大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
芋づくし
日本人のノーベル賞受賞のニュースが連発でしたね!
素晴らしいことです。 
残念なのは受賞理由を聞いても読んでも私が理解が出来ないこと。
何度読み直しても 「?」 しか浮かびません。
皆さん、私をバカにしてもいいですよ。




話は変わって、この頃のおちびちゃん、お芋ばっかり食べてます。
別にお米が買えないという理由ではありません。
なぜなら・・・・・





IMGP8210.jpg




徳島県ではちょうど今、収穫の時期なのです。





IMGP8204.jpg




おちび、そう嘆いてはいけません。
あなたが食べてるサツマイモは一応れっきとした
鳴門市里浦産の鳴門金時、ブランド芋なんですから。
ま、ちょっと・・・・





IMGP8214.jpg




ご覧の通り小さかったり細かったりして、
商品としては成り立たないものですが、鳴門金時ですから。
昔はこういう売れないものは畑の一角にどさーっと山積みされてましたが
最近は一挙に引き取ってくれるところが出来たのでしょうか?
山積みされてるのは見なくなりました。
でもね、実はこのサイズが美味しかったりします。
茹でても蒸しても焼いても時間はかかりませんしね。
それにこの小ささ!





IMGP8213.jpg




エビスの1~2食分使いきりサイズですよ。
おちびでも数本使えばいいんですから。 残らないって素晴らしい!
サツマイモは火を通してもビタミンが壊れにくいんです。
皮のまま洗って茹でればOK。(皮はそのまま排泄される事も多いです。)
なので 「あ、ちょっとだけご飯が残ってるなー。これじゃ足りないなー」
なーんて時にとっても便利!





IMGP8137.jpg
ご飯が少なかったのでサツマイモでかさ増し。




これからは大根・カブ・白菜のシーズンです。
皆さんは農家の人が大根・カブ・白菜をどのように育てるかご存知ですか?
種から苗に育て、大きくしていくのですが、
種を一粒一粒畑に植えたりはしません。
サラサラと撒いていくんですが、そのままだと野菜同士が密集して
大きくは育ちません。 そのためにある程度育った苗を間引きします。
その間引いた主に葉の部分を産直売り場などで売ってます。





大根葉
これはちょっと高めで100円。 普段は30~50円で購入してます。




大根やカブは葉の部分にも栄養があります。
しかも今頃のは若葉なわけですから、柔らかくて灰汁も少なく
ちょっと炒めたり、火を通すだけで十分美味しい。
お漬物にしても美味しいんです。
私は、もちろんこれもワンご飯に使います。




IMGP8201.jpg
ゴマ油で軽く炒めたカブの葉とパプリカ、サツマイモ、鶏肉
見えませんが底にメカブ(ワカメ)が入ってます。




私が田舎住まいということもありますが、1食当たり何十円で作れます。
皆さんも、これからの連休などでお出かけの際
最近は高速道路のSA等でも、その地で採れた野菜を販売してるそうですから
紅葉を見に行った帰りなどに覗いてみてはいかがでしょう?
激安で手に入ると思いますよ。
ただし、柔らかくて美味しい野菜=虫が付いてる可能性も高いですけど。
おちびは食後に・・・・





IMGP8205.jpg




新鮮でお財布にも優しいって嬉しいですね。
しかし、私のワンご飯ってワンパターンだなあ。
次回はちょっと目先の変わったものでもアップしなくちゃねー。 






 ← クリック して頂けますか?



スポンサーサイト
ボンのとうちゃん
あっ、一番乗りかも?
bonnyさん、これはもの凄い事ですよ。ある意味僕にはショックです。
僕もボンのご飯用や、僕らのオヤツに鳴門金時を買おうと思っていたんですよ。でも、まだストーブを使っていないから焼き芋をするのがレンジになるからもったいないとかで結局買わなかったんですが、買わなかった一番の理由は値段ですね。だって、一本200円で、2,5キロで3150円ですよ!bonnyさん、この値段で買えます?

