大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手作りご飯復活!
只今 『みんなで本を作りませんか?』 企画やってます。


詳しくは コチラをクリック して下さいね。






10日前のことです。
夜の散歩の後でおちびが食事中にレンタルDVDを返却に行きました。
戻ってきたら、ご飯の器にどっさり土が入れられてました。
もーう! 食べ終わったからって土なんか入れなくてもいいのにー!
そう思いながら、器をひっくり返すと・・・・・





ご飯1




まだ半分くらいフードが入ってました。
このまま放置するとゴ○ブリが寄ってくるので、
フードだけ遠くに捨てようと、一粒づつ拾ってたら・・・・





ご飯2




手を広げさせて土がついたフードを食べるおちび。
あんたはいったい何がしたいの?





ご飯3




まぬけすぎる・・・・。
さてそんなおちびですが、ここ1週間は手作りご飯になりました。





ご飯4




サツマイモは皮のまま輪切りして茹でました。
皮をちゃんと消化するか不安だったので、半分くらい剥きました。
野菜類(キャベツ、人参、赤ピーマン、干しシイタケ粉、あおさ海苔)は
サツマイモの茹で汁で煮ました。 それと茹でた鶏胸肉。
コレに鶏の茹で汁で葛湯を作り、すべてを混ぜて・・・・・





ご飯5




サツマイモなんかはかなり大きめですが、
イラっとするくらい、ちゃんと噛んで食べてます。
野菜は野菜のみだと食べなかった経験があるので細かくしてますが
エビスの時ほど、みじん切りにはしなくても大丈夫。
ちゃーーーんと消化も出来てます。





ご飯6




おちびは長い間、ドライフードを食べない子でした。
その時に手作りご飯も与えていました。 
もちろん今のように勉強をしてなかったので、バランスは悪かったと思います。



今回、手作りに替えてから5日間、穀類はサツマイモと葛で様子を見ました。
というのも、我が家の1階は店舗として貸してるんですが、
5年くらい前でしょうか。
お店の人がお弁当の残りなんかを、おちびにあげてたことがあります。
その時にお腹の具合が悪くなったり、吐いたりをよくしてたので
いきなり白米や雑穀は消化が出来ないかも?と考えたからです。
5日間で特に何も問題がなかったので・・・・・










野菜おじや(白米、人参、いんげん、粉末昆布、大根の葉、干しシイタケ粉)と焼鮭。
熱かったので早く冷ますため豆腐入れました。
野菜おじやだけの画像は↑オンマウスで見えます。
追記 おじやにはコンニャクも入れたんだった。



エビス用より量は多くなったけど、大きめに野菜が切れるので
調理時間は短縮したかな?
今はまだ生野菜を与えてはいませんが、これから徐々に。



これから、おちびにどんな好転反応が出てくるか、とっても楽しみです!







 ← クリック くれると頑張れます。



スポンサーサイト
まっちゃん
あ、手作りご飯!美味しそうだなー。徳島のさつま芋っておいしそう!
って鳴門金時しか知らないけど。

ウチはダルの後にチワが来たから、小さく切らなきゃならなくて
面倒。なので、キッチンばさみでチワの分だけパッチンパッチン。
でも、だんだん大きくなって来ましたよ。でも、ウチのチワ、
大きいからいいかなーって。

写真がんばって応募させてもらいますね!今度メール送らせて
もらいまーす。
2008/09/18(木) 00:55:01 | URL | [ 編集]
長助おかん
むは、待ってました
手作り飯ー
ハト麦、見つからないのよ
押し麦とは違うのよね?

↓参加したい
2008/09/18(木) 01:22:39 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/18(木) 01:24:17 | | [ 編集]
uta
おちびになってbonnyさんの手作りご飯を毎日食べたい!です。おちびはドライフード嫌いなんだね~。しょうがないよね。おちびって食い意地がはっていないんだね。
2008/09/18(木) 05:39:36 | URL | [ 編集]
らずむっち
まってました~!!っていう気持ちです。
おちびちゃんの変化も楽しみですね。
このおちびちゃんの手がかわいいねえ…。
2008/09/18(木) 08:00:33 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
冷ますために豆腐っていうのも良いねー。
これからはぶちまけませんように…。
2008/09/18(木) 12:09:21 | URL | [ 編集]
りりあん@夜叉は回すよ!
私はドライフードを全否定する者ではありません。
うちの犬も「ら」のつくワンコと同じく「味わかってんのか症候群」な食いっぷりです。

でも、手作りでちょっとでも「肉っ気」があると
食後の満足そうな様子がぜ~んぜん違うんだよね。
なんでも食うけど
「オレンジより梨が好きな様子」がわかる。
初めて食べるものも躊躇なく口に入れつつも
「はて?初物だよ?」な表情をして噛んでいるのも顔を見てるとわかる。
だから毎食は無理だけど、やっぱりカリカリ以外の手作り食も食べさせてあげたいなあって思う。
犬って食べる事が本当に好きなんだもの。

