替え、またしても2階から覗くと・・・・





ことわざ2




何やっとんじゃー!! 
呆れつつも、一緒に雨宿りしてた時、ハウスの中では暑そうにしてたので、
ハウスが嫌なら濡れてればいいよと今度は放置。





ことわざ3




私にはおちびの心が分かりません・・・・・。






 ← クリック してねー♪




続きを読むにおまけことわざあります。





前記事で体調不良を訴えた私ですが、すでに回復してました。
いえ、したと思ってました。



『困った時に重ねて不運に遭うこと。不運の上に不運が重なること。』





ことわざ5
注 : 正しくは 『弱り目に祟り目』




う~ん、写真に撮るといまいち赤さが伝わらないけど真っ赤です。
午後におちびの写真を撮って 「よし、今日のブログネタはこれだ!」 と
ウキウキしながら昼寝(夕寝とも言う)をして起きたら、この状態に。



私の意志とは関係なく、体張ってブロガーやってます。

スポンサーサイト

ぼす子
綺麗な目ー
「ビジンダー」だな。
ところで結膜炎てどうしてなるんだっけ?
プールとか以外で。
体力低下?
昼寝とかもいっぱいして回復すべし。

おちびちゃん、ハウスの中だと雨が屋根や壁に打ちつけられる激しい騒音に耐えられないとかではないすか?
(いや、それはうちの実家犬か。)
2008/08/17(日) 09:42:16 | URL | [ 編集]
りりあん
結膜炎になるってやっぱり体力落ちてるんですよ~。
次は歯肉炎とかに注意!

・・・おちびちゃん・・・私も君の心がわからないよ。まるで「飼育放棄された犬」または
「豪雨の中孤立してレンジャーの助けを待つ犬」じゃないの。
すごい。さすが「ザ・日本の犬」。
2008/08/17(日) 10:15:53 | URL | [ 編集]
らずむっち
私も美人だなあ~って思いましたよ。
これ、写真だけみたら、おちびちゃん、なんだかあわれだわ…。
シャンプーは、きらいなのに、シャワーは好きなのかなあ…??
雨のシャワーをすると、嫌いなシャンプーがより近づくのに…、
この計算は、おちびちゃんには無理なのか?!

2008/08/17(日) 11:23:05 | URL | [ 編集]
ゆるさく
嗚呼結膜炎・・・
突然来るよね!!
起きてても突然違和感が来るの!!(涙)

ぶよんぶよんになったー??だいじょーぶー?

てかおちびちゃん・・・玄関には入れてもらえないんやね('▽`;)あははw
ぼす子さんも言ってるけど、音が怖いとかじゃない?
2008/08/17(日) 12:50:36 | URL | [ 編集]
まっちゃん
ウチの近所の犬も大雨の日に外に立ってて、なんて可哀相なんだろう、
家の人は何してるのーーって思ったけど、次の日見たら小屋の中で
ぐっすり寝てました。シャワー、浴びてるつもりかな?

体調回復されたかと思ったら結膜炎…。お大事に。
でも、なんかbonnyさんに見つめられてる気がして照れる(笑)
2008/08/17(日) 13:04:16 | URL | [ 編集]
さとちん
YUCCIちゃんの代りに滝に打たれてるんじゃない?(爆)

bonnyちゃんてばべっぴんさんだわ~。
いやん。そんなに見つめないで。(照)
2008/08/17(日) 18:00:13 | URL | [ 編集]
あが
おちびちゃん、おもしろすぎる。
しかも雨に打たれながら、なんだか辛そうにしてる(笑)
辛いならハウスに入ればいいのに~。

皆さんおっしゃってるようにbonnyさん、やっぱり別嬪!
でもこれもやっぱり皆さんおっしゃってるように免疫力が低下してるんですよ。
ほら!エビ様ごはんで免疫力アップ食材はお手の物でしょ!自分に活用すべし!面倒なら、エビ様ごはんと同じワンプレートでいいから!
2008/08/17(日) 18:23:15 | URL | [ 編集]
ロンサム
いや!
もしかするとこれはbonnyさんの健康回復を
祈願しての行なのでは?!!!(そうか?!)
2008/08/17(日) 23:39:46 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
結膜炎って痒い?痛い?治る?
早く治りますように(><;)

おちびちゃんなぜにそんな修行のようなことを…。
濡れると涼しいのかしら…。雨が好き?
私も子どもの頃はわざと雨に濡れて母に叱られたわ。

1枚目の写真の向こうに広がるのはお芋畑?
もうそんな季節よね~。うん。夏は終わったわ。

2008/08/18(月) 13:45:37 | URL | [ 編集]
りえっぺ
おちびちゃん・・・(涙)
もしかして修行・・・・??いや違うか・・・
あ、それとも雨に打たれればシャンプー
しなくていいと思ってる・・・?!

どっちにしても風邪引かないでねーー??!