愛知にいる時は周りが畑ばっかりなんで、野菜も安く買えましたが、大阪ではなかなか野菜は安く買えないですね。まだ生産者から直接買えそうな店も見つけてないですし。
我が家でも生活が落ち着いてきたので、ボンのご飯も手作り率を上げていこうかと思っています。bonnyさんのご飯も参考にさせていただくんで、bonnyさんも手作り頑張って下さいね。
2008/10/09(木) 23:11:47 | URL | [ 編集]
ロンサム
Σ(-0-;)なんと鳴門金時ですとっっっ

本人(犬)知らないだけで、実はかなりのセレブリティですな、おちびちゃん。。。。
2008/10/09(木) 23:24:53 | URL | [ 編集]
らずむっち
びっくり1 
おちびちゃんのアップ、毛が思ったより長いね~。
びっくり2
bonnyさん、ツメなが~~!!

私も先日、家庭菜園のできそこないお芋を
いっぱいもらってきたので、
ラズムのご飯に使ってますよ。
同じサイズです(笑)。
皮ごとゆでて、皮をはいで
真ん中だけそのまま食べさせて
皮はフードプロセッサーへ入れるという
過保護なことをしています。(かぼちゃも同様)


2008/10/09(木) 23:25:05 | URL | [ 編集]
大根
U^ェ^U ワン!ズご飯のメニュー頂いていきます。。

おととい須崎先生の本を注文しました。
届くには時間がかかりますので、
家の2U^ェ^U ワン!ズがOKの内容なのか、わかんないままなんですが。。

うちの今日のU^ェ^U ワン!ズご飯。。
さつま芋、ご飯、ごぼう、トマト、馬肉、削り節、チ-ズ、すりゴマ、、でした。。
今のとこ、ワンパターンしてます。。
本が届いたら、上げていい食材がはっきり分ったら幅が広がるはず。。

鳴門の金時芋・・おおーー買えませんよ。。
2008/10/09(木) 23:59:13 | URL | [ 編集]
あが
おちびちゃんのごはんを見て身悶えしてる私っていったい・・・。
間引き菜って大好きなんです。
う~ん、スーパーで何か代わりになりそうなものを買って来よう。
日本のさつまいもは美味しいです。その中でも鳴門金時は格別。
ブランドものでなくてもさつまいもは高いので(日系スーパーでないと無いし)たまにしか買いません。
スイートポテトで我慢です。くすん。
ねえ、ところでbonnyさん、おちびちゃんのカルシウム補給はどんな風にしてる?
おちびちゃんの体重だと1日に1200mgくらい摂取しないといけないと思うの。
エビちゃんは週末以外はフードを食べてたし、おちびちゃんも今までフードだったから、意外と意識してなかったんじゃないかな~と思ってまたまたおせっかいでした。
2008/10/10(金) 01:40:28 | URL | [ 編集]
ちっちき
bonnyさんから「産直」のコメントを頂いてからと言うもの、
仕事で遠出した時もやたら「産直」の看板を探してしまいます(笑)。
何件か見つけたのですが、そんなにおいしそうなさつま芋は見当たりませんでしたよ~。
やっぱり、産地のものですね。あっ、こちらでは、最終処分の「ぶどう」がいっぱいありますよん。
↑あがさんのありがたい御指南、私もご教授いただきました~。
ホントにあがさんってイイ人だな~~。

2008/10/10(金) 06:51:39 | URL | [ 編集]
ゆるさく
どこでもドアがあれば頂に参上するのに....とは皆さんが思ってることでしょうwww

いいなぁ。
こっちでは紅芋が安くて沢山買えるけど、紅芋って繊維質がすんごいから裏ごししたりブレンダー掛けたりしないとだめなんよね。
だからいつも粉末を買うの(^^;)
高く付くけどそれでも内地よりは安いかなぁ???

今度安納芋注文するの♪
あれも美味しいんよねぇwww
2008/10/10(金) 09:19:45 | URL | [ 編集]
さとちん
おちびごはんおいしそ-d(゜ο゜)o
来世はbonnyちゃんといっしょにあがさんちの犬になるから、その次はbonnyちゃんちの犬になる。

「あなたったらおべんとつけちゃって。子供みたいね」とバ-チャル新婚さんごっこをしてみる(* ̄m ̄)
2008/10/10(金) 09:20:35 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
私も大根葉好き~!美味しいよね。
そうかあれは間引きをした分だったのね。
あ、今『親戚が農家なのになんで知らない?』って
思ったでしょ。私も思った 笑
今確かにそうした葉系がたくさん出てるね。

芋…うちもたくさん母がもらってきて
私に持ってかえるように言うんだけど
私あまりお芋食べなくて…。
ボニたん追加でど?あ、おちびちゃんもど?