よかったね、おちびちゃん!
2008/09/18(木) 13:33:16 | URL | [ 編集]
あが
あの~ちょっとお伺いいたしますが、これのどこが「手抜き」なんでしょうか?
私がbonnyさんちの犬になりたいくらいです。
(お互いに犬になりたいと言い合って、来世でご近所犬同士になってたら大笑い)
さつまいもがホクホクしてそうですごーく美味しそうですね~。
食材のバラエティも調理方法もホーント素晴らしいです。
あと、たまに良質の植物オイルをプラスするのはどうでしょう?
不飽和脂肪酸を豊富に含むオリーブ油、亜麻仁油(フラックスシードオイル)ごま油、グレープシードオイルなどを最後にチラッとトッピング。
鶏肉の脂肪も新鮮なものであれば不飽和脂肪酸を多く含み、身体に良いそうです。

「手を広げさせてやっぱ食べる」ってメチャクチャかわいいいい~!
それになに?この「うへへ」って顔は!
アニメみたい~!きゃわいいいいい~!
手作りごはんでますます元気で健康になってますますかわいくなるのね~。楽しみ~。
2008/09/18(木) 13:53:14 | URL | [ 編集]
なおこげ
すごいごはんだなぁ…
なんかどんなもんをどんな感じであげていいのかわからず
まだ手作りに手をだせまへん。
うまくやれば缶詰とカリカリよりもコスト削減になるのかしら。
おこげもさつまいも大好きだし鶏も好きだ。
bonnyちゃんは本読んだりして勉強してるのー?すごすぎるよー!
2008/09/18(木) 16:28:57 | URL | [ 編集]
ゆう
うちとは違って美味しそう~~
どうしてもワンパターンになってしまって
キャベツとにんじんとお肉が主流な感じです。
お魚かとかおいもさんも美味しそうだな!

最近ね、なんだかムッチリしてるから
体重を測ったらプラス800g・・・
ダイエットにいい食材はなんでしょ??
米は太りやすいのかなぁ~~
2008/09/18(木) 20:54:36 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
やっぱり鳴門金時は色が濃いね。って手前味噌♪
おちびちゃん何を考えてたのかしらねぇ。
土を盛るって…作戦?じゃあ成功だね(^^)b

2008/09/18(木) 21:15:11 | URL | [ 編集]
ぼす子
手作り食、味を想像して「美味しそうー食べたい」とまじで思っちゃった。
栄養バランスの勉強って本を読んだりとかっすか?すごい。
土まみれのフードを「やっぱり食べる」って言ってるおちびちゃんもすんごく可愛いな♪

あと、誰かがお弁当の残りを食べさせてたってのちょっと怖いね。
可愛いと思ってくれてたってことは分かるんだけどー。
おちびちゃん可愛いからなー。
2008/09/18(木) 21:53:03 | URL | [ 編集]
まき
ふむふむ。bonnyさん家の犬になると、夏限定のお家と
おいしそうなご飯、そして毎日お散歩の時におやつが
もらえるんですね・・・メモメモv-295
ひとつ、抗議することがあります!
こんなにすごーいご飯作って、手抜きとか言われると、
本当に手抜きしている人は落ち込むのでやめてください!
ちなみにうちのみっちゃんは、焦げ臭い冷凍手作りフードがあと20日分残っています・・・
うぅぅっ!不憫!

追記:例の企画、参加させていただこうと思ってます。
構想はできているけど、うまくいくのか?それが問題です・・・
2008/09/18(木) 22:10:21 | URL | [ 編集]
ロンサム
うーん。。。。
何故土を盛ったのか・・・・・



Σ(-0-;)まさかの保存食?!!(絶対に違っ)
2008/09/18(木) 23:59:38 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
手作りにしたけど、ドライフードも使いますよ。
お返事でーす。


v-371まっちゃん様
>って鳴門金時しか知らないけど。
このサツマイモはまさしく鳴門金時です。
商品にならないようなのをもらったの~。
てか、その辺に山のように捨ててるけどね。(笑)
>ウチのチワ、大きいからいいかなーって。
ちゃんと噛んでくれるなら大きくてもいいんだよ~。
エビスは固形物も飲み物だったから小さくしてたの。
とりあえず飲むんだよね。詰まりそうで怖かったのよー。(笑)


v-371長助おかん様
>ハト麦、見つからないのよ
市販の雑穀米(十六穀とか)に入ってると思うよー。
あとは通販かな? 
http://www.hatomugi.com/
↑私は頼んだことないけど、なんか良さそう。
http://www.kenko.com/
↑言わずと知れたケンコーコム


v-371鍵コメ様
ありがと~! 全然、気付かなかったよ~。
でも直し方が分からず、只今問い合わせ中。(笑)
もしかしたら不具合の可能性もあるんだって。こわー!