2008/08/18(月) 22:09:05 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
結膜炎はずいぶん良くなりました。
雨に打たれるおちびは治ってません。今日も打たれてた。なぜ?
お返事でーす。


e-305ぼす子様
ふっふっふ、騙されましたね?
ハッキリとも完全にぼかしもしない方法で上手にごまかせました。(笑)
>ところで結膜炎てどうしてなるんだっけ?
私の場合は免疫力の低下とコンタクトの出し入れ時に
傷をつけたんだと思います。
よくやっちゃうんですよねー。ガサツだから。(笑)
>激しい騒音に耐えられないとかではないすか?
うーん、普通にハウスの中で雨をしのぐ時もあるので
多分、中だと暑いんだと思うんですけど、よく分からない。(爆)


e-305りりあん様
>次は歯肉炎とかに注意!
ハッキリとした病名を出されて焦りましたよー。
いつもより念入りに歯磨きしてます。(笑)
>まるで「飼育放棄された犬」または
>「豪雨の中孤立してレンジャーの助けを待つ犬」じゃないの。
これ、大爆笑しました! まさにその通り!
可哀想な私を演じてるんでしょうか?(爆)


e-305らずむっち様
おっ、ここにも画像処理技術で騙された人がいたー!
へっへっへ、PCって便利だなぁ。
おちびはシャワーも好きではないはずなんです。
お風呂の時にシャワーに必死の抵抗を見せますから。
お湯でも水でも逃げるのに、何ででしょう?
>雨のシャワーをすると、嫌いなシャンプーがより近づくのに…、
>この計算は、おちびちゃんには無理なのか?!
無理ですね。キッパリ!(爆)


e-305ゆるさく様
私は寝てる間になってるパターンが多いかな。
多分コンタクトの出し入れ時にやってるんだよね。
結膜炎の時にツライのはコンタクトが入れれないこと。
>ぼす子さんも言ってるけど、音が怖いとかじゃない?
それはないはず。 犬小屋の天井材木3枚重ねだし。
瓦じゃないだけで、普通の家と同じ作りだから。(爆)


e-305まっちゃん様
>家の人は何してるのーーって思ったけど
ウチもそう思われてるよねー、きっと。(笑)
一度は助けに行ったのよー、でも外がいいって。
>でも、なんかbonnyさんに見つめられてる気がして照れる(笑)
ええ、見てますよー。後ろでつぶてんちゃんが寝てるでしょ?
 

e-305さとちん様
>YUCCIちゃんの代りに滝に打たれてるんじゃない?(爆)
なるほどー、そうだったか!
YUCCIちゃんは滝に打たれると喜びそうだけど、
おちびは喜んでるようには見えないよね。(笑)
さとちんも騙されたー! イェイ!


e-305あが様
>辛いならハウスに入ればいいのに~。
そうなんですよ、なぜ入らない?
もしくは床下に逃げ込むとかすればいいのに。
この時なかなか降り止まなくて、ずっと外にいましたよ。バカです。
免疫力アップ食材は知ってても、人ご飯に応用は難しかったです。
おじやにすれば良かったかなぁ。(爆)


e-305ロンサム様
>もしかするとこれはbonnyさんの健康回復を
祈願しての行なのでは?!
そうかー! って!
私も様子を見に行って雨に打たれましたよ。びっしょびしょになるくらい。
素直にハウスしてくれてれば濡れなかったのに!


e-305ぴっぴ様
>結膜炎って痒い?痛い?治る?
私の場合はゴロゴロ、チクチクって感じかな。
痒みはないけど目やにがスゴイよ。
朝、起きたらバリッてなるもん。(笑)
>私も子どもの頃はわざと雨に濡れて母に叱られたわ。
なんで? 楽しかったの?(爆)
ウチの近所のイモ畑は半分くらい掘ってるよ~。


e-305りえっぺ様
おちびがわざわざ雨に濡れる理由が分からないでしょ?
いや、別に濡れるのが好きでもいいんだけど。
何よりムカっとするのが、びしょびしょに濡れた後
私に妙に甘えてすり寄ってくるところ。
理由は私の洋服で自分を拭くために。
なんでーーーー?!(爆)
2008/08/20(水) 04:06:16 | URL | [ 編集]
なちゅまる
ワタシにも、おちびちゃんの心が分かんないおぉぉ~!


お久しぶりです。なちゅまるです。
忙しさにかまけて、なかなかコメントも残せず...でしたが!
思わず、おちびちゃんの奇行(←奇行て)にコメントせずにはおれませんでしたって。


うんうん...
何か思うところがあったんでしょうな。きっと。

あ~、笑った!
2008/08/21(木) 20:26:19 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
e-305なちゅまる様
おちびの奇行で間違ってないです。 正しいです。
普段は分かりやすいおちびですが、時々こうして
私の想像力を試すんですよねー。
結論に達するまでに諦めるので、分からないままなんですけど。(爆)

2008/08/22(金) 01:12:08 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