2008/10/10(金) 09:28:55 | URL | [ 編集]
りりあん
あこがれのハワイ航路・・( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
じゃなくて間引き菜。

だけどだけど「美味しい野菜=虫がついている可能性」で一気に腰が引けました・・・。
見るだけにしとく。
2008/10/10(金) 09:47:13 | URL | [ 編集]
YUCCI
近くないけど、まぁ行けるトコに道の駅できたの。
行ってみようかな☆
JAの産地直送店が入ってるんだー♪

野菜とか、あんまり興味ナイけど(あるのはお菓子)
ココにきたら、何か作りたくなってしまうv-352

bonnyちゃんに認められたオイモたち。
小さくってもオイシイんだろーなぁーーe-415
2008/10/10(金) 15:20:09 | URL | [ 編集]
まっちゃん
お芋~!鳴門金時っておいしいよね、いいなぁ。
去年はこっちのスーパーで小さい鳴門金時だけ
袋詰めされて売ってたんだー。
小さい方が使い切れていいのよねー。今年もあるかなー。

間引いた葉っぱ(おろ抜きって呼んでるけど)、
ウチの父もそうだけど家庭菜園やってる人が多いから
結構貰えます。本当にやわらかくておいしい!
しかし、bonnyさんのおちびちゃんご飯、おいしそうだな。
栄養も彩りもばっちりで美しい~。

画伯、私明日は見に来られないの。だから、明日はダメよ!
2008/10/10(金) 16:17:23 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ノーベル賞の事に誰も触れてないのは、さては皆さんも?ぐふっ♪
お返事でーす。


v-86ボンのとうちゃん様
>2,5キロで3150円ですよ!
正しい鳴門金時ならその値段です。まだ安いほうかも?
同じ芋苗でも里浦産だと「鳴門金時」、
それ以外の地域で採れると名前が変わります。
味も少し違いますが、つまり里浦産以外だと同じ芋苗でも
ちょっと安くなります。
あとは形や大きさが不揃いだと安くなるんですよ~。
農家に直接交渉という方法もありますが、
徳島は中に入ると大事にされるけど、基本閉鎖的な土地柄なので
農家を知ってる人経由で分けてもらうと安く買えます。
次回来られた時の参考までに。(笑)


v-86ロンサム様
>本人(犬)知らないだけで、実はかなりのセレブリティ
おちびは収穫後の芋の蔓の上で用を足すのが一番好きなのです。
それもセレブの証でしょうか?(爆)


v-86らずむっち様
>bonnyさん、ツメなが~~!!
まともな家事をやらないので伸びますよ~。(笑)
そろそろ切らなきゃならないのですが、久しぶりに
ネイルサロンで整えてもらおうかと伸ばしてみました。
>皮はフードプロセッサーへ入れるという
分かります!皮はそのままで出てきますよねー。
エビスのときはそういう過保護をやってました。
おちびには必要なしと判断してやってないんです。(笑)


v-86大根様
須崎先生の本はとっても分かりやすく書いてくれてるので
私も3冊持ってます。
>上げていい食材がはっきり分ったら幅が広がるはず。。
アレルギーがあるんですよね?
おちびにはアレルギーがないのですが、
初めて与える食材は少量から試しています。
それで大丈夫そうだったらドンと。(笑)
もしダメだったものも(今のところ無いですが)
間隔を空けて再チャレンジしようと思ってます。
なぜなら体質が変わると大丈夫になることもあるからです。
↑このような事も須崎先生の本に書かれてると思いまーす。


v-86あが様
>間引き菜って大好きなんです。
ちっちきさんのところで見ましたよ~。(笑)
>おちびちゃんのカルシウム補給はどんな風にしてる?
計算は全くしてないんです。ヤバイですか???(汗)
えっと↑ご飯は混ぜる前なんですが、混ぜて冷めるまで放置が私には出来ません。やれば出来ますが、冷めるのを待ってる間におちびにあげるのを忘れそうになる(酷い)とか、朝は時間がないなど。
だから、その時々で冷蔵庫で冷えてる豆腐・煮干・牛乳・ヨーグルトなどで冷ますが定番です。
あえてカルシウムは意識してなかったけど、足りないでしょうか??(滝汗)
手作りも消化出来るのが分かったので、「ごめん」と呟きながら
ドライフードご飯も復活してるんです。
サプリはグルコサミンを今までに2回。人間用なので様子を見ながらと思って。
ていうか↑こういうことも本文に書かなきゃですよね、反省・・・。