v-371uta様
>おちびになってbonnyさんの手作りご飯を毎日食べたい!
一日一食だよ? 時々、絶食させられるけどいい?(笑)
一時期、ドライフードを全然食べなかったのー。
でも嫌いというわけではなくて、ビタワンなら食べるんだよね。
それに気づくのに7年くらいかかったの。大変だった。


v-371らずむっち様
エビスはよく口元に湿疹や足の間を痒がったり
姉の犬はフケが多くなったりしたんですよね。
おちびはどんな感じになるのかなー? ワクワクしてます。
今のところUNKOが黒いけど、今までのを外に出してるんだなー
ヨシヨシと思ってるんです。(爆)


v-371アナキョンジャ様
>冷ますために豆腐っていうのも良いねー。
前は冷ますための何かが冷凍庫にストックしてたんだけど
再開してから日がないから何も無かったの~。
だから豆腐で代用です。
でもねー、多少は冷えたんだろうけど、そんなに効果なかったよ。(爆)


v-371りりあん@夜叉は回すよ!様
>私はドライフードを全否定する者ではありません。
私もー! 便利、バランスいい、長期保存可だしね。
おちびもドライフードでもいいんだけど、
エビスの事でせっかく覚えた色々を忘れないようにと思って。
>でも、手作りでちょっとでも「肉っ気」があると
肉・魚の動物性タンパク質は満腹感が高いの。
だから少量でも入れてやると違うんだよね。
満腹感は「しおみ、あぶら、あまみ」で得られるんだって。
ワンコに塩はNGだから、脂と甘味で。
食後に蜂蜜とかメープルをちょっと舐めさせてやると
満腹感も高まるんだって~。


v-371あが様
>来世でご近所犬同士になってたら大笑い
本当に大笑いですね。
しかもお互いに困った飼い主だったりしたら?
その時は協力して家出でもしましょうか?(爆)
>たまに良質の植物オイルをプラスするのはどうでしょう?
そうでした、そうでした!ストックおじやにはゴマ油を追加しました。
ありがとうございます!
>鶏肉の脂肪も新鮮なものであれば不飽和脂肪酸を多く含み
へぇ~! さすが、あがさん! 勉強になる~!


v-371なおこげ様
>まだ手作りに手をだせまへん。
ドライフードでもいいんだよ~。
今みたいにオヤツで野菜とかあげてるのでいいと思う。
若い時から何でも食べさせておくと、消化の基準っていうのかなー?
抗体っていえばいいかなー?そういうのが出来る気がする。
↑気がするだから。確実なものではないから。(爆)
>うまくやれば缶詰とカリカリよりもコスト削減になるのかしら。
あー・・・おこげちゃんは量がいるもんね。どうかなー? 
徳島ならさつまいもとかその辺に捨ててるし、野菜も安いけどね。
ドライフードでも問題なさそうだから、
ご飯の残りとかある時に作ってあげるとかでいいんじゃない?


v-371ゆう様
>どうしてもワンパターンになってしまって
私もですよ~。
基本、冷蔵庫の残りもので作るから野菜は変わるけど。(笑)
>体重を測ったらプラス800g・・・
うーん、体重が増えても体形に変化がなければOKだと思うんです。
>ダイエットにいい食材はなんでしょ??
肥満になるおもな原因はカロリーの摂りすぎ、栄養のかたより
運動不足なんですよね。だから原因がどれか分かると
ダイエットは簡単です。栄養のかたよりを調べるのは
同じ量のご飯で米を減らして野菜を増やす。
(同様に肉を減らして野菜を増やすパターンも)
しばらくそれで様子を見て体形に変化があれば分かるらしいです。
それでも変わらないなら他の原因ということになりますよね。
頑張れ~~~!


v-371ぴっぴ様
>おちびちゃん何を考えてたのかしらねぇ。
多分「後で食べようっと。でも取られたら困るから埋め埋め」でしょう。
この時はハウスがなかったから、取られると思ったんだろうね~。(笑)


v-371ぼす子様
>味を想像して「美味しそうー食べたい」
味ないですよ~。食材の味だけです。
色んなものがごっちゃの味です。(笑)
>誰かがお弁当の残りを食べさせてたってのちょっと怖いね。
何を食べるのか分からないのが怖いですよね。
近所の小学生(今は中学生)もずーっとやってるの。
それが竹輪、ハム、調理パンとかなので超怖い!
我が家はほとんど留守なので、ハウスに張り紙したり
直接会った時にお願いしたりするんだけど・・・
効果ないんだよね。


v-371まき様
>こんなにすごーいご飯作って、手抜きとか言われると
ブログ用に選んでUPしてるに決まってるじゃないですかー。(笑)
1、食材を(鬼のように)細かくしないでいい。
2、毎日どんな排泄か確認できる。
3、毎日どんな食材使ったか分かる。
これだけでも気分的に全然違うし、とっても手抜き気分なんです。
今から思うとエビスの時はもっと気が張ってました。
おちびは切羽詰まった症状がないし。
今はとっても楽してるんですよ~。


v-371ロンサム様
>Σ(-0-;)まさかの保存食?!!(絶対に違っ)
いいえ、そのまさかです。保存食です。
私が拾ってるのを見て、慌てて食べたのかも知れません。(爆)


2008/09/19(金) 16:24:54 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