v-86ちっちき様
>仕事で遠出した時もやたら「産直」の看板を探してしまいます(笑)
私、産直好きなんですよねー。(笑)
難点は一袋の量がスーパーより多いこと。(でも安い)
玉ねぎなんてキロ売りですから。買えませ~ん。
出来るだけ小さい袋を探すのが大変です。
>こちらでは、最終処分の「ぶどう」がいっぱいありますよん。
これも大量売りでしょうか?
>ホントにあがさんってイイ人だな~~。
本当にそうなんですよー。助かってます!


一旦送信~!
2008/10/10(金) 18:47:37 | URL | [ 編集]
ぺる
間引き菜、私も好きですー!
最近、よく食べてます。
芋も、焼き芋して~蒸かし芋して~、
こないだスイートポテトも作って食べました。
自分で作って、自分で食べました♪虚しいけど美味しい(笑)


ところで!!
本にするって話のやつですが・・・
もう、いいのが思いつきません!
ってことで、今までに撮った中から選んで送ります。
で、私って、bonnyさんのアドレス、知ってるんですか?(逆に聞いてみた)
2008/10/10(金) 21:10:11 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事続きでーす。


v-86ゆるさく様
>どこでもドアがあれば頂に参上するのに....
どこでもドアで芋泥棒する?(笑)
紅芋って繊維が多いんだ!
そういえば紅芋のお菓子とかアイスはよく見かけるけど
そのままって見かけたことないかも?
>今度安納芋注文するの♪
お芋って注文して食べるんだー!とビックリしたよ。(笑)


v-86さとちん様
>おちびごはんおいしそ-d(゜ο゜)o
でも、さとちんの苦手なシイタケも人参も分からないかもだけど
こっそり入ってるよ。(笑)
>バ-チャル新婚さんごっこをしてみる(* ̄m ̄)
さとちんも新婚の時やったの?
ねえ、やってたの? ねえねえ、どうなのーーーー?!(悪)


v-86ぴっぴ様
>ボニたん追加でど?あ、おちびちゃんもど?
これをボンのとうちゃんが読んで歯ぎしりしてるよ。(笑)
このお芋もね、芋農家→Aさん→Bさん→我が家と巡ってきたものなの。
徳島の今の時期はそうよね?(爆)
私もお芋は余り食べないよ。特にストーブつけるまでは食べない。
日曜は芋ぜんざいでも作ろっかなー。


v-86りりあん様
絶対、りりあんさんが飛び付くと思ったんです!
でも注意しとかないと、りりあんさんの大嫌いなブツに
遭遇するかも?と思って。
でもちっちゃいヤツですよ。1センチないくらいの。
ダメですか? 近所ならワシワシって洗って差し上げるのにー。


v-86YUCCI様
>近くないけど、まぁ行けるトコに道の駅できたの。
いいじゃーん!きっとご近所の人がお買い物に来てるよ。
道の駅はJAの産直よりお値段高めだけど
スーパーより絶対安いから!
徳島は野菜以外にもパンとか芋餅とかも売ってるから
そっちにもあるかもよ~?
>bonnyちゃんに認められたオイモたち。
ええ、イモねいちゃんだからね!(爆)


v-86まっちゃん様
>小さい方が使い切れていいのよねー。
ホントにそう思う! 
見栄えは良くないけど家族が少ないと小さいのが使いやすい!
子供のオヤツにもいいサイズだと思うんだよね。
まあ、大きいのを切ればいいんだけどさ。(笑)
>画伯、私明日は見に来られないの。だから、明日はダメよ!
なんですか、それは?(爆)


v-86ぺる様
>間引き菜、私も好きですー!
美味しいんだよねー。こういうときだけビバ田舎!と思うわ~。(爆)
>こないだスイートポテトも作って食べました。
ぺるちゃんって本当にマメだよね。
私、芋に溢れてるけどお菓子作ろうと思ったことなんて無いよ。
スイートポテトって卵黄を塗るでしょ?
その作業を考えただけで、もうダメだもん、私。(苦笑)
>で、私って、bonnyさんのアドレス、知ってるんですか?
私がメアドを知ってるのでメールしますねー!
2008/10/10(金) 23:14:52 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
